• ベストアンサー

野菜などをきっていれるだけでスープができる器具

共働きでなかなか料理の時間がとれず、いろいろな調理家電を試したいと思っています。スープを簡単につくれる調理器具の購入を考えています。野菜を切って水と一緒にいれるだけで、スープがつくれるらしいのですが、出来栄えや味はどんなもんかなとおもって考え中です。使用したことがある方がいましたら、使い勝手や出来栄えなど教えてください。アドバイス宜しくお願いします。

  • benio
  • お礼率68% (2071/3007)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんな感じのものでしょうか? http://www.rakuten.co.jp/i-order/479560/619167/ 野菜スープメーカーってものが沢山売られてるんですね。 私はいつも熱に強いスープのカップや大きめの器などに、適当に切った野菜を入れて、コンソメスープ、塩、こしょうを等を入れ、らっぷ(できれば電子レンジ用の蓋)をして、数分チンしてます。これでも充分美味しいスープができますよ。トマトを入れると水分も良く出るし、味がまとまる気がしていつも入れています。 スープメーカーの説明を読んでも、野菜や調味量を入れるのは一緒だし、結果は同じだと思います。温野菜サラダと野菜スープの中間みたいな感じです。ただ、扱いやすい形状なだけだと。あとは上記の方法よりも、更にしっかり密閉できそう、というくらいですかね。直接の回答でなくてごめなさい。

benio
質問者

お礼

とても親切な回答ありがとうございました。すごく参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です。 補足というか修正です。 「温野菜サラダと野菜スープの中間みたいな感じです。」 と書きましたが、ちゃんと野菜スープになりますよ。 お鍋で作る野菜スープは良く煮込むので、それと比べるとさっと煮こんだ感じと言う意味で書きました。 加熱時間で火の通り具合を調整できますので、温野菜っぽくも、しっかり煮こんだスープにも出来ますよ。 そのときの気分によって加熱時間を変えるのも楽しいです。

  • niya1984
  • ベストアンサー率28% (44/155)
回答No.2

こんにちは、#1の方のレンジでチンする物とは違うので、ご質問の品物とは違うかもしれませんが、我が家ではバーミックスタイプの調理家電を使っています。味付けを確認してからでも使えるので、ポタージュっぽい野菜スープ作るのには便利だと思います。一台あると結構色々使えると思います。

参考URL:
http://www.cherryterrace.co.jp/
benio
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野菜たっぷりのスープ教えてください☆

    ダイエット&体調管理とし、野菜をたくさん取りたいと思っています。野菜の量を多く取るには、スープにするのが一番かなぁって思っているのですが、レシピをあまり知りません。 とりあえず、昨日、キャベツと玉ねぎと人参とトマトの水煮缶とコンソメを一緒に煮込んでスープにしたものを作って食べているのですが、他の味付けのものも色々試してみたいのです。トマト味やコンソメ味以外のスープで、おいしい味付けのものを教えてください☆ 料理は好きな方ですが、手の込んだものでは無く、野菜を一気に煮込む感じでできるものがいいです。手の込んだものももちろんうれしいです♪ セロリ、エリンギ、ズッキーニが嫌いなので、それが入っていないものでお願いしますm(_ _)m

  • 美味しい野菜スープの作り方

    今まで、ベーコンや冷蔵庫にある野菜でスープを作っていましたが ベーコン抜きで、野菜も炒めず、美味しく作れる方法がありますで しょうか。根菜を水から茹でて、コンソメ・スープの素を入れて 作ってみたのですが、味が今イチでした。 朝の忙しい時、パパッ!と作れて、さっぱりしたスープをご存じ でしたら、是非よろしくお願い致します。

  • この条件でおいしい野菜スープうを作りたい

     この条件でおいしい野菜スープを作りたいのです。  条件は  1、食材は野菜のみ  2、調味料に健康にいいものを使いたいので、健康的な調味料ならなんでもOKだが、少なくとも酢を使いたい  3、野菜以外の調味料は常温で保存のきくもののみ  4、調理器具で使えるのは電子レンジだけ  です  とりあえず、今は適当にある野菜を刻んで、電子レンジで加熱して、コンソメ・トリガラスープに酢を加えて、塩とコショウを加えて作っています。  とりあえず、まずいです。  もともと野菜嫌いということもありますけど、箸が進みません。    野菜は固いし、味も健康を考えると薄味ですので、野菜の臭みもありますし。  いい方法はないでしょうか?  

  • インスタントラーメンに野菜

    インスタントラーメンが大好きです。しかし栄養価 も考えて野菜をたくさん摂ろうと思います。一緒に 煮込めば簡単ですが、どういう野菜が適しますか? やはりキャベツやニンジン、ネギなどでしょうか? それと調理時は味がしみこむように粉末スープ等 は煮込む前に入れた方がいいのか?また野菜から 水分が出るのでそれを加味して水は少なめで いいのかアドバイスをください。

  • 常備できる調味料で野菜スープの作り方

     突然に料理に一品野菜料理が欲しくなる時があります。  そこで、急に野菜料理ができるように、冷凍食品の野菜とコンソメを常備しておいて、野菜スープを作れるようにしているんですが、毎回コンソメスープというのも飽きます。  そこで、もう1パターンくらいスープの種類が欲しいんですが、条件として  1、賞味期限が長く常備できる調味料  2、野菜に味がしっかり染み込んでくれるもの  がいいのですが、お勧めのレシピがあればよろしくお願いします。

  • 野菜スープについて

    いつもお世話になっております。 八ヶ月の子の離乳食について教えて下さい。 母乳&7倍おかゆ(二回)&麦茶を与えてきました。 果汁とかは虫歯も考え一歳過ぎたらと考えています。 先日小児科の先生に遅めの離乳食について尋ねたら 「母乳も続けていくのは大事だけど野菜の味に慣らせて 情緒を育ててあげるのも必要だから野菜も始めるように」と言われたので本当に遅いのですが野菜スープを作ろうと思っています。 ずぼらなので(^^;)圧力鍋でいっぱい作って冷凍しようと思っているのですが お水に昆布を入れて野菜を煮るという作り方は 圧力鍋だと昆布入れっぱなしになってしまうので無理かなとも思います。 お鍋でコトコト煮て作った方がよいでしょうか? 残った野菜はもったいないのでつぶして冷凍して与えても大丈夫でしょうか? 野菜スープ一さじ&おかゆをあげてみて次の日につぶし野菜も一さじから与えても大丈夫でしょうか? アドバイス宜しくお願い致します!!

  • 美味しい野菜スープの作り方

    こんばんは。 ダイエットと野菜不足解消の為に、食事に野菜スープを取り入れようと思っています。 コンビニで買ってもいいんですが、多分作った方が安いですよね・・・^^; いつも、コンソメで煮込んで作ってるのですが、どうも美味しくないんです。 野菜も美味しくないし・・・ 普段料理は全くしないのでどう改善していいかもわかりません>< シチューにしたら美味しかったんですが(当たり前か><;)カロリーが気になるし・・・ コンソメじゃなくてもいいので、美味しくスープを作れるレシピを教えてください。 ちなみに私の作り方は キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、ササミを食べやすい大きさに切ってコンソメ2個と一緒に鍋で煮込んで、塩コショウを振って終わりです。

  • ぜったいおいしい野菜スープ☆

    こんばんわ~☆ 最近野菜不足を補うために毎食野菜スープを食べています☆ 週末に作りだめしておいて冷凍庫に小分けしてチンして食べています。 その野菜スープなんですが、なんだかあまりおいしくないんですよ~なんででしょう?? どなたかおいしい!!野菜スープのレシピを教えてくださいませ。 いつもの作り方はこんなカンジです。 ・にんにく、セロリ、じゃがいも、ブロッコリーの茎、にんじん、キャベツ、たまねぎ、トマトなど冷蔵庫にある野菜をぜんぶみじん切り。 ・お鍋にベーコンとみじんぎり野菜を入れてオリーブオイルで軽く炒める。 ・スープ(鶏がら粉末または自家製鶏がらスープ)を入れてローリエと一緒にことこと一時間くらい煮込む。 ・出来上がり近くに味を見て塩・コショウ。 こんなかんじです。 トマトはホールのを使うときと生を使うときがあります。 ホールにすると酸っぱくてさらにおいしくないかも・・。 スパイスとかハーブも色々あるんですけど何を使ったら良いかわからなくて。 レシピサイトのとおりに作ってもなんだか味が無いというかおいしくないんですー!

  • 野菜スープの味付け

    小生糖尿病の為、糖質除去の食事をしています。 毎日朝食は野菜のスープです。 作り方はコンソメスープまたは中華味のもとを入れたものでキャベツ等を煮たものです。 そこで質問なのですが、この味付けも飽きてきたので何かおいしく味付られる方法は 無いでしょうか? 一つ料理音痴の小生でもできる味付けがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • イタリア料理のスープ

    明日からキャンプに行くのですが、献立は・・ ピザ(ミートピザ(粗挽きソーセージ、ひき肉、ベーコン、ピーマンなどソースはトマトソース) パスタ(えびとほうれん草のクリーム) 生野菜サラダ なのですが・・・ スープは何を作るとよいと思いますか? イタリアンのスープといえば、トマト味のスープしか思い浮かばず、手持ちの料理本も、トマト味ばかり・・・ でも、ピザがトマトソースなので、何か違うスープを作りたいと思います。 レシピを教えてください。 ちなみに人数は主人と二人です。 調理器具は、アウトドアで作りますので、電化製品(ミキサー)とか使うのは無理ですので、(ピザはダッチオーブンで焼けます)お願いします。

専門家に質問してみよう