東アジア情勢 アメリカは本質を理解しているのか?

このQ&Aのポイント
  • アメリカの国務省が日本に対話を促す発言をしましたが、アメリカは日本の事情を理解していないのでしょうか?
  • 中国と韓国が反発している靖国神社参拝について、個人的には英霊と戦犯を同じくしていることに疑問を持っています。
  • 中国と韓国は自らの失政や経済の崩壊を補うために日本を責めているが、アメリカはその本質を理解していないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

東アジア情勢 アメリカは本質を理解しているのか?

アメリカの国務省 ハーフ副報道官が、2日の記者会見で「日本が対話による友好的な形で、近隣諸国と歴史を巡る懸念を解決するよう働きかけ続ける」と述べ、参拝に反発する中国、韓国両政府との対話を日本に促したそうです。まぁ靖国神社参拝には、賛否あるでしょうが、今回の追い討ち寸前での参拝もどうか?と思っています。個人的には、改めて勉強させて頂きましたが、英霊と戦犯を合祀していると言う事は、最前線におられた方と、後ろで指図しかしていない奴らと同じか?と言えば、そりゃちょっと違うんではとは思います。しかしながら、それ以前の経緯ですと、日本は常に対話のドアは開けているとの言葉通りだったであろうと思いますが、中国は、自ら作り出した国内世論と、アメリカの板ばさみになり、苦し紛れに吼えているだけ、韓国に至っては、失政に次ぐ失政で、経済は崩壊し、もはやどうする事も出来ずに、獲れるモノはすべて獲ると、半ばキチガイ染みています。そんな保身と失政の穴埋めをしたい奴らに付き合い切れない日本の事情を、アメリカは察知出来ないのでしょうか?向こうが拒んでいる事が、何故判らないのでしょうか?都合の良い話かも知れませんが、『日本は対話を望んでいるのに、何なんだ』と、一言言ってくれれば済む話では無いでしょうか?少なくとも本質は現れて来ると思うのですが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

いやいや・・・韓国の尻拭いを自分がしたくないだけですよ。 今回の事で、間違っても日本に支援なんてお願いできませんし。笑 ま~そろそろ出るIMFストレステストの結果待ちですね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。楽しみですね。

その他の回答 (4)

  • k1234649
  • ベストアンサー率14% (20/140)
回答No.5

同盟国のアメリカが中韓に言う事ビシッと言わず不可解な言動が中韓とのいさかいを招いている。北に対してもそう。 モタモタしてる間に北の核開発を見過ごしミスを犯している。またアメリカ人女性記者が拘束されたとき何故日本人拉致被害者達を連れ帰る、又は連れ帰れる道筋を付けなかったのか?同盟国の 日本人の一人として疑惑が拭えない事象だ! 日本は常に世界にアンテナ張って陰謀、策略に乗るな! どっしり構えろ!ぶれるな!

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。それも、これもオバマ大統領になってからですかね。やっぱり物事のケジメが付けられん性格でしょうかね?良い悪いは別として。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

”東アジア情勢 アメリカは本質を理解しているのか?”     ↑ 本質など関係ないでしょう。 米国は米国の都合、つまり国益の基に行動 しているだけです。 今の時期に、アジアでゴタゴタして欲しくない、 ゴタゴタは米国の負担になるから止めて、 というだけでしょう。 本質とか日本の国益などは、米国には関係の無い 話です。 情勢が変われば、米国の態度もガラッと変わります。 ”中国は、自ら作り出した国内世論と、アメリカの板ばさみになり、苦し紛れに吼えているだけ”      ↑ 中国の狙いは、日本人の分断と、贖罪意識の 植え付けによる外交上の利益です。 この狙いは見事に当たっていると思いますが どうでしょう。 ”そんな保身と失政の穴埋めをしたい奴らに付き合い切れない日本の事情を、  アメリカは察知出来ないのでしょうか?”     ↑ 素人が判るようなことは、とっくに察知しています。 バイデン副大統領は米国きっての中国通と言われている 男です。 ”都合の良い話かも知れませんが、『日本は対話を望んでいるのに、何なんだ』と、  一言言ってくれれば済む話では無いでしょうか?”     ↑ 中国は言われれば言い返してくる国です。 常に黙秘権行使をしているような日本とは違います。 やられれば倍返ししてくる国です。 元高を要求すれば、保有する米国国債を売ってくる 国です。 中国にきつく言うよりも、日本に言った方が安全です。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • bon_be
  • ベストアンサー率6% (10/165)
回答No.3

メディアが都合の良いように煽って、世論を操作しているだけかもしれません。 書き方ひとつで、印象はかなり変わるときってありますよね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tank1610
  • ベストアンサー率4% (4/91)
回答No.2

アメリカは一番物わかりが良さそうな日本に問題を押しつけようとしているように感じます。 もしアメリカが靖国で日本寄りの立場を取れば、あの戦争を肯定するのかと中国や韓国が今よりも高いキーでキャンキャン吠えてくることは確実だからです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。迷惑ですよね。

関連するQ&A

  • 靖国神社からA級戦犯を追放する方法

    靖国神社からA級戦犯を追放する方法を教えてください。 確かに中国や韓国がA級戦犯が合祀されているので政府要人の靖国参拝を問題視しています。 しかし、他国の評価などではなく日本人の評価として東條英機をはじめとするA級戦犯が合祀されているのは容認できません。靖国には第二次大戦関係で200万以上が合祀されています。さらに言えば靖国に合祀されていない民間の戦争犠牲者も多くいます。これだけの犠牲者を出した責任者が合祀されているのは日本人として許せません。 で、このA級戦犯を靖国から追放する方法を教えてください。

  • なんで日本はアメリカを嫌わないの?

    中国や韓国は、日本を嫌っているような気がします。 従軍慰安婦や、靖国神社参拝など、戦争がらみのことで、賠償が、とか戦犯に対して、など。確かに過去いろいろあったかもしれません。 でも、それなら原爆を2回も落とされた日本は、なぜアメリカに対して嫌悪感を抱かず、逆に憧れ(のようなもの)を持っているのでしょうか。中国・韓国で日本の行動に対してあれほどのアレルギーを持っているのだから、日本だってアメリカをもっと嫌っていても不思議はない様に思うんです。日本にだってアメリカを嫌う人もいるだろうし、中国韓国にだって戦中の問題をもう何も考えていない人もいるかもしれませんけれど。 これは、私の狭い視野及び無知から来る誤解かもしれませんが、そう感じています。 どうしてこの違いがあるのか、教えて頂けないでしょうか。

  • アメリカはどうして総理の靖国参拝に文句を言わないの?

    A級戦犯を祀り、軍国主義の象徴である靖国神社に 総理大臣が公式参拝することに対して、中国と韓国が非難をしています。 一方でアメリカはだんまりを決め込んでいるようですが、 これはどうしてでしょうか? 先の大戦で、大日本帝国から迷惑をこうむったのはアメリカも同じです。 もしアメリカが遺憾の意を示せば、 日本の総理大臣はすぐに参拝をやめるでしょう。 アメリカは富める国なので”おおらか”なのでしょうか? それとももっと日本に軍事化してほしいのでしょうか? あるいは中国に対するけん制として、日本と中国が対立するのを望んでいるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 靖国神社

    靖国神社に議員の先生方が参拝すると、 他国からいろいろ因縁つけられちゃうじゃないですか。 安倍総理大臣の言葉によれば、 国のために亡くなった御英霊に参拝して何が悪いんだとのことですね。 ちなみに僕の周りの人たちに、 靖国神社に参拝したことがあるか尋ねたところ、 参拝したことがある人は一人もいないのです。 日本人が、日本人として、 参拝することは胸を張れるのであれば、 もっともっとたくさんの人たちが参拝していても良さそうな気がしますが。 いったい靖国参拝している割合ってどのくらいなんですかね。 あと、ちょっと思ったんですけど、 靖国神社には、中国人や朝鮮人、それにアメリカ人とか東南アジア人とか、 そういったお国のために死んでいった外国人の御英霊はまつられているのですか。 外国人の人たちも国を守るために、 野蛮な日本軍に殺されたのだから、 靖国にまつってあげて、 神として参拝したらいいんじゃないですか。 そうすれば議員の先生方も、 僕たち平民も、 みんな大手を振って、 靖国参拝できそうな気がします。 あと、やっぱり戦犯の人たちは別に合祀した方がいいと思います。 戦犯って言うのは、 戦勝国の因縁だと思うけど、 国の進むべき道を誤らせた罪はあるので、 神としてまつっちゃうのはどうかと思います。 僕は今のところ靖国神社に参拝する気はないですけどね。 ところで靖国神社って平民も参拝できるんですか。 やっぱり差別しないで、 国のために死んだ人はみんなまつっちゃったらどうですかね。

  • 靖国参拝の疑問

     前置きしておきますが個人的にどこの神社に参ろうと自由であると思います。 でも大臣が靖国神社に参ることは絶対にまずいと思います。  日本の国のために命を捧げた英霊を祀ることも当然だと思います。天皇陛下をある時まで率先して参内しておられました。  しかしA級戦犯を合祀したときに状況を完全に変わりました、靖国神社は多くの国民を死に追いやった犯罪人も祀っている神社なったのです。A級戦犯は悪くなかったと弁護する人もいますがそんな議論があるのならアメリカでそう訴えてほしいと思います。  東京裁判の有罪判決があるのなら国際的にA級戦犯は犯罪人です。ナチスと全く同じです。  ドイツでヒットラーの墓に参るドイツ人政治家がいたらどうなるでしょう?自民党の政治家にそれくらいの想像力はないのでしょうか?  韓国も中国も反日に世論が傾いているときにこれ以上反日にして日本の外交はどうなるのでしょうか?  また多くの大臣が靖国に公式参拝した中で何故安倍総理だけは参拝しなかったのでしょうか?  ネトウヨの皆さんの見解をお聞きしたいと思います。

  • 靖国問題に何故韓国は首を突っ込んでくるのか?

      中国人が日本の英霊に不快感を抱くのは、ある程度は理解できる。日本軍にやられっぱなしだったから。それに反し、韓国・朝鮮人が靖国の英霊に敵愾心を抱くのはとんと理解出来ない。朝鮮人で国会議員になった人も、軍隊の将校(命令する人)になった人も、特攻隊に志願した人もいるのに。ということは、朝鮮は日本の一部であったのである。全く対等ではなかったであろうが。日本人で朝鮮人に殺されて靖国に祭られた人はいないだろう。   A級戦犯を合祀しているからというのは、後付けであるから、この際は触れないで頂きたい。A級戦犯と言うのは政治犯という意味である。B級戦犯・C級戦犯(C級戦犯はいなかったと記憶している)は、戦場での捕虜虐殺などの国際法違反者である。

  • アメリカが主張を変化!FB効果か!?

    ■失望は、参拝ではなく、周辺国への関係悪化に対して http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20131231-00000014-jnn-int そもそも、参拝前から中国や韓国とは衝突しており、特に変化はないと思うが、なぜマスコミは、他の世界の賛同の声は報道しないのでしょうか? ★シンガポール リー元首相:「靖国問題も中国が心理的なプレッシャーをかけているだけ」 ★台湾、李登輝前総統:「国のために命を亡くした英霊をお参りするのは当たり前の事。外国が口を差し挟むべきことではない」 ★台湾、陳総統:「中国の反発に負けずに靖国参拝をする首相を評価」 ★カンボジア:フン・セン首相:「戦没者の霊を弔うことは当然のこと」小泉首相の靖国参拝に理解 ★インドネシア:ユドヨノ大統領:「国のために戦った兵士のためにお参り、当然」靖国参拝に理解 ★ベトナム:「我々は中国や韓国のような卑怯な外交手法をとるつもりはない」 ★オーストラリア・マレーシア・タイ・フィリピン:「私たちはまったく問題ではない。問題にするのは中国だけ」 ★パラオ、レメンゲサウ大統領:靖国参拝に「すべての人のために祈るのは正しいこと」と支持を表明 ★ソロモン諸島のケマケザ首相:「日本とソロモン諸島の共通の文化は先祖に感謝すること。英霊が祭られている場所を拝見したい」 ★アーミテージ氏:「中国は靖国問題に言及するべきではない。日本は戦後60年間、模範的な市民である」 ★シーファー駐日大使:「アメリカ政府は、日本の靖国参拝に干渉することはない」 ★ラムズフェルド長官:「中国は日本の靖国参拝への干渉を自制すべき」 ★ウォーツェル米中経済安保調査委員長:「『歴史認識非難』は単なる対日攻撃手段、靖国参拝、中止すべきでない」 ★トーマス・スニッチ氏:「中国には日本の戦没者追悼に対し一定の方法を命令する権利はない 」 ★アーサー・ウォルドロン氏:「事の核心は日本に対し覇権を確立したいという中国の野望」 アメリカ日本大使館や、国務省のFBへの書き込みの影響で変化せざるをえなくなったのでしょうか? ますますアメリカ共和党への回帰が待ち遠しいですねww

  • 韓国はなぜ靖国参拝を非難するのでしょうか

    韓国マスコミの阿部改造内閣の報道でトップは『外相、在任中は靖国参拝せず』でした。そこでふと思ったのですが、韓国はなぜ靖国参拝を非難するのでしょうか。  A級戦犯が合祀されていなければ、参拝を非難することはないと思いますので、A級戦犯の問題かと思います。  中国や他の東南アジアの国ならばともかく、韓国は先の15年戦争の被害国ではありませんよね、関係なかろうと思うのですが...。「戦争に協力させられて...よって被害国である」とでも言う理屈でしょうか。

  • 天皇陛下はそろそろ靖国参拝した方が良いのでは?

    A級戦犯が祀られてるからとか駄々こねていないで靖国参拝した方が良いのでないでしょうか? 日本の為に亡くなられた英霊がまつられており 天皇陛下万歳!と叫びながら天皇陛下の為に亡くなられた英霊も靖国神社には祀られています A級戦犯も処刑されてもう罪を償われています ていうか戦犯も日本の為に戦った立派な戦士ではないですか? 天皇陛下が靖国参拝しないなんて日本の為に戦って亡くなられた英霊が報われません。成仏できません。 天皇陛下はもうそろそろ靖国神社に参拝した方が良いのではないのでしょうか?

  • 靖国神社に戦犯は合祀されてない!?

    靖国神社に戦犯などは合祀なんてされてないですよね、昭和31年~33年にかけて国会の全会一致で赦免とその名誉の回復が為された筈ですよね。 国際的にも当時の政治家、官僚の努力もあって戦勝11ヶ国からもそれに対する承認も得てる…と言うことは、国内法及び国際法的にも靖国神社に戦犯などは合祀されてない事が明白。 なのに、なのにです!! 何故に日本の左巻きの政治家達は いまだにA級戦犯等と公の場である国会の場で平気で口に出来るのでしょうか!? 当時の国会で全会一致したって事は左巻きの政治家達の先達も賛成票投じていた訳ですよね。 特亜が文句を言うのは理解できる…、何せ奴等は国際法など無視する常連だからね。 だけど自民党議員までもが『靖国神社参拝は国の為に命をかけた英霊に対して…云々』 誰もがまるでバカの一つ覚えみたいに同じ台詞を言うばかりです。 なぜ『靖国神社に戦犯などは合祀されてない!!』ってハッキリと言えないのでしょうか!? そんなだからいつまで経ってもこの靖国参拝問題が終息しないのと違いますか? 見識ある皆さんの回答をお待ちしてます