旅行中のトラブルとコミュニケーション問題

このQ&Aのポイント
  • 私はワーホリでカナダに滞在中、日本人女性との年越し旅行の計画がトラブルになりました。
  • 出発前には話し合いが足りず、旅行中の意思疎通に問題が生じました。
  • 私の体調が悪くなったため、彼女は急に帰りたがり、最終的にはバスの代金も私が負担することになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は言いたいことをはっきりと言えません

こんにちは 私は今ワーホリでカナダのトロントに滞在しています。 カナダで出会った日本人女性(33)と年越しにNYでカウントダウン旅行を計画していました。 内容は30日の夜にバスで出発し31日・1日と2泊し2日の夕方にバスで帰るというものです。 私は、出発日の夕方に熱がでてしまいました。 一緒に行く方には、熱が出たことは伝えましたが「キャンセルさせてほしい」と言う事が出来ませんでした。 出発当日だったためどうしても言い出すことが出来ず旅行に参加しました。 私達は旅行の前にちゃんと話をしていなかったので、カウントダウンの場所などもはっきり決めていませんでした。私なりにある程度の場所と何時までに行かないと中に入れないくらいは調べていました。 NYに到着しその事を伝えると、「そんなに外でまてない・ご飯はゆっくり食べたい」など言われ、私の行きたい場所には行きたくない感じでした。私も風邪をひいていて薬を飲みながらなので、長時間外では待てないのでその場所は諦めました。 ホテルで休憩し、ご飯を食べ、カウントダウンへ向かったのですが、空いている洋服屋やお土産屋を見つけては寄り道する彼女にだんだんイライラして来ました。 私自身はカウントダウンがメインで来ているので少しでもいい場所に行きたかったからです。 恐らく態度には出ていましたがちゃんと伝える事が出来ませんでした。 カウントダウンはやはりそれなりの場所になってしまいましたが、雰囲気を味わえたので満足はしています。 ホテルへの帰りに「カウントダウンへ行く途中に怒ってた?」と聞かれましたが、別に怒ってないよとしか言いませんでした。 次の日の朝、2人とも11じ半くらいに目を覚ましました。昨日寝る前に、「カウントダウンの時に知り合った人と一緒に観光しよう」と言っていたので、昨日より確実に熱が上がっていた私は一人で部屋に残らせてもらおうと思い「ホテルで休ませて欲しい」と伝えました。 すると彼女は、「じゃあ私暇だからトロントに帰りたい」「私の気持ち分かる」と聞いてきました。 はっきり言って私には彼女の気持ちは全く分かりませんでしたが、私の体調のせいで彼女に迷惑をかけているので謝りました。 「帰りのバスのお金も払わないといけないし」と言ったので、私も体調が悪く面倒だったので私が払うと言ってしまいました。彼女はすぐに帰りのバスを探しましたが、当日なので空いていませんでした。すると「飛行機でもいいから帰りたい」と言い、飛行機を探し出しました。確かに私が払うと言ってしまいましたが、バスと飛行機では金額も大分変わります。唖然として見ていると「なんでそんな人任せなの、あなたも探してよ」と言われ、、、彼女がチケットを見つけたのですがスマホからはブックできないようでした、今度は「フロントにパソコンあるか聞いて、そこで予約してきて」「私、昨日会った子と出掛けないといけないから早くして」と言われ、私が「その子と会うんだったら、今日その子と回って明日予定通り帰ればいいんじゃないですか」というと「明日までいたくない、私だってしたい事あるし、私は時間がないんだから」と、そのくせ一番安かった「7時台のチケットは嫌だ、だって買い物もしてないし」と言われ、、、 結局私のクレジットカードでチケットをとり、何も言わずに出て行きました。 今まで私の周りにはいなかったタイプの人間です。 私が何も言えなかったのが悪いんですが、どうするべきだったのでしょうか? 長文で分かりづらい文章ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makaay5
回答No.4

質問者様のお友達は言いたいことをハッキリいうタイプ。質問者様は言うべきこともハッキリ言えないタイプ。言いたいことをハッキリ言えるのが必ずしも素晴らしいか?と聞かれたらノ~でしょう。相手をみる視野がかける人がいます。今回でも「私は・・・だけど貴方はどう思う?」と相手に配慮する傾向がかけていますね。ただ、言うべきことをいえないのは、よほど忍耐力に自信があるなら別として、良くない事のように思います。我慢しなければいけない場面が増えますからね

kellogg1226
質問者

お礼

回答有難うございました。 正直、最初はどうしてこんな思いをしないといけないんだろうとも思っていました。 でも、それは私が言うべきことも言えなかったせいだと分かりました。 今までこんな思いをしなかったのは、本当に友人に恵まれていいたんだと思います。 彼女のおかげでそれが当たり前のことじゃない、と気づくことができました。 これからは言うべきことをちゃんと伝えられるよう努力します。

その他の回答 (6)

回答No.7

彼女は少しわがままですね。 あなたも彼女にわがまましたらいいんですよ。 少しくらいわがまましたって、嫌われませんから大丈夫です。

kellogg1226
質問者

お礼

回答有難うございます。 私も正直彼女には二度と会いたくないのでいいのですが、彼女はすでに私の事を嫌っているようですw

回答No.6

最初ざっと読んだので、相手はカナダ人かと思ったら、日本人だったのですね。 >>どうするべきだったのでしょうか? 日本人なら日本語が通じるので、はっきり言えば良かった。 それだけです。 しかし、今更です。 高い授業料と思い、忘れましょう。 そして、その人とは二度と関わらない・・だけでしょう。 何処の国に住んでも、はっきりするのは必要です。 また、女性に多いですが、群れない事ですね。 群れるなら、良く良く相手を見極めてから・・

kellogg1226
質問者

お礼

回答有難うございました。 本当にその通りだと思います。 言うべきことは言えるように努力していきます。 今まで周りの人間に恵まれており気づきませんでしたが、きちんと見極めてもいない人間と旅行に行くべきではありませんでした。 忘れる事はできないので、いい教訓になったと思うようにします。 有難うございました。

• gigadanon
回答No.5

わがままな相手に、言いたいことをいえないあなたということで 合わないですね。体調が悪いなら行くべきではないし、 来たなら向こうは体調不良とは思わないですよ。

kellogg1226
質問者

お礼

回答有難うございました。 彼女とは考え方も全く違うので、合わなかったんだと思います。 今回は本当に行くべきではなく、断るべきでした。 ただ、彼女に不快な思いをさせる気がして、言い出すことができませんでした。 その結果、お互いが不快な思いをするという最悪なものになってしまいました。 今後はきちんと言うべきことを言おうと思います。

回答No.3

思っている事を言わないと、事はマイナスに進みます。 例えば、車を運転していて『こっちの道から行こう』と、思ったのに、 横に乗っていた友達が「あっちの道から、行った方がいいよ」と、言うので、 自分が思った道を言えず、友達が言った方を行くと、 ものすごい渋滞だったり、ひどくは事故に遭ったり・・・と、 マイナスの事になります。 そして『あ~、こっちの道から行こうと思ったのに~っ。 この子が言うから』と、相手を責めてしまいますが、 思っていたのに言わなかった自分が悪いとなりますネ。 「私が何も言えなかったのが悪いんですが」と、分かっておられるのですから、 思ったまま「キャンセルさせてほしい」と、言うべきだったですネ。 これが答えです。 自分の心に思っていた事が、一番正しい答えとなります。 答えが分かっているのですから、どうするべきだったのか?とクヨクヨせず、 言いたい事を言えない、弱い心を鍛える努力をしませんか? まずは小さな事から始めて下さい。 『あっ、あの人に挨拶しよう』と、思ったら、 思ったまま挨拶する。 すると、相手は喜んで下さったりと、思わぬいい事が起き、 思ったまま言っていいんだと、自信が付きますよ。 思ったまま言うと、事はプラスに進むんです。 思ったままを言えないという、心の弱い人の周りには、 そのような人が自然と配置されているんですよ。 弱い心を鍛えてくれる協力者なのです。 そのような人がいないと、鍛える事ができないものネ。 今回の事はいい勉強になったと、プラスに受け止め、 前進・前進。

kellogg1226
質問者

お礼

回答有難うございました。 本当にその通りだと思います。 少しずつになると思いますが、言いたいことをいう努力をしていきます。 ですが今回私が体験したように、思ったままに発言しすぎると不快な思いをさせるんじゃないかとも思ってしまいます。

• hpki
回答No.2

自分の言いたいことを言えない気持ち、私も多々あるのでとても共感します。 ただ、「私さえ我慢したら…」とかと思ってガマンせずに 「気を遣う事で、相手が笑顔になれる結果なら」と思える事にのみ、ガマンする事があります。 質問者様の相手を思いやる優しい心があれば、 考え方の角度を変えるだけで、気持ちが楽になれると思います。 少しでもお力になれれば幸いです。

kellogg1226
質問者

お礼

回答有難うございます。 気の遣い方を間違っていたようです。 結果的にお互いが嫌な思いをするという結果になってしました。 今後はお互いがハッピーになれるようにちゃんと考えて、言うべきことは言えるよう努力します。 やさしい言葉有難うございました。

• gekfeoko
回答No.1

過去の事を伝えていいのであれば、あなたは当日にキャンセルするべきだったでしょう。 しかし、それもあなたは気を遣って行くという決意をしたのでしょう。 であれば、どんなに体調が悪くても同行者に対し迷惑をかけることは出来ません。 また、私はあなたが同行者に迷惑をかけたとも思いません。 よって、あなたがするべきだったことは過去に遡れば、キャンセルする事だったのであり、 それ以降に対しては特にするべき事はありません。 あなたは、神様から貰った授業料だったとして今回の出来事を教訓として学びましょう。 今後の人生でまた、同じ様な経験をしなくても済むように、神が与えた授業なのでしょう。

kellogg1226
質問者

お礼

回答有難うございました。 本当にまず断るべきでした。 断れなかったことを後悔していますが、今更何を言っても戻ることはないので、これからの人生に必要な授業だったと考えます。 また自分が今まで、いかに友人に恵まれていたのかを考えることができたのでいい経験になったと思います。 マイナスだと思っていた経験をプラスに考えることができました。有難うございます。