• ベストアンサー

なぜ同じコンプレックスでも自分と他人が言うのは違う

「赤毛のアン」を読んで主人公のアンが自分のことを赤毛が嫌と言って いるのにマリラの友人のレイチェルやクラスメイトのギルバード「赤毛」と 言われると怒るを起こすシーンがありました。 アンは「(コンプレックスを)自分でいうのと相手に言われるのは違うわよ」 と言っていましたが、何故ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goozozo
回答No.1

コンプレックスを他人にいわれて腹が立つのは自分が嫌な部分を他人にもそう思われてると感じていたたまれない気持ちになるからでは

kirarin10
質問者

お礼

左様でございますか。ありがとうございます。 それにしても同じ言葉でも言う人が違うと受け止め方が 違ってくるのが不思議です

その他の回答 (6)

noname#205097
noname#205097
回答No.7

他人に言われると上から目線に聞こえるのです。

kirarin10
質問者

お礼

そうですか。コメントありがとうございます。

回答No.6

自分でいうと節度を守って表現できますが 他人から言われると言動以上のインパクトが 感じられ言外に言葉以上のものが感じられる からでしょう。 特に多感な時期は難しいでしょうね。

kirarin10
質問者

お礼

左様でございますね。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.5

説明しにくいですが、私は言える範囲の自覚しているコンプレックスは、あえて人に話します。 自分で自覚しているコンプレックスでも、何故か人から言われると傷つくのです。 不意にコンプレックスを指摘されると、とても傷つきます。 それを防ぐ為に事前に人に話しておくのです。 コンプレックスだと知っていて、改めて指摘しようとは思わないですよね?

kirarin10
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。 私もそうならないように気をつけます。

• efuyama
回答No.4

他人に短所を指摘されると嫌だからだと思います。

kirarin10
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

回答No.3

本人が言ってるから自分も悪く言っていいんだという上からな態度にイラッとするのでは?

kirarin10
質問者

お礼

そうでしたか ありがとうございます。

• mitu0129
回答No.2

自分で言う場合には、コンプレックスに対してのフォローを期待しているのでは。

kirarin10
質問者

お礼

そうですか…… 少々複雑(´・ω・`)