• 締切済み

靖国から考える日本の怨念文化を欧米は理解できるか?

日本では昔から非業の死を遂げた人を祀り社を建ててきました。 例えば、菅原道真を祀った太宰府天満宮、西郷隆盛を祀る南洲神社、坂本龍馬を祀る佐川龍馬神社、吉田松陰を祀る松蔭神社、平将門に由来する神田明神や将門塚などがあります。 日本人が非業の死を遂げた人を祀るのは、亡くなった人の怨念がこの現世に災いを起こさない様にという恐怖心からです。 ですから、本来ならば日本人はA級戦犯で亡くなられた人を祀る神社を建てなくてはならないわけです。(東条神社など) しかし、さすがに戦犯として処刑された人を神として祀る神社を建てるのは政治的に難しいわけで、それで結局、A級戦犯の人達を靖国に祀ると言う事で政治決着したのではないかと思います。 よく日本人は靖国問題で、人間は罪人でも誰しも死んだら仏様になるからなどと諸外国に説明しますが、欧米の人達は当然、日本の事や歴史には無知なわけですから靖国神社に絡めた日本人の価値観や靖国神社の歴史や説明だけをされてもよく理解してもらえない事だと思います。 ですから、日本人は大昔から非業の死を遂げた人達を祀ってきた歴史とその祀る理由を欧米に説明して理解を得るべきだと思います。 事情通のみなさん、私が質問に書いた事を説明した場合、欧米は理解してくれると思いますか? ちなみに中韓人は別に理解する必要はありません。

みんなの回答

  • jumpup
  • ベストアンサー率14% (64/443)
回答No.8

「捕虜として屈辱の中で生きるより、名誉ある死を」 欧米人には理解できないでしょう。 カミカゼ(KAMIKAZE)が理解できないように。

Wen-Tianxiang
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.7

私は 10 年余 New York 郊外で暮らしていましたが、宗教観の相違が自分自身の存在意義に関わるような状況、例えば境界の神父と宗教論争をするといったような状況でもない限り、欧米人は概ね異なる文化的背景の紹介に対して寛容であり、理解する姿勢も持っていましtらので、A No.4 PENPENMAKKY さんの御意見と同じく、説明の仕方で充分に理解可能だと思います。 ただ、A No.1 ryubest さんが仰るように日本国内での誤解や軋轢をどうにかして欲しいという気が私もします。 例えば「神と仏は違うよ」といった突っ込みもその典型ですね。 日本では仏教伝来以降、神仏混合が進み、神と仏は広義では同一の意味を重ね持っています。 下記参照 URL Page を御覧になれば判るとおり、御質問者さんが指摘されていらっしゃる西郷隆盛や坂本龍馬なども墓所には仏教の戒名で眠っていらっしゃっても神社には神様として祀られています。 また各地の護国寺に行けば判るとおり、寺であるにも関わらず、乃木希典や東郷平八郎の銅像と共に護国の碑があります。 Cholera 菌の発見者である H H Robert Koch なんて北里神社に祀られていますし、靖国神社には常陸丸事件の John Campbell 船長以下 3 名の英国人も千人余の犠牲者と共に神様に祀られています。 私は New York で「見ての通り日本人ですので宗教上は仏教徒になるのですが、Xmas 炊き出しの Volunteer に参加しても良いですか?」と近所の教会に聞きに行ったら、そこの牧師さんが「勿論ですとも。施しに宗教の違いはありません。」と快く参加させてくれましたよ。 現実社会での人と人との交流のあり方を鑑みることなく原理原則や固定観念で反発するような意見は机上の空論みたいなものだと思いますし、何事も如何様にもやり様があるものですのでやってみることだと思いますよ。 説明の仕方は相手の文化的背景によって変わりますので「欧米」といったような大きな括りで説明法を決めるわけには行きませんが、或る程度「括り」を絞り込める集団に対してならば理解して貰うことは可能だと思います。 因みに個人単位であればかなりの率で理解して貰えるものですので「理解して貰えるかどうか」などと行動する前から自らに Break をかけることなく、どんどん意見を表明していくべきだと思いますよ。 逆に外国人が習ってきた日本の歴史に触れることで今まで考えたこともなかった見方に開眼することもありますので、面白いですよ。 歴史に詳しい人ならば知っていらっしゃると思いますが、私は米国人に日本の天皇家血統史を女系血統から見直すという考え方で欠史時代とか応神天皇辺りの血統断絶を指摘された時には「なるほどなぁ」と感心した想い出があります。・・・何しろ女系で追えば Mitochondria DNA で証明できますので、確認されてはいないものの、科学的証明が可能な余地がある推論として受け取れますものね(^_^;)。 「どのような資料を用いてどのように説明するか」に依りますが、御質問者さんの懸念は心配に及ばないものだと思いますよ(^_^)/

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/日本の神の一覧#.E3.81.AA.E8.A1.8C
Wen-Tianxiang
質問者

お礼

貴重な体験談を聞かせていただき、ありがとうございます。 私もNo.4のPENPENMAKKYさんの言われる通り、キリスト教に置き換えて話せば多くの欧米人に、なぜ日本人はA級戦犯を靖国神社に祀るのかを理解してもらえるような気がします。 実は私は、九州にある国立大学の准教授で、仏教哲学を専門に研究しているアメリカ人の友人に質問に書いた事を説明し、日本人が靖国神社にA級戦犯を祀る理由を理解してもらった事があります。 私のアメリカ人の友人が理解できたのも日本の歴史や文化に対する基本的な知識があったからこそです。 私は、私がアメリカ人の友人にした事を、広く欧米でもしていくべきではと思って質問した次第です。 ありがとうございました。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.6

論理が破綻 書かれている神社?全部に、安倍さんが参拝したとは聞いたことも無い その事実も無いのに、どうやって説得するの? なので >事情通のみなさん、私が質問に書いた事を説明した場合、欧米は理解してくれると思いますか? 無理です 逆に、礼を尽くすことを出来ない人が、日本人の心を語ってもね・・・とは思います

Wen-Tianxiang
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

理解できないと言うより、何で神社の問題に仏が出てくるのですか? そこら辺の基本中の基本から頭に入れてから書き込まないと、日本人ですら理解不能状態に陥ります。

Wen-Tianxiang
質問者

お礼

あなたは、神仏習合って知ってますか?

回答No.4

説明の仕方だと思います 欧米の教会では天使が悪魔を踏み潰しています 日本では非業の死・無念死をすると祟り神(悪魔に置き換える)になるので、それを封じる為に神社を作る必要がある 神社とは偉大な神の祀るが、祟りを封じる為の物でもある これをキリスト教に置き換えて説明すれば良い

Wen-Tianxiang
質問者

お礼

なるほど、キリスト教に置き換えると欧米人にも、なぜ日本人がA級戦犯を靖国神社に祀りたがるかの理由がよく理解できるかもしれませんね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

>靖国問題で、人間は罪人でも誰しも死んだら仏様… 仏教と神道が混ざっていませんか?このような説明をしたら、諸外国に誤解を受けてしまいます。ネットか何かで調べるだけでも違うと思いますので、確認してください。 一神教の文化には日本のような多神教の考えは理解できません。というより、そのような教義に触れることを禁止されているのです。意見として耳を貸すことはあっても、認めるような発言はしません。

Wen-Tianxiang
質問者

お礼

回答者さんは神仏習合をご存知ないのでしょうか? ありがとうございました。

回答No.2

思いませんね。 日本人だって理解不能。 非業の死を遂げたから祀られるわけではありません。 生前の功績や尊敬によるものでしょう。 あなたが挙げたのはその中で反主流になった人を挙げただけ。 東照宮、明治神宮、東郷神社、乃木神社などをどう説明しますか? 祟りを持ち出すのなら東条英機の祟りの具体例(靖国神社合祀で静まったことも含めて)を示さなければなりません。

Wen-Tianxiang
質問者

お礼

ありがとうございました。

Wen-Tianxiang
質問者

補足

日本人だって理解不能ではなく、ただ単に日本の歴史を知らないだけ。 日本の近代化が幕開けし明治時代になった頃、時の明治政府は日本にもヨーロッパの近代国家の様な国家宗教が必要だと考えて、政策として国家神道なる人工宗教を作りました。 私は、この国家神道が良いものとも悪いものとも思いません。 あなたが回答に書かれている明治神宮、東郷神社、乃木神社のそれぞれも政策として作られたものです。 私が質問に書いている事は、そんな政策や政治的なものではなく、明治以前のずっと昔からある日本の文化、日本人の価値観の話です。 これを欧米に説明し理解してもらえないかと考えているわけです。

noname#188630
noname#188630
回答No.1

急務は欧米への理解を求める事ではなくて、日本国内に存在する、マスゴミの偏向報道により、すっかり洗脳されてしまった無知な国民かと思います。

Wen-Tianxiang
質問者

お礼

確かに日本国民は無知と言わざるを得ないと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 靖国神社や戦争問題について

    私は、戦争を知らない(経験無い)時代に生まれた人です。 テレビで見たけど、特攻隊が「靖国神社で会おう」と言葉を残して戦争に向かう若者が多数いました。 靖国神社ってどのような存在なのでしょうか? A級戦犯が眠っているとの話を良く聞きますが、当時はA級戦犯は生きていた頃であれば、 「靖国神社で会おう」という言葉はどのような意味が込められていますか? 私が思うには 戦って死ねば、神の元へ行けるという話が信じられた時代であるため、「靖国神社で会おう」というのは、神の元へ行けるということなのでしょうか? 私が義務教育で勉強してきた歴史では、靖国神社のことがあったけど、A級戦犯が眠っているだけしか説明してくれませんでした。 歴史は発掘調査や史料などにより次々と塗り替えられており、正しい歴史を知るためにお勧めの書籍を教えて頂けますでしょうか? 靖国神社や特攻隊、日本の戦争など・・。

  • 靖国神社

    靖国神社にはA級戦犯といわれる人たちが祭られているわけですがそもそもなぜ祭られているのでしょう?悪いことをした人たちですよね・・。中国もA級戦犯が祭られていなければ、ある程度は靖国神社の参拝も理解してくれる、また理解してくれなくても正当性を主張できるとおもうのですが・・。また祭っているとはどうゆう事なのでしょうか?(遺骨が納められているとゆう事なのでしょうか?)よろしくお願いします。

  • 靖国神社の問題を詳しく知りたい

    教えてください。 今年もまた終戦記念日が終わりましたね。毎年この時期になると出てくる「靖国神社」問題。 私は、残念ながらあまり歴史のことなど分からず、なぜ靖国神社が問題になるのか知らず、このサイトを含めていろいろ調べてみました。 すると、A級戦犯が祭られているからとか、中国や韓国が反発するからなど部分的な情報は分かったのですが、もっとしっかりと知りたいです。 A級戦犯とは、具体的にどんな犯行をしたのか、中国や韓国には戦争時に、また現在、日本はどんな風に写っているのか、日本は中国や韓国にいったいなにをやったのか。 なぜ靖国神社に全部含めて祭られているのか、なぜ政治家達は参拝したがるのか。それと同様に、日本国内にアメリカに対して(?)、中国などが日本に持っているのと同じような感情を持っている人たちはいるのか? などなど・・疑問はつきません。 このあたりの問題をしっかりと知るための良い情報源はございませんか? 書籍、サイト、ビデオなど何でもいいです。歴史はあまり強くないので出来るだけわかりやすい方がいいです。 おすすめのものがありましたら、是非教えてください。

  • 靖国参拝の疑問

     前置きしておきますが個人的にどこの神社に参ろうと自由であると思います。 でも大臣が靖国神社に参ることは絶対にまずいと思います。  日本の国のために命を捧げた英霊を祀ることも当然だと思います。天皇陛下をある時まで率先して参内しておられました。  しかしA級戦犯を合祀したときに状況を完全に変わりました、靖国神社は多くの国民を死に追いやった犯罪人も祀っている神社なったのです。A級戦犯は悪くなかったと弁護する人もいますがそんな議論があるのならアメリカでそう訴えてほしいと思います。  東京裁判の有罪判決があるのなら国際的にA級戦犯は犯罪人です。ナチスと全く同じです。  ドイツでヒットラーの墓に参るドイツ人政治家がいたらどうなるでしょう?自民党の政治家にそれくらいの想像力はないのでしょうか?  韓国も中国も反日に世論が傾いているときにこれ以上反日にして日本の外交はどうなるのでしょうか?  また多くの大臣が靖国に公式参拝した中で何故安倍総理だけは参拝しなかったのでしょうか?  ネトウヨの皆さんの見解をお聞きしたいと思います。

  • 靖国参拝について。

    中国の大規模な反日デモで日本の戦時中の歴史への対応が再び問われていますが、靖国参拝についていまだによくわかっていません。なぜ、小泉首相は靖国神社に参拝を続けるのか、あの神社が戦犯を祭っているとは聞いたことがあるのですが、それ以外のことについては詳しくわかりません。その歴史的背景とその意義を踏まえて、どなたかご教授願います。

  • 靖国問題とは

    今日、小泉首相が靖国神社参拝をしたとして 騒がれていますが、私は靖国問題のことが全く分かりません。 wikipediaなどを見たのですが、難しい言葉があり意味が分からず…。 頭の中にあるのは、靖国神社は戦犯者を祀ってあり、その戦犯者を参拝する行動に対し中国や韓国が 怒っているのだと頭に入っているのですが、 合っているのでしょうか?… 現在私は17歳なのですが、歴史に関しては 自分が興味がある事以外は無知といっていいほど 何も知りません。 出来れば、靖国神社はどういった所なのかと いうことと、何故靖国参拝を中国や韓国が反対 しているのか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 靖国神社に戦犯は合祀されてない!?

    靖国神社に戦犯などは合祀なんてされてないですよね、昭和31年~33年にかけて国会の全会一致で赦免とその名誉の回復が為された筈ですよね。 国際的にも当時の政治家、官僚の努力もあって戦勝11ヶ国からもそれに対する承認も得てる…と言うことは、国内法及び国際法的にも靖国神社に戦犯などは合祀されてない事が明白。 なのに、なのにです!! 何故に日本の左巻きの政治家達は いまだにA級戦犯等と公の場である国会の場で平気で口に出来るのでしょうか!? 当時の国会で全会一致したって事は左巻きの政治家達の先達も賛成票投じていた訳ですよね。 特亜が文句を言うのは理解できる…、何せ奴等は国際法など無視する常連だからね。 だけど自民党議員までもが『靖国神社参拝は国の為に命をかけた英霊に対して…云々』 誰もがまるでバカの一つ覚えみたいに同じ台詞を言うばかりです。 なぜ『靖国神社に戦犯などは合祀されてない!!』ってハッキリと言えないのでしょうか!? そんなだからいつまで経ってもこの靖国参拝問題が終息しないのと違いますか? 見識ある皆さんの回答をお待ちしてます

  • 靖国参拝について

    私は24歳。普通のOLです。 ず~っと気になっていていたんですが、世間では“知ってて当たり前!!”って感じなので、なかなか聞けない事がありました。 それが、政治家の靖国神社参拝問題。 ぼんやりだけど、歴史的問題が絡んでいるのはわかりますが、明白な答えがわかりません。どうして、政治家が靖国神社に参拝する事が、世間で騒がれるのか教えて下さい。

  • 靖国問題について 首相はなぜ参拝するの?

    こんにちは。 靖国神社問題について3つ質問があります。 1、どうして首相は参拝するのでしょうか?? 2、A級戦犯はどうして合祀されたのですか?? 3、今でも靖国神社に合祀される人はいるのでしょうか? 全然靖国神社問題が分かっていなくてすみません。 なんとかこれから理解していこうと思いますので、どなたか 詳しいかた教えてください。

  • 靖国問題について

    靖国問題が、どうしてこんなに問題になるのか分からないので、教えてください。 そもそも、戦犯者を戦死者と共に祀られるのは間違いではなかったのか? それとも、「過去の歴史」として受け止め靖国神社に祀ったのか? 総理もそのような考えで、毎年参拝しているのではないか? もしそうだとしたら、総理は日本国民として間違ったことをしているとはいえないのではないか。 それゆえに、海外は日本の問題にどうしてこれほどまでに敏感なのか?  というのが私の考えです。 戦争なんてやるからこんなことになるんでしょうけど。