• 締切済み

旦那との生活が窮屈

30歳の兼業主婦です。旦那は29歳、もうすぐ2歳の子どもがいます。 この4月から私が仕事復帰して、共働きになりました。 私の実家にも手伝ってもらったりしてなんとかやっています。 仕事にも慣れてきましたが、疲れが抜けず、余裕のない毎日です。 そして、旦那のことなのですが、結婚前からそうだったのですが、とにかく細かい、うるさいんです。。。 ちょっとしたことでも、自分が気に入らないと、すごく嫌な顔をして、言ってきます。 普通に言ってくれれば私も素直に聞けますが、あからさまに嫌な顔をされると、なんだか私自信を否定されているようで、毎日頑張っているのはなんなんだろう・・・と本当にむなしく悲しくなってしまいます。 旦那には何度も言い方をやわらかく言って欲しいとお願いしてますが、「こういう性格だから」と無理だといわれます。 旦那にとって私は、常識がないそうで、色々なことが目について、旦那をいらいらさせるそうです。 でも、私が指摘されたことと同じことを旦那がやっていて、それを私が指摘すると、鼻で笑われます。本当にイラっとします。自分のことは棚にあげているようにしか思えません。 私なりに、家のこと、仕事、子育てと頑張っているつもりです。 でも認められている気がしません。 休みの日に出かけても、私が話した内容に対し、例えば、「今日これから雨ふるんだっけ?」と聞くと、「天気予報みてたじゃん。もっと考えてから物言って。」 というような具合で、私はなにも考えていない、とだめだしされてしまい、それに言い返すとけんかになります。 出先でのけんかもこうゆう具合でしょっちゅうです。ディズニーランドでも大喧嘩しました。情けないです。 旦那は私に対していつもえらそうです。そう感じてしまいます。 笑って流してほしいようなことも本気であきれられます。 毎朝5時に起きて旦那の弁当を作っているのも馬鹿らしくなってきます。 同じようなけんかを繰り返し、お互いらいらしていて、旦那とうまくいっていないときは、子どもにもあたってしまいます。 私なりに努力しているつもりですが、最近は、旦那と一緒にいると窮屈に感じ、また何か言われるのではないかと息苦しくなります。 離婚も最近はよく頭をかすります。 でも、マンションを買ったばかりで、公共料金など支払いのほとんどは、私の口座から引き落とされているので、家を出るのも悔しいです。 仕事で疲れている上、旦那にも言われて、疲れました。 旦那に何か言われても気にせず流せればいいんだと分かっているのですが、余裕がなく、流せません。流せるコツ??考え方??などあったら教えてください。そしてこんな夫婦がうまくやっていけるアドバイスなど教えてください。 お願いします

みんなの回答

回答No.9

お疲れ様です。お子様の2歳の誕生日は親子三人で笑顔で迎えられましたでしょうか?そうであることを信ながらお邪魔させていただきます。 端的に、ちょっとしんどいですよね。今の状況。へたに貴女に能力があるから余計にね。その能力ゆえにどんどん、どんどん追い詰められていくんじゃないかな、と。 例えばですけど、たいていの兼業主婦の人が直面し挫折するような事でも貴女は自分自身を犠牲にし、あるいは旦那とお子様のためにご実家を頼られ何とかクリアしてるんでしょうねえ。 さて質問。貴女は旦那に、ただたんに弱音、泣き言を吐き、無条件に頼りきろうとしたことあります?過去の質問を含めて考えても、多分に貴女の価値観の中にそのように無条件に相手に頼るのを潔しとしない部分が潜在的にでもあるんじゃないですかねえ。 それで逆に、旦那のほうはどこかで明確に妻よりも自分の方が上にいるということを意識することで自分のプライドなりアイデンティティーなりを保てる「器のものすごくちっちゃな」亭主関白タイプであったりで・・・・。 そうすると貴女ががんばればがんばるほど、旦那にとってはおもしろくない展開になり、根拠のないことで貴女を不愉快にさせてまで自分の立場を確立させようとしてたりするんではないかなと。 男ってちぃっちゃい生き物なんですよ。 男女間の対等なんて、その本質を完全に見誤ってる人がとても多いですからねえ。ここは肩の力を抜きましょ!ある意味、文字通りあほらしいですよ。多分、貴女と旦那は同じ土俵にたっていません。だから、貴女のがんばり、一生懸命さ、辛さ、大変さ、は何一つ伝わっちゃいません。今回の質問でそう感じました。 ね、なんか馬鹿らしいでしょ?もっと楽に行きましょう。お弁当?しんどかったら作らなきゃいいんですよ。 そうするとね、旦那、鬼の首を取ったように「仕事と家庭を両立できないんなら仕事なんてやめてしまえ」なんていうんでしょう。えらそうに。 じゃあ貴女は返す刀で「それで、家のローンの返済を含めて家計が維持できるの?私の収入分、あなたが何とかしてくれるの」ってね(大喧嘩でしょうが、今回はここが勝負どころかと)。 そんで旦那がそんなの無理だと逆切れしたらいえばいいんですよ。今現在の家計が貴女の収入を含めてのものである以上、仕事と家庭を両立しないといけないのは貴女だけではなくて夫婦でするものなんだと。 その上で、「あなたなら、いやあなただからこそこんなことを言うの。よそのご主人なんかよりよっぽど家庭的で素敵なんだから。」とかなんとか心にもないことでも言ってその気にさせて踊らせましょ。 これは貴女というよりも世の全ての女性に訴えたいのですが、男って馬鹿です。自分の最愛の女性だからこそ、その女性より優位に立ちたい、無条件の信頼が欲しい、頼ってもらいたい、なんて夢を持ってるんです。はい、わかってますよ、寝言ですよ。そんな頼りがいのある男なら苦労しないっていうんでしょ? でもしょうがないじゃないですか、それが貴女の選んだ男なんですから。めんどくさいんですけど、男の夢に付き合ってもらえませんか? どうです、こう切り替えて流してみてもらえませんかねえ?

  • ddysm866
  • ベストアンサー率22% (41/186)
回答No.8

今までの回答者は皆さん、あなたの味方のようですが あなた自身に、ご主人のおっしゃるような欠点があるのではないですか? 例えば、ご主人はきれい好きで、あなたがその反対とか ご主人は手際がいいのに、あなたがドンくさいとか ご主人が節約家なのに、あなたが浪費家だとか ご主人が頭の回転が速いのに、あなたが理解が遅いとか おそらく、ご主人にはそういった言い分があるから、言っているんではないですか? 私は小さい子供3人と嫁をもつ夫ですが、あたなのご主人の気持ちも解る気がします。 うちの場合は、私が指摘すると、嫁が喰ってかかってくるので、更に私がブチ切れます。 嫁の親も同様にすべて当てはまるので、今更簡単には治らないだろうとは思いますが、それでも言いたい事は言わせてもらいます。 ついつい腹が立って、親の仕付けのせいだと言ってやりたくなりますが、それは言わないように今のところ留めてますが ご主人はどうですか?

回答No.7

ものすごくできた奥さまですね。 僕のまわりには旦那さまみたいな女性が多くて困ってるのに・・・・ だんなさんは思いっきり甘えているのでしょう。 甘えも度を越えるとイライラしてきます。 親密になりすぎてお互いの境界がなくなっているのでしょうね。 旦那さまは好きで心許せる人の前しか今の態度は見せません。 本当にお子様旦那さまですよね。 水島広子さんの夫婦・パートナー関係 って本がおススメです。

noname#172476
noname#172476
回答No.6

たぶん私の想像ですが会社で貴女のご主人上司に仕事の事できつく言われてるのでは? それで貴女に当たって発散してると思うのですが?貴女ももっと大人になって聞き流すようにすればいいと思います仕事大変ね無理しないで頑張ってねとか気配りしてみてください

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.5

再度で失礼します。 今はなかなか正規で働けないのでやめるなんて言ったらみんなに反対されてしまいま す。 職場のみんなも子育てしながら働いている職場なので、子ども一人で大変だからやめ るなんてひんしゅくものです…。 って書かれているけど  それって 個々に置かれている状況と環境が違うじゃない? 子供の性格もそうだし、夫の仕事内容、拘束時間、実家が近いとか遠いとか ホントに様々ありますよ。 当然 貴方の性格も含めてです。 個人的にですが 自分にとって 何を優先させるか だと思います。 私は 自分の性格上 フルで働く事は出来ません。せっかちでもあり短気でもある。 夫はシフト制の会社員です。 夫はキッチンに入る事を避けてます、緊急時は別ですよ(私が体調が悪いとか) 基本は入らないし、掃除も洗濯もです。 専業主婦だから と言う事ではなくて 基本 家庭の事は妻がやる が基本の人なので 共働きしても分担は有り得ないでしょう。 仮に正社員で 手取り15万貰ったところで、保育料が5万としても 残り10万。 残業があったとして 我が家であれば 総菜もありでしょう。 何しろ シフト制ですし 時にはデリバリーかもしれません。 それを考えると 手元に残るのは 5万がいいとこ。 ならば 5万のパートをすれば良い。 そこに辿り着いたので。 所得が15万、それはあくまでも 仕事に対しての報酬です。 家庭の労働は含まれてませんので トータルしてみてはどうですか? 周囲が出来ても 自分は出来ない。 それを責める人の方がおかしいです。 そんなの 人によって異なる事ですしね。 何の為に働いているのか、、、結局 家族がいるから頑張る訳ですから 変に頑張り過ぎて ストレスとがたまって 爆発して 離婚だ、浮気だ、別居だ は 全く意味がないです。 退社なら退社で良いと思いますよ。 うちは 協力があまり得られなくて、パート程度なら家事分担もしないで良いので出来るのですが、パートは取り入れてないとの事で 退社を考えてます。 で良いと思います。 退社期間迄に パートを見つければ良いのでは?

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

旦那様も日々目一杯、で 何でも無い会話でも そぅ言う言い回しなのでしょうね。 そして 貴方は 仕事復帰して 今迄のリズムとは違うので 貴方も目一杯 2人が目一杯であれば うまくはいきません。 うまく行くとすると 個々に自分の事は自分で と言うスタンスで。 片側に余裕があるから あったから 今迄流して来れたのではないでしょうか? 貴方が 育児休暇中であれば 時間も余裕があったでしょ? 体も今程ではないはずです。 だから 流せて どうにかなってきた。 このままだと 貴方が爆発してしまいますから 仕事は 少しセーブしたらどうですか? フルで働かなくても パートに切り替えて貰うとか。。。 直ぐにすぐ じゃなくても 会社側と相談し 来年 と言う提案があれば  期限が有る事ですから 貴方も我慢出来るのではないかな? お子さん一人、夫婦の3人家族ですから 公共料金と言っても 我が家よりは少ない(家は 月平均4万です)はずですので パートでも払えると思いますし。 確か、、、フルで働いていると 保育料は夫婦合算ですよね? だけど 扶養範囲内パートであれば 旦那様だけの所得計算ですので さほど取られない記憶があります 嫌いじゃないんだよね、、、お弁当も作るんだし。 うまく やっていきたいなら 貴方自身が 心と体の余裕を持つ事で 聞き流せると思います。

chike33266
質問者

お礼

そうなんですよね。育児休暇中は時間的にも心に余裕がありました。 できれば私もパートくらいで働きたいです。 でも会社的にパートにしてもらうというシステムはないので無理で、退職するしかないです。 今はなかなか正規で働けないのでやめるなんて言ったらみんなに反対されてしまいます。 職場のみんなも子育てしながら働いている職場なので、子ども一人で大変だからやめるなんてひんしゅくものです…。みんな本当にすごいと思います。 ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

夫への努力は放棄するか、極力しない、ですね。 なにか言われたら、疲れてる、返事しない、会話しない、でしょうか。 実家が近いんですから、子供と実家へいりびたる。 金銭面で支出を均等にする、食費も光熱費も完全に折半。 あなたが本気で離婚を考えていると実力でみせるしかないです。

chike33266
質問者

お礼

ついつい言い返すとけんかになるので言い返さないようにしたいです…がそれもストレスたまります。 金銭面の支払い方法も考えてみます。 ありがとうございました。

  • 130946
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.2

私達夫婦と逆です。妻がしっかり者でして、しょっちゅう怒られ聞き流すので余計怒ります。しかし、自分も家の事はやるので気に入らない事は言います。なので、あなたもやってる以上言う権利あるので、バシッと言っちゃってください!それでダメなら実家帰って旦那の頭冷してやるといいですよ。一人じゃ何も出来ない事を思い知らせてあげたらどうですか?

chike33266
質問者

お礼

前に実家に帰ったこともありますが、一人でも何でもできてたみたいです。 私がいると何でもうまく私にやってもらおうとするところもあると思います。 私も言いたいことは言ってますが、うまく言いくるめられて?けんかになります…。(T_T)

noname#173438
noname#173438
回答No.1

文面だけからの解釈ですと旦那さんは男のクセにチマチマしてそうなイメージが湧きました。 私の回りにも自尊心が強いから人の言う事は素直に聞けない。だからバカになれない。居ますね~♪ そういうタイプの方。 何様ですかぁ? みたいな人。 まぁ、お子さんも居るんですから旦那さんの良い所を見て行かないと…ねっ!(^-^) 夫婦がストレスを溜めて…爆発させて子供が被害(暴力.罵声.離婚)だけは絶対にしないようにして下さい。

chike33266
質問者

お礼

ありがとうございます。 子どもの前でも怒鳴りあってしまうこともあり反省です。 流したくても、色々言われると一緒にいてイライラしてきます。うまく流したいです…。

関連するQ&A

  • 細かい旦那

    1才半の子どもがいる結婚3年の夫婦です。 妻の私は育児休業中。もうすぐ復帰します。 旦那との関係に悩んでいます。 旦那は厳しい父に育てられ細かい性格です。一方、私は天然?なところがありちょっとぬけてる母に育てられました。私と母は性格そっくりです。 なので私としては当たり前にしてきたことを旦那にあれこれ指摘される毎日です。 例えば、トイレの便座のふたをしめてない、電気のコンセントはその都度抜く、ちょっとでも(たとえ物を取ってきてすぐ戻ってくるとしても)部屋の電気はすぐに消す、髪の毛や子どもの食べこぼしが落ちていると気になる…など私もその都度そうだと思ったことは気を付けています。が、抜けてしまうことはあります…そうすると、あからさまに嫌な顔をしたり、嫌な言い方をされます。 言われるのは仕方ないと思いますが、この言い方が嫌なのです。 何度も言い方をもう少し柔らかく言ってほしいと話してきましたが、これが俺だ、すぐには直せないと言われます。 私も余裕があれば素直に受け止められますが、疲れていたり体調が悪かったり、生理前のイライラしている時などは、なんでいちいちそんな風に言われなきゃいけないのと素直に聞けずに言い返したりイライラしたりして喧嘩になります。 先日も喧嘩になり、私の気持ちは萎縮してしまい、またいつ何を言われるかとドキドキしてしまい、何か言われると、また言われてしまった、駄目な母親だと自己嫌悪に陥ります。 ここ数日は旦那の前で笑えません。 甘えたくても、疲れていると拒否されるのでそれが悲しいので私から甘えることもやめました。 何かアドバイスなどお願い致します。 毎日家事育児は精一杯やっているつもりですが、それでも旦那に指摘されることが多く…自分に自信がなくなってしまいました。

  • 旦那との生活

    結婚して4年目になりました。私には3歳になる息子とお腹にいる4ヶ月の子供と四人で暮らしています。私は昼から5時間程パートに出ています。旦那とは普段は接するのは朝のお弁当作りと見送りで後は夜しか接する時間はありません。日曜は旦那休みのため私は昼から仕事に行くのでその間は家にいます。旦那と出掛けるときはどうしても気持ちに余裕を持つことが出来ません。出掛けるときは全て把握していないと気が済みませんし、何事も急かします。私も前からわかっているときは準備しています。あれこれ頼みますし大変です。だいたいがいきなりが多いのであたふた焦ってしまいイライラしてしまい周りか見えないようになってしまいます。わたしも過敏に反応してしまう自分がいます。皆さんは旦那さんと出掛けるときは気持ちに余裕を持つことはうまくできますか?

  • 旦那への期待が大きすぎますか?

    2歳になったばかりの子供がいます。子供が生まれてからは育児や家事について、主人とケンカばかりです。平日は子供と二人きりなので、すべて自分でやらなくては、と割り切れるのですが、休日になるとどうしても旦那をあてにしてしまいます。黙っていると昼過ぎまで寝ている旦那をみると、どうしてもイライラしてしまいます。言えば何とかやってくれますが、そのときのいかにも面倒くさそうな態度も気になってしまい、あんな態度をされるなら、頼まなきゃよかった、といつも思います。 旦那はきっと仕事で疲れていて、休日くらいゆっくりしたいと思っているのでしょうが、私からみれば、主婦は24時間営業のような気がします。 旦那は私がイライラするのをみて、そのこと(イライラすること)に対して怒ります。ということは、イライラするなということでしょうか・・・??私のように育児でイライラしている人はいないのでしょうか?旦那は他の家の奥さんたちはもっと家のことをきちんとやっている、と言います。 私は子供があと一人か二人はほしいと思うのに、旦那は恐ろしいことになりそうだから、といって欲しくないといいます。当然、もうずーっとセックスレスです。 旦那は休日になると私から何を言われるか分からず、胃が痛くなるそうです。そういって、昨日も一日中、ひとりでどこかへ出掛けてしまいました。 私は、子供はふたりの子供なのだから、すべて私がやるのではなく、できるときは旦那にも協力してほしかったのです。何も言わないでいると、何もしない旦那に期待しても仕方ないのでしょうか? 質問がうまくまとまらず、すみませんが・・・

  • 旦那との生活

    私は普段から悩んでいることがあります。例にして書いてみました。 (1)1から10まで聞いたり話してくる旦那 (自分の対処方法) 自分が体調悪いときなど余裕ない時は少なからず返事をしてあわせる。 自分なりに大切な話しは聞き入れてそれ以外は聞き流す。 (2)休みの日や予定あるときは全て予定を決める旦那。(今日は何時に出掛けよう何をするとか) (自分の対処方法) 家族で出掛ける場合は旦那に合わせる。 自分一人の場合は旦那の話が終わるまで聞いて頼みごとあるならしてから出掛ける。 (3)何かと急げという。 玄関に集金に来たりお客さん来るときにも急げと怒鳴るし内容まで詳しく聞いてくる旦那 (自分の対処方法) とにかく冷静にいる。内容を聞いてくる時は要件だけ話す。怒声あげて急がせるので無視している。 (3)姑について 義父が亡くなり姑一人が身内になるので姑の話しには過敏になる旦那 姑との付き合いを断ると険悪になりイライラする。姑とはフレンドリーに付き合いたいらしく付き合いは多くある。 また姑と出掛けたりするときさらに気性が荒く小さなことにもわたしに怒声をあげる。(自分の対処方法) 姑と二歳になる子供と3人で買い物とかに出掛ける。たまには子供を姑に預けて一人で出掛ける。旦那家族との食事会に参加する。 旦那とは恋愛短く結婚し子を授かりました。もちろん常にケンカしてるわけではありません。旦那は子煩悩で誰よりも真面目に仕事に頑張る人です。ただ旦那とは恋愛短い間で結婚しましたしわからないこっだらけです。私も二歳になる息子がいて初めての子育てに奮闘中なのです。旦那からすると毎日が休みだろといいますが、毎日暇ではなくもしかしたら仕事していたときよりも私自身は大変なように感じます。自分に余裕がないから旦那が話してくるだけでイライラ。本当はゆっくり接してあげたい気持ちはあるもののなかなか出来ません。旦那にも申し訳ない気持ちあるもののこれから夫婦どう向き合っていくべきかわかりません。離婚も少し考えたことがありました。ただ自分がもっと努力すればという気持ちになりそれに踏み込めませんでした。先輩夫婦の方の良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 旦那が一番!?

    子供が3人います。 旦那が順位が4番目な気がして淋しい...と。 子供が3人もいると毎日バタバタです。 私も働いているのでヘトヘトです。 普段 家事、育児は私ひとりでやっています。 子供たちは手伝ってくれますが...。 正直 仕事仕事 疲れた疲れたで何もしてくれない旦那に対し 感謝はしているものの 一番に考える余裕がありません。 私はどんなに疲れていても旦那一番に考えるべきなのでしょうか? 旦那は怒って拗ねて口もききません。 家の中の雰囲気は最悪です。 私は自分を保つのに必死です。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 旦那と一緒にいたくないんです

    結婚6年目です。子供3人です。 いままで旦那とはたくさん喧嘩もしてきました。 ですが、旦那と一緒にいると無性にイライラしてしまうんです。 旦那が家にいるときはテレビを見てるか 寝てるかのどっちかです。 仕事をして疲れてんのよ~といわれてしまえばおしまいですが それがホンとに許せなくって いらいら・・・。 子供にあたってしまいます。 これからどうすればいいのでしょうか? 精神科でみてもらったほうがいいのでしょうか? 子供がかわいそうに思えます。

  • 躁鬱を抱える旦那との生活

    躁鬱や自律神経失調症、他様々な慢性の病気を抱える旦那さんと結婚して3年が経ちました。薬は寝る前の精神安定剤と鼻炎関係の薬のみ常用しているようです。3歳の子供、そして今妊娠5ヶ月です。 離婚は考えていません。しかし、もうどのように乗り切ればいいのか分からなくなっています。 ??と思うことはあったのですが、結婚した頃は大丈夫だと信じていました。出来婚でした。彼はイライラしがちで、あら探しばかりします。ふと気づくと私をすごい目で睨んでいたり、舌打ちをしたりします。結婚当時はよく喧嘩になりました。が、子供もおびえます。子供に良くない、喧嘩はやめよう、と何度も話し合ってゆく結果、私の方が喧嘩が面倒になってしまいいつ頃からか、起こる気力もなくなってしまいました。100%聞き手です。しかし、彼にとって喧嘩も嫌だけど、冷静にとられるのも嫌らしく、毎日毎日`挑発`してきます。たまに、どうしても押さえられず言い返すと`ほおら来た`という顔をして100倍になって言葉が返ってきます。 彼は悩んでいるんだ、彼はいい人だ、と言い聞かせて毎日歯を食いしばってがんばっていますが、帰ってくるのも怖いし、喋りかけるのも怖いし頭がおかしくなりそうです。 旦那の母親に何度か一緒に話し合いをしてもらえないか頼んだのですが、彼女も`私がいってもカッとなるだけだから``何時ものことだから`といって何もしてもらえません。自分の両親にも相談したのですが、`話し合ってもいいけどその後にお前に100倍になってのしかかってきて、二人の関係がもっと悪くなるのでは?`といいます。 もっともです。 子供が出来ればと思い一生懸命妊婦5ヶ月まで来ました。しかし、言葉の暴力がすごいのです。肉体的な暴力はありません。 躁の時はすごく優しくていいパパです。 が、鬱の時はむっつり、いらいら。かりかり。 もちろん、人間同士です。私も悪いのだと考えここまでやってきています。が、毎日、馬鹿、これはなんだ、なんでこんなことわからないんだ、、と言われてゆくと本当に自分がおかしくなってゆくのです。 どうやって乗り切ればいいのでしょうか。 楽観的な自分が消えてしまいました。

  • 旦那のことが嫌になります

    今年で旦那28歳、私22歳、子供4ヶ月です。婿養子で私の両親、父方の祖父母と住んでいます。でき婚です。 最近旦那との将来が見えなくて離婚を考えています。理由は性格の不一致によるものと旦那の仕事の事です。私は軽い神経症とうつ病をわずらっています。いつ頃からなってしまったかはわかりませんが、症状が出ていたのは高校1年の冬頃です。旦那に言われて三ヶ月くらい前に精神科を受診しました。主な症状は嫉妬心が強い、イライラしやすい、マイナスな方に考えてしまうなどです。例えば、旦那と一緒に歩いていて前から綺麗目な女の人やギャルが来ます。旦那が目で追ったり見たりするのが異常に嫌で見ないでと言わずにはいられません。テレビなどでも嫌になることがあり、こういうことがきっかけでよくケンカになります。自分自身も疲れるので治そうと言い方を変えたり我慢をしているのですが、たまに爆発的な怒りに襲われることもあります。 旦那の嫌いなところ、ひどいところをあげます。 ・喧嘩すると仕事に行かない(辞めてしまう) ・現在仕事をしていない ・ご飯代はうちの親に頼っている ・旦那が悪いことをしたので怒っているのに私の過去のことを引っ張り出して言ってくる ・ここ2ヶ月近くはないですが、喧嘩するとあざができるくらいの暴力をふるったり首をしめたり髪の毛をひっぱって抜かれた(妊娠中もお腹以外をやられた) ・妊娠中安定期に入ってもつわりがひどくて一日中具合が悪いのに連れ回されたり、吐きながら運転させられた ・旦那の実家に行くと気が大きくなってダメじゃん!とか失敗しているところをお義母さんの前でわざと言う ・自分の事を自分でしない ・責任感がない ・旦那が仕事を探す立場なのにと仕事ないよ、どうするの!といつも言ってくる ・子供と遊ぶのはいつも5分程度 ・旦那が悪いことして怒っているのに私が前に失敗してしまった事などを持ち出してなかなか謝らない ・自己中心 ・子供っぽい ・どこに行くにも一緒でないといけない ・金銭感覚が違う ・車で1時間の旦那の実家に一週間に1回行きたいと言う ・ボディーソープを1週間でボトル 一本使ってしまう ・元カノの話しをしないでと言っているのにする ・細かい ・喧嘩をすると気が済むまで話をしないとその場を離れない(家にも帰れなくなる) ・喧嘩をするとうちの親に聞いてみる!?と自分の親に電話して話しをする ・ほぼ毎日性交渉を要求してきたり体を触ってくる ・ブランドの服しか買わない ・なんでも持ってこさせる(断ったら、不機嫌そうに実家では自分で持ってきたことなんてほぼないのにと言っていた) ・女の人のことで喧嘩になると病気!早く病気治せ!!と馬鹿にした言い方で罵られます。 上げればキリがないです。 好きなところは ・旦那が食べ物を食べてるといつもこれ食べる?と分けようとしてくれたり私が好きな食べものをくれる ・たまにしか飲みに行ったりしない 旦那のお義母さんには仕事前はケンカしないようにと言われ、旦那は子供なところがあるから我慢してねとも言われました。お義母さんは旦那がやる気がなくなるからあまり強くいいませんし、怒りません。(たぶん旦那が暴れだすから) 私にしたら喧嘩くらいで行かない方がおかしいし、これから生活するにあたって夫婦なんだから喧嘩しない方がおかしいし喧嘩しただけで仕事やめられたらこの先、旦那にはついていけません。それから旦那はいま無職です。私の親に見つかるのが嫌なので弁当を持って仕事に行っているふりをして実家に帰っています。旦那は仕事を探す以外に寝るかゲームくらいしかしていないので、弁当箱は自分で洗ってといったのですが、旦那がお義母さんにそれを言ったら三日間もやったの?たまにでいいんだよと言っていたそうです。旦那の家は専業主婦で男は台所に立つな、男の人が子育てを少しでも手伝ったらいい旦那と言う考え方のようです。お義母さん悪い人ではないのですが、私には甘すぎるように感じますがその反対で大人の人が言っているし旦那の言うことを聞かない私がおかしいのかなと考えたり、言いたいことがあっても私が我慢するのが当たり前なのかなと考えます。 旦那と私の考え方が違いすぎて疲れてしまいました。それから旦那が腕をあげて頭をかくときのポーズを見るとたまに殴られた時のことをおもいだしてしまいます。またいつ暴力をふるわれるか考えることもありますし、殴られるくらいのことなのか、殴られて当たり前なのかなと思うこともあります。 旦那が私の嫌いなところは ・喧嘩すると顔に出るところ ・女のことをいうこと ・喧嘩中に無視をするところだそうです。 支離滅裂で読みにくい文章で申し訳ありませんが意見やアドバイスください。

  • 旦那のこと

    すみません、表現するのがとても 苦手なのですが相談させてください 私27歳旦那29歳 子供2人、7歳5歳です。 旦那は建築関係の仕事をしていて 朝早くから18時前後。 休みは週1で 家族のために必死に仕事してくれてます。 私の仕事は週4回5時間程です。 旦那は忙しいのと疲れもあり 家事や育児に費やす時間はあまりないです。 私が家事をしている間、少しでも子供と関わってほしいですが、テレビに集中です。 帰ってきてお風呂へ入りご飯を食べてお酒を飲んだら寝落ちしてしまいます。 ほとんど会話はありません。 本を読んであげたり、ボール遊びをしたり、宿題を見返したり、明日の準備をしたり…少しでも関わってほしいのですが、、 お願いしても 疲れているからちょっと無理。また疲れてない日に。と言われます。このことで喧嘩になったこともありますが、解決しないままです。(イライラされるのがいやで、私が逃げているのもあります) 旦那は仕事が忙しく自分の時間がほとんどないので余裕がないのはわかります。月に3回ほど夜、パチンコへ行く時間を設けたりはしていますが…やはり少ないですかね…(私は週1回子供たちが小学校や保育園の時間に1人になる時間はあります。) 週1のやすみでお出かけなど連れて行ってくれたり家族サービスしてくれますが子供と関わる時間をもっともっと増やしてほしいと思ってしまいます。 そして私との時間も少なくて寂しいです。 (仲良しは2ヶ月に1回ほど) これはただのわがままかもしれませんが。 本当に毎日仕事を頑張ってくれていて感謝してます。 もう少し子供と関わる時間を増やすには どのような声かけをするといいと思いますか。 できればイライラさせないように…(逃げですけど) アドバイス、ご指摘お願いします。

  • 旦那の自殺願望について。

    今、一歳の子供がいます。 昨日些細な事から夫婦で喧嘩っぽくなりました。 その時によくよく話し合っているときに旦那が「子供を育てあげたら、死のうと少しだけ思ってる」と言いました。 子供が産まれたあたりからそのように考えていたみたいです。 本当にショックで泣いてしまいました。 理由としては旦那が私に必要とされていない邪魔な存在だと感じたからということです。 確かに子供が産まれからは余裕がなく、子供中心です。 でも家庭内は喧嘩もあるものの、笑いもたくさんあって穏やかな感じだと私は思っていました。 私は旦那に、死ぬことを考えてほしくない、あなたのことが大切だよと伝えたら抱きしめてくれて、もうそういうことは考えないと約束してくれました。 でも不安でたまりません。子供とふたりでいると涙がでてきます。 旦那はうつ病なんでしょうか? ちなみに旦那の性格は、仕事が好きなので一生懸命にします。家では細かいことなど気にしなく、どちらかといえばだらしなく楽天家です。 絶対にしなせたくありません。 私にできることはありますか? 旦那曰わく、何十年後かに死ぬこと(自殺)は考えるけど、今すぐどうこうは一切考えてないそうです。