• ベストアンサー

なぜ明治天皇が命名した招魂社から靖国神社に名称が変

なぜ明治天皇が命名した招魂社から靖国神社に名称が変えた経緯を知っている人はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka0404
回答No.1

え~とね・・・確か逆ですよ? 元々は山口県下関市の山招魂場(現・櫻山神社、慶応元年(1865年)が元の神社です。 在天の神霊を一時招祭するのみなるや聞こえて万世不易神霊厳在の社号としては妥当を失する可能性があるために廃止されました。 で、東京招魂社を靖国神社。他の神社を護国神社と改名したはずです。 時間ないので、この辺で。

nazeka2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。