猫スープが人気!カリカリ入り水が猫に大ヒット

このQ&Aのポイント
  • 猫スープとは?カリカリ入り水が猫に大ヒット
  • 猫はカリカリ入りスープが大好物!猫の嗜好をご紹介
  • 猫が自分でカリカリを水に入れて調理?驚きの行動に迫る
回答を見る
  • ベストアンサー

猫スープ・・・・・

皆様、こんばんは。猫を飼ってる方にお聞きさせて頂いてよろしいでしょうか? うちの猫(雑種・メス・避妊済)は、餌(カリカリ)に水を入れたものが大好きなんです・・・・。 カリカリ入りスープみたいなもんなのでしょうか?一心不乱に飲んでいて、大好物のようです。勿論普通の水も大好きですが、飲みっぷりが違います。その後のふやけたご飯は放っておけば食べているみたいですが・・・・。 たまに、自分で水の中にカリカリをポイポイ投げ込んで、自分で調理?してます。前に飼っていた猫はこんなことしなかったのになあ・・・^^;一日一回は散々催促されるので与えてますが・・・。こんな嗜好の猫ちゃん飼ってるかたいらっしゃいますか?カリカリスープが美味しいだけの理由なのでしょうか・・。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gekfeoko
  • ベストアンサー率10% (15/148)
回答No.2

問題無い行動です。猫の祖先は砂漠に住んでいたので、基本的に水分を積極的に摂取しません。 ですので、何か味を付けたり、食べ物と一緒に液体を口にする事を非常に好む傾向があります。 カリカリスープが非常に美味しいと猫は感じているのです。

reikyon
質問者

お礼

新年明けましておめでとうございます。 年末のお忙しいさなかにご意見下さり誠にありがとうございます^^ 非常においしいと感じているのですね(笑)カリカリが勿体ないと感じるけどこればかりは致し方がないですね。一日一回は与えてやろうと思います(^^;心温まるご意見、ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.3

猫の食性はほんとに個性的でちょっとした違いでも食べなかったり、 とんでもないものが好きな猫が実は結構います、たとえばこんなのとか http://www.youtube.com/watch?v=BkvpbqPewt8 うちもスープ好きで、カリカリではありませんが ウェットに水を足して軽くチンしたものを与えると スープだけもの凄い飲みっぷりで先に平らげ、仕方なく残りを食べている感じですね。 でもオヤツのフリーズドライのササミは濡らすと口もつけません。 スープ好きの子がいるトコロではよく業務用の無塩鳥ガラスープや 鳥ガラを煮出したものを製氷機で冷凍保存したものをチンして与えてるようです。 これについてはホント、好みですね。

reikyon
質問者

お礼

新年明けましておめでとうございます。お忙しい中貴重なご意見を誠にありがとうございます^^ 無いお金ひっかき集めてロイヤルカナンを与えているのですが、後のふやけたご飯は一切食べないのでほんと困ります・・。鶏がらスープですか!?ちょっとネットで調べて作ってみます(・・

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.1

好みの問題かな?と思っています。 うちのは、カリカリがふやけたり、水に入るとその水も飲まなくなります。 知り合いのところのはもっと極端なのがいて、自分が食べるときに唾液で 少しでも濡れたら口もつけずにはじいています。 でも、また別のところのは、ウエットとカリカリを混ぜて、ウエットの水分で カリカリが柔らかくなったり、同じく隣に置いている水に落ちたりしたのを 美味しいと好むのがいます。 あるいは、カリカリが落ちた水は飲むけれど、ふやけたカリカリは残す猫も。 水の温度でも好みがある(夏、氷を浮かべて飲むという猫もいる/便秘気味な猫なので、 おなかが緩まない。でも、うちのは真夏でもお湯が好きです) のと同じく、食感、温度などで好みがわかれているのだなあといつも感じています。

reikyon
質問者

お礼

新年明けましておめでとうございます^^ お忙しい中、ご意見下さり誠にありがとうございます。好みなのでしょうね・・・・。私たち人間も主食以外にも色々食べるので、これくらいは大目に見ないとですね;;ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みなさんが飼っているネコさんの体重を教えてください。

    みなさんが飼っているネコさんの体重を教えてください。 実家のネコの体重を聞いて、見た目と体重ってわからないもんだなーとびっくりしたもので。。。 血統や骨格によってもちがうと思いますが、参考程度に教えてください! ちなみに… 実家のネコ達 ・雑種(6才)メス・避妊済・5.5Kg   ガツガツ食べるわけではないのに重い。  動物病院で太りすぎといわれ、現在ダイエット中。 ・雑種(15才)メス・避妊済・5.1kg   野良ネコ時代のなごりか、ご飯があるとほかのにゃんこの分まで食べようとする。  骨格がしっかりしているため、太りすぎではないが、高齢なので食べ過ぎないように  カロリーは気をつけている。 ・チンチラ(2才)メス・避妊済・2.0kg   毛がふわふわしているので、もっと重いかと思っていたら持ち上げてびっくり。  普段だっこさせてくれないのでわかりませんでしたが。ものすごく軽い。  ドライをほとんど食べず、モンプチしか食べないらしい。 私が飼っているネコ ・ロシアンブルー(4才)メス・避妊済・3.5kg  満腹中枢がないネコで、あげればあげるだけ食べてしまうので、時間と量をきっちり計って与えてます。  2才の時に引取ってきたネコですが、最初に見たときはガリガリ(体重は3.2kgで避妊していない)でした。やっぱり避妊手術すると太りやすくなるんでしょうか。 と私の身近にいる猫たちはこんな感じです。 みなさんの愛猫はいかがですか??

    • ベストアンサー
  • 猫の餌やり

    最近、飼い主が亡くなってしまった猫の面倒をみることになりました。餌場と寝床を与えてあげるだけで、家の中に入れるわけではありません。 猫の世話をするのは初めてなので、与える餌の適量が分からなくて困っています。催促された分だけどんどんあげて良いのでしょうか。それとも適量というものが存在するのでしょうか。 うちの猫には餌の好みがあり、現在は好物の魚系缶詰を7、あまり好きでないカリカリ系(乾物)を3の割合であげてます。すると好物から食べていきますので、乾物が残っていれば満腹、全部食べてしまったらまだ足りないという具合に猫の腹具合は分かるようになってきました。 また空腹の時は必死に催促してくるので、餌をあげる時間だけ決めて、あとは余程催促されない限り追加はあげない方が良いのかな?、とも思っています。 どうなのでしょうか、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 初めて子猫を飼う

    今週土曜日に4、5ヶ月の猫が お家に来ます(^-^)★ メスのシャム×雑種の 雑種猫ちゃんです★ 昔マルチーズ犬を飼っていて 動物は大好きなのですが 猫ちゃんは初めて飼うので いろいろと教えてください★ (1)年齢と目安の平均体重 (2)年齢と適切な餌の種類 (3)餌を与える時間、何回か (4)他あると良いものなどアドバイス お願いします★

    • ベストアンサー
  • 猫がエサを食べないのですが。

    みなさん、こんにちわ。 私の家には、2匹の猫がいます。 2、3歳のオスとメスの雑種です。ネットで里親募集をしていた彼らを飼うことになりました。 オスの方は体が大きく、まだビクビクですが、それなりに人に慣れてくれました。 ところが、小さいメスの方が、なかなか人に慣れてくれず、エサを食べていないようなのです。 今のところ、エサをやるときは、ドライフードを朝夕の2回。2匹とも同じ皿に一緒に与えています。 どのようにエサを食べさせたらよいでしょうか? よい方法があれば、教えてください。 よろしく、おねがいします。

    • ベストアンサー
  • 野菜などをきっていれるだけでスープができる器具

    共働きでなかなか料理の時間がとれず、いろいろな調理家電を試したいと思っています。スープを簡単につくれる調理器具の購入を考えています。野菜を切って水と一緒にいれるだけで、スープがつくれるらしいのですが、出来栄えや味はどんなもんかなとおもって考え中です。使用したことがある方がいましたら、使い勝手や出来栄えなど教えてください。アドバイス宜しくお願いします。

  • 猫の適正体重

    以前から家の猫の体重が気になっています。 といっても家の猫が何キロなのかちょっと忘れてしまった情けない飼い主なのですが(^^; 雑種の猫で、オス・メスがいます。メスのほうは避妊手術を受けており、二匹とも完全室内がいです。 かなりでか!って感じにまでなっているのですが、もう10歳になるので、やはりまずいですよね。 最低でもどれぐらいの体重がいいのでしょうか?それと肥満が影響する病気などはどんなものがありますでしょうか?よろしくお願いします。 今度実家に帰ったらきちんと量ってみます。

    • ベストアンサー
  • 猫の好物について。

    我が家の猫の事なのですが普通猫と言えば魚など好きだと思うのですが我が家はもちろん魚の身など好きなのですがそれ以上に大好物があります。 それは「ワラビ、竹の子、ミョウガ、きゃらぶき、キュウリ」などの野菜なんです。 この野菜がでてくると勢い良く飛んできて少し胸焼けがするのかと思いあげると催促されます。どんなときもこの野菜類を切ったり調理している時点で鳴き声をあげよこせといわんばかりに欲しがります。 我が家の猫の様に本来胸焼けしているときにたべそうな青物が大好物という猫はめずらしいのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術後・・・

    最初は警戒心の強い野良猫だったのですが、餌を与えていたら車庫に住み着いたので、このまま飼う事にしました。メスなので避妊手術をしたのですが3日たっても餌をたべるどころか水も受け付けない感じです・・・獣医さんに電話で聞いたらストレスからきているので、水を飲ませるようにと言われ必死なのですが・・・このまま死んでしまうのでは?と心配です・・・スポイトみたいなので無理にでも飲ませているのですが吐き出したり少し吐血もしました・・・ もしかしたら、手術前に絶食と言われていたのですが、車庫で少しキャットフードを食べたかも?と考えたり・・・ 猫の避妊手術後はストレスで吐血したり食欲がなくなるものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のエサについて

    ペットを飼った経験はなかったのですが、最近、誰かが捨てていった猫にエサをやったら居着いてしまって、仕方なしに面倒をみようかということになりました。 3,4歳のメスらしいですが、とりあえず、避妊手術だけやって来ました。 お尋ねしたいのはエサのことです。周りに畑や藪があるので自分でもエサをとっているのかとは思うのですが、うちでは鰹節と牛乳しかとりません。1.5kg 500円ぐらいのキャットフード もあげてますがほとんど受け付けません。 こんなので大丈夫なのでしょうか? それと、エサの量と間隔はどんな感じがいいでしょうか?家人の姿が見えるとすぐによってきてエサをねだるようです。

    • ベストアンサー
  • 猫の嘔吐について

    こんにちは。 うちで飼っている猫(雑種・メス・5才)がよく吐きます。 獣医さんに診せたところ、健康状態は良いとの事でした。 原因を聞くと、がっついてご飯を食べるのでは?と言われました。 が、うちの猫は食にあまり興味がありません(ご飯が食べたい時でも催促しない。他の事では催促する)のでがっついている感じはしません。 ちなみにドライフードしか食べず、水は良く飲む方だと思います。 性格はちょっと神経質で、野良経験がないのに野良猫キャラです・苦笑 嘔吐は1才頃からあります。 多い時には3日に1度位のペースで吐いています。 だいたい食べてすぐ吐きますので、内容物はドライフードと水です。 猫にもアレルギーがあると聞き、ドライフードの味(チキン味)に問題があるのかと、 フィッシュ味に変えましたが変化なしです。 本人は苦しそうではないのですが、とても心配です。 何かご存知の方、また同じ症状の猫ちゃんを飼っている方等いらっしゃいましたら、 アドバイスお願いします!

    • ベストアンサー