痔の症状に注意!血がつく原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 痔の症状として、便に血がつくことがあります。特に柔らかい便の場合でも、血がつくことはあるのです。
  • この質問者さんも、便に血がつく症状に悩んでいるようですが、前回の大腸内視鏡では、大腸からの出血ではないことがわかっています。
  • そこで考えられる原因として、軽い内痔核があることが挙げられます。痔は腸の内側にある血管が膨れてしまうことで起こる症状です。血管が膨らんだ状態では、軟便の際に血が出ることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

痔か。それとも・・・

先日、痔のことで質問したものです。 紙でふくと2週間ほど前から血がつくことが多くなり、先日血が多くなってるのに気づき不安になりました。 (何年か前から紙に血がつくことはしばしばありましたが、今回はいつもより連続で・・・) 昨日肛門科へ行き、軽い内痔核があるといわれました。 今年3月に大腸内視鏡もしてるから大腸の方からの出血ではないよとおっしゃってくれました。 塗り薬と、便の薬をもらいました。 今日になり、やはり便につがついていました。 心配なことは2週間ほど前から血がつくのですが、そのほとんどが軟便(たまに下痢気味、整腸剤をのんでます)なのです。 硬い便なら納得できるのですが・・・柔らかい便なのに血がつくなんて・・・ 大腸内視鏡後半年くらいで血が出るようなポリープ、もしくは悪性腫瘍はできるのでしょうか? やわらかい便でも血が紙につく人いたらアドバイスください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemigi
回答No.1

痔は下痢や軟便が原因の場合もありますよ。 下痢や軟便の場合勢いよく排便するのでその摩擦で痔核が傷つきやすく なります。 もちろん硬すぎる便でも痔を悪化させますのでまずは処方された薬で痔の 症状を軽減させ、食生活の改善なども行い健康な便になるようにされると いいと思いますよ。