• ベストアンサー

中国製と日本製の定義について

中国で商品として完成されたものを輸入し、点検、及び型番の刻印を日本で行った場合、日本製と名乗ることは許されるのでしょうか? また、中国で製作された部品を輸入し、一部を日本で組み立てた場合、こちらも日本製と言えるのでしょうか? ご回答頂けましたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqf00134
回答No.2

中国で製造している以上、日本製にはならないでしょう。 仮に中国から部品を輸入して、日本で製品にしたなら日本製になるでしょうが、現実にはそのような製品はないのではないかと思います。

yutaka663
質問者

補足

ご回答有難う御座います。最近、有名メーカーの製品で、中国で生産されているものでも日本製として販売されているものがあったので、どのような定義なのか気になって質問させて頂きました。最近のものは少し分かりにくいような気もします…

その他の回答 (2)

noname#103160
回答No.3

だから、さっきから言ってんじゃん。 金額ベースで中国製部品が多けりゃ中国製。 金額ベースで日本での費用が上回れば日本製だって

yutaka663
質問者

補足

程度の低いご回答で、質問を閉めさせて頂きます。製品の製造にかかる資材等の相場やレートは国によって異なりますので、一概に中国と日本の金額ベースを比較する事は困難です。もう少しマナーをわきまえたご回答を願います。

回答No.1

>中国で商品として完成されたものを輸入し、点検、及び型番の刻印を日本で行った場合、日本製と名乗ることは許されるのでしょうか? できるわけねえじゃん 中国製だよ。 日本製として売ったら違法だよ >また、中国で製作された部品を輸入し、一部を日本で組み立てた場合、こちらも日本製と言えるのでしょうか? 部品の金額ベースで中国製品の方が上回ったら、日本で組み立てしたところで中国製だよ。日本製と表示したら違法だよ