夫の身の回りのこと、主婦がどこまでするべき?

このQ&Aのポイント
  • 新婚半年の主婦が、夫の身の回りのことについて悩んでいます。
  • 夫は仕事を変えてから家事をほとんどしなくなり、テーブルの上に置きっ放しのものなどが気になります。
  • 主婦の仕事としてどこまでしていいのか迷っており、イライラやケンカが増えてしまっています。先輩主婦の方からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の身の回りのこと、どこまでしますか?

新婚半年の主婦です。 2ヶ月前に重労働のパート(週4)を辞めて、体力的に楽な仕事(週2)に変えました。 仕事を変えるまでは家事を手伝ってくれていた夫ですが、仕事を変えてからはほとんどしなくなりました。 (これに関しては不満はないです) しかし家事だけではなく自分のこともほとんどしなくなった(?)夫の身の回りのことをどこまでしていいのかわかりません。 テーブルの上に置きっ放しの空のビール缶やコップ・お皿、お菓子のゴミ、脱ぎっぱなしの靴下などそういったものは私が片付けるべきですか? 仕事を変える前は、自分のことは自分でほとんどやっていたと思います…(当たり前?) 私としては自分で片付けてほしいのですが。 主婦の仕事として私がしたほうが良いのでしょうか。 朝早いうえに夜遅く仕事が忙しい夫に比べ時間にかなりの余裕があり主婦である私がするべきなのか?とよくわからなくなってしまってます。 仕事を変えて体力的にも精神的にも余裕ができたはずなのに、夫に対してはかなりイライラするようになりました… 自分のことくらいできないの?とか… イライラしたくないです。 「期待しない」が一番だと思うのですが、新婚である為か期待しないことが夫への関心の薄れに感じてしまいこのままだと気持ちも離れるのでは?という不安と、そんな自分が嫌だと思ってしまいます。 先ほどもケンカしてしまいました。 仕事を変えてからケンカが増えた気がします。 私に余裕がでてしまったせいでしょうか。 まとまりのない文で申し訳ありません。 先輩主婦の方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188723
noname#188723
回答No.12

質問者様はこれから赤ちゃんを儲けられるご予定ですか?(そのご予定がなければ失礼なことを言ってごめんなさい) 赤ちゃんを授かると本当に忙しくなりますし、精神的に不安定になりやすいので、ご主人には今から直してもらわないと困りますよね。 >テーブルの上に置きっ放しの空のビール缶やコップ・お皿、お菓子のゴミ、脱ぎっぱなしの靴下などそういったものは私が片付けるべきですか? こういうのは以前から習慣になっている悪癖ではないでしょうか。 結婚生活に慣れてきて、前からあったものが出てきてしまったと考えるほうが自然です。 ですから質問者様が片づけてしまうと、それが当たり前になってしまうのではないかと懸念されるんです。。 ここはやはり、大変でしょうけれど注意して、ご主人が自分で片づけるよう、持っていくのが良いと思います。 私のように子育てを終えた専業主婦と同じに考えてはいけませんよ。 週2日の楽なパートを仕事と見做さない人はいます。 でも質問者様には、これから大仕事である育児が待っています。 不安の種は今から潰してしまわないと後々大きな問題になるのではないでしょうか。 「結婚生活は最初が肝心」 この言葉は的を射ています。 少し落ち着くと、夫婦が互いに、自分の心地よい居場所を求めて鬩ぎ合うことを始めるんですね。 ここで引いてしまうと長い結婚生活において、ずっと我慢を強いられます。 頑張り所というわけです。 私個人と致しましては、質問者様はとても良い奥様だと思います。

monchichi_33
質問者

お礼

おっしゃる通りかもしれません。 片付けないのは前からの癖かなと思いました… これからは注意して直すようにしてもらいたいです。 最後の一言、自信が持てました。 夫の親戚から私のパートは仕事と見做されない、というような発言をされてから私は色々自信をなくしていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• lupan344
回答No.15

52才、既婚男性です。 まず、御主人は貴女に片付けとかを頼んでいるんですか? そうでなければ、放置していれば良いだけです。 だんだんたまっていきますから、自然と物が置けなくなったり、歩く場所が無くなりますよ。 そうなったら、自分でなんとかするんじゃないですか? 何か言われたら、自分の事は自分でしなさいと言えば良いんです。 子供じゃないんですから、自分で気付かせないと駄目ですよ。 御主人の本音を聞けば、対応はわかるんじゃないですかね? 一番駄目なのは、勝手に期待する事です。 それが、一番誤解を生むんですよ。 ただ、そういう御主人が嫌ならば、お子さんもいないわけですから、離婚も考えても良いとは思いますけどね。 何故、結婚したのかを、きちんと考えてみた方が良いと思いますよ。

質問者

お礼

そうですね。 頼まれていないことはしない…ということにします。 仕事が忙しいからと私が甘やかしてはいけませんね。 ありがとうございました。

• nomonji
回答No.14

そういう非協力的な甘えた態度、イライラしますよね。 うちは、ケンカもしますけど、トイレを汚した時、片付けてない時などのお願いする時は子供に話すように伝えますよ♪ ツンツンした言い方より効果があります。できた時は、しっかり褒めておだてると、習慣付けできるかもしれません(笑)かわいいペットだと思えば、そそしても、頭に来ませんよ。

質問者

お礼

ツンツンした言い方はしないように気をつけます。 褒めることが苦手で… これも、意識していきたいと思います。 ありがとうございました。

• sakura244
回答No.13

テーブルの上に置きっ放しの空のビール缶やコップ・お皿、お菓子のゴミ、脱ぎっぱなしの靴下をキッチンや洗濯カゴに移動させるのって、1分もかかりませんよね。どんなに忙しい人でも自分でできることです。 旦那さんは甘えているだけです。 このままでは、どんどん何もしなくなりますよ。そして、いったんやらなくなったことを再度やらせる(あなたがパートをまた増やすことになったりした場合)のは、めちゃくちゃ大変です。 きちんと話し合ってお互いの妥協点を見つけましょう。 こんなことでイライラするなら、週4のパートに戻るというのも一案だと思いますよ。

質問者

お礼

気持ちに余裕がないのかな?と思ってしまい、ついやってしまいました。 これからは自分でしてもらうようにします。 パートも変えようかな?と思います… ありがとうございました。

• lucky_117
回答No.11

旦那さんからしたら前よりは余裕があるから、してほしいという事なんじゃないでしょうか。 一度、その辺の線引きに関しては旦那さんときちんとお話しされた方がお互いの為に良いと思います。

質問者

お礼

夫も甘えがでてると思います。 そして私のやってあげたいという気持ちがでてきてしまいました。 ありがとうございました。

回答No.10

わたしは、疲れてるから仕方ないかな。と思っても、たまには、自分で、自分のことはしてもらわないと、だんだんイライラしてしまうかもしれません。当たりまえと思われるのが嫌なのかもしれません。

質問者

お礼

私もその気持ちです… 本当に余裕のなさそうなときだけ、私がお手伝いしたいと思います。 ありがとうございました。

• cozy789
回答No.9

時間があるならやっておいてほしいということなのでしょう。その辺の意識の違いは一度しっかりと話し合うべきです。どこからどこまでやるのかしっかりと線引きをして納得してくれないと、一時的によくなったとしても結局元の木阿弥ですよ。ルール化すれば、お互いにサボれませんからね。

• 76p3c4a9
回答No.8

うちがほぼ同じ様な状況なので、旦那の立場ですが回答しますね!旦那さんはやはり奥さんに余裕が出来たと考え甘えてしまってるのだと思います。うちも嫁が週5で仕事をしている時は家事の両立はさすがに大変と平日でも皿洗いや洗濯等やっていましたが、週2になって嫁が仕事が無い日はそれらを任してしまってます。(今日は手伝わんなー)と言う感じでこっちを見てましたが暗黙で今はそんな感じです!ただ身の周りの事は当然自分でやるべきです!一度嫁が体を壊して家事全般をやる事になり、家事の大変さを知ったので、今は土日は嫁にゆっくりしてもらう為に子供の面倒や買い物や極力家事もやります。夫が何日か家事の体験をするのは貴重ですね^0^

回答No.7

旦那さんからすれば、時間あるでしょ?って感じなのでしょう。 そのあたりの認識の違いをとりあえず埋めるため話し合わないといけないと思います。

noname#190551
noname#190551
回答No.6

新婚時代ははるか昔のことなので記憶の限りで回答しますが。 当時はフルタイムの共働きでした。 しかし夫は毎晩終電帰り。(純粋に仕事で) 私は定時あがりが殆んど。 私だって疲れているのに家事で夫を頼ることが殆んどできませんでした。 仕方なく食事を作り掃除や洗濯をし、とほぼ一人でやっていました。 ただ家にいない分、夫がちらかすという事もあまりなかったかも知れません。 それでも私はだらしないのが許せない性分で、口うるさく言ってましたねえ。 若くして結婚したので「期待しない」とか割りきれなかった。 黙って片付けるなんてできませんでした。いちいち文句言いながらやってました。 「自分のことは自分でしてよ!家事をこなすだけで大変なんだから」って。 まあそれに文句を言う夫ではなくて気がつけばやってくれてました。 でも靴下を裏返しで脱ぎすてるのは直らなかった。長年の性分はなかなか直せないようで。 どれだけ言ってもこれはダメでした。 これから長い年月、一緒に暮らすのです。 あまり我慢せず嫌なものは嫌と言ったほうが良いと思います。 重労働だった時は協力してくれてたんだから、できないわけじゃないですよね。 まあ今だけと思って甘えてるのかも知れません。 お子さんができたら子供の世話で手いっぱい、むしろ手伝ってもらうくらいじゃないと追いつかなくなると思います。 そうなればまたやってくれる旦那さんかも知れませんね。 子供が大きくなってくれば「子供が真似するからやめて」と言わなきゃいけませんし。 今は、やらないのが当たり前にならないように、たまにチクっと言ってやるくらいでいいかもね。 ちなみに、うちの夫の靴下裏返しは今は直りました。 なんでかわかりますか? 私が息子に「裏返さないで!」って毎日言い続けたのを聞いていたからです。 ただ、息子は直りません。今、高校生ですが。 躾けの問題じゃなくDNAだったんだなあ、と思います。

回答No.5

結婚5年の主婦です。 テーブルの上のビール缶やコップなどは、暗黙の了解で旦那がシンクまで運んでいます。 もしテーブルに放置されていとしても忘れてるのかな位にしか思いません。 靴下はその辺に放置するのは無しなので放置してたら即洗濯機行きです。 小さい子どもが2人いるので触らないように最低限ルールはありますが、常識の範囲で任せています。 質問者様が期待しない事が旦那様への関心の低下に繋がらないか心配するのは、きっと環境が変われば無くなると思われますよ。 心配されないでくださいね(^^)