• 締切済み

低用量ピルの飲み忘れについて

21日目に飲むはずのピルを飲み忘れてしまい22日目に飲んだのですが一旦服用を止めて、飲み忘れた21日からを休薬期間として7日後に新しいシートから服用をはじめようと思いますがあってますでしょうか?また、新しいシートをはじめるにあたって、年末年始ということもあり病院がやっていないので、余っている3週目の黄土色の薬で代用しようと思いますが問題ないでしょうか?二つの質問があって申し訳ありませんがご回答のほど何卒よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.2

15日目でしたか。通常1日の飲み忘れならば翌日に前日分・当日分飲むようにと処方時に指導があったのではなかったのではないですか? 2日の飲み忘れは消退出血が起こってしまうので、休薬し仕切り直しです。 問題は新しい薬がないとのことですね。 残っているお薬にもホルモンは含まれていますが、低用量ピルというものは、1週毎錠剤の色が違うと思いますがその時期にあった量で調節されています。3週目の薬で休薬後の開始に薬本来の効果が期待できるとは、言えません。もし、何らかの疾患の治療にピルを使っているのならなおさらです。薬は、決められた量・飲み方を守らなければ期待する効果は得られないと思います。 おすすめはできませんね。

makipoomoe
質問者

お礼

年末のお忙しい時期にありがとうございました。ご記載いただいた通りですね。きちんと病院が始まったら相談します。

回答No.1

低用量ピルは何日タイプですか? 28日タイプのものだと残りの薬はプラセボ・偽薬なのでホルモンは入っていません。 飲み忘れ防止のためについているだけです。 飲み方はあっています。 今回は、21日分を22日目に飲んだとのことですよね。その後7日休薬して、新しいシートを飲み始めれば問題はないと思います。新しいシートの薬がなければ、病院が始まり次第もらいに行き飲み始めればよいと思います。ただ、避妊のため飲んでいるのであれば、次回の消退出血〔生理〕まではコンドームを併用することをお勧めします。 飲み方は、きちんと処方してくれるドクターに確認してくださいね。

makipoomoe
質問者

補足

回答者様 ありがとうございます。大変失礼しました。 私の記載が間違っていました。シートは28日タイプです。 21日目の飲み忘れではなく、シート3週目の初日なので15日目でした。 15日目が飲み忘れとなります。 そのためまだ3週目の分が残っているので、一旦服用をやめて7日後に服用開始しようと思います。ただ新しいシートがなく、7日以上の休薬はできないので残っているので代用しようと思いますがどうでしょうか。 何卒よろしくおねがいいたします。