アメリカの友達と別れることがつらい!来年の日本引っ越しについてアドバイスを求めます

このQ&Aのポイント
  • 来年の十二月あたりに日本に引っ越す予定です。アメリカに住んでいる14歳ですが、アメリカの友達と別れることがつらいです。引っ越す前に伝える方法やタイミングをどうしたらいいか悩んでいます。
  • 最近、高校受験のために来年の冬休みあたりに日本に引っ越すことが決定しました。アメリカでの思い出や友達との別れがつらく、引っ越す前にそう伝える方法についてアドバイスが欲しいです。
  • アメリカに住んでいる14歳で、来年の十二月あたりに日本に引っ越す予定です。友達と別れることがつらく、どうやって引っ越しのことを伝えればいいか悩んでいます。突然さりげなく伝える方法やアドバイスを求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

来年の十二月あたりに日本に引っ越す予定です

僕は来年の十二月あたりに日本に引っ越す予定なのですが、それでアメリカの友達と別れることがつらいです。いつか引っ越すことを現地校の人たちにどう伝えればいいでしょうか。 アメリカに住んでいる、14歳です。今までここに住んでいた間に、たくさんの思い出、たくさんの友達ができました。こういうのは一生の宝です。 最近、高校受験のために来年の冬休みあたりに日本に引っ越すことが決定しました。ここで暮らしていけるのも、残すところあと一年です。 この事情を中のいい友達に思い切って打ち明かすには、どうしたらいいか悩んでいます。引っ越す前に伝えるのもあまりに急だし・・・。そして、どのように伝えたらよろしいでしょうか?突然さりげなくいうのもなんですし。どうしたらいいか、いいアドバイスが欲しいところです。

noname#226634
noname#226634

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

何人かの仲良しのお友達に, 『来年の冬休みあたりに日本に帰ります。名残惜しいけどあと一年仲良くしてね』と伝えておきましょう。 ミステリーでは無いのですから,突然のフェードアウトは礼儀にも反します。 アメリカの生活,十分に楽しんで帰ってきて下さい。

noname#226634
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、突然姿を消すのも良くありません。 大切な友達ですから、そう伝えたいです。 アメリカの生活、あと一年。大切にします。

その他の回答 (5)

回答No.5

アメリカ人はカードが大好きです。 新年の挨拶がてらカードを送り、そこでカミングアウトしてはどうでしょうか。

noname#226634
質問者

お礼

ありがとうございます。 カードか。。。できれば直接いいたいんですけどね。

  • 56480
  • ベストアンサー率12% (29/235)
回答No.4

引越しする3日くらいまえに手紙を手渡しするというのはどうでしょう。一人で読んで、と伝えて。やはり何も言われなかったら俺は頼り甲斐がなかったんだ、俺には言えなかったんだ、と気持ちが沈んでしまう場合があるので仲が良ければよいほど伝えるのは難しいと思いますが伴って別れを伝える大切さも大きくなっていきますからね^^ 会おうと思えば会えるのですから少し離れるだけだと、伝えたほうが良いでしょう。

noname#226634
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、なるべく早く言った方がいいかもしれません。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29436)
回答No.3

こんにちは >突然さりげなくいうのもなんですし。 それでいいと思います。 そして、いい思い出を作りたいという事をきちんと申し立てすれば コミュニケーションの好きな国ですから、何か考えてくれると思います。 勿論、自分でこうしたいということがあればいいと思いますが なければサプライズを受けるのも手です。 もし、突然いうのが躊躇われるようでしたら、メールですが これも何気に呆気ない感じです。 まだ1年あるからこれから一緒に色々行事を楽しんでいけるでしょう? サマーキャンプとか、誕生日・・・。 誕生日が近ければ、皆を集めて話してあげるのもいいですが・・・。 1日でも早く話したほうが彼らにも心づもりが出来ます。 1日1日を大切に、有意義にお過ごしくださいね。 ※言われる方はサプライズではなくハプニングかも知れないので 前置きはいらないと思いますよ。

noname#226634
質問者

お礼

ありがとうございます。 1日1日を大切に、有意義に過ごしたいです。

  • hlpha
  • ベストアンサー率6% (6/99)
回答No.2

引っ越さなければならないことを伝えおもいっきり遊んだりしてみてはどうですか?

noname#226634
質問者

お礼

ありがとうございます。 一年というのも早いものですから、残りの時間を大切にしたいです。

  • goomsnoc
  • ベストアンサー率9% (15/163)
回答No.1

突然いうのはダメです。前もって引っ越すことを伝えて、残りの時間を大切な時間にしましょう。 これで終わるわけではありません。いずれ、あなたが大人になり、また友人と会うときが来るでしょう。友情は距離が離れても続きます。

noname#226634
質問者

お礼

ありがとうございます。 最もです。友情は続くものですよね。

関連するQ&A

  • 今海外に住んでいます 来年帰国する予定なんだけど・・・

    私は今中学生で、海外に住んでいます。 来年は、日本に帰国すると決まっています。 けれど、私は日本に帰りたくないんです・・・ 日本では、帰国子女はいじめられるってよく聞くし。 学年は来年中3なのですが、受験生だし、日本で中学校に通ったことないので、学年を落とすかもしれません。 そしたら友達も全然いないし・・・ 親に、「ここに残っていたい!」と言いたいのです。 けれど、そんなの不可能だってわかってる。 私の日本人の友達は、「私は、学校の寮で生活できる。」とカナリ言い張っていた友達もいました。 結局、日本に帰ってしまいましたが。 あぁ、何を質問したいのかよく分からなくなってしまいました・・・ なんでもイイので、私にアドバイスください! お礼は遅くなるかもしれないけれど、必ず書くので気長に待っていてください。 お願いします。

  • 高校アメリカに残るか、日本に帰るか迷ってます。

    こんにちは 私は今、アメリカの現地校に通っている中学3年生です。 中学1年生の時に親の都合でアメリカにきました。 あと2ヶ月ぐらいで卒業なんですが、英語の成績が 悪くて今、頑張っている所です(-ω-;) で、本題の話なんですが、高校をアメリカに残るか、 日本に戻るか迷っています。その事をお母さんに話したら 「自分で決めなさい」って言われました。 自分としては今すぐに日本に帰りたいです(;_;)でも私は そこまで頭もよくないし英語もまだまだ完璧に喋れないし、 こんな人を受け入れてくれる高校があるかもわかりません。 だから夜間の高校でも行こうかなと思っています。 日本の友達はもう受験もして行く高校が決まったらしく、 友達とたくさん遊んでるらしいです。 私はアメリカの友達なんていないし住んでるとこが田舎なので どこにもいけず、学校以外は毎日家に居る状態でこの3年間 過ごしてきました(;;) もちろんアメリカに残る方が将来有望かもしれませんが、もう アメリカ生活は嫌です(;;)日本のみんなが羨ましいです(´m`) あと3年アメリカで頑張るべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 初めまして。私はタイに住んでいて今来年から日本の高校に行こうと思ってる

    初めまして。私はタイに住んでいて今来年から日本の高校に行こうと思ってるんですが 帰国子女でも入れる高校はありますか??千葉県あたりがいいんですけど・・・                ちなみに今私は高校1年生です 回答待ってます。よろしくお願いします

  • 地理と日本史と

    こんにちは。私は現在高3で私立大で社会学を学びたいと思っています。 高校では地理を選択しています。受験は地理受験で行ける大学も多いのですが、地理の使えない大学もあります。日本史や世界史ならすべての大学で使えます。地理の使えるところでも、日本史で受験するのが主流のようです。進路決定や勉強開始が遅かったので、今年は浪人して来年受験します。地理と日本史のどちらを勉強するべきでしょうか アドバイスをください。お願いします。

  • 来年の1月辺りからNZへのワーキングホリデーを考えています。

    来年の1月辺りからNZへのワーキングホリデーを考えています。 現在高三で、来年の秋学期から 米国の二大への進学が決まっています。 進学校である私の高校では 各自で入試対策に専念させるため、1月からは出席しなくても良くなります。 そこで、英語圏の生活に早いうちから慣れておきたいということもあり、1月から 大学でSummer Programが始まるまでの 約半年間、ワーキングホリデーに行こうかなと考えています。 就労や滞在を通して英語圏の生活に触れることが主な目的で、うまくいくならば今後の留学資金集めまでできたらいいなと思います。 教育機関のインターネットでの英語の授業をとっているので 語学学校に通うことは考えていません。 現在の私の英語力はTOFEL-PBTで450~470点ほどですが、 手続きにかかる諸費用や渡航費、現地での生活費を差し引いてもマイナスにならないほどの収入を得ることは可能なのでしょうか? 時間が許せば一日何時間でも、どんな仕事でも引き受けるつもりです。 また、語学学校は考えていないため エージェントに頼むべきか悩んでいます。 自分自身で手続きを進める流れは 理解できているつもりですが、それができても現地で職にありつけるか心配です。 こんなこと心配しなくても大丈夫なら嬉しいのですが、 もし独自で職探しをするのが困難な場合、こんな不安を解消してくれるサービスや機関はありますか? 複雑な質問ですみません。 宜しくお願いします。 P.S. 私がNZを希望するのは、 LCC航空会社の利用で交通費が安いことや、 滞在にあまりお金がかからないのに収入(平均の時給)が高いこと といった 費用の観点からです。

  • なぜ日本には高校受験があるのですか?

    なぜ日本には高校受験があるのですか? アメリカではありません。 日本の理数離れは高校受験があるからかも、とも言われています。 なんで受験ってあるのでしょうか?

  • アメリカの高校で優秀なのはどこ?

    私は現在中2なのですが、 高校生活をアメリカで過ごしたいと考えています。 そこで、 アメリカで優秀な高校はどこでしょうか? また、 そういったところでは日本の高校のように受験はありますかね? サイトでアメリカの高校は受験がないと書いてあったので… 優秀な高校へは、 日本人が急にアメリカの勉強をし始めて、 入れる?というか、 勉強についていけますか? 少し、考えなしな質問かとは思いますが よろしくお願いします。

  • 慶應NY校? それとも日本に帰るべき?

    私はアメリカに住む中学生です。今、進路の事で凄く悩んでいます。 私は中学受験をして、かなり偏差値の高い都内中間一貫校に受かりました。そこでの生活はとても楽しく、友達にも恵まれ、部活もある程度一生懸命やっていました。しかし父の都合で中一の冬にアメリカへ転勤する事が決まり、学校を退学する事になりました。 今、私はアメリカで現地校に通っています。まだ2年も経っていないため、英語もペラペラな訳ではありません。そして私の学校は日本人のいない学校なので、日本語は家族と、土曜にある日本人学校しか話す機会は無く、テストを受けるたびに日本語の語力が下がっている事を感じます。 今まではずっと高校一年で日本の元の学校に帰るつもりでやってきました。クラスメイトや先生ともまめに連絡を取り、数学だけでもと日本人塾で、日本の中間一貫校と同じレベルのものをやってきました。しかし、戻って本当に大丈夫か心配です。数学と英語はともかく、理科や社会、国語は大丈夫でしょうか?高校一年生で戻ってついていけると思いますか? 最近は慶應NY校を受ける事も考えています。ですが、帰国生として日本の大学を受験する事は今のところ考えていません。 将来どこの学部に入ったらいいのかさえもまだ決めていません。 一応得意な科目は社会と数学なのですが…(英語もかな?) どちらの選択の方が良いと思いますか? 一刻も早く決断が必要です!! よろしくお願いいたします。

  • アメリカへの高校留学

    アメリカへの高校留学 僕は東京在住の中3です。 あと4か月程で中学を卒業するのですが、卒業後は単身でアメリカに行って、現地の高校へ通う予定です。 そこで質問なのですが、基本は3年間現地の高校へ通う予定です、 でもなんらかの事情で1年の留学だけで、帰国せざる得なくなった場合 1.都立高校への編入はできますか? 2.編入できたとしても、日本の高校1年生の単位が取れてないとして、1年生からやり直しになりますか? 3.もし編入できなかった場合、高校受験はできますか? よろしくお願いいたします。

  • 来年の8月、オーストラリアの友達の結婚式に参加する予定です♪

    来年の8月、オーストラリアの友達の結婚式に参加する予定です♪ 友達はオーストラリアのシドニーに住んでいて、日本が大好きな人です。 結婚式のテーマも「和」にするそうです^^* 私はブライダル関係のアルバイトはしていましたが 親戚や友達の結婚式にもまだ参加したことがなく もちろん海外の結婚式に参加するのもはじめてです。 そこで、海外の結婚式でみんなどういう格好をしているのか知りたいです♪ 海外はとても華やかというより、派手なイメージがあるのですが 日本のように「花嫁より目立った格好をしたり、ドレスと同じ白を着るのはタブー」 などといったことはあるのでしょうか? もちろん、私が目立つ格好をするつもりは一切ないのですが テーマが「和」だということで「振袖」なんかを着たら喜ばれるかなと考えたりもしています^^* 実際に自分では着付けができないので、着るとなるとまた大変ですが・・・(:;) また、オーストラリアの8月というと冬に当たる時期だと思うのですが、寒いですか? パーティー服にしても、この冬の間に買わないといけないと思うので、 オーストラリアで結婚式に参加されたことのあ方るや海外結婚式事情!?などご存知の方 何かアドバイスをいただけるとありがたいです^^* よろしくお願いします。