• 締切済み

潤滑性のあるワッシャやスラストベアリング

ある自作の道具を、ボルトを指で回して調整するのですが、トルクが大きく、かなり回しにくいです。 グリスを塗ったりしているのですが、もう少しゆるめにしたいと思っています。間に潤滑性のあるワッシャを挟もうと思いました。 軸径はM4です。さほど大きいものではありません。 テフロンワッシャや、スラストワッシャ、スラストベアリングなどがあるそうですが、繁忙でホームセンターにしばらく寄れそうになく、実体を確かめられません。ネット情報も今一つわかりにくいです。できれば5mm以内の厚みと15mm以内の幅で済ませたいです。 それらはどのような部品で、自分の用途に合っていますか? ホームセンターで扱っているものでしょうか。また、ほかの部品ややり方など考えられるでしょうか。 お詳しい方に教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

• wilion
  • お礼率63% (242/382)

みんなの回答

• self--
回答No.1

オフセットやスペースの都合上、 蝶ネジや、手回しネジが使えないという解釈でよろしいでしょうか? ※参考 手回しネジ https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%88+%E6%89%8B%E5%9B%9E%E3%81%97&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a#hl=ja&q=%E6%89%8B%E5%9B%9E%E3%81%97%E3%83%8D%E3%82%B8&rls=org.mozilla:ja:official こういった性質の物は、図が無いと難しいですね。 用途も分かると良いのですが、安全上やってはいけない組み合わせもありますので。

wilion
質問者

補足

ありがとうございます。手回しネジを使っているのですが、硬いためもう少し潤滑性が必要な次第です。 手製の弦楽器の糸巻部分に使います。 手回しネジにコマが通してあり、そのコマが弦を引っ張っています。 ネジは穴の開いた金属のストッパーに通っていて、位置が固定されます。 弦の強いテンションが与える、ネジ頭部とストッパーの間の強い摩擦トルクを軽減できたらと考えています。    弦←コマ←ストッパー←ネジ頭 わかりにくいと思いますが、このような順番でひっぱり力がかかっています。