黒色の印刷ができない

このQ&Aのポイント
  • EP-301を使用していますが、黒色だけインクカートリッジを交換しても、プリントされません。
  • EP-301の黒色印刷ができない問題について解決方法を説明します。
  • EP-301で黒色の印刷ができない原因と対処法について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

黒色の印刷が、不可

EP-301を使用してますが、黒色だけインクカートリッジを交換しても、エラーメッセイジも出ずプリント上反映しません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

インクヘッドの詰りが原因と考えられます。 市販されているクリーニング液でインクヘッドのクリーニングをお勧めします。 あくまでも自己責任で実施して下さい。

その他の回答 (10)

  • pyon28
  • ベストアンサー率11% (20/168)
回答No.11

霧吹きするとなおるかもしれません。

回答No.10

1. プリンタの機能「ノズルチェック」をします。 2. 印刷された「ノズルチェックパターン」を確認します。   a. 黒色が印字されていたら、ソフトウェアの設定上の問題です。→ 使用ソフトが不明   b. 黒色が印字されていない、黒色がかすれている(これは今回ないと思いますが)なら、プリンタ側・インクカートリッジ側の問題です。[3へ進む] 3. ヘッドクリーニング、プリンタによってはヘッドクリーニング(強)がありますので、実行します。 4. 2→3を繰り返します。 5. それでも解決できない場合はインクカートリッジの可能性があります。 6. インクカートリッジのインクが出る部分に触れ、正常にインクが付くか確認します。 7. インクカートリッジの空気穴の部分(テープを剥がすと出てくる場所)が全部露出しているか確認します。 8. 正規品のインクカートリッジを使用しているか確認します(非正規は不良品があります)。 9. インクカートリッジとプリンタのくっつく場所のプリンタ部分をティッシュなどで拭き取ります。   (破れないように注意) 以前紙詰まりした時に、破れた紙の一部が黒色インクカートリッジのインク排出部分に固まり、黒色だけ出ないといったこともありました。

  • manippe
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.9

ブラックのノズルやヘッドがおかしくなった? プリンタメーカーに相談してみてはいかがでしょう。

noname#190590
noname#190590
回答No.8

とりあえずノズルチェック、ヘッドクリーニングをしましょう

回答No.6

カートリッジの封を開封してますか?黄色い封です。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.5

>黒色の印刷が、不可 一番最初にすることは、ノズルチェックです。 ノズルチェックで問題あり → ヘッドクリーニング インク切れでノズルチェックできない → インク交換 → ノズルチェック  となります。 操作ガイドをご確認ください。 持ってなければ↓からダウンロードしてください。 http://www.epson.jp/support/manual/ink/ep301.htm

  • marimo44
  • ベストアンサー率11% (13/116)
回答No.4

年賀状のシーズンしかプリンターを使わないような人だと インクが固まってヘッドが目詰りを起こしやすくなります。 説明書をしっかりと読んでできることはやってみてください。 まずはヘッドクリーニングをやってみて それでもだめな場合には修理に出すしかないですね。 目詰りの修理は結構高かったと思います。

  • rain773
  • ベストアンサー率4% (49/1137)
回答No.3

ヘッドが目詰まりしているんじゃないでしょうか。 クリーニングを何回もしてダメなら、修理か買い替えしかないと思います。

noname#189166
noname#189166
回答No.2

取り扱い説明書に目を通していますか? 誰もアナタのプリンターを見ている訳じゃないので、

回答No.1

不良品ですね。 購入店かエプソンに問い合わせして対応してもらいましょう。

関連するQ&A

  • 黒色の印刷のみ全くできない

    EP-879AWを使用しています。数日前に黒色がかなり多い印刷を一度に行いました(その際に紙詰まりもありました)。その後、昨日は黒色にカスレが見られ、本日は黒色が全く印刷できなくなりました。ノズルチェックすると黒色のみ全く出ておらず、ヘッドクリーニングをしましたが復旧できません。エラーメッセージは一切出ておらず、黒色インクも表示ではまだ残っています。インクは純正品をずっと使用しております。 そこでお尋ねしますが、一度に大量にインクを使用するとインク残量有りと表示されても実際はインクが無い可能性はありますか?この場合はインクを新しいものに交換すれば復旧しますか? また、詰まった紙が黒色のノズルに付着してインクが出なくなった可能性はありますか?この場合の対策はありますか? OSはウインドウズ10です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷すると黒が青になる

    黒とカラーのインクカートリッジが別々になったタイプのプリンターを使用しています。 カラーのインクが無くなったので、純正品ではないカラーのインクカートリッジに交換しました。 するとそれ以降、黒のみの印刷物はすべて青や青っぽい色になります。 これはカラーインクを交換したことと関係ありますか? どちらかか両方のインクカートリッジを交換してみようかと考えています。

  • 黒色だけ印刷されない

    黒色だけ印刷されない EP706A ノズルチェック、ヘッドクリーニング、インクカートリッジ再セットすべて試しました! ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 黒色のインクだけ印刷できない

    EW-052Aのプリンターを使用していますがインクカートリッジを交換したのに黒色のインクだけ印刷出来ません。ヘッドクリーニングとノズルチェックをしてみたら黒色以外は綺麗に印刷されますが黒色は印刷されません。 修理が必要でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 黒色で文字が印字できない。

    エプソンのEP-775AWを使っています。黒色のインクが少なくなって、文字を印刷するとき、カラーのインクで黒色を出しましょうかと、アドバイスが出たのでOKにしました。その後、黒のインクを購入してカートリッジを交換しました。それから文字を印刷すると、赤と黒のまだらになり、黒で印字できません。どうすればいいでしょうか。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷ができない(黒インクのみでて来ない)

    プリンターのPX-105を使用している者ですが、黒のインクカートリッジ交換後、テストプリントやヘッドクリーニング、及びカートリッジの再取り付けなどを行っても一向に黒のみインクがでてきません。他の3色はその後カートリッジの交換をしても今まで通り印刷できます。 やはり、修理に出すしかないのでしょうか。どなたか、良い対処法を御存知であれば、お教え願います。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 黒インクだけでは印刷できないのですか?

    EOSONのPX-A500を使用しています。  黒インクがなくなり、カートリッジを交換しましたが今度は他の色が全てなくなってしまい印刷しようとしても「カートリッジを交換してください」と表示されます。設定を、黒白のみにしても同じ表示が何度もされます。  ノズルチェックもできません。紙を入れても動きません。 黒インクだけで印刷できないのでしょうか?

  • EP-802Aエラー対処方法

    インクカートリッジがセットされていないというエラーが出ます。 インクカートリッジはセットされています。先ほどブラックが切れてしまったので、交換をしたら、いきなりエラーメッセージが出ました。プリントできません。 EP-802Aを使用しています。 どなたか回答をお待ちしています。

  • 黒色が印刷できません。

    黒色だけが印刷できません。新しいインク純正を使用しております。クリーニングもしてみましたがダメです。どのようにしたら良いのかご回答お願い致します。機種はEP803AWです。

  • 黒のインクが印刷されない

    PX-048Aで印刷をしても黒色のインクが印字されない。 新品インクカートリッジ交換をしてクリーニングを行っても印字されない。 黒色インクが無くなりそうな時に緊急グレー印刷の際は薄いが黒色の印字があったがインクカートリッジ交換するとまた印字されない ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう