• 締切済み

靖国から考える日本の怨念文化を欧米は理解できるか?

日本では昔から非業の死を遂げた人を祀り社を建ててきました。 例えば、菅原道真を祀った太宰府天満宮、西郷隆盛を祀る南洲神社、坂本龍馬を祀る佐川龍馬神社、吉田松陰を祀る松蔭神社、平将門に由来する神田明神や将門塚などがあります。 日本人が非業の死を遂げた人を祀るのは、亡くなった人の怨念がこの現世に災いを起こさない様にという恐怖心からです。 ですから、本来ならば日本人はA級戦犯で亡くなられた人を祀る神社を建てなくてはならないわけです。(東条神社など) しかし、さすがに戦犯として処刑された人を神として祀る神社を建てるのは政治的に難しいわけで、それで結局、A級戦犯の人達を靖国に祀ると言う事で政治決着したのではないかと思います。 よく日本人は靖国問題で、人間は罪人でも誰しも死んだら仏様になるからなどと諸外国に説明しますが、欧米の人達は当然、日本の事や歴史には無知なわけですから靖国神社に絡めた日本人の価値観や靖国神社の歴史や説明だけをされてもよく理解してもらえない事だと思います。 ですから、日本人は大昔から非業の死を遂げた人達を祀ってきた歴史とその祀る理由を欧米に説明して理解を得るべきだと思います。 事情通のみなさん、私が質問に書いた事を説明した場合、欧米は理解してくれると思いますか? ちなみに中韓人は別に理解する必要はありません。

みんなの回答

• jumpup
回答No.8

「捕虜として屈辱の中で生きるより、名誉ある死を」 欧米人には理解できないでしょう。 カミカゼ(KAMIKAZE)が理解できないように。

Wen-Tianxiang
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.7

私は 10 年余 New York 郊外で暮らしていましたが、宗教観の相違が自分自身の存在意義に関わるような状況、例えば境界の神父と宗教論争をするといったような状況でもない限り、欧米人は概ね異なる文化的背景の紹介に対して寛容であり、理解する姿勢も持っていましtらので、A No.4 PENPENMAKKY さんの御意見と同じく、説明の仕方で充分に理解可能だと思います。 ただ、A No.1 ryubest さんが仰るように日本国内での誤解や軋轢をどうにかして欲しいという気が私もします。 例えば「神と仏は違うよ」といった突っ込みもその典型ですね。 日本では仏教伝来以降、神仏混合が進み、神と仏は広義では同一の意味を重ね持っています。 下記参照 URL Page を御覧になれば判るとおり、御質問者さんが指摘されていらっしゃる西郷隆盛や坂本龍馬なども墓所には仏教の戒名で眠っていらっしゃっても神社には神様として祀られています。 また各地の護国寺に行けば判るとおり、寺であるにも関わらず、乃木希典や東郷平八郎の銅像と共に護国の碑があります。 Cholera 菌の発見者である H H Robert Koch なんて北里神社に祀られていますし、靖国神社には常陸丸事件の John Campbell 船長以下 3 名の英国人も千人余の犠牲者と共に神様に祀られています。 私は New York で「見ての通り日本人ですので宗教上は仏教徒になるのですが、Xmas 炊き出しの Volunteer に参加しても良いですか?」と近所の教会に聞きに行ったら、そこの牧師さんが「勿論ですとも。施しに宗教の違いはありません。」と快く参加させてくれましたよ。 現実社会での人と人との交流のあり方を鑑みることなく原理原則や固定観念で反発するような意見は机上の空論みたいなものだと思いますし、何事も如何様にもやり様があるものですのでやってみることだと思いますよ。 説明の仕方は相手の文化的背景によって変わりますので「欧米」といったような大きな括りで説明法を決めるわけには行きませんが、或る程度「括り」を絞り込める集団に対してならば理解して貰うことは可能だと思います。 因みに個人単位であればかなりの率で理解して貰えるものですので「理解して貰えるかどうか」などと行動する前から自らに Break をかけることなく、どんどん意見を表明していくべきだと思いますよ。 逆に外国人が習ってきた日本の歴史に触れることで今まで考えたこともなかった見方に開眼することもありますので、面白いですよ。 歴史に詳しい人ならば知っていらっしゃると思いますが、私は米国人に日本の天皇家血統史を女系血統から見直すという考え方で欠史時代とか応神天皇辺りの血統断絶を指摘された時には「なるほどなぁ」と感心した想い出があります。・・・何しろ女系で追えば Mitochondria DNA で証明できますので、確認されてはいないものの、科学的証明が可能な余地がある推論として受け取れますものね(^_^;)。 「どのような資料を用いてどのように説明するか」に依りますが、御質問者さんの懸念は心配に及ばないものだと思いますよ(^_^)/

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/日本の神の一覧#.E3.81.AA.E8.A1.8C
質問者

お礼

貴重な体験談を聞かせていただき、ありがとうございます。 私もNo.4のPENPENMAKKYさんの言われる通り、キリスト教に置き換えて話せば多くの欧米人に、なぜ日本人はA級戦犯を靖国神社に祀るのかを理解してもらえるような気がします。 実は私は、九州にある国立大学の准教授で、仏教哲学を専門に研究しているアメリカ人の友人に質問に書いた事を説明し、日本人が靖国神社にA級戦犯を祀る理由を理解してもらった事があります。 私のアメリカ人の友人が理解できたのも日本の歴史や文化に対する基本的な知識があったからこそです。 私は、私がアメリカ人の友人にした事を、広く欧米でもしていくべきではと思って質問した次第です。 ありがとうございました。

• sutorama
回答No.6

論理が破綻 書かれている神社?全部に、安倍さんが参拝したとは聞いたことも無い その事実も無いのに、どうやって説得するの? なので >事情通のみなさん、私が質問に書いた事を説明した場合、欧米は理解してくれると思いますか? 無理です 逆に、礼を尽くすことを出来ない人が、日本人の心を語ってもね・・・とは思います

質問者

お礼

回答No.5

理解できないと言うより、何で神社の問題に仏が出てくるのですか? そこら辺の基本中の基本から頭に入れてから書き込まないと、日本人ですら理解不能状態に陥ります。

質問者

お礼

あなたは、神仏習合って知ってますか?

回答No.4

説明の仕方だと思います 欧米の教会では天使が悪魔を踏み潰しています 日本では非業の死・無念死をすると祟り神(悪魔に置き換える)になるので、それを封じる為に神社を作る必要がある 神社とは偉大な神の祀るが、祟りを封じる為の物でもある これをキリスト教に置き換えて説明すれば良い

質問者

お礼

なるほど、キリスト教に置き換えると欧米人にも、なぜ日本人がA級戦犯を靖国神社に祀りたがるかの理由がよく理解できるかもしれませんね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

>靖国問題で、人間は罪人でも誰しも死んだら仏様… 仏教と神道が混ざっていませんか?このような説明をしたら、諸外国に誤解を受けてしまいます。ネットか何かで調べるだけでも違うと思いますので、確認してください。 一神教の文化には日本のような多神教の考えは理解できません。というより、そのような教義に触れることを禁止されているのです。意見として耳を貸すことはあっても、認めるような発言はしません。

質問者

お礼

回答者さんは神仏習合をご存知ないのでしょうか? ありがとうございました。

回答No.2

思いませんね。 日本人だって理解不能。 非業の死を遂げたから祀られるわけではありません。 生前の功績や尊敬によるものでしょう。 あなたが挙げたのはその中で反主流になった人を挙げただけ。 東照宮、明治神宮、東郷神社、乃木神社などをどう説明しますか? 祟りを持ち出すのなら東条英機の祟りの具体例(靖国神社合祀で静まったことも含めて)を示さなければなりません。

質問者

お礼

質問者

補足

日本人だって理解不能ではなく、ただ単に日本の歴史を知らないだけ。 日本の近代化が幕開けし明治時代になった頃、時の明治政府は日本にもヨーロッパの近代国家の様な国家宗教が必要だと考えて、政策として国家神道なる人工宗教を作りました。 私は、この国家神道が良いものとも悪いものとも思いません。 あなたが回答に書かれている明治神宮、東郷神社、乃木神社のそれぞれも政策として作られたものです。 私が質問に書いている事は、そんな政策や政治的なものではなく、明治以前のずっと昔からある日本の文化、日本人の価値観の話です。 これを欧米に説明し理解してもらえないかと考えているわけです。

noname#188630
noname#188630
回答No.1

急務は欧米への理解を求める事ではなくて、日本国内に存在する、マスゴミの偏向報道により、すっかり洗脳されてしまった無知な国民かと思います。

質問者

お礼

確かに日本国民は無知と言わざるを得ないと思います。 ありがとうございました。