• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:あなたならどうしますか)

あなたならどうしますか

このQ&Aのポイント
  • 好きな相手に片想い中の質問者が、他の人に告白され付き合っているが、気持ちが抑えられずに悩んでいる状況。片想いだった相手に気持ちを伝えたいが、先輩を傷つけずに振る方法を模索中。
  • 片思い中の質問者が、他の人に告白されて付き合っているが、先輩との関係に違和感を感じ、質問者の本当の気持ちに気付いた。片思い中の相手に気持ちを伝えたいが、先輩を傷つけずに振る方法を考えている。
  • 片思い中の質問者が、他の人と付き合っているが、本当の気持ちに気付き、片思い中の相手に気持ちを伝えることを決意。しかし、先輩を傷つけずに振る方法に悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.6

相手を振る場合において、傷付けずに振るなんて虫のいい方法なんてありません。どのように言っても傷付けます。 どのように言っても傷付けるのですから、傷付けない方法を考えるのではなく、「最低限に傷付ける」方法しかないのです。 それは、出来るだけ早くハッキリと振ることしかありません。ここで曖昧な理由で傷付けないようにしようとすれば、余計に傷付ける結果となります。 これも人生経験だと思って、1日でも早くハッキリと断ってください。

wakanagisa
質問者

お礼

先輩には最低なことばかりしてきたのに、これからのことが怖くてハッキリ言えない自分が本当に情けないです。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • nekokooko
  • ベストアンサー率4% (23/494)
回答No.12

傷つけことは良くあることです。気にしないで前に向いて進む勇気が重要です。そうしないと何も出来なくなりますので・・

wakanagisa
質問者

お礼

これからのいろんな人の関係も少し心配です。 先輩の友達とも仲がいいのです。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

恋愛なんてそんなもんじゃないでしょうか。 >Aくんに気持ちだけは伝えました。 この時点で先輩からしてみれば嫌な事かと。 素直に正直に話せばいいと思います。

wakanagisa
質問者

お礼

交際期間は短いですが、私をとても好きといってくれていました、それに、浮気などはすごく厳しい人だったので、私がかってに気まずくなってしまっています。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka7979
  • ベストアンサー率12% (44/350)
回答No.10

おはようございます。 >先輩を振る場合、どのように、傷つけずにできるでしょうか。 どの様な理由を付けたとしても、結局は振られるわけですから、傷つきます。 そこに「嘘くささ」があれば尚更ではないでしょうか? 私が先輩の立場ならば、嘘をついてほしくありません。 先輩には事実を伝えてあげて下さい。

wakanagisa
質問者

お礼

できるだけ真実を伝えたつもりです。 最終的には早く振ってくれと言う話になったのですが、途中から、先輩はなにも悪くないので振ってほしいと考えていたので、どちらが先輩にとっていいのか悩んでいます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.9

> 先輩を振る場合、どのように、傷つけずにできるでしょうか。 恋人はやめるけど先輩に自分よりいい彼女ができるまで面倒見る。 アフターケアってやつですね。 アフターケアのない会社は最悪です。

wakanagisa
質問者

お礼

まだアフターケアをする、ところまで段階的にはいってないのですが… 先輩は、別れたら今までの写真や思い出はすべて捨てたり消したりする。話すのもなにもかもやめる、もう好きにならないように。といっています… ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o-sa-san
  • ベストアンサー率2% (4/193)
回答No.8

ご自分の気持ちに正直になるのが良いと思います。

wakanagisa
質問者

お礼

正直になりたいです。 そうするとやはり先輩を確実に傷つけますが、それはどっちにしろ起こってしまうことなんですよね… ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.7

わがままですよ。 半年はお付き合いしないとお互いの本当の姿は分かりません。 恋愛って好き嫌いではなく、縁なんですよ。 縁を大切にしない人は幸せにはなれません。

wakanagisa
質問者

お礼

わがままですよね。 本当に最低だと自分でも感じます でもなにかあるとすぐ 頭に浮かんでしまうのです 片想いは1年ほどです、男友達の中でも一番仲がいいです。 でもやはりお付き合いをしているかぎり、先輩のことを考えるべきですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2043/4856)
回答No.5

もし私の場合なら。 ごめんなさい、付き合ってみたけれど本当の自分の気持ちと違う気がする。 先輩の事は嫌いじゃないから付き合いました。 でもそれ以上の気持ちになれません。 私には告白もしていないけれど(ここはフェイク入れて)好きな人がいました。(過去形) その事を思い出してしまうんです。そして思うんです先輩に対する気持ちって今の私にはきちんとあるんだろうか?って。 こんな気持ちのまま付き合い続けるのは申し訳ないし 自分で自分が許せないので今はごめんなさい。別れてください。 いつか先輩の大きさや優しさに気づいて戻りたくなるかもしれないけど その時は私から告白します。 なのでは今はごめんなさい。 って感じかな。ポイントは、 今、すぐに誰かと付き合うつもりはないこと。 相手の男性は悪くないこと あくまで自分の中で解決できないとして 今はごめんなさいという先の事は分からないとしておくこと。 先輩に期待を持たせるようで申し訳ないけど 誰だって先のことは分からないんだし失望させずに別れるにはそういう言い方もアリかなって思います。 実際、私の場合はごめんなさい好きな人がいます。未だに忘れられないので別れてください。 で別れましたけどね。

wakanagisa
質問者

お礼

先輩は何一つ悪くないので振りたくはないのです。 わがままですよね。わかっているつもりです…。 くわしくまとめて、かいてくださりありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kechi43
  • ベストアンサー率9% (12/132)
回答No.4

 Aくんを好きな気持ちが残っている自分に気づいていませんでした。そんな中途半端な気持ちのまま、先輩と付き合ってしまい、本当に申し訳ございませんでした。(あとは、泣いて、ひたすら謝り続けます)許してください。もう、先輩を傷つけるのに、耐えられません・・・  気持ちがない事実を伝えられ、謝意が十分なら、諦めて、許さざるを得ません。  

wakanagisa
質問者

お礼

こう伝えてみました そしたら、俺は傷つけられたことはないと言われました。早く別れたいんだろ、とも。 回答を参考にして話していきたいと思います。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

率直にいままで自分の思っていた事を 伝えてあげる事が大切だとおもいます。 恐らく、先輩も失恋の寂しさから逃れたいので 告白してきたと思います。 期間も短期間ですので、 早めに終わらせるのが一番のやさしさだと思います。

wakanagisa
質問者

お礼

早めに終わらさせたいのは、やまやまなのですが、先輩が今日から4日ほど連絡がとれない(里帰り?)ので、うまく進められていません ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190417
noname#190417
回答No.2

傷がつかないことはあり得ないので、 誠心誠意ありのままを 言うしかないと思います。

wakanagisa
質問者

お礼

申しわけない、とばかりいって、少し遠まわしに伝えてしまったかもしれません… ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷めた気持ちは戻ってきますか

    冷めた気持ちは戻ってきますか 大好きだって言われてた人に今はちょっと好きっていわれて 先日質問した件で私の「親に怒られたから少し冷めた」って言われました。私が100悪いのは分かってます。自業自得だって、けど辛くて涙は止まりませんでした。 そしたら先輩に「頑張ってまた大好きにさせて」と言われました 冷めた気持ちは戻ってくるのでしょうか。 大好きにさせてっていわれても先輩が私を好きになった理由が 話しやすい、性格いい、一緒にいて落ち着く なんです。 何をどうやって大好きにさせたらいいか見当もつかなくて。 どうしたらいいですか。

  • 失恋したとき

    私はずっと片思いしている男性がいます。 ですが最近その男性に恋人ができました。 8年間片思いしています。 そして何年も経ち、相手には彼女が出来てしまいました。 私はなにも進んでいません。 私は凄く消極的でこの8年間なにも出来ず進展ないです。 話す機会は前より増えました。 人見知りで奥手で消極的で、少しだけ対人恐怖症なところがあります。 なのでアタックもできてません.....。 失恋してショックを受けていても喋りかけることさえもできない自分がダメだったわけで、自業自得とは自分でも本当に思います。 応援していますが、まだ好きでいる自分がいます。未練タラタラですよね....。 良くないですよね?告白もできないなら諦 めたほうがいいですか? どうすればいいかわかりません。 長文でごめんなさい、回答おねがいします。

  • 自業自得ですけどどうすれば…。

    自業自得ですけどどうすれば…。 元カノに二股をかけてい事がバレました。どうしてバレのかが分かりません…。 元カノは別の高校です。 中学は一緒でした。 元カノとは別れたかったのですがどうしても別れてくれませんでした。 それで、どちらの彼女にも悪いのですがその時彼女がいたのに、新しく彼女と付き合いました。 その人が今カノです。 二股をかけていたのは一ヶ月ちょっとです。元カノから振られるように素っ気なくしたり冷たい態度をとってやっと別れる事ができました。 本当に自業自得で自分がバカな事をしていたんですが、元カノが僕よ高校の人たちに広めそうで怖いです。 元カノと別れて一ヶ月ちょっとでバレたみたいです。その人と付き合っていた頃からTwitterなどで僕の居場所を逆探とかしていたので、そんな感じの所から情報を集めたのかなって思っています。 二股をかけていた僕が言うのもなんですが、やっと別れられても元カノはストーカーっぽくて気持ち悪いです…。 今カノの事は本当に大好きで別れたくないです。けど、僕の高校に広められたら確実に終わります…。 自業自得でバカな自分ですけど、 今後どうしていけばいいのかわかりません。 元カノが広めない事を祈りたいのですがそーもいかなさそうです…。 少しであれ二股をかけた事は本当に僕がバカです。しっかり別れてから今カノと付き合えばよかったと思っています。 今後どーしていけばよろしいですか? 厳しい意見や中傷もあると思いますけど、皆さんの回答をお願いします。

  • 失恋後も顔をあわすことがあるのですが…

    失恋後も顔をあわすことがあるのですが… 何事もなかったように接することはつらいです。 時間が経てば普通に接することもできると思いますが、今はつらいです。 自分が好きになり告白したのだから自業自得かもしれません。 普通に接することが相手への配慮だとも言われますが…。 まだ話をしたくなったり、相手からのメールはなくても、 自分はメールを出したくなったりもします。 自分の気持ちが落ちつかず、どうしたらよいのかわからず、辛さで涙が出てきます。 皆さんだったらこんな場合どうしますか?どのように接しますか?

  • 失恋後の接し方?

    失恋後の接し方? 失恋後も顔をあわすことがあるのですが、何事もなかったように接することはつらいです。 涙が出てきます。こちらが接する態度を変えてしまえば、相手が傷つくかもしれません。 時間が経てば普通に接することもできると思いますが、今はつらいです。 自分が好きになり告白したのだから自業自得かもしれません。 普通に接することが相手への配慮だとも言われますが…。 皆さんだったらこんな場合どうしますか?どのように接しますか?

  • 自業自得ですが

    37歳♀です。 来月で仕事を辞めることになりました。 辞めると上司に言ってみては就活しながら働くことにすると言ってみたりでなかなかはっきり決まらなかったのですが、いよいよ限界に来て辞めさせてくださいと言い来月に辞めることになりました。 本当は次見つかるまでと耐えてたけど見つかる前に耐えきれず……爆発。 後悔はしてませんが先行き不安です。 かなりの面接を受けなくては無理だと聞くと鬱になりそうです。 だからと言い今の仕事続けると精神的に病みそうで……だから辞めたのには後悔してません。 もう今更のことで自業自得だし自分で考えなきゃならないけどなんか先を考えると気分がスッキリしません。 私のような方いますか? どう気持ちを切り替えてますか? 誹謗中傷、あまりにも厳しい意見はお控えくださいm(_ _)m

  • 失恋後も普通に接することができますか?

    失恋後も普通に接することができますか? 失恋しました。 その後も顔をあわすことがあるのですが、何事もなかったように接することはつらいです。 涙が出てきます。こちらが接する態度を変えてしまえば、相手が傷つくかもしれません。 時間が経てば普通に接することもできると思いますが、今はつらいです。 自分が好きになり告白したのだから自業自得かもしれません。 普通に接することが相手への配慮だとも言われますが…。 皆さんだったらこんな場合どうしますか?どのように接しますか?

  • 告白するかしないか。

    かれこれ7ヶ月くらい、サークルのA先輩に片想いしています。 雰囲気としては・・・メールも電話も全然しません。してもサークルの内容だけ。本当単なる先輩後輩関係状態。 進歩が欲しいけどどうしたらいいか悩んだ末に、12月頃にA先輩とよく一緒にいるB先輩に相談したら、 なんと本人にばらされてしまいました。 それから1ヶ月、ほぼ毎日のように会っていたのですが、A先輩は相変わらずな態度のまま・・・ だけど、最近になり、若干の思わせ振りな態度を取るんです。 正直、いつまでもこんな中途半端な状態ではなく、はっきりさせたいと思う気持ちがあります。 だけど、まだこの状態でいたい、振られて関係が変わってしまう可能性があるなら、このままの方がいいと思う気持ちもあります。 なので告白するかしないか悩んでいます。 ちなみに、B先輩がA先輩に私の気持ちをばらしたことを私が知ってるということは、A先輩もB先輩も知りません。・・・多分。 分かりにくい文章ですみませんが、よろしければアドバイスお願いします。

  • 自業自得ですか?失恋。悔しいです。 付き合い始めて

    自業自得ですか?失恋。悔しいです。 付き合い始めて1年で振られてそのあと3年間曖昧な関係を続けてきた人がいました。30代、わたし26歳です。「いつかは変わるかもしれない」と期待され、でも同じような喧嘩ばかり(彼が一方的に怒りわたしが謝る)繰り返しでした。 内向的なわたしに対して彼は全くの正反対の性格で、彼女とは対等に付き合いたいという割に些細なことですぐ怒る人で、怒らせないようにするところなど変わって欲しいと言われていたけど、どこがなにが駄目なのかわからなくて、思い通りにならないと「俺たちは合わない」すぐ不機嫌になり、思い通りにしようとすると「合わせなくていいから自分の意見はないのか」自分の意見を言うと「自分のコトしか考えてない・気が利かない」不満を伝えても「俺はそういう人間だ」etc...彼がイライラし始めたらもうどうしたらいいのかわからなくて(それがさらにイライラさせる)「なにも変わらない」と言われては、わたしが謝っているような事が多かったです。 付き合っていた時から自分が会いたい時に会えないだけで「合わない」と拗ねるのに、自分に用事があって会えないのは当たり前。わたしも拗ねてみたら怒る。そういうのも良くわかりませんでした。 すこし前からもう明らかにわたしに対して気持ちは無さそうで、新しく好きな人ができたみたいなのに、否定するし俺は悪くないとでも言わんばかりにわたしに対して攻撃的になり、「気持ちは変わらない」だとか言葉では何とでも言えるけど「なにも変わらないお前にはイライラする付き合うとか付き合わないとかいいんじゃない?」という発言が決め手となり、もう疲れて自分から関係は終わらせたけど、合わないことはわかっていてもそれでも良いところもたくさんあって好きだったから、もっと自分も積極的で気が強くて我儘で強引な性格なら違う未来があったのかも・・・と思うと自分が嫌いになるし悔しくてたまらないんです。彼好みの女の子になれなかったわたしが悪いから、失恋してしまったんですよね。やっぱり、ただ自業自得ですか? 完璧に合う人なんていないのに「合わなかった」「もっと合う人がいる」とは思えないのです。 自分のことを肯定したいのに自分を責めてしまい辛いです。。。

  • この場合どのようにすれば。

    A先輩とその彼女と僕と彼女でキャンプに行くことになりました。そのことを少し前に一緒にキャンプに行ったB先輩と話していたところちょうど休みでいけるとなりました。しかしA先輩の彼女はB先輩の彼女と訳ありで一緒に行くことは気まずく無理って言うています。 僕がお調子者でなにも考えずにB先輩に話してしまい自業自得なのですが、この場合どうしたらよいのでしょうか? A先輩に相談したところ怒り気味で自分でどうにかせぃと言われました。B先輩に正直に言うたとしたら先輩にいやな気をさせるような気がするのではっきりは言えません。僕のせいでこうなってしまったのですが、アドバイスお願いします。