• ベストアンサー

神戸電鉄株2014年どうなりそう?

神戸電鉄の株価は2014年どうなると思いますか? 前半と後半で皆さんの予想教えて下さい 売りは1月2月頃でしょうか? 消費税増税の前に決めた方がいいかなあ 消費税の影響を受けるのは株って確か2か月前くらいでしたよね? 皆さんはいつが売りだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.2

株は素人ですが、沿線域に生息していますので、そのあたりも含めていろいろと。 神戸電鉄は、元来資本状況が脆弱な体質の会社です。そのしわ寄せが、度重なる脱線事故につながっていると思っています(いわゆるポイント付近における競合脱線が何度かあったが、抜本的対策を打って事故を撲滅する姿勢は感じられない)。 その昔「神有」と言われ、有馬温泉に行くための電車と言う位置づけでしかなかったわけですが、六甲の山懐まで宅地開発していくことで乗降客の安定化にはひと段落付いたものの、いつまでたっても垢抜けない、ローカル私鉄の面持ちを保ち続けているのはご承知だと思います。しかしながら、乗降客数の減少には歯止めがかかっていない模様です。 現状を打破する何かが勃発しない限り大反騰などはのぞむべくもなく(たとえば有馬温泉が大ブレークとか、子会社で大当たりが出たとか)、沿線の道路事情には改善の兆しもあるため、ますます窮地に立たされることは目に見えています。 特に粟生線がかなり足を引っ張っているのは疑いようのない事実です(沿線でのヘビーユーザー対象にサポート倶楽部などを立ち上げてはいるが、これこそ囲い込み施策であり、ほかの路線がしていない/第三セクター並みの利用者訴求などからも危機的状況であることは一目瞭然)。 これらのことから、長期保有をお考えでないのなら、他の株に連れ高しているころあいを見計らって売りに出す、と言うのがひとつの方法かと思います。昨年8月-9月に出来高が急激に増えた時期がありましたが、仕手っぽい動きにも見られ、いずれにせよ400円を超えるのは至難のわざと見ます。年末の急騰の反動も気になります。 ちなみに「税が上がるから、その分転嫁するよ」と言い出しやすい運輸系は、消費税増税での売り上げ減要素にはならないと考えます(何しろ、乗らないと会社にも買い物にも行けないのだから)。むしろ消費税を含んだ分の値上げ分、現金収入が増えます。3月の駆け込み定期券購入も一時的にキャッシュを増やします。なので、3月ぎりぎりまでが保有のタイミング、と見ます。

comdi
質問者

お礼

なるほど・・・・・・

その他の回答 (1)

• alflex
回答No.1

神戸電鉄は小売り事業もやっていますが、あくまで主力は鉄道事業なので消費税増税の影響は限定的でしょう。 売りたくなったら売ればいいんじゃないですか?