中華丼のとろみの秘密とは?

このQ&Aのポイント
  • 昨日ショッピングセンターの簡易食堂で注文した500円の中華丼は、豚肉が見当たらない代わりに真っ赤なかまぼこの具材が特徴でした。その中華丼は本格的な中華調理ではないようですが、独特のとろみがあります。箸で具を持ち上げるとお餅のようにとろ~り良くのびて絡んで垂れるほどです。
  • このとろみは片栗粉で作るとろみとは異なり、市販のとろみ用の商品で作っているのかもしれません。とろみ用の商品を使用することで、絶妙なとろみ加減を実現しているのかもしれません。
  • 中華丼のとろみの秘密については具体的な情報はなく、独自のレシピや調理法によるものかもしれません。いずれにせよ、自宅ではなかなか再現できないとろみだと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お店で食べた中華丼のとろみ

昨日ショッピングセンターの簡易食堂で 中華丼を注文。 中華専門店ではなく、オムライス、豚カツ、うどんなどと肩を並べていた500円の中華丼です。 具も主役が真っ赤なかまぼこで、よく目をこらさないと豚肉が見当たらない中華丼(~_~;) なので本格的な中華調理ではないと思われます。 でも、そのとろみが自宅では作れないような絶妙なとろみ加減でした。 とにかくもっちり、粘り気があるんです。 箸で具を持ち上げるとお餅のようにとろ~り良くのびて絡んで垂れるほど。 これは片栗粉で作るとろみとは違います。 このとろみはどうやって作れるのか気になります。 あらかじめ、市販されているとろみ用の「とろみちゃん」みたいな商品で作っているのでしょうか。。

• mipo74
  • お礼率85% (111/130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

増粘剤入りの業務用あんかけの元だと思います。 業務スーパーで手に入るかもしれません。

mipo74
質問者

お礼

ありがとうございます。近所に業務スーパーがあるので探してみようと思います。

その他の回答 (9)

• ace777
回答No.9

片栗粉の量だとは思うんですけどね。 量入れるとけっこうとろみつきますよ。

mipo74
質問者

お礼

ありがとうございます。片栗粉の量を増やすとあんが固くなるようなイメージでしたが 一度試してみますね

回答No.8

片栗粉が多いかレトルトなのでわかりませんと聞いたら言われるかもですね

mipo74
質問者

お礼

ありがとうございます。私も聞こうかと思ったのですがおそらく「わかりません」と言われそうで聞くまでもないと思い、こちらで質問してみました

• ichigen1
回答No.7

安いお店やチェーン店は業務用や自社製品のものを使っているところが多いですよね。 普通の片栗粉とは違うとのことなので、お店で作っていない可能性もあるかもしれません。

mipo74
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそうかもしれません。具には量にばらつきがあったので、あんだけ既製品だったのかな。。

• showeran
回答No.6

本格的な店ならともかく、 ショッピングセンターの簡易食堂なら、 訊ねたら教えてくれると思います。 もっとも、別のところでレトルトなどで生産したのを持ってきているだけで、 ここでは詳しいことはわからない、と言われるかもしれませんが。

mipo74
質問者

お礼

ありがとうございます。私も聞いてみようかと思ったのですが、バイトと思われる若い店員さんばかりでちゃんとした答えは期待できないかな~と思って(~_~;)

• goozozo
回答No.5

多分片栗粉の加減ですよ。普通のものより多いんだと思います。

mipo74
質問者

お礼

ありがとうございます。上手なとろみ加減、難しいですね。。片栗粉を増やすともっちり感は減っちゃって。。

• efuyama
回答No.4

多分レトルトパックのようなものを温めて提供していると思います。

mipo74
質問者

お礼

ありがとうございます。私もおそらくそうかも・・とは思ったのですが自宅であのとろみ加減を作りたくて。。

回答No.3

普通より片栗粉の量が多いのかもしれませんね。

mipo74
質問者

お礼

ありがとうございます。片栗粉の量でとろみ加減も変わるのかな?でもあのもっちり伸び具合は片栗粉を増やしても再現できないような。。

• bowbobow
回答No.2

片栗粉が混ざりきっていない状態では無いでしょうか。

mipo74
質問者

お礼

ありがとうございます。だまにはなってなくて茶褐色の澄んだあんだったのです。。

回答No.1

はちみつを少量混ぜているかもしれないですね。 もしくは片栗粉と水の加減が絶妙なのかも。

mipo74
質問者

お礼

ありがとうございます。 はちみつを少量混ぜる方法は初耳です。こんど試してみますね