• ベストアンサー

「小馬鹿にする」と「馬鹿にする」の違い

日本語を勉強中の中国人です。「小馬鹿にする」は「馬鹿にする」とどのように違うでしょうか。「小」が付くことによって、「小馬鹿にする」のほうが程度が少し軽いのでしょうか。でも、辞書で意味を確認してそうでもなさそうです。それでは、どのように使い分けていらっしゃいますか。  また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.10

「小馬鹿にする」「馬鹿にする」は、その言動や行為をした人間自身、すなわち本人が使わない言葉です。 「小馬鹿にされた」「馬鹿にされた」人間が使うか、第三者が使う言葉です。 ある人間の言動や行為に対して、「小馬鹿にする」と評価するか「馬鹿にする」と評価する際の表現です。 あの人は彼を小馬鹿にする。 あの人は彼を馬鹿にする。 という使い方になります。 「馬鹿にする」と評価される場合は、明らかに相手を蔑視していると判断される場合です。 「小馬鹿にする」と評価される場合は、相手を揶揄していると認められたときです。 厄介なのが受け取る側が表現する場合です。 「小馬鹿にされた」=揶揄された、と受け取るか、「馬鹿にされた」=蔑視されたと受け取るかの違いが出てきます。 更に、受け取る側が、「小馬鹿にされた」ことを著しくプライドに関わるとが感じれば、時として正面から「馬鹿にされた」ときよりも激怒することがあります。 馬鹿にするも、しないも、それ以前に全く相手にされなかったことに対する怒りです。 皮肉や揶揄を浴びせられたときによくこの事態が起きます。 もっとも判り易いのが、ネトウヨが中国や韓国に浴びせかけている言葉です。 揶揄や冗談を交えながら、まともに相手にする価値もない国(民)だということを表現しています。 日本の関東地方と関西地方とでは「馬鹿」という言葉が与える影響が極端に違うことを御承知おき願います。 関東地方では「馬鹿」と言われても左程には怒りませんが「阿保」と言われると激怒します。 関西地方では「馬鹿」と言われれば激怒しますが、「阿保」と言われれば左程には怒りません。 両者が共通しているのは「小馬鹿にされた」と感じた時です。 全く同じ反応を示します。 軽く取り扱われてプライドを傷つけられたと感じれば激怒します。 単なる揶揄や皮肉と受け取れば、左程には怒りません。

sobatya_cn
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。ご親切に回答していただきありがとうございます。わかるようになりました。いろいろとても参考になりました。

その他の回答 (12)

• atelier21
回答No.2

「馬鹿にする」は、真っ当に人や其の問題に向っている感じ 「小馬鹿にする」は、鼻の先であしらう と云う感じに似ているかな 「ミソっかす」と云うのが、かっての子供中の遊び時にありました 歳端の行かない子は、遊びに加えるが、一人前に鬼等にしない知恵

sobatya_cn
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。ご親切に回答していただきありがとうございます。大変参考になりました。

回答No.1

馬鹿にする・・・・面と向かって蔑む 小馬鹿にする・・・わかるような、わからないような感じで蔑む 言葉だけ聞いていたら馬鹿にしているようではないけど、 態度や言い方が馬鹿にしたような感じの時に小馬鹿にすると言います。 蔑む感じは似たようなもので、小馬鹿にするほうが 陰険な感じです。

sobatya_cn
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。ご親切に回答していただきありがとうございます。難しいですね。参考にさせていただきます。