• ベストアンサー

原産国表示について

中国製の原料を日本で加工して製品にしています(綿製品)。パッケージに日本製と表記してもいいのでしょうか?原産国中国と表記する必要はありますか?また、両方表示した際は二重表示になりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

どうもこんにちは! 「輸入衣料等の原産国標示の適正化のための指針」によれば、原産国とはその商品の内容 について「実質的な変更をもたらす行為」をした國を指す(各商品の生い立ちによって異なる)、 衣料品における原産国は、製品としての概ねの概観を完成した国と解釈される、とあります から「日本製」の表示で構わないことになります。 http://www.smrj.go.jp/keiei/dbps_data/_material_/chushou/b_keiei/keieiseni/pdf/16160-01.pdf 一部では「この商品は中国製生地を使用し、日本で縫製されたものです」「日本製(原材料中 国産)」等の表記もみとめられます。 http://www.cp.nicca.co.jp/jiten/hyoji.html ご参考まで

range443
質問者

お礼

有難うございました。公正取引委員会でも、この法律(?)を示されてこれをもとに検討して下さいと言われました。最終的に商品を販売する大手スーパーの品質管理課が中国製と判断しました。

その他の回答 (1)

  • yam01
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

製品として最終的に組み立てや加工をしたところが製造国になります。 原料の綿が中国産でも、日本で加工したのであれば製品としては日本製になります。 日本製のプラスチック製品なども原料の原油の産地は中東などになりますし、コーヒー飲料などの原料であるコーヒー豆はほとんど日本製ではありませんし、自動車や電気機器や鉄鋼製品なども原料にさかのぼれば日本製ではないことが多くさまざまな国で産出された原料が使われていますが、最終的に日本の工場で製造・加工されるので日本製となります。

range443
質問者

お礼

有難うございました。最終的に中国製と判断されました。

関連するQ&A

  • スパイスの原産国表示について

    先日ターメリックを購入したのですが、S社は原産国に「インド」の表示があったものの、H社には記載がありませんでした。 H社のお客様相談に電話をしましたら「インド産と中国産が混ざっています」とのこと。比率をきいてみますと「わかりかねる」との答え。 インド1%、中国99%の可能性もあるということですよね? 私としては、中国産が少しでも混ざっていれば購入しませんでした。加工品で沢山の国の輸入材料を使用しているわけでもないのに、原産国を記載しなかったH社に不信感を抱く事になり、今後H社製品は買いたいと思わなくなりました。 農水省や消費者庁のHPで探しきれませんでしたが、「原産国」表示の義務化はどこで調べればいいのでしょうか? お詳しい方がおられましたら教えて下さい。

  • 虚偽の原産国表示

    東北で機械部品を製造輸出している中小企業の経営者です。最近同業者が安価な中国で製造した類似商品(100パーセント中国で完成)を日本に輸入し、その後一旦日本の工場で表記だけMADE IN JAPANと書き替え、それを我々の輸出相手先に日本製と偽り売り込みし出しました。この情報は元同業者の従業員から得たもので信用できます。我々は全て日本製であるがため値段が中国製より50パーセントほど高く、顧客はその同業者からの商品を格安の日本製だと信じていることで、順次オーダーをその同業者に取られてきております。何とかこの原産国を偽った表示であるということを公にして、日本製としてのプライドと単価を守りたいのですが、こういう場合調査をしてもらうため、どこに報告したらよいのでしょうか?地元の警察でしょうか、それとも国の機関でしょうか?よろしくご教示下さい。

  • 原産地の定義

    原材料をアメリカから中国に輸入し、中国で製造を行い、米国に輸出、米国で仕上げをした製品を日本に輸入した場合、原産地はどこになるのでしょうか。

  • 冷凍食品の表示について

    JAS法は 主な加工食品の原材料の原産地表示を義務付けているが 重さが49%以下のものには義務付けていないということを 知っていますか http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/news/20080201gr02.htm 例えば 冷凍食品を 49%中国産の原材料を使い 51%国産の原材料を使えば 49%中国産の原材料でも 原産国名を日本と表示出来るそうです 冷凍食品を買うときに 中国産が怖いので原産国名を見て 日本という商品を買っても 中国産の材料が使われてることがあるということです 知っていましたか?

  • 加工食品に原産国表示義務が無い理由を教えて下さい。

    こんにちは、 ニュースで騒がれている昨今ですが、例えば電気製品には原産国表示義務があるようです。必ず、製造国名が製品のどこかに表記されています。いわゆる、「made in xxxx」ですね。それに比べ、人間の口に入る食品の内、冷凍食品やスナック菓子等は原産国が消費者に解るような具体的な表記はありません。これでは、消費者が商品を安全に確認して食べる事が出来ないと思います。なぜ、そうなのか、原因・理由をご存じでしたら教えて頂けますか?担当官庁が違うから、など抽象的な回答でなく、つっこんだ回答を希望します。 宜しくお願い申し上げます。

  • 原産国「中国」?

    関東では有名な「トライアル」という大型スーパー で、外装表記は日本語で 裏面に原産国「中国」と書かれているビスケットを買ってきました これは、材料を中国から 輸入して日本で作っているのでしょうか? 商品詳細は、「ビスケットストロべりー風味」 原材料多数 輸入者「トライアルカンパニー株」 価格45円 以前のニュースなどもあり、 中国産とか少し不安なところがあります あと、トライアルは他にも輸入したものがいっぱい あります トライアルホームページ http://www.trial-net.co.jp/

  • 大豆製品の食品表示について (1)

    大豆製品の食品表示について教えてください。 下記のサイトより http://alter.gr.jp/step03/index.aspx 以下、引用します。 <●豆腐の材料国産100%表示に関して  豆腐屋が表示する国産大豆もコムギの場合と同様に、国産大豆が50%以上使われていれば「国産大豆」と表示できる仕組みになっています。このような「国産」表示は業界では慣例のようになっており、農水省、厚生省も国産原料が50%以上で輸入物の混入が50%未満であるならば「国産」表示をしても良いと認めています。たとえば原料に国産大豆が50%以上使われて、中国産が50%未満ならば国産表示は可能です。消費者にはあまりにも紛らわしい表示と言わざるをえません。> 上記のサイトの記述は信頼できるものと私は考えておりますが、 できれば、この法律的根拠を知りたいです。 いわゆる“50%ルール”と呼ばれているものは、 あくまでも「単一原材料が50%未満の場合」は原産地を表記しなくてもよいというものですよね? ですので、原材料の種類の多い(カット野菜のサラダとか)加工品の各材料が 表示を免れるカラクリは分かります。 納豆や豆腐のように、一種類の原材料が9割方を占めるような加工品で 異なる原産地のものをブレンドしている場合でも、上のルールが適用されると いうことなのでしょうか? 専門的な知識をお持ちの方がおられましたら、 どうかご教授をいただきたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • カタログギフトの表示について

    カタログギフトの肉製品でカタログに「日本製」と書かれていたので注文したらこの肉は 「原産国アメリカ」とありました。ギフト会社に問い合わせすると「原産国アメリカ」「加工国日本」で、カタログには「加工国日本」の表記だけしていると言われました、これは法的にはどうなんでしょうか、アメリカ産の肉ならやめたのですが。

  • ごま油のごまの産地

    ごま油は健康によいといわれますが、ラベルを見てもごまの原産国が表示されていません。 日本のメーカーが作ったものでも、原料のごまが中国産なのでは?と疑念を禁じ得ません。 実際のところどうなのでしょうか。 特に、神戸物産(業務スーパー)や、辻製油の製品などは、バカ安い分、原料が中国産ではないかという恐怖があってなかなか手が出ないというか……

  • 「製造者」と原産国の関係について

    加工食品の場合は法令が厳しいため原産国が分かりやすく、衣料品についても業界の方針で原産国が明記されますが、ここでは加工商品・衣料品に限ず消費者向けの商品全般についてお聞きします。 特に生活雑貨などを念頭に置いております。 商品に「製造者○○株式会社」「○○株式会社製造」と「日本の企業名+製造」と書かれている場合、「日本製」「Made in Japan」などの表示がなくても日本製であると判断できるのでしょうか? 最近はOEM供給が多いため、「製造者○○株式会社」という表示はOEM供給(特に外国の工場からの)を受けているケースでも許容されるのだろうか、と疑問に思いました。 根拠となる法令も一緒に書いていただけると助かります。