• ベストアンサー

寒さや雨からくる膝の痛み

36歳、女です。 タイトルの通り、天気が悪くなったり冬外にいると膝が痛みます。 病院にも行きましたが異常なしです。 週二回ジムでエアロビクス等していますが、室内にいる分には特に痛みません。 今の時期外にいる時と、夏場のエアコン、及び雨や生理中なども痛みます。 このような場合はどうしたらいいのでしょうか? プ⚫️シルマやバ⚫️ンテリンサポーターを使ってみましたが、 なんとなく効いてるような気がする程度しか感じられませんでした。 調子がいい時はいいのですが、悪い時は歩くのも困難で困っています。 膝を温める系のサポーターが気になっているのですが、効果はどうでしょうか?

  • 病気
  • 回答数14
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.14

No.11です。補足ありがとうございます。 >これ、という対処法方は無いようですね。 いいえ。まだまだだと思います。 >長座できます。膝裏に手も入ります。 膝という関節は基本曲げる(屈曲)と伸ばす(伸展)を行います。関節の動く範囲のことを可動域といいます。膝の最大屈曲は正座、最大伸展は長座プラスαです。通常長座時の膝裏に隙間はないのが普通です。なので貴方の場合は可動域制限があるということになります。可動域制限があると例えば痛みは取れにくい、痛みが出やい膝になります。膝の不安定さや、軟骨摩耗の促進など構造的にも非常に大きなデメリットになります。ですからまずはこれを改善する余地があります。 >腰にヘルニアはありませんが、ストレートネックで整体通いはしていました。 エアロビクスに通っているということなので筋力の問題は少ないのかもしれませんが、これらはある程度経験の積んだ専門家が見ないと分からない部分があります。筋力と筋肉本質的な強さを評価するのですが、もしこれらが弱かったり、左右差があれば改善していく余地があります。 あと筋肉の関係でいえば、十分なしなやかさはあるか、疲労は溜まっていないかなどを見る必要があります。 前にヘルニアなどの有無を確認しましたが、腰に自覚症状がなくても腰の異常で膝に症状が出ることがあります。しかもこれは臨床上結構あります。膝の症状が出るとき、冷えとは別に腰を酷使していないか、腰に少しでも違和感を感じないかを気にしてみるのもいいと思います。あらゆる膝対策をやってもダメなら、腰を調べてみてもいいかもしれません。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

zhaolu
質問者

お礼

足を伸ばした時に膝裏に隙間があるのは良くないのですか! 物凄いあります。。。余裕で手のひらが入ります。。。 今までにない可能性を聞いて、何か対策が見つかるかもと ちょっと嬉しくなりました。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.13

No.11です。補足ありがとうございます。 >一件目はレントゲンを取り変形性膝関節炎の初期症状と言われ >テーピングと鎮痛剤、グルコサミンを処方されました。 仰るようにこの診断には疑問があります。通常変形性膝関節症(膝OA)というのはあくまでもレントゲンなど画像診断を元に行うのです。画像により軟骨の摩耗や骨の退行変性が確認できるのですが、早い話これらは老化が原因です。ですから通常は中年以降につく診断名であり、貴方の歳ではかなり無理があるように思えます。 >というのも私は痩せ型ですし、特に激しい運動をしたから痛くなったというわけでもありません。 膝OAでは仰るように体重は大きなファクターですが、やせ形だからOAはないということはありません。また大きな原因は老化ですから、運動とは程遠い人でも発症します。 >でも、これも納得できず。だって、痛いんですから。 確かにそうですよね。昔膝に関して大きなケガをしたことはありますか?膝とは別に腰や足に何か異常はありますか?例えばヘルニアを昔やったとか、外反母趾であるとか。 >正座は全く問題なくできます。 >でもぺちゃんこ座りというのでしょうか?お姉さん座り? >あれは痛くてできません。 長座の方はどうですか?膝裏に手の平は入りますか? >それから思い出したのですが、飛行機や映画館でも膝が痛くなります。 映画館はじっとしている(動きが極端に少ない)ため、飛行機は気圧の関係があるかもしれませんね。 >温める系サポーターはドラックストアで見てはいるのですが >種類が多くて非常時悩みます。。 一番重要なのはきつすぎないものですね。きついと血行が悪くなりますし、膝を支えてしまい本質的に弱くなってしまいます。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

zhaolu
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 長座できます。膝裏に手も入ります。 ついでに言うとあぐらもできます。 腰にヘルニアはありませんが、ストレートネックで整体通いはしていました。 おっしゃるとおり、バン⚫️テリンサポーターは締め付けがきつくて 私には不快でした。 やはりもう一度新しいサポーターを買い直してみようと思います。 漢方は葛根湯を飲むと調子がいい気がします。 これ、という対処法方は無いようですね。 気長にいろいろ試したいと思います。

  • meowme
  • ベストアンサー率51% (152/298)
回答No.12

寒い時に膝や骨が痛むのは 漢方で言う水毒が溜まっているのだと思います。 余分な水分を体外に出してくれるドクダミ茶を飲んだり 漢方薬局や漢方医で相談されると良いと思います。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.11

なるほど。 重要なのは ・病院で異常がない ・室内では大丈夫 ・夏場は平気 ということです。普段は痛くないということなので病院で見落としがない可能性が高いと思います。もし本当に異常がないとすれば、寒さを避ければ痛くないのですから、やはり寒さが原因と言えます。 筋肉は骨についていますが、付着部は腱になっています。付着部付近である関節は、腱の集まりなんです。また筋肉は体温を生み出す工場でもあります。なので腱が集合している関節付近では必然的に冷えやすい構造になっているんです。特に膝は、肘や肩なんかよりもその構造が顕著です。 なので対策しては ・遠赤を謳った緩めのサポーターをつける ・筋肉をできるだけ動かす ・筋量を増やす 寒い日に痛くなるもう一つの原因として、冷えとは別に関節が固い可能性もあります。寒いと体自体が固くなりますので、もともと関節に固さがあると症状として出るのかもしれません。 正座はできますか? 床に長座したときに膝裏に手の平が入りますか? 結果次第によっては、こちらがメインの原因になるかもしれません。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

zhaolu
質問者

補足

こんなに沢山の回答があり非常に驚きました。 まとめさせて頂くと、 実は病院には二度行っており、一件目はレントゲンを取り変形性膝関節炎の初期症状と言われ テーピングと鎮痛剤、グルコサミンを処方されました。 でもこの診断には疑問がありました。 というのも私は痩せ型ですし、特に激しい運動をしたから痛くなったというわけでもありません。 そこで二軒目にはそのレントゲン写真を持って行って見せたら、 この位は通常の範囲内だからと、湿布だけもらいました。 でも、これも納得できず。だって、痛いんですから。 でも歩行困難はちょっと言い過ぎました。 歩行困難ぎみ。。。というところでしょうか。 正座は全く問題なくできます。 でもぺちゃんこ座りというのでしょうか?お姉さん座り? あれは痛くてできません。 それから思い出したのですが、飛行機や映画館でも膝が痛くなります。 温める系サポーターはドラックストアで見てはいるのですが 種類が多くて非常時悩みます。。

  • hskwpan
  • ベストアンサー率20% (25/124)
回答No.10

4年ほど前に、棚障害で、自転車も乗れなくなりました。 ジョギングが原因でした。運動やめてから、大体治るのに、1年以上掛かりました。(元通りには、治りません) 病院では、どの様な診察をしたのでしょうか? レントゲンは、骨しかわからないですから、MRIを撮って靭帯、軟骨等の状態をみるのがいいと思います。 ある程度の原因を突き止めないと対処が間違っていたら困りますから。 寒い時期は、100円のサポータで冷えないようにすると、微妙に良いです。 いずれにしても、直るには、多分長い期間掛かります(数ヶ月単位)。 太もも等の筋肉は、ある程度ありますか? 靭帯、軟骨に異常がないようでしたら、意外に、筋トレが一番聞くと思います。 (自分の場合、自転車で坂を登って、筋トレ代わりにしてます) ジムで筋トレしてるなら、関係無いですかね? それと、エアロビで飛び跳ねてますか?膝への衝撃は、凄いですから、、、ほどほどにした方がいいかも?

  • waiyap
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.9

私もほぼ同じ症状があります。 痛むタイミングも同じです。 整形外科で詳しいレントゲン検査をしたら、膝の軟骨がすり減って変形していました。 外科的な治療法は、あるにはあるそうですが、私の場合は勧められませんでした。 同じ症状の知人は手術をして、半年間ほど入院になりましたが、手術後は膝の痛みがすっかりなくなったそうです。 私はその時の先生に、痛み止めとして漢方薬を試してみませんかと言われ試してみました。 だいぶ痛みが軽減し、膝下の動きが楽になりました。 季節によって、身体を温める作用のある漢方薬と、冷やす作用の薬を切り替えます。 漢方なので、体にも優しく薬代も安いです。 現在は痛みが軽減しているのでサポーターは使っていませんが、今の時期なら温める系はよさそうですね。 冬になると 快適な室温の屋内なら痛みもないので、長時間寒い屋外にいないようにしています。 雨の日や夏の冷房も辛いですが、その時期は冷やす系漢方薬を飲んでいるので、一般的な冷房対策で乗り切っています。

  • nomomari
  • ベストアンサー率8% (5/60)
回答No.8

病院に行って異常がないということであれば、一度歩き方を見直してみるのもよいと思います。 例えば、靴底の減り具合を例にとると、外側がすり減っていると小指側に力が入った歩き方をしているなど。 歩き方、姿勢を矯正するだけで、膝にかかっていた負担が軽減して、痛みが軽くなることがあります。 現在ある痛みには対症療法として、整形外科で電気にあたったり、ご自分で温めたりするしかないでしょうね。

回答No.7

心情をお察しします。冷えからきます。ネットウオーマーをしてみてください。体全体が温まります。

noname#188778
noname#188778
回答No.6

サポーターでカバーできるのは限られていると思うので、まず病院で原因を調べた方がいいと思いますよ(^ω^)

回答No.5

まずは整形外科でレントゲン、MRIなどの検査をしましょう。 原因がわかれば、それに対応する治療がありますので。

  • rolfesann
  • ベストアンサー率7% (21/271)
回答No.4

整形外科で、レントゲンやMRIは撮られました?触診でもどこにも痛みはなかったのでしょうか? もしそうなら冷えで足がむくんでいるのかな・・・。 私の場合も、元々ひざが悪いのですが、むくんでいるときはしゃがむだけで痛みがありますね。 サポーターは、私もやりましたが、めんどくさくなってやめました。 でも効く人もいらっしゃると思うので、一度試されたらいかがでしょうか。貴方の場合、温めると良さそうな気もしますし。

関連するQ&A

  • ひざのサポーターについて

    ダンスで少し膝が、悪くなった様な気がしたので、すごく悪くなる前に、膝のサポータを買い、使いました。使っている時は良いのですが、サポーターを取ったとき、膝をかばった様な歩き方になります(サポーターをしなかったら2,3日で普通の歩き方に直ります)これは、膝に負担をかけている様な感じがしていけません。こんな具合になるのなら、いっそうの事、サポーターはしない方がベターなのではないか?と考えしてまいます。使わない方が良いですか?使った方が良いですか?

  • 膝の痛みに悩んでます。

    ここ数年、膝の痛みに悩んでます。30代女です。 常に痛むわけではなく、膝を曲げたときにたまに激痛が走ります。(お皿の下辺り) 筋に異物が挟まったまま膝を曲げた時の痛み…といいますか、筋がねじれたまま曲げているような感覚があります。 小さい頃から陸上、バレエ等をやっており、最近はジムでエアロビクスを始めました。 最近頻繁に起こるようになったので一度診てもらいたいのですが何科で診てもらえばいいのか分かりません。 この場合やはり外科か整形外科になるのでしょうか? 個人的には整体の方が気楽に通えそうなイメージなので整骨院で診てもらいたいのですが…

  • ベランダなどの、水場(雨)のゴキブリ排除策は??

    夏場に、エアコンをあまり使わず、上から床までガラガラと開く、 ベランダの窓を開けっ放しにしているので、ゴキブリが結構入ってきます。 夏場は週に、ピーク時には1-3匹室内で見かけます。 子供のゴキブリは今年に入り、もう2-3匹は見ました。 隣の住人のベランダにゴミなどが、ゴミ袋などに入れずに 放ってあったりするので、それが一番の原因ぽいです。 それで、ベランダに、雨などが降っても効果のある、 ゴキブリ対策の製品などはありますか。 室内には、もうすでに、ゴキブリが死ぬエサを大量に置いてますが、 ベランダですと、雨が降ったり、エサがボロボロになったりして、置けないのでは?? と思っていますが、、。 あのエサは、雨が降ったりしても大丈夫でしょうか? 使っているのは ブラックキャップという製品です。 以上、お願い致します。

  • 膝サポーターと制服

    バスケで膝を痛めて、家にいるときや部活ではサポーターつけるんですけど。 他の時は痛くても外してます、見た目が気になるので。 制服にサポーターってかわいくないし、なにか隠せる物とかないですか?。 制服+膝サポーター この組み合わせ見た目はどう思われるのでしょうか。

  • 膝の痛みについて

    今度中3になる、バスケ部です。 このごろ、練習してると膝の内側の痛みと不安定感が気になります・・・。 屈伸では痛みはあまりなく、立ったり、歩いたり、走ったりのほうが痛いです。 もぅ、立ってるだけで痛いし、膝が内側にずれる?体重が内側にいって負担がかかってるような感じで、不安定です。 部活中、膝の内側を外側に手で押したりしてると、その時は少し楽なので、膝の内側を補強するサポーターとか買おうかなと思っています。 この症状はなんだと考えられますか?? あと、特に内側を補強するサポーターなど教えてください。 お願いします。

  • 膝が痩せるには?

    40代前半の女性です。 最近、膝の内側に身がついてきて太くなってきました。 もともと下半身にばかり脂肪がつくのですが、膝まで 太ってくるとは思っていなかったのでショックです。 特に、歩く時に膝の内側がこすれるようになってきたので、 気になって仕方がありません。ここの脂肪を集中的に とるにはどうすれば良いのでしょうか? ジムには少なくて週1ぐらいで通って、泳いだりマシンで 運動したりしています。また、別にヨガにも通っています。 ジムや自宅で行えることでしたら、なんでも良いので トレーニング方法など何か教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 雨は まずい??

    ただ今、家を新築中です。 毎日天気が気になるところ・・・ 雨に一度も当たらずに完成できる事はないでしょうが 雨が降ったときに避けたい工事、作業って どんなことがあるでしょうか 基礎の段階、コンクリートを固める?時くらいしか思い浮かびませんが・・ 詳しい方 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 膝 成長痛でしょうか?

    こんばんわ、最近ジムなどでトレーニングをしています、最近になっては、階段の上り下りもつらいです、一段ずつゆっくりではないと痛くなります。 それで、接骨院の先生に診てもらいましたが、成長痛だということでした、しかし親は、トレーニングで疲れているや、病院から退院したばかりでいきなりトレーニングをしたからとか勝手な判断をされ困っています。前々から痛いと言っても、疲れているだけとか、アッサリいわれて、高校じゃそんなことじゃ通用しないとかホント他人事です。 それで成長痛用の膝に巻くサポーターみたいのを、ネットで探し親にこういうのがあると、見せましたが、そんなもの買う必要ないといわれ、湿布で大丈夫と言われました、痛いといえば、気が弱いとか、高校では休めないぞとか、現実的に触れてはくれません。 我慢すべきなのでしょうか?

  • ひざの痛み

    38歳男です。 最近右のひざの痛みが1ヶ月ほど続いています。じっとしていれば痛くはありませんが、歩くとき、特に階段を上るような時に痛みを覚え、時にはガクンとバランスを失いそうになります。外から押しても特に痛いところがないので内部の方の問題だと思います。 仕事は立ち時間の長い仕事ですが、特に思いものを運ぶ等、ひざに負担がかかるようなことはありません。確証はありませんが、ちょっとした室内スポーツをした時から痛みが増したような気がしています。 このまま放置して自然に治るのを待っていればいいのか、悪くなる可能性が高いのか、よくわかりません。放置しても良くなる見込みがないのなら早いうちに病院に行こうと思いますが、この場合整形外科でいいのでしょうか。 もちろん、私のひざの状態をみなさんに見ていただくことはできないので、あくまで可能性として、こういうことが考えられる、ということがありましたらご助言いただけると助かります。

  • 膝を打ったのですが。

    一昨日の夜、自宅の階段を上がりきる時に、我が家の室内犬が嬉しそうにじゃれてきて、思わず犬をよけようとしてバランスを崩し、右膝を強打してしまいました。その日はなんとも無かったのですが、昨日の朝起きようとしたら膝に激痛が走り膝の左側の筋が痛いのです。 また、膝を曲げる事が困難で、関節の下部(半月板とふくらはぎの間)が引っかかるようにかなり痛いです。 整形外科には行きましたが、「レントゲンの結果は異常なし、打撲だろう。シップをして2,3日すれば、治る」と言われました。  今日の今になっても痛みがとれず、起き上がるも辛いのですが、一度立つと少しは足が上がり膝を曲げなければ、少しは歩けます。  いつも行っていた医者なのですが、このサイトや検索したページには、「半月板」、や「MRIの検査」などと書いてあります。そういうのを見ると「本当に打撲なの???」と思います。  今日もう一度、緊急医に行ってみるつもりですが、  1 MRIはこういう日でも検査出来るのでしょうか?  2 費用はどれ位なのでしょうか?

専門家に質問してみよう