アメリカの友達と別れることがつらい!来年の日本引っ越しについてアドバイスを求めます

このQ&Aのポイント
  • 来年の十二月あたりに日本に引っ越す予定です。アメリカに住んでいる14歳ですが、アメリカの友達と別れることがつらいです。引っ越す前に伝える方法やタイミングをどうしたらいいか悩んでいます。
  • 最近、高校受験のために来年の冬休みあたりに日本に引っ越すことが決定しました。アメリカでの思い出や友達との別れがつらく、引っ越す前にそう伝える方法についてアドバイスが欲しいです。
  • アメリカに住んでいる14歳で、来年の十二月あたりに日本に引っ越す予定です。友達と別れることがつらく、どうやって引っ越しのことを伝えればいいか悩んでいます。突然さりげなく伝える方法やアドバイスを求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

来年の十二月あたりに日本に引っ越す予定です

僕は来年の十二月あたりに日本に引っ越す予定なのですが、それでアメリカの友達と別れることがつらいです。いつか引っ越すことを現地校の人たちにどう伝えればいいでしょうか。 アメリカに住んでいる、14歳です。今までここに住んでいた間に、たくさんの思い出、たくさんの友達ができました。こういうのは一生の宝です。 最近、高校受験のために来年の冬休みあたりに日本に引っ越すことが決定しました。ここで暮らしていけるのも、残すところあと一年です。 この事情を中のいい友達に思い切って打ち明かすには、どうしたらいいか悩んでいます。引っ越す前に伝えるのもあまりに急だし・・・。そして、どのように伝えたらよろしいでしょうか?突然さりげなくいうのもなんですし。どうしたらいいか、いいアドバイスが欲しいところです。

noname#226634

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

何人かの仲良しのお友達に, 『来年の冬休みあたりに日本に帰ります。名残惜しいけどあと一年仲良くしてね』と伝えておきましょう。 ミステリーでは無いのですから,突然のフェードアウトは礼儀にも反します。 アメリカの生活,十分に楽しんで帰ってきて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、突然姿を消すのも良くありません。 大切な友達ですから、そう伝えたいです。 アメリカの生活、あと一年。大切にします。

その他の回答 (5)

回答No.5

アメリカ人はカードが大好きです。 新年の挨拶がてらカードを送り、そこでカミングアウトしてはどうでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 カードか。。。できれば直接いいたいんですけどね。

• 56480
回答No.4

引越しする3日くらいまえに手紙を手渡しするというのはどうでしょう。一人で読んで、と伝えて。やはり何も言われなかったら俺は頼り甲斐がなかったんだ、俺には言えなかったんだ、と気持ちが沈んでしまう場合があるので仲が良ければよいほど伝えるのは難しいと思いますが伴って別れを伝える大切さも大きくなっていきますからね^^ 会おうと思えば会えるのですから少し離れるだけだと、伝えたほうが良いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、なるべく早く言った方がいいかもしれません。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは >突然さりげなくいうのもなんですし。 それでいいと思います。 そして、いい思い出を作りたいという事をきちんと申し立てすれば コミュニケーションの好きな国ですから、何か考えてくれると思います。 勿論、自分でこうしたいということがあればいいと思いますが なければサプライズを受けるのも手です。 もし、突然いうのが躊躇われるようでしたら、メールですが これも何気に呆気ない感じです。 まだ1年あるからこれから一緒に色々行事を楽しんでいけるでしょう? サマーキャンプとか、誕生日・・・。 誕生日が近ければ、皆を集めて話してあげるのもいいですが・・・。 1日でも早く話したほうが彼らにも心づもりが出来ます。 1日1日を大切に、有意義にお過ごしくださいね。 ※言われる方はサプライズではなくハプニングかも知れないので 前置きはいらないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 1日1日を大切に、有意義に過ごしたいです。

• hlpha
回答No.2

引っ越さなければならないことを伝えおもいっきり遊んだりしてみてはどうですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 一年というのも早いものですから、残りの時間を大切にしたいです。

• goomsnoc
回答No.1

突然いうのはダメです。前もって引っ越すことを伝えて、残りの時間を大切な時間にしましょう。 これで終わるわけではありません。いずれ、あなたが大人になり、また友人と会うときが来るでしょう。友情は距離が離れても続きます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 最もです。友情は続くものですよね。