• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:相談に乗ってください 自分には自信がありません)

自信がない男の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 自分には自信がありません。自信そのものを持っていないような気がします。育った環境や親の影響が原因かもしれません。家庭は厳しく、会話も否定的なものが多く、自尊心が傷ついています。親の期待に応えるために完璧に物事をこなす必要があります。自分の意見を持つことが難しく、他人の評価にとても敏感です。
  • 自分には自信がありません。育った環境や親からの叱りつけによって、自分自身を否定してしまう傾向があります。人との関わりも避ける傾向があり、幼少期からのトラウマも影響しています。自分の存在についても否定的な考えがあります。自分を認めてくれる異性の存在が欲しいと思っています。
  • 自分に自信がなく、負けず嫌いな一面もあります。自分を劣っていると感じており、上にいる人間に対して劣等感を抱いています。また、恋愛においても自信がなく、自分に自信がないのにアプローチすることに罪悪感を感じています。他人が羨ましいと感じ、自分自身を嫌悪しています。アドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cripahoo
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.14

親御さんは全否定なんですね。 文章を読んだ印象では、親御さんは否定のために否定するみたいな、相手の 成長を望むというよりは、支配したい、管理したいという意思を感じました。 特に営業の職場などでは、わりあい似たような追い込み方は見聞きします。 数字で測られる営業員は、叱ろうと思えば叱りどころは、いくらでも見つ かりますので。 誰かよりも劣っていれば叱られ、過去の自分よりも劣っていれば、手を抜いて いると叱られる。 まさに詰んでいる状況です。 そういう職場はなかなか変わらないし、そういう上司もなかなか変わりません。 そういうところでは、部下はひたすら我慢するしかありません。 そして、そういう中では、仕事に対して充実感は得られなくなっていきます。 もちろん辞める人は、どんどん辞めていきます。 でも、意外に多くの人が、そういった環境に自分を適応させることができます。 愚痴も出るし、嫌だと思っている。 自分を偽っている感じもする。 でも、我慢すれば、それなりにお給料ももらえる。 パニックになってしまうような、不安感はない。そんな感じです。 今の延長線上に未来がないと思っていても、そこから脱線することでの不安感に 比べれば、なんでもないと思っているのでしょう。 質問者さんは、こういう状況のもっとひどいバージョンですよね。 はっきりいって、想像つきません。経験したことないから。 前の回答者さん達へのコメントを読むと、生半可な自己肯定のためのエクササイ ズは、自分のことを理解してくれていない人が考えたものであって、自分には 当てはまらないだろうし、当てはめる気も起きないという感じでしょうか。 でも、これまでの延長線上にあるものばかり見ていては、自分の被害者意識と 劣等感に悩んでしまうんですよね。 だったら、どうにかして、その延長線上から抜け出すしかないですね。 自分が大きく行動できる時に、どういう感情が伴っていますか? 好奇心?怒り?不安? 人は感情でモチベーションが湧いてきて、理屈でそのモチベーションを正当化 する生き物なので、自分にあった行動しやすい感情があるらしいです。 自分にしっくり来ないやり方でやってもしょうがないですから、自分がどういう 感情で動きやすいのか、観察してみたら、今の状況から抜け出せる行動が生まれ るんじゃないですか? それと、人間は生き物を食べなければ生きていけないという意味で、迷惑な存在 なんだと悩んでいた人が昔からいっぱいいます。主に宗教の方ですけど。 もちろん、結論は開き直るしかないんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#189639
noname#189639
回答No.3

すごくわかりやすい症例(失礼な言い方かもしれませんが)だと思いました。 ご自分でも、臨床心理を学ばれると、なるほど!とうなづけると思いますよ。 それは・・・。 よく世間で言われるのが、日本人の子供への親の対応のしかたと、西洋人のそれとの違いに、近いものでしょうね。 ダメダメダメと否定でしつけるのか、ほめてのばすのか。 あなたの親御さんは、どちらかというと比較的大人しい部類にはいりませんか? そして、まじめ。 私は、非常識で、わが子さえよければ他人はどうなってもよいという躾をなさってる親のほうが、別の場所でかたまって住んでほしいと思うくらいです。 「誰かに認められたい」ですが、それを恋愛の中で、(みとめられることを)成就するのは、偏ってしまうような気がします。 「男同士だと仲良くなるに連れてお互い褒めるとかは照れ臭いというか、あまりしないですよね 自分を認めてくれる異性が欲しいです(中略) 人に物を売る時に、この商品には自信がありませんがどうぞとは普通言わないのと一緒です」 は、本件とは別の世界の話です。「人間としての自信=男としての自信」ではありません。まずは性別にかかわりない領域での「自信」について考えましょう。 誰かにではなくて、自分で認めてあげればいいのです。 「よくやった」と、自分で自分をほめてあげるんです。 「親はとにかく昔から何でも叱りつけてきます」とありますが、意味なく言ってるのでしょうか? それは叱ってるのではないかもしれませんよ。 もっと、「どういう理屈で(または何を根拠に)、そう言うのか説明してくれ」と理論的な説明を求めてみてください。 冷静に説明できないのであれば、それは、今度は親御さんのほうが自分の考えに自信がないのかもしれませんよ。 「ぼくは犬じゃないんだから、言葉でわかるように説明してくれ」と、あなたが落ち着いて、ゆっくりと、親の言い分を聞こうとする態度をみせればいい。「うるさい!」と逃げてちゃよくない。 あまりに、すっきりしないで悩み続けるのでしたら、 一度、自治体などの心理相談を受けてもいいと思いますが・・・・・・。 なんでしたら、カウンセリングのようなものを受けることもお考えになられてはいかがですか。

gotou522
質問者

補足

>自分で認めてあげればいい >自分で自分をほめてあげる これは自信があるからできることです 自分を褒めれることなんてありませんよ 誰の役にも立たない、必要とされないしできも悪い こんなで、どうして自分を褒められますか 小さい子どもがトイレに行くだけで叱ることにどういう意味があると思いますか? 親は怒りたいから怒るのです 少年時代の自分は相当怯えて暮らしてきたのだと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

目を閉じて過去の自分を見ましょう悲しんでたら慰めてあげましょう、遊んでいたらいっしょに遊んであげましょう、そういうことをトレーニングしてやって行くことで少しずつ気持ちが軽くなっていくと重います。

gotou522
質問者

補足

よく分かりません 過去の自分を思い出してみました 本当にダメな子どもでした すみません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • onihei55
  • ベストアンサー率3% (18/482)
回答No.1

自分のダメさを理解して、そこから色々始めましょう。 誰も最初から自信なんて持っていません。何かを経験する事で少しずつ得て行くモノです。

gotou522
質問者

補足

自分のダメさはよく分かっていますし、一応趣味もたくさんあるんですよ 全部中途半端です すみませんでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分に自信を持つには?

    こんにちは。 私は大学4年の女です。 結論から申しますと、自分に自信をつける方法を教えていただきたいのです。 私は現在1年2ヶ月付き合っている同い年の彼がいます。 しかし、頻繁に「私のこと好き?」と聞いてしまうのです。 これは自分の自信の無さから来ていることも分かっているのです。 重い女だということも分かっています。 でも不安で不安で仕方ないのです。 彼はとてもよく出来た人で、頭も良く大人びていて、私のことを包み込んでくれます。 そんな彼が、何で私なんかと付き合ってくれているのか、他にもっといい女性は五万といるのに、何故私の側にいてくれるのか分からないのです。 私は機能不全の家庭で育ちました。 幼い頃から両親は毎日のように喧嘩をしていました。 母親は価値観を押し付けるタイプの人間で、「あなたの為を思って言っているの」「あなたは将来○○になるべきなの」と言ってきました。 私が母が示した道から逸れると、「何故私の言う通りにならないのか」「役立たずの親不孝者」と罵られます。 家庭内で私は存在しないのです。 でも彼はそんな私を受け入れてくれて、私を必要としてくれます。 彼の前では私が私でいられるのです。 しかし、家庭と彼の前でのギャップがありすぎて、適応出来ていません。 これまで意思や自信を奪われる毎日を過ごしていました。 だから自分に自信を持つということが分からないのです。 どうしたら自分に自信がつくのでしょうか? もう彼に「私のこと好き?」と疑いたく無いし、聞きたくも無い。 不安にもなりたく無いです。 彼の為に自信に満ち溢れた素敵な女性になりたいです。 皆さんのアドバイスをお待ちしております。

  • 自分に自信がありません

    現在23歳、社会人半年目の男です。 私は自分に自信がありません。 理由は、小学校~中学のころずっとからかわれ、またいじめられて、まわりから人格否定され続けてきたことです。 当時は親も厳しく、毎日両親から怒られてばかりいました。 それまでずっと自分自身であり続けてきたのですが、中学にちょっとひどいいじめに会い、自分らしさを封印し、仮面を作って人と話すようになりました。 それまで明るくやってきた自分のキャラを殺して、ぶっきらぼうな自分を作りました。 同時に、親に対しても、親離れしようとぶっきらぼうになり、素直さを封印しました。 それはずっと大学まで続きました。 過ちに気づき、元の自分に戻りたいと感じたのですが、自分の素の出し方を忘れてしまっていました。反射的に自分を偽って人と接してします。 親に対しても、昔のように、怒るにしても愛情表現するにしても、素直になれずにいます。 また中高6年間男子校におり、大学では女の子に免疫が無く、ほとんど話すことができませんでした。 恋愛ばかりか、大学では友達もできず、いつも一人で昼ごはんを食べていました。 人と話す方法を、身につけることができなかったばかりか、どんどん忘れていきました。 恋愛をしたこともありましたが、どうしようもない失敗ばかりでした。 当然、経験もありません。 運動神経もずっと悪いです。特にチームスポーツは大の苦手でした。 それまで自分には唯一、勉強ができること、あたまの良さという事が自信といえば自信としてありました。 中学受験で県内偏差値第3位の中高一貫校に入ることができた事がきっかけです。 しかし、高校受験は経験しておらず、ほとんどの人は私が中学受験をしたときのようにそこで勉強したのだし、勉強を根拠に頭の良さを自身に持つことはできないことに気づきました。 事実、私は大学受験に失敗し(健康上の理由もありましたが)、偏差値は中の中といったところの大学に進みました。 社会人になってからも、ほかの同期のほうがよほどしっかりしています。「自分って、バカだったんだ」と、最近になって気づき始めています。 自分には昔から、目には見えない、マイナスの引力が働いているような気がします。運もありません。 大学時代もアルバイトをたくさんしていましたが、並の人以上にがんばっても性格で抜けているところが多く、ミスも多く、人間関係も何度か問題があったことがありました。いわゆる「できないやつ」です。 このように、私は、コミュニケーション能力も無い、仕事もできない、人生を充実させることができていない、暗い、ネガティブで、悲観的で、臆病な、愚かな人間です。 自分に自信の無い人は、やはりはたから見ると魅力がありません。なので友達も恋人もなかなかできません。 どうしたら自分とうまくやって行けるでしょうか。 まとまっていなくてごめんなさい。 ご意見ご感想、なんでも結構です。よろしくお願いします。

  • 自分に自信がないです。

    自分に自信がないです。 昔から自分に自信が持てません。 例えば、人に褒めてもらっても、 「でも、○○じゃないし・・・。」 と反射的に否定してしまいます。 あと被害妄想もあります。 どうしたら直せるのか。原因は何なのかが 知りたいです。 あと、私と同じ症状(?)をお持ちの方の 書き込みも大歓迎です。 (同じ人が他にもいると思うと安心できるので。)

  • どうしたら前向きに、自分に自信が持てるようになりますか?

    題名通りです。 今別の質問もしていて、回答を貰う中に「自信を持て」とか「前向きに」とか言ってくださった方が多かったのですが……。 私は誰もが認めるマイナス思考で、自信なんて全くありません。 ここの回答欄のところに「自信」の選択肢がありますよね?そこで自信「あり」に出来る方を尊敬するし羨むこともありますしムカっとしてしまうこともあります。 どうしたら自分に自信がもてるのですか? そもそも私の考えは「自分に自信を持ってしまったら成長できなくなる」と思ってます。それは違う、と言う方は多分多いと思います。 でもそれで満足してしまいそうじゃないですか。自分を認めたらそこで自分の成長はストップしてしまいそうです。だから自分を常に否定し、もっとよく、もっとよくと思ってしまいます。 これは真っ向から駄目といえるのでしょうか?よく私は人に否定されます。 人と違うことが全てわるいのですか?そういう世界なんですよね…「普通が当たり前」という。 ごめんなさいけど、意見としては「甘口」でお願いします……。情けない人間です。お願いします。 うだうだ書きましたが、聞きたいことはタイトルどおりです。お願いします。

  • 自信が持てない自分をやめたい

    19歳 女性です。 私はどうしても 自分に自信がもてません。 持てば今の悩みも解消されることを知りながらも 自信を持つことを許せない自分がいます そのせいで、 人と話していても頭の中では、この人は私のことが嫌いなんだ、というネガティブな思考が出て人の行動で判断すべきところを自分の想像で決めつけているところもあり 自分を良く見せようとしてしまうところも嫌です。 けれど心の根っこには 甘えてはいけない。 甘えたら、自己中心的になってしまうのではないか 人の目を気にせずだらしない姿でも平気になってしまうのではないか それは遺伝的にそうなる可能性があり それが怖くて自信を持つことを恐れています。 そして自分を責めて、向き合ったからこそ 人見知りを直していけて、少しだけだけれど人と話せるようになったし 昔の自分よりも生きやすくなりました。 だからこそ、今もそうやって苦しみながら生きるべきだ、と思うところもあって 日々泣いて後悔して自分を責めて直そうとしてしまう そういうような性格が短所となり 自分に自信を持てない頑固者になってしまいました。 どうか 自信を持って 行動できるようになりたいです。 自信を持っている方 持つようになった方に どうやったら自信を持てるのか 教えてください

  • 自分に自信が持てません

    自分に自信が持てません 30代独身男。いわゆるオタクです。ネットで自営業をしています。 自分にまったく自信が持てません。人に好かれる気がしません。 どうしたら自分に自信が持てるようになるのでしょうか? 自作の商品をネットで作って売るような感じの商売です。 今のところ自分一人が生きて行く分には不自由ないくらいに売れています。 ですが将来家庭を持つことを考えたり両親を養うことを考えると、 もっと売上を上げる必要があります。 なので、ガンガン自分を売っていかないといけないと思うのですが、 なかなかそれができないのです。 それなりに学歴も社会経験も恋愛経験してきたつもりですなのですが、 人づきあいというか、人が怖くて仕方ありません。 どこかで馬鹿にされてる気がしてなりません。 商品には自信があります。ですが人間として自分自身に自信がありません。 多くの人に自分の作品を見て欲しいと同時に、 恥ずかしいとか自信がない等の気持ちが勝ってしまい、大きな活動ができないのです。 馬鹿にされたらどうしよう、叩かれたらどうしようなどと考えてしまいます。 どうしたら自分に自信が持てるようになるでしょうか? どうしたら他人の目を気にせずに活動できるようになるでしょうか? お教え下さい。

  • 自分に自信が持てない

    自分に自信を持つことができません。 常に劣等感ばかり持っていて、自分のことを好きになれません。 頭もあまりよくなくスポーツもできず、人間関係も希薄です。 今まで努力らしい努力もできていません。 力がないなら人一倍がんばらなければとはわかっているのですが ダラダラしてしまい、今日もほとんどインターネットをしていて何もできていません。 少しずつでも自分に自信・好きになっていきたいのですが どうすればよいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 自分に自信が持てません。助けてください。

    こんばんは。 私は自分のことを嘘くさい人間だと疑っています。 そのことから、最近は、ネガティブなことしか考えられなくなっていて困っています。 私は、小さい頃から、何かと「お金が一番大事」とか「お金のある人と結婚しなさい」、家庭の経済状況なども言われ続けたのですが、大きくなってから、どうしてそういう話ばかり子どもにするんだろうとずっと感じてきました。 確かに、お金が生きる上で大切なのはわかるけど、お金以上に大切なことってないの?と感じるので、それはおかしいと言えば、「誰が金払ってると思っているんだ。親に向かって何を言っているんだ。出ていけ。」と、お金が全く関係のない場面でお金の話で私を押さえつけようとしてきます。 親が間違ったことを言っているから、それは違うと言ったまでなのにお金の話でどうにかしてしまおうという姿を見てとても頭が悪いと思ってしまいました。 まだ私は未成年ですし、一人で生活していけるような力もないことを良いことに親が逃げているように感じてしまいます。お金があれば、人一人育てるのは簡単だけど、人としての中身を成長させるのはお金じゃないだろ!っていつも思うんです。本当に私に対して愛情があったのか?親のエゴで育てられたんじゃないだろうかと親を疑って、本当の家族のように思えることができなくなりました。私が親に対してどんな思いをしたのか考えて欲しいのに、言い逃れをいつもされるので、正直に言いました。 「親なのに私に人間としてどう生きていけばいいのか、中身の話なんて話してくれたこともなかったし、教えてくれたこと一度もなかった。 いつもお金のこととか、ルックス、学力...そんなことばっかりでうんざりした。 こんなんじゃお金があっても全然幸せじゃない。 お金がなくたって幸せな人はいるし、お金はすべてじゃない。 本当に私のことを思って叱ってくれたことなんてあった? 自分の都合が悪くなるといつもお金の話で解決しようとしてきてもううんざりだよ。 この家にいたところで何も学ぶものはない。 むしろ、何にもできないままだから社会人になってお金が手に入ったら絶対出て行く。」 二度と帰らないから、と。 それから家庭内別居のような感じで、家にいても口は一切聞かないし、身の回りのことは自分でやっています。でも、それはしていたつもりでしかなかったのでしょう。 アルバイト先で「アルバイトの人と何人とも出会ってきたけど、年々質が悪くなってきてる。お前もその世代の典型的な人間だから、このままだとダメ人間のまま大人になるぞ。もっと物事の本質を考えろよ。」と言われすごくショックでした。自分でもダメ人間だと思っていて、自分なりに努力して少しは自立出来てきたかもと思い込んでいた時に、自分が親に対してダメだと思うところと同じところを指摘されたので、ショックが大きかったです。親と同じ人間になりたくないと努力しても、やはり親に似てしまうのが悔しくてその日の夜は寝れませんでした。 バイト先の人がそう言ってくれたのは私のことを思いやってのことだと感じたので、その人のことは恨みもしませんし、むしろ感謝しています。この人が親だったら良いのになと本気で思いました。その人は我が強く、ビジネスパーソンとも喧嘩をするような人で、現代社会ではとても生きていけるような人ではないです。でも、今まで出会った人の中で間違いなく、一番純粋に優しい人です。だから、その人の家計は苦しそうですが、知り合いも数多く、とても毎日が充実し、決して不幸ではないです。そして、今の彼氏もそのような人です。 私はこの人達と出会ってから価値観が変わりました。家族に上記のようなことを言えるようになったのもそれがきっかけでした。でも、価値観が変わることで自分の言動や行動もがらりと変わったかと言えば、大して変わっていなく、気持ちに行動が追いついていないでしょう。私は、彼らのようになりたくて頑張っても本質的に違うからなれないんじゃないか、どんなに優しく振舞おうが、それは振舞っているだけで、本当に優しい人にはなれないんじゃないかと心が折れてしまいそうです。 やっぱり、私は周りの目をすごく気にするし、流されやすい傾向にあります。自分を変えられる自信がなくなってきました。 こういう自分の弱い部分を話せるような友達もいないし、彼氏に話すにもなんだか恥ずかしくて言えません。 こういう時にはどうしたら自信を持てるようになれますか。 自分一人ではどうにもできなくなってしまったので教えてください。

  • 自分の自信の無さにあきれています。

    長文にて申し訳ありませんが、ご意見等お願い致します。 これまで彼女が出来ず30年過ごしてきました。 なぜかここ最近彼女が出来ない事に虚しさを覚え色々 考えてしまうようになってしまいました。 色々考えるとどんどん自分に自信が無くなってきます。 昔は何も考えず出来てた人へ声をかける事も 出来なくなってきてしまっています。 (ナンパとかではなく困っていそうな人を見た時、 どうしたんですか?見たいな声を かけられなくなったという事です。 昔は何も考えず出来てた事なのでしたが。) 男性や自分より年上そうな女性などには何も考えず声を かける事が出来るのですが、自分と近いもしくは若い女性の方には 意識してしまっているのか、なかなか声をかけられなくなりました。 もっとも最近では若い女性などは反応が冷たいというのを メディアや色々な所から耳にしてしまいそんな事が頭をよぎり 躊躇してしまうのかもしれません。 ただそうなるとあまりに小さい人間に思えてしまう事も多々あります。 自信を持つにはどうしたらいいのでしょうか? また現在においては人に声をかけたりなどはかえって 迷惑なのでしょうか? 女性の方に意見をお聞きしてみたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 自分に自信がありません(特に仕事面で)

    私は看護婦をしています。 今2年目です。 私の周りにいる看護婦かテキパキしていて判断力や発言力があります。 堂々と仕事をしており、自信をもって仕事をしているのがわかります。 しかし、私は自信がありません。 看護婦になる人は自分の意見をはっきり言う人が多いと思います。 私は、先輩にたくさん怒られます。 もちろん私が仕事できないからというのは充分にあります。 しかし、自分の仕事をしやすいように準備をしていないと怒鳴ります。 他のひとが同じことをしても怒らないようなことでも私がすると怒ります。 怒り出すと、詰め所に立っているだけで怒られます。 患者の部屋にいても怒鳴りにきます。 それに加え私の親や、彼氏のことまで言ってきます。 私のすべてを否定されているようで段々自信がなくなってきました。 私はそんなにできていない人間なのだろうか。 この仕事に向いてないのでないだろうか。 そう思います。 誰か相談に乗ってください。