• 締切済み

35歳女性です。自信がつきません

35歳になる女性です。自分に自信が持てずに悲観してしまいます。 昔から、性格が暗い、話べた、容姿、仕事など劣等感が強く世の中を不器用に 歩いていました。明るくなりたい、少しでも綺麗になりたいと思いダイエットや社交場 に出かけたりしてきましたが、中々改善できずいつも落ち込んでばかりで、何を やってもできない自分を更にマイナス思考になってしまいました。 私も家庭を築きたいと思い婚活にいってもダメでした。容姿も大切ですが、愛嬌があったり前向き、明るさがあれば 多少容姿がよくなくてもカバーされるのですが、自分の中で前向き はきはきにしようとしていても、おどおどしてしまう、内向さが消えずの悪循環です。 笑顔で清潔感に気を付け、ハキハキとしゃべるようにと心がけてはいますが 男性と縁もなく、自分だけ何でなんだろう。。と諦めがちになってしまいます。 周りの夫婦、子供をみると更に心のバランスが崩れます。 私の容姿がダメなのか?性格がダメなのか?仕事がダメなのかな?と 色々探してしまいます。

• yteko
  • お礼率0% (0/39)

みんなの回答

• plokij75
回答No.28

最初に、心掛ける事ですが。。。 自分の”ダメ”探しは、止めましょう。 誰だって、自分の欠点を探すよりは、長所を探して、そこを伸ばして行く方が、人間的にも良くなると思います。 欠点を探し出せば探し出す程、自信を無くすだけですよ。 自分を見直して、自分自身を好きになる事が大切です。 自分でも、嫌いな人を他人が好きになってくれる事は、そうないのではないかと思います。 自分の欠点を嫌な気分で直していくよりも、気持良く長所を伸ばしていく方が楽しいでしょう。 自分が好きな事を楽しんで行っている姿を見れば、その楽しそうな雰囲気を他人も興味を持て見てくれるように成りますよ。 子供達の遊びを見ていても、そう思えます。 我が家の前にある公園でも、一人でサッカーボールを蹴って遊んでいても、何か楽しそうな雰囲気を感じると、子共達は、一人増え、二人増えて、輪が広がって行きます。 貴方の場合も、回りを気にするよりは、貴女が自分の人生を楽しんでいるような雰囲気を出せば、他人は、自分も仲間になりたくなるでしょう。 そうして、輪が広がって行けば、公園の子供達のように、本当に楽しい状況が生まれて来るようになると思います。 そいう状況になれば、貴女が望むような方向へ、一歩一歩近づいて行けるようになるでしょう。 それと、「>何を やってもできない自分を更にマイナス思考になってしまいました。」と言われていますが。。。 出来ない事をやるから、出来ないので、貴女が出来る事をやれば、何でも出来るようになるでしょう。 小さな事でも、出来る事を増やしていけば、自信にも繋がると思います。 物の見方・考え方をチョットだけ変えて見たら如何ですか。

• hapinnko
回答No.27

人それぞれいろいろな特徴があるので仕方がないことだと思います。 そんなあなたを理解してくれる方を探したらいいと思います。 人生なかなかうまくいきませんね。

• 007_taro
回答No.26

アメリカで美人女優として話題になった人が言っていました。 自分が美人なんて一度も思ったことはない、目はへんちくりんだし、もっと素敵になりたかった、と。でもそんな彼女が毎日していたのは、朝起きて自分の顔を鏡に写して「私は世界一ゴージャスな女よ」と言うこと。 つまり自分で自分がサイテーだと思えば、そうなってしまうと言うことです。先の女優さんがやっている方法を無理矢理することはありませんが、 夜寝る前には、自分の顔を見て「今日も一日頑張った。ありがとう。」 朝起きたら、「今日も自分でいよう。」笑顔。 ならできるのでは?これも「ポジティブでいる自分」が嫌なら止められるのですし。でも、せめて自分で自分を傷つける言葉を投げかけるのは止めましょう。 自分は自分。他人は他人。自分は他人になれないし、他人もあなたにはなれない。無理があれば、無理にできない。自分の心に素直だと言うことです。

• kechi43
回答No.25

いろいろと物事を実践(行動)されているので、それによっていい結果(報酬)が脳にもたらされると、正のサイクルが働いて、次もやろうと意欲がわいてきます。それが、年単位で続くと、不安に耐える力が徐々に向上し、自信がついて、自分を肯定的に、捕らえられる様になると思います。どうしても、自分でうまくできない場合は、認知行動療法を行っている精神科や診療内科へ相談にいかれるのも、よいと思います。  あと、性格的な面に関しては、十人十色で、どれが良い、悪いといったものはありません。内向的、小心が人であれば、間違いを起こさない、控えめな対応ができる点を長所にして、自分を磨いてゆくのも、ありだと思います。

回答No.24

笑顔、清潔感大切だと思います。 私の友達は暗くて男性と話すのが苦手で、合コンのときに、すみっこで体育座りをしていたら、その暗さに惹かれた男性がいてそのまま付き合って、結婚しました。 少しくらいオドオドしてても、かわいいと思いますよ。そのままでいい気がします。 あと、彼氏が欲しいということを、友達だったり、親戚だったり、自分のことをよく知っているひとに、さりげなく話しておくと、自分に合った人がいた時に紹介してくれると思います。 周りと比べたり、羨ましく思うのは普通ですよ!考えすぎないように^_^

回答No.23

不器用な女性が好きという男性も世の中にはたくさんいますよ。 こんなにちゃんとした文章が書けて、自分を変えようと健気に努力されているあなたですもの。 大丈夫!今でも十分素敵です。 無理に自分を変えようとしても、本来の性格はなかなか変わるものではありません。 無理に演技をしたりしていると、逆に心のバランスを崩してしまう方が心配です。 容姿や性格以外で自分に自信が持てるものを探してみてはどうでしょう。 例えば英語を習うとか、仕事に活かせる資格や技能を身につけるとか、 趣味に力を入れてみるとか。 そういう人に自慢できるものが一つでもあると、それが自信となり、 心の余裕に繋がり、周りの見る目も変わってきて、状況が好転するきっかけになるかもしれません。

• rain773
回答No.22

笑顔で清潔感に気を付けハキハキとしゃべるように努力されているのだから、時間が経てば努力の成果が現れると思います。焦らず、今の努力を続けてください。

回答No.21

難しいですが、沢山笑顔になることが重要かと思います。 私も内向的で色々探しましたが、最終的に行き着いた先が笑顔でした。

• gigadanon
回答No.20

そう思ってる人は男のほうが多いのです。 そのうち良い人が現れますよ。 なにか環境を変えると良いかもしれません。

回答No.19

全部をパーフェクトに考えてしまうとなかなか自分に自信が持てないですよ。 例えば爪が綺麗とか髪の毛が綺麗とか人より胸が大きいとか、 自分で見て好きな箇所はあると思いますので、 そこをより磨いて強調してみたらいかがでしょうか? 女性の場合、容姿に自信がつくと自分自身を肯定しやすくなりますよ。 小さなことから1つずつ、自分を肯定していってあげてください。