• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一生働くには専門性が必要ですよね?何が向いてる?)

一生働くには専門性が必要ですよね?何が向いてる?

o-sa-sanの回答

  • o-sa-san
  • ベストアンサー率2% (4/193)
回答No.5

子連れの方とお付き合いしてみたらどうですか?

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 いずれ?今の彼と別れたら考えてみます。 難しいでしょうが・・・

関連するQ&A

  • DTPデザイナーは一生できる仕事だと思いますか?

    印刷会社のデザイナーとして働いている、25歳の女です。現在、この仕事は一生続けることができるのか…という漠然とした不安があります。 というのは、私の働いている会社のデザイナーやオペレーターの平均年齢が30歳位で、40歳以上になるとほとんどが管理職です。43歳のデザイナー(派遣)はいますが、デザインが古臭いという理由で、営業から敬遠されています。 私自身、60歳になった自分がパソコンの前でデザインをしている姿を想像できません。 そこで質問なのですが、DTPデザイナーは一生できる仕事なのでしょうか?(フリーは含みません) また、実際皆さんの職場でどのくらいの年齢の方がいらっしゃいますか?(DTPに限らず、デザイナーという枠で) ご回答、よろしくお願いします。

  • WEBデザイナーの適性検査・スキルチェックについて

    WEBショップの簡単な更新の仕事をしてきたのですが、 転職でWEBデザイナーの仕事を探しています。 未経験okに絞って就職活動をしているのですが、 WEBデザインスクール卒程度の技術と知識しかないので、 適性検査やスキルチェックという言葉にしり込みしています。 経験者の方にお聞きしたいのですが、これらはいったいどういうものを試されるテストなのでしょうか? 適性検査はデザイン力やセンスを見るのだと思いますが、これに関してはどういった対策が必要でしょうか?

  • 一生の仕事とは?

    一生(定年まで)の仕事を模索している25歳女です。 生涯独身を貫こうと思っているので、一生の仕事を模索しています。 例えば、私はパソコンが好きなのですが、だからと言ってセンスが必要なCAD設計やWEBデザインが出来るわけじゃありません。 今の私の状況では一般事務の経験しかない為、パソコンを使ってする仕事と言ったら事務系になります。 しかし一般事務は何となく一生は無理なような気がするのです。 安定した企業の正社員ならまだしも、私は派遣ですし…。 好きなもの=天職なのでしょうか? 事務処理は好きですが、一生は無理だと聞いて何だか不安を感じています。 それならば興味のあるWEBデザインを勉強してみようか…と言った考えがないわけじゃありません。 ちなみに簿記は3級程度なら理解出来ますが、2級は到底無理なので経理職も考えていません。 何だかわけの解らない文章になってしまいましたが、こんな私にアドバイスをお願い致します。

  • 高度なHPなどを作るためにはどんな勉強が必要ですか?

    デザイン関係の仕事をしていますが、印刷物の仕事などが多くあまりWeb関係に詳しくありません。よってサイト制作などの依頼は現状Webデザイナーに外注しています。 ただ、別の案件で個人的にオンラインショップを作ったりしたいアイディアがあるのでトライしたいのですが、テンプレートなどから選ぶパッケージソフトなどはデザインか設計がイマイチに思え、どうせなら1から自分で作りたいと思っています。例えばフラッシュを入れたサイトやプルダウンで入力して決済まで完結するオンラインショップなどです。いまた営業用に使える自動見積もりのシステムを自社サーバーに乗っけて社内で共有・・・なんてこともできたらいいなと思っています。今こうやって使用しているOKwaveみたいなシステムもそういう技術 ですよね? そこで皆様に教えていただきたいのですが、 Q1、そういったものを作るためにはどんな勉強が必要なのでしょうか? Q2、学校などに入る必要はありますか?独学でもイケますか? Q3、具体的にはなんと言う職種になるのでしょうか?(Webデザイナー??プログラマー??コーダー??) 外注しているWebデザイナーに聞くのもどうかという感じで、身近で詳しい人があまりいません。 デザインの仕事をしていながらお恥ずかしいのですが、取っ掛かりとして、何から始めればいよいかが良く分かりません。 ぜひWeb関連に詳しい方、教えてください!!

  • デザイナーの服装とデザインレベルは比例するか?

    WEBデザイナー、広告デザイナーの方、またクライアントの方に質問です。 デザイナーファッション、つまり服装や小物使いのセンスってデザインの良さに比例しますか? オタク様なルックスでもかっこよくていいデザインをする人はいましたか? 逆に自分の見た目のセンスは良さそうなのに仕事でデザインをやらせればひどいセンスという人はいましたか?

  • デザインセンス

    DTPの仕事をしております。将来グラフィックデザイナーになりたいと思っていますが、デザインセンスがなかなか向上しません。 これは生まれついたものでしょうか。デザインセンスを高める何か良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 専門学校を辞め、違う専門学校へ

    現在、テキスタイル関係のデザイン学校に通っているものです. タイトルにある様に、今の専門学校を辞め、グラフィックデザインを学べる学校に再入学を考えています. 現在の学校に入学した理由は、デザイナーになる事、尚かつインテリア関係のテキスタイルに関わる仕事につきたいと考えた為です. しかし、インテリア関連のデザイナーの募集は全くといってなく、平行してインテリア業界以外のデザイナーを募集する会社、デザイナーとしてではなくインテリア関係の仕事等、幅を広めて就職活動を行っています. とはいっても、全く就職が決まらず、自分から企業や事務所に手紙を送り、返事を待つといった事しか出来ていないのが現状です. そのような状況の中、インテリアに関わるデザイナーではなく、グラフィックデザイナーとして将来働きたいという願望がつよまりつつあります. そこで、現在の専門学校を辞め、一年制の学校へ入学し、グラフィックデザイナーを目指すかどうかを悩んでいます. 夏休みが終わり、後期授業料を払うかどうか? 高い授業料を払う事に意味があるか?(今の学校にいれば就職出来るのか?) そのような葛藤が原因である事は自分でも分かっており、厳しい就職状況の中で甘い考えなのかも知れませんが、意見を聞かせて頂けたら幸いです.よろしく御願いします.

  • 転職か専門学校に進学すべきか?

    現在29歳で無職です。地方の田舎町に住んでます。 5年ほど印刷会社でIllustlatorとPhotoshopを使う仕事をしていたのですが、体を壊して退職しました。 技術が浅い為、グラフィックデザイナーの職種での面接で何度も落とされてます。 デザイナーの仕事には魅力を感じているのですが、なかなか仕事にありつけません。 今の自分にはセンスや技量が無いのでは…と感じています。 そこで改めて専門学校で勉強しようかと考えています。 地元の学校に「DTPコース」と「Webデザインコース」があります。 私としてはある程度のDTPの知識を活用しつつ、Webデザインの勉強がしたいと思ってます。 が、将来的に就職する上で有利なのはどちらでしょうか? ちなみに地元(田舎)で就職したい気持ちがあります。 また、この歳で今から専門学校に進むこと自体がバカげているのでしょうか? 諦めて別の仕事を探した方が良いのでしょうか? 良い助言がありましたら、ヨロシクお願い致します。

  • DTPオペレーターのデザイン能力の必要性は?

    現在23歳のDTPオペレーターです。 わけあって今は印刷会社でオペレーターとして働いていますが、以前はフリーでデザイナーをやっており、主にパッケージデザイン等を担当しておりました。 現在同じ職場に28歳のDTPオペレーター(Aさん)がいるのですが、はっきり言ってセンスがありません。オペレーターと言っても、簡単なカラー会報誌やチラシ等のデザインはやります。 AさんはDTPオペしか経験ないのでセンスが無いのは当たり前かもしれませんが。 例えば、赤ベタの背景に青ベタの文字を載せたりとか。誰が見ても「目がチカチカ」するようなデザインを平気でしたり、フォントもバラバラだったり…など。正直見てられません。 一度Aさんにアドバイスをしたのですが、「グラデとかブレンドを多用すればデザインになるじゃん?ちゃんとしたデザインは外注に回せばいいんだよ。」と意味不明な発言もしばしば。 勇気を出して、これらの事を社長、営業部長に話しました。 会社側からの回答は、「どんなに下手クソなデザインをしても、先方がOKを出せばそれでよし!それが嫌なら他の会社でデザインしてろ!」との事でした…。 正直耳を疑いましたが、やはり田舎の小さな印刷会社はデザインの必要性はないのでしょうか?印刷会社で働いている方やDTPに携わっている方など、どう思われますか? ちなみに「目がチカチカする」色の使い方の専門用語ってありましたっけ?

  • デザイン会社を辞めました。

    デザイン会社を辞めました。 倒産が理由です。 そこで新たなデザイン会社を探している中、 あるデザイン会社のサイトが目に止まりました。 個人的な見解ですが非常にセンスが良く、 worksを見る限り相当レベルの高いデザイナーが 在籍していそうな感じでした。 (他のデザイン会社のサイトを見ても看板であるはずのサイトが おかしかったりとなかなか踏み込めません) またハローワーク等にあるデザイン会社は 良かった試しがないので敬遠しています、、、。 そのサイトにはリクルートページには今は募集していませんとの事でしたが、 電話をして、作品だけでも見て頂く機会を作っていただきました。 もし作品や実力を気に入れば、外注扱いになるようでした。 そこで疑問が。もし採用されたとして、外注とはどのような形態になるのでしょうか? 仕事は家で?仕事はコンスタントにくるのか? 歩合制といっても月にどれくらい稼げるのか? やはり外注として受けてしまうとフリーとして活動して、ほかの外注を 掛け持ちしないといけないのか?等頭が痛くなってきます。 ただそのデザイン会社の外注ならば、やりがいも出そうですし、 がんばれば正式に正社員として雇われるんじゃないかという期待もあります。 同じ様な境遇の方おられましたらアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう