妻が不倫して心は戻る?

このQ&Aのポイント
  • 私43歳、妻32歳、子供6歳、5歳の家族です。昨年の2月に妻の不倫が発覚しました。不倫相手は以前の上司の可能性があります。
  • 妻は忙しい職場で働いており、不倫再発の兆候が見えます。私は離婚を選択しない意向です。
  • 私は仕事や趣味の面で自信がなく、妻は自分磨きができる女性です。私は年上の夫として仕事やおしゃれを頑張り、妻を戻ってきてくれるようにしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻が不倫・・心は戻るのか?

私43歳、妻32歳、子供6歳、5歳です。 昨年の2月に妻の不倫が発覚しました。携帯が開いたままになっており、ハートいっぱいのメールが見えてわかりました。内容から妻も隠し切れず認めました。すぐにはその男性とは切れずにいたようですが、1か月ほど経って、「なんかしつこいから気持ち悪くなってきた」と、妻から謝罪があり、家族と私と一生一緒にいると言いました。  その後は本当に怪しいこともなく日が過ぎました。そこで思わぬハプニングが・・。私が会社をクビになるような大きなミスを犯してしまい、給与カットの処分を受けました。妻も離婚がよぎったようですが、「家族で乗り越えて行こう」と言ってくれました。その後、念願のマイホームを購入!もう何も心配することはないと思えましたが・・。  妻の職場は忙しく、残業も夜勤もざらにあります。共働きのため、来年から小学校に入る子供の事と、職場での上司との不仲もあり、辞める選択を迫られるようになりました。珍しく妻も眠れない日があったようです。  その頃から、徐々にですがファッションに気を遣うようになり、おしゃれな妻に戻りました。 辞めると決まってストレスから解放されたと言いました。 ただ、携帯を家でも常に持つようになり、トイレの数も増え、残業も増えてくると話してきました。 間違いなく、不倫再発です。相手はおそらく以前不倫した元上司だと思います。 携帯やHを拒否する事に触れるととぼけたり逆切れします。   今、携帯をチェックしたり、問い詰めたらおそらくボロが出るかも知れません。 興信所や探偵を使う手もあります。  でも、私は離婚をするつもりはありません。  私は仕事でミスも多く、趣味もオタク、おしゃれも下手でモテません。 でも、自分磨きの話になると妻は積極的です。 おそらく妻ができる女なので、自分磨きをすぐにサボる私とその男性を比べるのでしょう。 なので、私が仕事もでき、おしゃれで、なおかつ余裕を持った年上夫になれば、また戻ってきてくれると思うようにしています。  また、居心地がよくなるように、先日残業から帰ってた時に優しい言葉をかけ、家事などをほとんど終わらせ、「疲れているやろう」と労わりました。すると、次の日から目を合わす回数も増え、キスもしてきたり、夜久々にセックスもできました。ただ、満足はしなかったみたいです。 そこで、このような境遇を経験された方で「こうして気を紛らせている」、また女性の方で「こうしたら戻って見ようかな」って思えるにはどうすればいいか教えてください。長文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.20

質問者さまの誠実な人柄が伝わります。 きっと人を傷つけることが自分を傷つけるよりよっぽど苦手な方でしょう。 自分が我慢すれば全てが丸く収まるのでは・・・と思っていらっしゃる。 貴殿は今までの一生で、 本気で命を懸けて怒ったことがありますか? 私はありませんでした。 子供の頃からずっとそうでした。 でも、貴殿は本当は不倫相手に対して、 殺意にも似た感情を持っていませんか? 奥様に対しても、愛情と併せて、 自己処理できないほどの怒りを覚えませんか? 何をやっていても思い出すし、 夜もうなされますよね。 もし貴殿がその感情を抱いておられるのならば、 今こそが、 家族の将来と、 子どもの未来と、 あなたの人生を懸けて 本気で冷静に怒る時だと思います。 そして、奥様と心の 和解が成立したときに 全力であなたの優しさをあげてください。 全力で闘ったことのないかもしれない貴殿には難しいことだと思います。 しかし、今度ばかりは、最初から誠実さや優しさだけで乗り切れるものではありません。 不倫は大罪です。 今までの夫婦関係はもう戻らないのです。 離婚や一家離散も覚悟(気持ちの)の上で必死に取り組んでください。 本気で取り組んでも、 きっと貴殿の脳裏から 不倫された記憶が消えることはないでしょう。 だからこそ。 悔いのないように。 私もあなたと同世代、同じ経験を味わい、苦しんでいる者です。 あなたへと同時に、自分へのエールも込めて書き込みさせていただきます。 頑張りましょう。 ご武運をお祈りします。

papayossy
質問者

お礼

ありがとうございます。苦しみもいつかは消えると思ってましたが、かなりの時間を要しますね。 必死に取り組む、ですね。がんばってみます。

その他の回答 (21)

• hawai007
回答No.22

探偵を雇い、早めに離婚して、やり直した方がいいですよ。 僕もバツ1(内縁を入れるとバツ2)ですが、不倫はされたことはないですが、 一度心が離れると元には戻りません。

papayossy
質問者

お礼

ありがとうございます。残念ですが、それが現実のようですね。

回答No.21

相手を仕留め奥さんにも、制裁しない限り浮気のエンドレスだよ。 あなたの不満もあるんでしょ。夫婦なら妻の言い分も聞いて仲良くしていかないと家庭崩壊だよ

papayossy
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、勝手にもやもやしててもダメですね。

回答No.19

戻らない可能性大でしょう。 現実はかなり厳しいと思います。 子供もいるのであまり派手に遊ぶこともないと思いますが、癖というのは直らないでしょうし 。

papayossy
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、厳しいのが現実ですか・・。

• fox77box
回答No.18

ちょっと厳しいと思いますよ 何回も浮気されてるのに自分磨きをしようとする あなたのポジティブさがすごいです もう妻のことより子供のことを考えたほうがいいのでは 2重生活してるような妻が子供たちの母でいいのでしょうか?

papayossy
質問者

お礼

ありがとうございます。ポジティブですか・・。素直に褒め言葉と思っておきますね^^ 子供の事を真剣に考えていますよ。妻の出方次第では、考えも改めますよ。

回答No.17

奥様は一生そんな事を繰り返すのだろうと思います。質問者様が変わろうとも、世の中には素敵な男性は沢山いますからね。それでも離婚されないお気持ちでしたら、奥様のされることには目を瞑るしかないですね。

papayossy
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり繰り返しますかね~。 目を瞑りながらも・・って甘い考えをしています。

• cozy789
回答No.16

奥さんに執着する気持ちはわかりますが、浮気癖は治りません。する人は一生しないし、する人間は死ぬまでします。心が戻ってくる云々ではありません。一度許しているわけですから、今度も許してくれるとあまーく考えているだけです。浮気を知って苦しんでいるのであれば、離婚をするべきです。その際は、証拠を集めて相手の上司も訴えましょう。一度キツークお灸をすえる必要があります。甘い顔をしたのが間違いでしたね。

papayossy
質問者

お礼

浮気癖は治りませんが、する時期(期間)があると思うのです。(また、集中砲火されそうですが・・) あまく見られているのはわかります。  甘い顔をしたのが間違いだったかどうかはわかりません。

noname#196249
noname#196249
回答No.15

離婚しましょう。 それがトピ主さんにも奥様にも最前の選択です。

papayossy
質問者

お礼

ありがとうございます。離婚する気はありません。

• rolfesann
回答No.14

心は戻るかどうかというご相談ですが、心が戻るのは難しいでしょう。 不倫している妻を許すか、許さず離婚するかの究極の2択だと思います。 ただ、質問者様なら、妻を許せる心をお持ちのようです。ゆっくり時間をかける忍耐があれば、心を戻せるかもしれません。

papayossy
質問者

お礼

ありがとうございます。心を戻せるなら許すことはできます。 忍耐はあります。ゆっくり時間をかけていきたいと思います。

• gekfeoko
回答No.13

私の場合ですが、かなり長い間相手に浮気されておりました(相手とは女性)。 私も非常にモヤモヤした気持ちが続き1年間程精神的に苦しめられましたが、時間が解決してくれました。 また、もし今彼女が浮気したとしてもそっとしておく気でおります。 いずれ、戻ってくると確信していますし。 あなたも目くじら立てず、そっとしておいたらどうですか。そういった事に時間を使い、頭を悩ませるよりももっと時間を有効に使いたいと私は思います。

papayossy
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ境遇の方の意見とてもありがたいです。 そっとはしてるんですが、器が小さいのかやはり考えてしまうのです。 でも、仕事や自分磨きに必死になって時間を忘れるぐらい没頭すれば考えないと思います。 そうですね、時間を有効に使う、本当にそうですね。

回答No.12

笑ってしまった・・失礼。 妻の気持ちを引き留める為に、自分磨き? それって何? 自分などそうそう簡単に磨けるの? 例えば本など読むと早々に効果が現れるの? 何だかなあ~ 何か勘違いしている様です。 だから、浮気もされるのでしょう。 自分磨き・・などと勘違いの事などしていないで、女を引きつける事でもした方が良いですよ。 それも自分磨き? 浮気だか本気だか知らないが、寝取られて許してしまうほど、意気地がないから舐められるのでしょう。 男らしくない・・ 昭和20年までなら、相手の男と重ねて八つ裂きですよ。 八つ裂きにする位の気迫、覚悟がないから舐められるのです。 誰かが優しいなどと書いている様ですが、優しいと不甲斐ないは似て非なるものです。 >>「こうして気を紛らせている」、 これが不甲斐ない・・と言う事です。 男として、立ちなさい。 それとも、浮気をされても許し続ける・愛し続けられるならそれも良し。 それが出来るなら、この様な所へ愚痴などかかない様に。 あ、私・・ 妻を愛しています。 もし、妻が浮気なるものをしても、許します。 もし、浮気をされたならそれは自分に非があるから・・と思っています。 一言で言えば、覚悟を決めています。 その覚悟の程が伝わるのでしょうね。 上手くは言えませんが・・そう言う事です。

papayossy
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか厳しい意見ですね。 許すつもりはあっても、ついってあると思うんです。 許す覚悟ですね。それで妻とやっていけるなら伝わるようにしてみます。