• ベストアンサー

アメリカよりアジア!?

日本がアメリカと決別するには何が必要でしょうか? またアメリカがいないとどうしてもいけないのでしょうか?中国、韓国、印度、中東諸国などと友好関係築ければ(それが難しいんでしょうが)、アメリカの影響力を減らしても良いと思うのですが。。 まもなく戦後61年。今の日本があるのはアメリカのおかげ(せい??)でしょうが、もう十分ではないでしょうか? 今自分の身の回りにあるものはほとんどアメリカ起源のものでしょうから都合の良い事言うなと言われそうですが、過去は過去としてこれからの日本について考えたいです。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lvmhyamzn
回答No.2

日本がアメリカと決別するために必要なものというのは、具体的なプランです。 アメリカの代わりうる同盟国はこの国である(たとえば中国)と言明しなければ、だれも相手にしません。 質問でいう「アメリカ」というのは、文脈から判断すれば、当然アメリカ合衆国のことで、北アメリカという地域ではないですね。 方やアジアというのは地域の名前で国ではありません。 決別すべきといってアメリカという具体的な国名をあげながら、友好を深めるべきは「アジア」という漠然という言い方。多くの人は特定の国名をあげられない理由があるのかと思ってしまいますよ。

kazuny
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに仰る通りですね。 アメリカに変わる同盟国を具体的にと言われると、口ごもってしまいます。 アメリカの言いなりのレッテル張られて等しいですが、私も日本政府がよくよく考えて外交を行っているか疑問に感じてしまいます。YESありきで検討しているようにも感じます。 アメリカ一存よりは多数国で検討しあえる関係を築ければ1つに偏る必要もないと思います。

その他の回答 (2)

• h2goam
回答No.3

>日本がアメリカと決別するには何が必要でしょうか? 当然再軍備と核武装です。 但しこれでアジアの国々に受け入れられるかは別ですね。 アメリカとの同盟関係により直接核武装せずに事実上核の傘に入っているのです。 脱米亜入簡単ではありません。 特に中国などはほっとくと暴走する覇権国家です。 日本以外は王朝交代の過去があり(当然この際に前王朝関係者大量虐殺があるジェノサイド国家)日本のような話し合えば理解し合えるとの妄想を抱いている能天気な国は存在しません。 アジアの国だって大半は国家の一つや二つ戦争で滅ぼすのを平気な国々です。 まさかその国々と仲良くなるのに核兵器なし、軍隊なしでうまくいくとは思ってないですよね。

kazuny
質問者

お礼

ありがとうございます。 この能天気な国はアメリカによって作られてしまったと思うのですが。 アメリカを慕う国はアジア、中東には皆無だと思います。 別に喧嘩を売るつもりはありませんがもっと幅広く外交をして頂きたいと思うのです。 牛肉、イラク派遣等ようやくアメリカの言いなりではないかなーと思ってきてはいますが。 基地問題も注視していきましょう。

• bluespace
回答No.1

国益観の確立と人間としての自尊心の確立ということに集約されるかと思います。  私も子供のころは親米派でしたが、最近は日米同盟の強化と言われると疑問を感じます。  凡人の直感ですが、ここ20年の米国を見ていますと、あと100年から200年もすれば米国も並みの国家になるように思います。米国民の間に人間としての香気が乏しくなっているように感じるからです。  しかし、国家、国民が生きて行くということは単純ではありませんし、日本の為政者を含み多様な利害が絡んでいるので、現在レベルの豊かな日本社会を維持しようとすれば、現在の政治もそれなりの成果を収めているのかと思います。  ただ、日本は国際的にまだ本当に国家としても国民としても尊敬されていないと思います。  国際的お人よしという日本人固有の美質を維持しながらも、当面は全国民が国際競争に耐えうる国益観を涵養することが、米国のみならず適正な外国との付き合いの基礎になるかと感じております。

kazuny
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにお人よしですよね。 金を出しても口は出さない。これもアメリカのおかげとさえ思ってしまいます。 核と軍隊の問題が残りますが、あとはアメリカ以外から調達できると考えてます(資源関係) 真の独立を期待したいものです。