今から少しでも自分を変える方法

このQ&Aのポイント
  • 自分自身の人望の無さに愕然とする年が明けました。引っ越しをしたこともあり、個人的な年賀状はゼロです。
  • 年始に数少ない知り合いにメールをしましたが、すぐに返信をくれたのは幼馴染一人だけ。幸せな結婚をしており、仲の良い家族がある彼女に自分を重ね合わせます。
  • 友人知人との交流がまったくない私。せめて連絡を密にするくらいの人がいればと思い、自分を改善することを決意。自身の容姿や性格、人間関係に悩み、指摘と改善方法を求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

今から少しでも自分を変える方法

明けましておめでとうございます。昨年は質問に丁寧にご回答くださいまして本当にありがとうございます。いろいろな質問の中に「ひとりぼっちの年末年始」というタイトルの質問をさせていただきました。ご回答くださった方々ありがとうございます。 年が明けましたが、改めて自分自身の人望の無さに愕然としております。引っ越しをしたこともありますが、個人的な年賀状はゼロです。(ちゃんと転送手続きしています)これも私が今までこまめに年賀状などを送ってなかったからでしょう。自業自得と言えばそうです。 しかしながら相手の住所まで知らない仲がほとんどです。 私は年始に数少ない知り合いに新年のあいさつのメールをします。今朝も朝からメールを何通かおくったのですが、すぐに返信をくれたのは幼馴染一人だけです。この幼馴染は遠方に嫁いでおり、何年もあっていませんが、メールをすればすぐに返信をくれるなど私と同じような性格の子です。でも幸せな結婚をしており仲の良い家族があります。 年末年始は家族や親せきと集まる人もいますが、友人知人との交流をする人も少なくありません。 そういうことがまったくない私。せめて連絡を密にするくらいの人がいればと思います。 そこで少しでも自分を改善しようと思うのです。このままでは辛いですし、自分で自分を愛することもできません。私のどういうところがダメなのか指摘して改善方法を教えてください。 以前掲示板や某質問サイトを利用したところ(別質問)悪意ある回答や暴言を受けたので、あまりネットでも本心をさらけ出せなかったのですが、こちらの皆さんの温かいご回答に感激いたしましたので、どうかお願いします。 まずは自分の分析など自分についてあげてみます。 年齢はアラフォーでバツイチです。容姿は若く見えるようです(平均30代前半)。似ている芸能人は菅野美穂さん、竹内結子さん、指原梨乃さんなど。いずれも私を見て似ていると思うのではなく、その人を見ていると私を思い出す・・程度です。一番自分で思うのは指原梨乃さんの調子悪い時をさらにしょぼくした感じだと思います。結局中途半端な見た目です。 昔から男性には受けるのですが、女性からは受けの悪い見た目のようです。 性格は基本真面目です。真面目ゆえに不真面目、常識がないのが許せません。接客業をしていますが、お客さんの非常識さに常にイライラしています。向いていないと言えば向いていません。でも辞めるわけにもいかないので、この点については転職などと言わないでいただきたいです。 一番の問題はこの性格ですよね。 人との間に壁を作ってしまいます。これが常につきまとうのか、仕事仲間と結構談笑をしていても連絡手段を何年もの間知らない仲の人が大勢います。プライベートまでは必要とされてないということですよね。年齢差も気にしすぎる程気にします。年齢差など関係なく、連絡先を知っている人達は大勢存在します。なのに私は・・・・。 自分なんて・・・って気持ちが常にあります。人に遠慮する、迷惑を極力かけないようにする…を常に考えています。反面遠慮のない厚かましい人が究極に嫌いです。 そう、人に欠点があるとそこばかりをクローズアップして関わらないようにします。仕事で信用できない人はプライベートでも関わらないようにシャットダウンしてしまいます。ほかの人はその切り替えがうまくできるのか、仕事は仕事、プライベートはプライベートで付き合っていたりします。 人に与えられるものはあっても、人に与えるものが何もありません。物もそうですが、私という人間から与えられるものがない状況です。一緒にいて楽しいと思わせるものもありません。 私は飲めない、歌えない、遊べない、つまらない人間なのです。 中途半端にプライドがあり、仕事も中途半端にできます。その中途半端を振りかざして、努力しない人間を嫌います。 昨日ふと思ったことがあります。 夜中に暴走バイクの爆音が聞こえてきました。中学時代ある先生が「暴走族なんて、そんなにバイクが好きならレーサーになるとかすればいいのに」とぼやいたことをいつも思い出します。 彼らはバイクに乗るのが好きだけど、レーサーを目指すほどの気合はない。だから公道を爆音で走る…結局中途半端なんだ。中途半端は究極にかっこ悪い事だ、と。 私に関しては、仕事がある程度できる。でも指導する立場やリーダーになるほどのやり手ではない。仕事の為に必要なスキルを身につける努力をしている、けどそのプロになるほどの腕前はない。容姿に気を付けて努力している、けどモデルやタレントになるほどの器量はない。…結局中途半端な状態でかっこつけている、最高にかっこ悪い嫌な奴なんです。 長々と分かりづらく読みづらい文章で申し訳ありません。人に好かれるようになれなくても、せめて人に嫌われない、少なくとも自分で自分を愛せるくらいにはなりたいと思います。こんな私何からどうしていけばいいでしょうか。 年と共に図太くなれるのかと思っていましたが、年々傷つきやすくなってきたようにも思います。 だからこそ人の嫌なところにも細かく目が行ってしまいます。気にしなければいい事にも気が行ってしまい、結果自分を苦しめています。だから仕事もやりづらいです。 咳が止まらないと別カテで相談しましたが、不思議なことに家にいると落ち着いています。まさかとは思いますが、ストレスで咳が出ているのでしょうか?(実際にあるそうです) すみません、咳はまた病院へ行ってみます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.12

No.9で回答した者です。 >丁寧に対応している人に対して悪態をつくのは非常識だと思うのですが、それは間違っていますか? ここがポイントだと思います。 ちなみに私は悪態をつくのは見苦しいと思いますし、丁寧な対応が素敵だと思いますよ。 ですから、質問者さまの仰る内容はわかります。 別にアンケートを取ったわけじゃありませんが、100人いたら90人は同意見じゃないでしょうか。 そのうえで、ちょっと意地悪な質問です。 もし、丁寧に応対している人に対して悪態をつくのが当然だったら、質問者さまはそうしますか? 相手が丁寧な対応でなかったら、悪態をつくのも非常識ではないと思いますか? 言葉だけは丁寧な、相手をバカにしている慇懃無礼だったら、どう感じますか? 一つ目の質問にNOと思われるのであれば、相手を非常識と思ってしまた時に思考停止して、「私は好きじゃない」「あれはカッコ悪い」という方に頭の中で言い変えた方がいいと思います。 「~が常識、~は非常識」「~すべき」それが価値観であることが間違っているとはいいません。 ただ、たとえ同意見であっても、この言い方をする人とは付き合いづらいです。実際、周囲を見ていても敬遠する人が多いように感じます。 そんなおつもりではないのでしょうが、「自分の意見が絶対」「自分は絶対正しい」と思っているように感じてしまうのです。 もっと言えば、周囲の人の素敵なところ、好きだなと思うところを探す方がいいのでしょうけれど、これは本当に難しいです。ともすれば欠点に目が行ってしまうものですね。 そして二つ目の質問に対してNOなのだとしたら、悪態をつく非常識さんだからと軽蔑してしまうのって、けっこう近いですよね。 私自身がこれに近いので「表に出すか出さないかの違いは大きいでしょ、グっとこらえて出さない分、私の方がまし~」とか思ってしまうのですけれど。 表に出しているかいないか、もっと意地悪く言えば私も他人から見れば態度に出ているのかもしれません、意識をしていない時に出ているのかもしれません。自分を本当に客観的に見ることはできませんからね。 他人から見れば「非常識さん」も自分も、ドングリの背比べかもしれないという認識を持ったら流しやすくないでしょうか 最後に三つ目に「腹立たしい」なら、「非常識さん」にとっては質問者さまをはじめとする方の対応がそう見えているってことはないでしょうか。 慇懃無礼な態度の方ってめったにいるわけではありませんから、周囲が全てそう見えているのって可哀想な人だと思いませんか? 私の個人的な価値観に過ぎませんが、「間違っている」「非常識」だからしない、よりも「嫌いだから」「カッコ悪いから」しない人の方が魅力がある。 さらに言うなら、「嫌いだから」「カッコ悪いから」としないことを数える人よりも、「好きだから」「素敵だから」「楽しいから」「嬉しいから」してあげることを数える人の方が魅力があると思います。 人間、誰にも助けてもらわずに生きることは不可能です。 助けてもらう分、誰かを助けることで間接的に恩返ししたいし、迷惑をかける分、他人の迷惑を許容することで埋め合わせたいと思います。

yuyuyukiko
質問者

お礼

2回もご回答くださってありがとうございます。嬉しいです。 >丁寧に応対している人に対して悪態をつくのが当然だったら、質問者さまはそうしますか? それが常識として、あるいはマナーとしてそうなら、そうします。 > 相手が丁寧な対応でなかったら、悪態をつくのも非常識ではないと思いますか? 私自身は相手がどんな態度でも初対面の方なら悪態はつきませんし、余計にきちんとした受け答えをします。 >言葉だけは丁寧な、相手をバカにしている慇懃無礼だったら、どう感じますか? 嫌だと思いますが、私は私が美しい振る舞いをしたいので、きちんとした態度を取ります。 でも、これらの答えはお客さんと店員という立場で主に答えています。(私がお客さんだったら) 実は私慇懃無礼をあえてしてしまうことがあります。あまりにも下品な言葉遣いをするお客さんにはめちゃくちゃ丁寧な言葉遣いで、お客さんの目をずっと見て話しかけます。もともとは相手が失礼な態度を取ってきたので、こちらは丁寧に応戦してクレームも言えない状態にしてやる!という、とても嫌な対応です。 私は自分は正しい、自分は間違ってないと思いがちです。間違ってないのにとても嫌な奴になっているという自覚もあります。もし誰かがそういうことをしていたら、「正義の旗を振りかざす真似をしなくてもいいのに」「正しい事だろうけど、人はいつもそうはいかない時がある」などと思ってしまいます。 まさに私は自分のことを棚に上げて人を批判しているのですね。 だから非常識な人と同じレベルなわけですね。客観的に意見をきけて分かりました。ありがとうございます。 今日も仕事だったのですが、体調が悪くて笑顔もできなくて、そのせいかイライラが募るのです。 皆さんにご回答いただいたことを忘れているわけではないのですが、とにかく体が辛くて・・・・。 息が続かないのです。あぁ、また言い訳ですね、すみません。 私は人に何かをあしてあげることが苦手です。それは私なんかが何かしても喜んでもらえないだろうと思うからです。逆に人の恩を遠慮しすぎて逆に失礼なことをしてみたり・・・。こういうところも直して行きたいです。

その他の回答 (11)

noname#202739
noname#202739
回答No.11

孤独力つけましょう。 ひとりの何が悪いのかぼくにはよくわかりません。 たしかに寂しいという感情は0ではありません。 でも、自分を卑下する材料にはなりえません。 ついでに言うと、新年早々とかもまったく関係ありません。 (1年っていう人が勝手に決めた時間軸に振り回されたくない) ぼくは年賀状なんて金と時間のムダなので、書いてないしね。 目の前の関係を大事にします。 とくに誰もいなければ、ひとりでのんびり本でも読んでいます。 あなたは、なんていうか、気にしないでいいことばかり気にしてますね。 もっとのびのび淡々と生きませんか?

yuyuyukiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前は一人も悪くないと思っていました。一人で行動できるタイプではあります。 でも、いつも一人だと結局「友達いないヤツ」ってなりますよね。 友達がいないって恥ずかしくないですか?結局人望がないヤツってことですもの。 年賀状は書かないなら書かないなりに、人とつながれる方法を持っていればいいと思います。 目の前の関係すら大事にできてないのですから、自分を嫌になりますよ。 気にしすぎなのも分かります。私はきっと人の目を気にしすぎなのです。だからいいかっこしぃで、人望がないことも隠したいと思っているのです。そのくせ人に対して好き嫌いが激しくて・・・・・。 すみません、せっかく貴重な時間を割いてご回答くださったのに、言い訳ばかりですね。 普段友人がいての、イベント一人ぼっちならマシなんですけど、普段からひとりぼっちですからね。

• tomban
回答No.10

>彼らはバイクに乗るのが好きだけど、レーサーを目指すほどの気合はない。だから公道を爆音で走る…結局中途半端なんだ。中途半端は究極にかっこ悪い事だ、と。 先生…バイクに乗ったこと無いんじゃないかな?。 暴走族と言われてる人の中で、バイクに乗っている人は、好きなのもあるけど「音がでかいから」とか「細い道でも逃げやすいから」バイクに乗ってるんだよ。 スリリングというのもあるけど。 彼等は別に、レーサーなんて目指してない。 ただ単に、爆音や違法行為でストレスを解消しようとしてるにすぎない。 中途半端じゃなく「そういった行為」に命かけてるんだよ。 まあ…確かに良いこととは思えないけどね。 レースはモータースポーツと言うくらいで、勝負の世界だから。 そして「とてつもなく」お金がかかる、ある意味「ブルジョア」の世界だ。 プロゴルフと一緒だよ。 お金持ちとか、それなりの土地持ちとかが出来るスポーツ。 そこらのアンチャンがホイホイ出来るもんじゃないんだ。 先生、きっとそのへんのこと全く知らなかったんだね。 先生の「常識」って、言い方は悪いけど「その程度」なわけです。 自分と関係がない事柄についての知識が浅いから、そういった常識を身につけてしまって、それを生徒に教えてもしまうのです。 常識、っていうのは、人によりけりで違うもので、その範囲が大きく社会から逸脱してるか、範囲内に収まっているか、ということなんです。 暴走族って「反社会的存在」ですから、世間からすれば「疎ましがられるもの」です。 だから「別に知識を持たなくてもいいじゃない?」ということに「世間的には」なる。 でも、その結果として、生徒であるあなたが、誤った知識を信じるにいたるわけです。 ここからもわかるように「常識」というのは「社会的であるかどうか」に束縛されてはいけないのです。 例え常識的ではないとしても、それを「カット」してしまうということで、新たな誤解が生まれ、その結果として「差別」が生まれます。 あなたの場合は自ら差別的になっているわけではなく、単に嫌っているだけですから、個人の問題で済んでいますが、これが「攻撃的指向」のある人で、その人が大きな権力を握った人であるなら、社会そのものが大きく変容してしまうということもあるのです。 ユダヤ人を排斥し、アーリア人の国家を作ろうとした「ヒトラー」もそうでした。 ドイツの中で、ユダヤ人に対する反感がくすぶっていたタイミングで、彼が現れた。 そのことで国民が彼に心酔し、彼の「政策」を安々と許したわけです。 これは最悪なパターンですが…単にヒトラーだけに原因があるのではなく、当時のドイツ国民の間に存在した「不満」が大きな役割をもたらしたといえるでしょう。 不満感は「非常識」と感じる心から生まれます。 自分と違う、違うものは嫌だ、という心から生まれるのです。 他人を理解することは難しいことです。 そして、得意な人もいれば、不得意な人もいます。 しかし、不得意ではあっても「そういう見方とか、常識とかあるんだ?」と、わからないなりに「受ける」事は出来るはずです。 まずは「受ける」こと、そして「流す」ことからはじめましょう。 他人を理解し切る必要など、ありません。

yuyuyukiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年始早々から誰も読んでくれないんじゃないかと思っていたのに、こんなにたくさんの方が時間を割いてくださっていて感謝しています。 バイクの話ですが、ほんのたとえです。学校の先生も本気で彼らがレーサーになれるとか思ってなかったと思います。子供の頃はともかく、私も大人になりそれぞれの事情があることは想像できますし、すべてのことがプロになることにつながるとは思っていません。 ただ、中途半端を表現するときにふと思い出すのです。 「受ける」こと、「流す」こと。私は「流す」という行為がとても苦手なのだと思います。しかし、それは多分自分が充実してないからだとも思うのです。 すごく若い時に、仕事もプライベートも充実していた頃、その頃も接客業で様々なお客様や上司とのことでいろいろとおもしろくないことがたくさんありました。でも、いちいち気にしていられない位、忙しかったのと、プライベートも充実していたのでネガティブな私も「流す」という作業ができていたように思います。 年始早々からこうしてPCに向かっているしかない私は「暇」なのでしょう。それは人付き合いが出来ていないから、という元の木阿弥みたいな結果ですね。 今日は誰ともしゃべっていません。明日からまた普通の日常が始まるのですが、本当にこの年末年始の2日間がとても辛く感じるようになりました。 こんな私に丁寧なご回答ありがとうございました。

• ka28mi
回答No.9

40過ぎの会社員、女です。 具体的な行動は色々あるでしょうけれど、自分を認めること、他人を認めることが一番早道な気がします。 >真面目ゆえに不真面目、常識のないのが許せません。 確かに、世の中「ちょっと待て」って言いたくなる人も多いですよね。 でも、じゃあ本当に相手はそんなに常識がないのでしょうか? 自分は100%、365日24時間、世界中の誰が見ても非の打ちどころのない良識溢れた行動をしていると言いきれるでしょうか? たとえば体調が悪い時、心配事がある時、急いでいる時、後から振り返ったら「しまった」「バカやっちゃったな」「マナー違反だよな」と思うようなことはありませんか。 まったくないと仰るなら、そして誰が見てもそうなら素晴らしいことですが、大抵の人は、たまにはあるものですよ。 仮にそんなことがないにしても、「他人の欠点を許容できない」というのも欠点だと思いますしね。 どんな状況で許せないと思うのか分かりませんが、そんなことがあった時に、「私はこんなの嫌だな」と思うのは構わないと思います。 質問者さまの価値観であり、自由な好みです。 けれど、その一方で違法行為でもない限り、あいてがそれをするのも「自由」です。 少々のマナー違反、厳密に言えば違法行為という程度のことであれば、「この人には、事情があるのかもしれない」と許してあげる方がスマートだと思います。 常識とかマナーとかは相手と状況によって変わります。 たとえば食事をしに行ったとして、オーナーシェフのお店で常連さんなら、「お勧めを」とか「おまかせします」というのを喜んでくれます。 常連さんでなくても、「予算はこれくらいで、○○が食べられなくて、小食で薄味好みで」と条件を提示したお任せは腕の振るいがいがあると喜んでくれたりします。 条件提示なしの「お任せ」はベテランさんだと条件を聞きだして楽しむ人もいるそうですし、そういうのを嫌がる方もいらっしゃいます。 チェーン店やメニューが決まっている店だと迷惑でしょう。 これを、最初から「メニューにないものを言うのは非常識よ」と思ってしまうとオーナーシェフとの交流はできません。 逆に、「お勧めをしてくれるのが板前の腕」と思いこんでしまうと、最初から「お任せ」なんて対応してくれる店は滅多にありませんから、どこの店に行っても好かれない客になってしまいます。 常識やマナーというのは、状況と当事者の間でケースバイケースになってしまい正答のない「付き合い」というものに、無難な安全地帯を設けているものに過ぎません。 安全地帯のはずの所を繰り返し無視する人、まったく考慮しない人のことを許容する必要はありませんが、安全地帯でしかないものを絶対視して振りかざすなら、親しく付き合うことはできません。 ご質問を拝見していると、常識やマナーを絶対視していながら、それに縛られない付き合いを望んでおられるように思えます。 ご自身は年賀状を送っておられないのに、年賀状が来ないことにショックを受けておられるのも似たようなものです。 たぶん、ご自身でもお分かりのことと思いますが、自分が積極的に動かないなら期待もしない、期待してしまうなら最初が怖くても我慢して動く、どちらかしかできませんよ。 >自分なんて・・・って気持ちが常にあります >中途半端な状態でかっこつけている 子どもの頃のすり込って怖いな、って感じですが、で、質問者さまは、どんな人になりたいですか? 何が楽しくて、何が好きで、どんなことを素敵だな、面白いな、って感じますか? ご質問を拝見していると、何もかも「他人の価値観」で測ってらっしゃるようです。 「人に迷惑をかけないように」 迷惑って感じるのは他人ですよね。質問者さまではありません。 質問者さまが、「これは正当な要求で迷惑ではない」と思っているポイントを迷惑と感じる人もいるかもしれませんし、遠慮したポイントを迷惑とは感じない人もいるでしょうし、逆に「言ってくれないと分からない」と遠慮することを迷惑だと思う人もいるかもしれません。 とりあえず言ってみる、してみる。その時に「ご迷惑でなければ」「お手数ですが」「~していただけませんか?」という言葉や笑顔を使う。 そのうえで相手が迷惑そうだったら引きさがる。 そんなふうにしないと、表現が悪いですけれど、勝手に遠慮して、勝手に「私は遠慮した」と恩に着せているようになってしまいます。 もちろん、質問者さまが要求するのはカッコ悪い、嫌だ、と思うことなら、しないでいいんですよ。 でも、その場合は「私が嫌いだから要求しない」のであって、「要求する人は無遠慮だ、ずうずうしい」ではありません。 「中途半端は究極にかっこ悪い」 私も暴走族は嫌いですね。 特に最近の「暴走」すらできずに、大きな音でチンタラ流してるだけのを見ると、「他人から見てどんだけカッコ悪いか分かってんのかい」「若いのに暴音で耳が悪くなってて音が聞こえてないんじゃないの」「他人の迷惑にならない所でコケてしまえ」とか思ってしまいます。 でも、暴走族=バイク好きandレーサーを目指す気合いはない、そう絶対に言いきれますか? レーサーは好きではなく、あくまでも公道を自分のペースで走るのが好きなのかもしれない。(迷惑ですし、公道を走るなら法律は守るべきですけれどね) バイクなんて好きでもないけれど、そのグループしか仲間がいなくて仕方なくなのかもしれない。 したいことが見つけられなくて必死にもがいている最中かもしれない。 レーサーを目指しているんだけれど、何をすればいいのか分からないのかもしれない。 レーサーになろうとしていて、音に麻痺してしまっているのかもしれない。 自分のバイクが故障して友人のを借りたら暴走族仕様だったのかもしれない。 「かもしれない」は無数にあると思うんです。 どうしても嫌だったら、即席の効果は望めませんが警察へ通報という手もあります。 何もしないで文句だけを言うのは、それこそ「中途半端」「カッコ悪」くないでしょうか? 質問者さまのケースにしても、同じです。 「指導する立場やリーダーになるほどではない」 そうなりたいのですか? 「そのプロになるほどの腕前ではない」 プロになりたいのですか? 「モデルやタレントになるほどの器量はない」 モデルあるいはタレントになりたいのですか? なりたくて目指しているなら、確かに「中途半端」という表現が当てはまるでしょうね。 でも、なりたいんですか? 目指してもいないのに、そのポイントのトップレベルじゃないからと卑下しても無意味でしょう? かりに目指しているのだとすれば、誰だって中途半端です。ゴールなんてありません。 あのイチロー選手でさえ、「完成型はない」って言うんですよ。 「中途半端」という言葉を、より高みを目指して努力するために使うのか、努力しないことの言いわけに使うのか、どちらにしますか? >年と共に図太くなれるのかと思っていました 他人を認めること、自分の望みをとりあえず口にしてみること、これをしていれば図太くなれますよ。 「図太い」というと悪いイメージがありますけれど、具体的にどういうことなのかと分解したら、他人の評価に惑わされない、自分の求めていることを要求できる、ことですよね。 これ自体は悪い事ではないでしょう? 同時に「他人がどう評価するのか理解している」「他人の要求も許容できる」「自分の要求によって相手に無理強いをしない」これができていれば、誰にも苦痛は与えません。 じゃあ具体的にどうしたらいいのか、ですが。 色々本が出ていると思います。性格改善だとか心理分析だとかアサーションだとか。 ピンと来そうなものを読んでみて、とにかく実践してみる、それが近道だと思います。 特に「実践」が大事ですね。 人間は少しずつ自分で変わるしかないのです。パソコンみたいに入れ替えてもらうわけにはいかないんですよ。 お体をお大切に。 そして、ご自身を本当の意味で大切になさってくださいね。

yuyuyukiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さすがに私も一度や二度の他人の非常識さを責めたり、敵視したりはしません。繰り返し行われることに対して嫌悪しています。 もちろん自分の常識が非常識の場合もあると考えています。でも丁寧に対応している人に悪態をつくのは非常識だと思うのですが、それは間違っていますか?それに関しては私は絶対に他人にしません。丁寧に応対してくれている人に対してはきちんと受け答えや挨拶をします。それは非常識だという世の中ではないと思っています。だからそれが出来ない人に対してとても軽蔑してしまうのです。 しかしながら、そう思っていても相手がそう思うわけでもないので、結局は仕事においては我慢してやり過ごすしかないのですよね。それをイチイチ心の中に溜めて行くから辛いわけで・・。受け流す努力ってやつですよね。 先生がおっしゃった暴走族の件はあくまでも例というか、私自身も今本気で暴走する奴らがレーサーを目指せばいいと思っているわけではありません。プロになるというのはいろいろ大変ですから簡単ではないですものね。それとこれに関しては特に迷惑だからと愚痴っているわけでもありません。このあたりでは日常茶飯事のことですから。あくまでもたとえで出しただけです。 >「指導する立場やリーダーになるほどではない」 >そうなりたいのですか? これに関してはそうなりたいわけではありませんし、なれませんが そこまで完璧に仕事をこなせている(把握できていない)くせに、 仕事に中途半端で努力してない人を見下す傾向にあるというのが、 カッコ悪いと思っているのです。 >「そのプロになるほどの腕前ではない」 >プロになりたいのですか? もちろんプロになることは出来ませんが、人より少しうまい程度で、 なぜ仕事に関わることなのに努力しないのだ!と他人に対して思うことが傲慢ではないかと思うのです。 >「モデルやタレントになるほどの器量はない」 >モデルあるいはタレントになりたいのですか? モデルやタレントになるつもりはなくても、身だしなみや体型表情に気を遣うのは、 女性としてある程度やるべきだと思っているのです。 見ていて清潔感にかけるような身だしなみや体型の人、努力しないで老けた表情の人を 理由も探らず怠慢だと思うことが自分の浅はかさだと思うのです。 完成形はなくともその過程を少しかじっている程度なので、とても中途半端です。 何といえばいいのか分かりませんが、結局のところ人を馬鹿にしている身の程知らずのバカってことです。 でもあなた様のお言葉を解釈すれば、もっと頑張ればよいということですよね。自身が精進すれば、他人の粗探ししている暇ありませんものね。そして自分の置かれている立場も把握できるってもんですよね。 図太い人がうらやましいと思うことが多々あります。もう少し自分の意思を表現しないとダメですよね。 どっちにしろ一人ぼっちなのに、嫌われることとかを考えすぎてました。 とにかく実践ですよね。簡単そうで難しいけどやるしかありませんね。 丁寧な回答をありがとうございます。きっと時間をかけて答えてくださったと思います。本当にありがとうございました。

• hawaihehe
回答No.8

あまり力まなくてよいのでは? 性格を変えるなんて難しいですよ。 それよりも、未経験の分野にチャレンジしていくと性格は同じでも、視野が広がるかも。

yuyuyukiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離婚してから、いろんな変更手続き、新しい生活に追われていて何かに挑戦することを忘れていました。 でも今までは何かに挑戦すること、=人付き合いをしない理由にしていました。 視野を広げるって意味でチャレンジしてみます。ありがとう。

• airports
回答No.7

無理して笑わなくていい。 だけど、冷めた気持ちでいたりとか、まい日をつまらないと思ったりはしないほうがいい。 あなたに幸せいっぱいになりますように!

yuyuyukiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の心の中を温かく、楽しく保てたらいいのですよね。 >あなたに幸せいっぱいになりますように 本当に、ありがとうございます。今度は人に言ってあげられるようになりたいです。

回答No.6

新年ですし初詣でも行ってみたらいかがですか?

yuyuyukiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初詣に・・・一人ですですか?実は初詣ってものに行く習慣がないのと、どこに行くのか知らないのです。 あまり信仰とかもなく、ピンときません。 とにかく外に出ろってことですよね。体調が治ったらチャレンジしてみます。ありがとう。

回答No.5

いつも笑顔で元気でいれば、あなたに人がよってくるよ。美人はうらやましいなぁ、

yuyuyukiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。笑顔で元気・・・・心からできてないから壁が出来るのでしょうね。 今気が付いたけど、私には敵がたくさんいます。それは自分も敵視されているということですよね。 敵には笑顔を見せない…これをやっているから悪いんですよね。そりゃ、嫌われることしてるもんね。 でも、今更って思う自分もいます。少しずつ変えて行く努力をします。 美人・・・・私ですか?私は普通ですよ。多分。

回答No.4

>>昔から男性には受けるのですが、女性からは受けの悪い見た目のようです。 男に受ければそれで良し。 それ以上何を望むの? >>人に与えられるものはあっても、人に与えるものが何もありません そんな事はないでしょう。 例えば、笑顔・・最初は造り笑いからでも・・ 例えば、気持ちの良い挨拶・・これは人間関係の基本の基ですし、接客業の基本でしょう。 何も難しい事はない・・その気にさえなれば。 >>接客業をしていますが、お客さんの非常識さに常にイライラしています。 何故イライラするのでしょう? 相手はお金・・とでも思えば、お金がものを言っているのです。 お金はどの様な言葉も吐きます。 また、お金は常識など持ち合わせていません。 1万円なら1万円の力を持ち・・そして発揮します。 だが、それだけです。 私の同僚が(違う勤務先ですが)何時も愚痴っていました。 (週一で同僚の職場に同僚が出来ない仕事の応援に行っているときに・・ですが。) まあ、上司への愚痴ですね。 で、私は言いました・・金取る苦しみ死ぬ苦しみ・・と。 これは、以前近所の知り合いから聞いた言葉ですが・・ これは余談。 それ以後、同僚の愚痴は極端に減りました。 そして、仕事があるありがたさ。 また、仕事とは・・お金を得るのは簡単ではないと認識したと。 それで、少々の事は我慢できると・・ >>今から少しでも自分を変える方法 本気でそう思うなら、出来る事は沢山あります。 例えば、お客に対してイライラしたとき。 イライラしている自分に気付いたなら、深呼吸です。 あるいは、肩ストン運動を行います。 まあ、これは外からでも見えるので、深呼吸が無難でしょうね。 非常識と思った時に、矢印を自分に向けて、自分には絶対にその様な事はないか・・と。 相手の非常識さを指摘する時には、大抵同じ芽が自分にもあるものです。 その同じものを嫌うのです。 まあ、自分と向き合う様になれば、その内に分かる様になります・・分かるまでに3~5年はかかるかも。 世の中、あなたが思っているよりも単純です。 複雑にしているのは、あなたの思い。

yuyuyukiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >男に受ければそれで良し。 なんかちょっと、元気になれました。また別問題になるのですが、このせいで私自身が関わってないにもかかわらず女性に嫌われることもあったので嫌だったのです。究極の美人であったり、男性に受けるゆえに幸せになれると言うのなら良いのですが・・。 よくお客さんはお金だと思えといわれますが、極端な話大きな会社で働いている場合、どんな接客を使用ともらえるお金は同じなのです。ものすごくへまをやらかして首になったり減給処分などがない場合は直接かかわっているとは思えないのです。それに接客業はとても安い給料です。そのために理不尽な扱いを受けるのはやっぱり愚痴がでるし、お客さんに暴言代を払えと思うこともあるのです。 本当に向いてないのでしょうね、この仕事に。 お給料は我慢料…三輪昭宏さんがおっしゃっていました。でも我慢した割に・・・な給料なのでやっぱり愚痴が・・・・。結局わずかでもお金をもらえているありがたみを感じていないってことですよね。 自分の置かれている立場が本当はありがたい状況だということから考え直さないといけないかもしれません。 性根が腐っているのかもしれません。仕事があるありがたさを今一度考えてみます。ありがとうございます。 私は人と向き合う時に挨拶をしないのが非常識だと感じます。接客業をしているのですが、終始無言で仏頂面でやりとりをするお客さんがいます。そういうのが許せないのです。店の従業員とはいえ丁寧に対応しているのに対して、返事もしない、見下した態度を取る、そういうのが腹立たしいのです。 もちろん私はどこへ行ってもお店の方に対してきちんとした態度を取ります。それは間違ってないと思うのです。間違っているのはそれを人にも求めることでしょうね。人は人、自分は自分、他人に嫌な態度を取らない自分が他の人がどうであろうと関係なく、「好き」と思えればいいのでしょうね。 仏頂面で態度の悪い人よりも、自分の方が美しくスマートだからそれで満足、と。 自分がめんどくさい人間だとは常々思っています。いろんなものを取っ払って単純に考えられるようになりたいと思います。3,4年で治るならいいですけど。 丁寧な回答ありがとうございました。

• jiro1975
回答No.3

気合いです。

yuyuyukiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気合を入れられないほど弱っていました。頑張ります。

• rain773
回答No.2

ご自身の理想の姿を箇条書きにして、その姿に近づける方法を考えて1つずつ実行していけば良いと思います。焦らず、ゆっくり変わっていけば良いと思います。

yuyuyukiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基本中の基本ですよね。今の私は書き出すことさえ恥ずかしいと思っているのですが、それも乗り越えるべきところですよね。具体的に教えてくださってありがとうございました。