• ベストアンサー

カーディーラーの営業担当が気になってます

ppk060の回答

  • ppk060
  • ベストアンサー率11% (10/84)
回答No.5

基本ハガキかと思いますが 店舗によりメールでやり取りするディーラーもあるようです。 好意ではなくただ単にその店舗ではメールを使っているのかと思います。

noname#203806
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり一部のディーラーはメールで連絡してるみたいですよね。 ハガキではなくてメール連絡が増えそうですね。

関連するQ&A

  • ディーラーからのハガキ

    昨年車を購入しまして、ディーラーの方から「車検はもちろん、半年、一年点検の時期が来ましたら、案内を送ります。点検にお越しの際はそのハガキをお持ちしてください」と言われました。 初回一ヶ月点検は案内が来たのですが、何故か6ヶ月点検の案内が来ないのです(;;)案内が来ないまま一ヶ月が過ぎてしまったのですが、ただ単に忘れているだけなのでしょうか? 案内が来なくても予約してしまってもいいのでしょうか?

  • ディラー担当者が気になります

    今年の3月に知り合ったディラーの担当者が気になります。先日新車1ヶ月点検があり、前日に担当者からメールが来て、明日はお願いします。ですが、明日はイベントがあり、ご挨拶出来ずに申し訳ありません、質問などありましたらメール下さいとメールがきました。私はお話したかったのですが残念です。と返事した所、担当者に→時間ある時お話しましょう!と返事がきました。その後私はメールで、オートライトのパッシングを対向車にされた怖いのと、お暇な時自動駐車のやり方を個人的に教えて下さいと思い切ってメールした所、パッシングの件は整備士に聞いてみるので再度詳細をメールしますと返事きました。個人的に教えてほしい件はスルーですよね?諦めた方がいいですよね?

  • ディーラーの営業がしつこすぎる

    表題の通りなのですが、営業がしつこすぎて疲弊しています。 来月車の車検がくるのですが、「新車を買わないか?下取りもかなり頑張る」といった内容を ここ一か月ほどしつこくされています。 車ですが、パッソです。新車で購入し、今年で5年目、2回目の車検になります。 最近新型が出たため、パッソを買い直さないか?と持ちかけられています。 「5年にしては走り過ぎている(現在80000kmほどです)」 「1000ccとはいえども、軽自動車に近いから、普通車と同様には考えない方が良い」 「修理箇所等全て含めると、車検に大きなお金がかかる」 私としては、今の車を乗り潰すつもりでいて、修理をしてでも少なくともあと2年は乗るつもりでいます。また、車を買ってしまうと預貯金がなくなり、経済的な余裕がなくなります。ローンを組むつもりもありません。仕事も不安定なため、できれば預貯金は持っておきたいです。 車検で20万ほどかかったとしても、新車を買うよりは格段に支出が少ないため、購入は全く考えていません。 営業には 「お金がない」 「今のデザインが好きじゃない」 よって買う気はないとはっきり伝えてあります。 今までここまでしつこくされたことはなく、一家でお世話になっている方です。 「車が売れなくて大変だ」とは聞いています。先日も、あまりに売れないから会社を辞めようかと考えた、と言った話も聞きました。 でも!!仮に私に一台売ったからといっても、また来月つらくなるだけだと思いますし、 彼の生活のためにわざわざ車を買う気もありません。 近いうちに車検の見積もりに行くのですが、 「試乗して」 と言われています。 「乗ると買わなきゃならなくなるので、絶対乗りません」 と返答済です。 見積もり時に「ここもダメ」「こっちも交換が必要」などと、必要以上に見積もりを立てられるのではないかと不安を感じています。 ここまで悪いのだから、これから先を考えて新車を買った方がいい、と言われるのが目に見えています。 「車検を取るんだ!!」 と突っぱねるつもりでいますが、本来かかる金額以上の見積もりを出されたら・・・と不安に 思っています。 今までの長い付き合いで良い関係を築けていたので、できればこれからもお付き合いしていきたいのですが、一か月も続くとさすがに嫌気もさしてきましたし、わざわざ返答するのも疲れてきました。 車検を取ってしまえば「買え買え」攻撃も止むと思うのですが、それまでどのように撃退すればよいが知恵を下さい。 また、言われているように5年で80000kmは走り過ぎなのでしょうか? 80000km程度で車を変えなければならないのであれば、みんな変えてると思うのですが・・・。 パッソだからダメなのでしょうか? 定期的に点検は受けているので、人並みにメンテナンスはしているつもりでいます。

  • ディラー担当者の事が気になります

    今年の3月に知り合ったディラーの担当者が気になります。先日新車1ヶ月点検があり、前日に担当者からメールが来て、明日はお願いします。ですが、明日はイベントがあり、ご挨拶出来ずに申し訳ありません、質問などありましたらメール下さいとメールがきました。私はお話したかったのですが残念です。と返事した所、担当者に→時間ある時お話しましょう!と返事がきました。その後私はメールで、オートライトのパッシングを対向車にされた怖いのと、お暇な時自動駐車のやり方を個人的に教えて下さいと思い切ってメールした所、パッシングの件は整備士に聞いてみるので再度詳細をメールしますと返事きました。個人的に教えてほしい件はスルーですよね?

  • 車ディーラーさんに質問。担当ではない客って?

    3年前、隣の市にある日産中古車ディーラーA店で車を購入しました。 (なぜ隣の市かというと、知識の無いまま車を探すため  国道を走らせた結果、気に入った車がそこで見つかったからです。) 点検や車検の時は、A店の担当さんから連絡くるので彼を通して 家のすぐ近くの日産ディーラーB店に車を持っていきます。 A店の担当者さんは、私の都合が合わずなかなか顔は合わせる事は 少ないのですが、親切だしよく連絡もくれるみたいです。(親談) ですが、実際私が点検して貰いお世話になっている実感があるのは 私が実際接するB店の方達です。 とても親切ですが、あくまでA店担当というのはシッカリあるようで、 私が「また車検の時伺いますね★」と言うと、 「それは○○(A店の担当)さんから連絡いくと思いますよ~」 と、言われます。 点検してもらうB店との付き合いが長くなるにつれ、B店の接客して くれる方は「自分の客じゃなくて成果にならないのに面倒くさいな」 と思っているんじゃないかと少し後ろめたい気分です。 そこで、 ・ディーラーさんにとって同会社かつ自分の店で車を買っていない、  担当が別店舗にいる客への接客正直どう思っているのでしょうか? ・この場合、車検や点検の成果(?)は完全A店の担当さんですか?  (B店に持って行くと、B店にも何かしらのメリットはありますか?) ・2年後新車を買う時は、B店で購入してそこの担当さんにお世話に  なれればベスト・・・だと思っています。  その時にはまた担当がリセットされて、上記のようになりますか?  それとも「同会社」である限りは一生A店の担当なんでしょうか?  ↑今持っている車の事もあるので、そうなりそうな気もしますが・・・ 先の事を考えず、最寄りに店があるのに遠方まで 車を走らせてしまった私が悪いのですが・・・ ご意見おまちしております。

  • 車を購入したディーラーから別のディーラーへ代えたい

    昨年の秋にトヨタカローラのU-Carのお店で中古車を購入しました。 1か月点検はそこで受けたものの、少々遠いので6か月点検からは近くのディーラーで面倒を見てもらいたいと思っています。 近い方が何かと便利だろうというのが理由です。あと、楽ですし。 車を購入したお店は渋滞がなければ車で40分ほど、これからみてもらいたいお店は徒歩5分ほどです。 どちらもトヨタカローラのお店ですが、隣の地区になります。 (例えば「トヨタ東京カローラ」と「トヨタ西東京カローラ」のように) また、車を買ったお店は中古車専門、これからみてもらいたいお店は新車専門です。 支払い合計100万もいかない約10年落ちの安い車を購入しました。 購入から24か月後まで、1か月無料点検と半年ごとの無料点検が付いています。 納車後、担当(営業)の方からは、1か月点検の案内のハガキと電話、その他に店舗から一斉に出してるようなハガキが1通および年賀状が1通(どちらも元から用意されているものに担当の名前を書き込んだ感じ)が来たぐらいです。 ですので、購入時や納車の時など5回ほど会って話をしたものの、その後特に深い付き合いというものはありません。 また、実際に会ったり電話した時の、担当(営業)の方の対応に特に不満は感じていません。 いくつか疑問があるのですが、まず、こういう風にディーラーを代えるのは非常識だということはないでしょうか? また、これから面倒を見てもらおうというお店に煙たがられるようなことはあるのでしょうか? 自分としては、これから無料点検以外にも、消耗品の交換、車検もすることになるはずなので煙たがられることは無いと予想しているのですが。 さらに、営業の担当ってこういう場合でも新たにつくものなのでしょうか? その他、ディーラーを代えるにあたって気をつけるべき点や、何か思いつかれる点はあるでしょうか? 車の購入は初めてということもあり、こういったことに関する常識・非常識が今一わかりません。 質問のお一つだけでも結構です。ご教授のほどよろしくお願いします。

  • ディーラー 営業のアフターフォローについて

    ディーラーで新車購入後の営業マンのアフターフォローというのは 普通、どの位の頻度で家に来て車の調子を聞いたり、電話したりするんでしょうか? 以前に購入した営業マンは購入後、ほとんど連絡もよこさなかったので 車検もお願いしませんでした。 今回、もしよくやっていただける方だったら、車検などもディーラーで お願いしようと思っています。 担当によって違うと思うのですが、みなさんが購入した時の営業マンは どんな感じでしたか?

  • 車を廃車すると、ディーラーに情報は伝わる?

    以前の車のメーカーからは、時々季節の情報誌や点検の案内が来ていました。 他メーカーに買い替えて、特にディーラーに連絡もしない場合でも、廃車の情報はディーラー担当者にはわかるのでしょうか? 「そろそろ車検ですよ。」の連絡をいただいて、 「いえ、実はすでに・・・。」 ということになるのでしょうか?

  • 12ヶ月点検

    来月新車で買った車が一年を迎えます。 なので、12カ月点検を受けなければならないと思います。 一ヶ月を切っても、案内のはがきがきません。 日産に電話をして聞いてみても、点検月の前月にはがきで案内を送ると言われました。点検月には送らないそうです。 12カ月点検って一応法定点検で、必要ですよね? 同じく日産で車を買われた方、案内のはがきってきましたか? 予約なくて行ってもしてもらえるのかな? メンテナンスパックに入ってるし、点検月だと思うのですが、 オイルとエレメントが気になるので早く点検したのですが。 教えてください。お願いします。

  • 日産営業マン&所長がイヤ! ディーラー変更できる?

    今年4月に日産P社で、セレナハイウェイスターを購入しました。 夫が気に入った車だったので購入手続や納車(ディーラー引取り)等全て夫にお任せしていたのですが、営業マン(入社3年目位)の手続きの不手際が何とも気に入らない。注文書に署名等をしてから1週間以上、いつ頃納車になる予定だ現在の状況とか報告がない。注文書の納車までのスケジュールについても日程予定の記載無し。車検証が出来たら職場の任意保険に加入する為に手続きが必要なのに、連絡が無い為、連絡すると営業マンは休暇で、フロント→所長と連絡ミスが続き、所長に車検証の写しを職場にFAX依頼をしたにも関わらず、自宅にFAXしたり。 納車1ヶ月点検についても、営業マンが自ら日程連絡の電話とはがきを送りますと言っておきながら、1ヶ月と10日を経過しても何の連絡も無い。(こちらからアポとって点検に行っても、サービスに予約が入っておらず、予約されましたか?などとフロントに聞かれる始末) エコカー補助金の状況を尋ねても結局連絡無し。 もういっそこの会社以外の日産に今後の点検等を依頼したいのですが 可能なものでしょうか?(日産P社→埼○日産社とか)