痔による汚れ、どうしたらいいのか

このQ&Aのポイント
  • 30代男性の痔による汚れの問題について質問します。
  • 便の時に血がつくことや肛門からの異物について悩んでいます。
  • 日常生活に支障をきたすこともあり、どう対処すればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

痔による汚れ、どうしたらいいのか

30代男です。真面目な質問です。お願いします。 痔だと思うのですが便の時に血が紙につきます (内視鏡検査をしてがんではないことはわかっています。) 力むだけで”実”はでてないのに便器が血に染まることがあります。 力んだ後に、痔核だと思うのですが、変なものが肛門からはみ出ています。 普段は普通に生活できますが、今日はひどく、歩くのもつらく(肛門が歩くたびに痛い) 座るのもつらかったです。 また、先日は、痔核についた血が下着を通してズボンにまで付き、ズボンが血で真っ赤になってました。 知らない人が見たら拭きわすれてついたんじゃないかと思うのではないかと思います。 一度医者に行ったら、手術するほどのものではないので我慢しなさいということで 軟膏をもらってぬってました。いまは市販薬の軟膏を塗っています。 しかし、新しいスーツを買ったりしていきなり血で染まって履けなくなったりしてもいやです。 どうしたらいいのでしょうか? 女性の生理用のナプキンみたいなのをつければいいでしょうか? それとも痔核を取る手術をしたほうがいいでしょうか? 同じ悩みを抱えている方がいたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

『痔』はやまいだれの中にお寺の漢字がある通り、一度痔疾になると、 お寺に行く=死ぬ・墓場に行くまで治らないといわれています。  それほど体質に関係する怖い病気だということです(ここでちょっとおどしておきます)。 この病気は内臓から治さなければ根本的には治りません。  ということは、お医者さんだって治せないということです。 治せるのはあなた自身です。  わたしも二・三度、排便の時にトイレトペーパーに血がついたことがありました。 これはやばいぞ!ということでそれから一週間ほど徹底的に食生活を正しました。  完全に治りました。 何の薬も使っておりません。  無駄なお金は一切使う必要はありません。 痔が発生するちょっと簡単な図式を書きます。  飲食生活の乱れ⇒胃・小腸・大腸の変調⇒血液の汚れ・痔の変調⇒様々な病気の発生   となります。  痔疾を根本から治そうと思ったら、  やじるしを反対に進むだけでいいのです。  便秘や痔疾は、そのままほったらかしにしておくと、様々な難病に発展していきます。   なぜか!大腸で老廃物の腐敗が始まり、血液・リンパを通して全身に恐ろしい影響を  及ぼすからです。  しかし、食生活を根本から変えれば、あっけないほど簡単に治ってしまいます。  これまでの苦労はなんだったのか!! とさけびたくなるほどです。 あなたが本気で、根本から痔疾を治してしまい、明るい笑顔をとりもどされますよう 祈っております。  

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (13)

• jj-grapa
回答No.13

20年余りあなたと同じ症状で市販の痔の軟膏で誤魔化していました。 便と共にはみ出し→押し込みしていました。 結局手術をした訳ですが肛門を3/4切除しました。 別の肛門科を受診して早く治した方が、私の様に3/4も切除しなくて済むかも分かりません。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で押し込むこともできるのですね。 ありがとうございました。

• tarohkaja
回答No.12

医者に、「手術するほどのものでない」 と言われたわけであり、 医者でないと医学的診断はできないわけですから、 治療のことはここでは問題にできません。 そのとおり、女性のナプキンです。 私はこれでたいへんに助かりました。 痔核は、ウォッシュレットでよく洗ってから、 手で押し込むこと。 これで歩行中の痛みはかなり軽減されます。 手で押し込むときに痛いこともあるかもしれません。 それを我慢して押し込んでしまえば、 歩いても痛みません。 医師が手術するほどのことはないと言ったのだから、 医師でない素人は、医学的なことは何も言えませんが、 別な医師に聞いて別な治療法を確かめることは、 一人の医師に任せて後で後悔するよりも、 自己防衛として必要です。 痔の苦しみは味わってみないと分かりませんから、 つらいのならほかの医師にも聞いた方がいいです。 今の医師に義理を立てる必要はありません。 つらいのを我慢しないで楽になる方法を探したほうがよろしい。 ただ、 あくまでも治療は医師の診断でなきゃダメなんであって、 こういうサイトで根拠のわからない意見は聞いちゃいけないのであり、 その問題は女性のナプキンだ、 ということは言えますが、 痔核を取るかの判断は、 別な医師の意見を聞くことです。 ※それは、 今の主治医に黙ってほかの病院に行ってはいけません。 セカンドオピニオン(他の医師の意見を聞くこと)を受けたいと、 今の主治医に断ってから行かないと、 同意見ならいいですが、 判断が違ったときには、 断りなしに行った場合は、 感情の食い違いが起こり、 二人の医師の科学的討論ができなくなります。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.11

私も痔持ちです。かれこれ十年ぐらい痔と格闘してきました。そこで私の得た教訓は、唐辛子などの辛いものは、絶対にやめたほうがいいです。うんちをしたら、必ずウォシュレットで洗う。この二つで、だいぶ改善し、ここ一年そういえば出血はありません。現在私のイボは出たままですが、血が出ることはありません。血は便器を真っ赤に染めるぐらい出ますが、怖がらないでください。改善のめどが立たないようでしたら、病院へ行きましょう。ちなみに私は一度も病院へ行ったことがありません。

kimi1980
質問者

お礼

• sarinja14
回答No.10

一度病院に行くことをおすすめします、あとはウォシュレットを使って肛門を清潔に保つことが大事です。 家にウォシュレットがない場合は携帯用の持ち歩けるタイプもあるので一度検討してみてください。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院にいったら、手で押し込むことで痛みは軽減されると言われました。 確かに自分で押し込むことで改善しました。

• toppojijo
回答No.9

念のために、別の病院に行ってセカンドオピニオンをもらってはどうですか? 重病が見過ごされていたら大変ですよ。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• aozora76
回答No.8

薬局で販売している痔専用の軟膏は試されたでしょうか!? 効果なければ、やはり手術の方が良いと思います。

kimi1980
質問者

お礼

回答No.7

そんなに血が出てしまうのは辛いですね。 他の病院にも行かれた方が良いと思います。

kimi1980
質問者

お礼

• demik
回答No.6

痔はドラッグストアなどで発売されているボラギノールやプリザエースという軟膏を塗ることで劇的に良くなる場合もあります。 ただし、あまりにひどい場合は絶対に手術した方が良いです。 恐らくはいぼ痔だと思いますが、痔ろうであれば軟膏は無意味で手術しか方法はありません。 痔で悩む人は多く、恥ずかしいことではありません。まずは肛門科で診察してもらうべきだと思いますよ。

kimi1980
質問者

お礼

回答No.5

手術するほどではない我慢しろと言われても、日常生活に不便ですよね。めんどくさいかもしれませんが、いくつか病院をまわってみてはどうでしょうか。それでだめなら生理用ナプキンで我慢するしかないかもしれません。

kimi1980
質問者

お礼

• yura1981
回答No.4

しっかり手術した方がいいと思います! たくさん血が出るなら、そのこともお医者さんに伝えた方がいいです! 痔の出血で生理ナプキンつけてる人もいるって聞いたことあります。 初めはごわごわした感触がしますが、慣れれば平気です。

kimi1980
質問者

お礼