アメリカから子供達を連れて新幹線に乗る!最高の体験をする方法

このQ&Aのポイント
  • 来年の夏、アメリカから子供達三人を連れて日本へ行く。新幹線には一度も乗ったことがないので、是非乗せてあげたい。
  • 目的は新幹線に乗ることなので、なるべくコストを低く抑えたい。速い速度を体験したいし、日帰りで観光する予定。
  • 東京からカッコイイ新幹線に乗って、大都市でなくとも町があれば何処でも構わない。お勧めプランがあれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

是非新幹線に乗ってみたいのです。来年の夏にアメリカから子供達三人を連れ

是非新幹線に乗ってみたいのです。来年の夏にアメリカから子供達三人を連れて日本へ行きます。三人とも日本で生まれましたが、新幹線には一度も乗らずにアメリカに来てしまいました。10年振りに日本へ行くので、是非新幹線に乗せてあげたいのです。***それでこんなことを言うと、鉄道ファンの方に笑われてしまうかもしれませんが、 (1)東京からなるべくカッコイイ新幹線に乗りたい。(平日もOK) (2)現地では3,4時間観光をするだけで、目的はあくまでも新幹線に乗ることなので遠くまで行かなくてもいいし、日帰りが希望。でもできることなら速い速度(最高でなくても良い)を体験したい。(3)子供と言ってもティーンエイジャーだし、学生証も日本のものではないので大人料金は覚悟。だからなるべくコストを低くしたい。***我侭で無知な質問でごめんなさい。でも日本が誇る新幹線に是非乗せてあげたいのです。自分で少し調べましたが、西に行っていいのか北に行っていいのか???のぞみ500系ももう走っていないって本当ですか?到着駅(折り返し地点)は大都市でなくとも、町があれば何処でも構いません。返って開けていない町の方が思い出に残ると思いますし。高校時代は毎月時刻表を買って見るのが楽しみで、卒業旅行も企画した私ですが、外国生活が長すぎたのか今はこんな有様です。もしどなたか「お勧めプラン」がございましたら、ご提案下さいませんか?強行軍は覚悟の上です。片道約360kmのヨセミテ国立公園にもよく日帰りで遊びに行っています。(車ですが)***日本に居た時は当たり前だと思っていましたが、今は日本の鉄道文化って凄いと実感しています。是非子供達にも体験してもらいたいです。本来なら色々と楽しい路線があるのでしょうが、今度が最初で最後かもしれませんので「新幹線」を選びました。何方かお力を拝借できないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111038
noname#111038
回答No.4

東北新幹線で仙台まで行って 日本3景のひとつ「松島観光」をして 戻ってくるのもいいかもしれません。 松島なら仙台駅から JR仙石線という在来線で30分くらいで 松島海岸駅につき、そこから遊覧船で本塩釜方面へ行って 本塩釜からまたJR仙石線で仙台駅へ戻り、新幹線で東京へ戻ってくるとか。 現地で3~4時間あればなんとかなるかとは思いますが、 ただお子様連れだと強行軍になって疲れるかも・・・ 新幹線に乗るのが目的であれば松島観光はやめて 仙台駅周辺ショッピング街やレストランで過ごすほうが 疲れないかもしれません。 東京~仙台間は八戸行きの東北新幹線「はやて」と秋田行きの秋田新幹線「こまち」の 連結運転が多いです。 「はやて」と「こまち」は色や形が少し違いますので、 行きは「はやて」、帰りは「こまち」とかに乗れば、 往復で違った形の車両に乗ることができます。 東海道・山陽新幹線の500系は確かにかっこいいですが、 残念ながら東京発ののぞみ号は もう廃止されました。 お子様連れですと何かと大変ですので 強行軍はやめて、ゆったりしたスケジュールのほうがよいとも 思いますが・・・。 (列車を乗り間違えたり  予期せぬことで新幹線のダイヤが乱れたりしたら大変ですし)

maximirion
質問者

お礼

こちらの事情を考慮していただいたプランを有難うございます!みなさんの意見を聞いて、色々と調べてみました。どれも本当に魅力的なのですが、「ゆとり」と「速い新幹線に乗る」と「低コスト」を考慮すると、東京~仙台がいいのかな、と思いました。できれば観光もしてみたいのですが、仰る様に仙台駅周辺を楽しむ方が無難だと思いました。それだけでも私と子供達には十分楽しめると思います。   そうですね、「はやて」と「こまち」、欲張って両方乗ってみたいです。   今回質問して、皆様には本当にご親切な回答をいただきました。「誰が一番」とは決められなかったので、本当はベスト・アンサーを決める気はありませんでしたが、でもそうすると返って「どれも不十分なのか?」と思われると思ったので、「ゆとり」を考慮してくださったNsfsに決めました。でも心の中では皆さんがベストアンサーです!

その他の回答 (4)

• platinum58
回答No.5

新幹線に関してはこの1年、少しホットになります。 まず、今年の冬、東北新幹線の八戸~新青森が開業します。 また来年の春以降、E5系と呼ばれる新型車両が、 数往復程度ながら宇都宮~盛岡で300km/h運転を開始し、 大宮~宇都宮に関しても最高速度を引き上げて275km/hでの走行を開始します。 来年の夏、日本に来られる頃には300km/h走行を開始していますので、 東京から仙台・盛岡方面へお出かけになると、 最新の新幹線に乗って日本一の最高速度を体験できるのではないかと思います。 (ちなみに「のぞみ」で300km/hを体験したければ、姫路より西に行く必要があります) ただ、最初のうちは最高速度で走行する列車は本数が限られてしまうので、 場合によっては指定席がとれないかも知れないというのがネックになるでしょうか。 また、ダイヤについて分かるのはまだまだ先になります。

maximirion
質問者

お礼

希望が開けました!!500系「のぞみ」にもう乗れないことをとても残念に思っていたのに、この情報を頂いた途端に、「ラッキー!」と思いました。本当に有難うございます!E5系の新型車両、なんとしても乗らなければ。帰国は今から一年以上先ですが、数ヶ月前からダイヤを調べて、日本に居る友達に並んでもらってもチケットを手に入れたいです! Platinum58さんは新幹線にとても詳しいのですね。余談になりますが、私の住んでいるカリフォルニアにも新幹線が来るらしいのですよ。2030年開通ととても気の長い話ですが、着々と話は進行しているようです。私の住んでいる田舎町の駅が停車駅になるそうです。(本当かしら?)動画が結構発表されていますが、形から見て日本の新幹線に似ているのですよね。これは日本の新幹線なのかしら?原色で塗りつぶされた新幹線にはちょっと引いてしまいます。しかも開通が20年後なのに、どうしてこんなにたくさん車両を取り入れて試運転までしているのかしら? 話題が大変ずれてしまいましたが、貴重な情報をどうも有難うございました!

回答No.3

東北新幹線「はやて」で八戸に行かれるのはどうですか? あまり大きな街ではありませんし、個人的には好きなところです。 駅弁の「八戸小唄寿司」もお勧めです。 八戸から在来線特急の「白鳥」と「かもしか」を乗り継いで秋田に行き、 秋田を観光して帰りは秋田新幹線「こまち」号で東京に帰って来られます。 ※「こまち」号は秋田~盛岡間は時速130kmで運転しますが、盛岡からは時速270kmで運転します。

maximirion
質問者

お礼

ご回答有難うございます。八戸まではちょっと遠いかな?と、思ったのですが、調べてみてビックリ!あんな短時間で着いてしまうのですね。私の住んでいる町は青森県の町と姉妹都市なので、青森には是非行ってみたいです。今は色々な新幹線路線が増えているに驚きました。青森から秋田を回って、東京に戻って来ることができるなんて(日帰りで)夢にも思いませんでした。 駅弁ってどうしてあんなに美味しいのでしょうか?アメリカの日本食品スーパーでも、年に数回「郷土フェア」が開かれて、駅弁を販売するのですよ。ちょっとお値段が高めですが、必ず食べるようにしています。凝ったプランを有難うございました。とても参考になりました。

• maebasi
回答No.2

それなら上越新幹線がいいと思います。「Max」という二階建ての新幹線が走っています。このMaxは、上越新幹線以外に東北新幹線で走ってます。しかし、東北新幹線は、本数が少ないです・・・。(注意:東海道、山陽、長野、秋田、山形、九州新幹線では走っていません。)乗るならやっぱり上越新幹線です。Maxで走る車両は、「たにがわ、とき」です。たにがわはほとんどの列車が各駅に停まります。ときは、新潟県までほとんどの駅に停まりません。是非行って欲しいのが、群馬県の高崎駅です。(ここの駅弁の「とりめし」はかなりおいしいので是非食べてみて下さい。売店は、新幹線の在来線連絡改札を通って右側です。)東京からMaxで最速50分程度です。ちなみに、500系は、東海道新幹線での運転は、やめましたけど山陽新幹線で「こだま」として活躍中です。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/train/shinkan/e4.html
maximirion
質問者

お礼

そうだ、Max!忘れていました。一番最初に出た時に小泉今日子さんがCMをしていませんでしたっけ?(間違っているかもしれませんが) 二階建ての新幹線は一度は乗ってみたいです。「とき」は魅力的ですね。高崎駅の「とりめし」はテレビ番組で見たことがあります。私の時代は電車と言えば駅弁でしたが、最近では駅自体が進化して訪れるだけでも楽しい駅が沢山あると聞きました。浦島太郎にならない様に帰国した際は色々な駅を訪れてみたいです。500系が「のぞみ」時代に乗れなかったことが悔やまれますが、「こだま」として頑張って欲しいです。大変参考になりました。ありがとうございます!

• windwald
回答No.1

日本ならではなら「京都」・「奈良」はいかがでしょう。 京都まで新幹線で向かい、近鉄特急もしくはJRの快速で奈良に向かいます。 奈良ではちょうど今年、平城遷都1300年祭をしております。 http://www.1300.jp/ 「いかにも」な訪日旅行先はちょっと、ということであれば、 岡山・倉敷はどうでしょうか。 http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=1849 美観地区ではレトロな雰囲気を、瀬戸大橋では世界をリードする土木技術を観光できます。 時間が許せば瀬戸大橋を列車で渡り、琴平に行くのもいいですね。 maximirionさんご家族がアメリカに永住権をお持ちなら、新幹線のぞみ号は利用できなくなりますが、 JapanRailPassのご利用も考えてもいいかもしれません。 http://www.japanrailpass.net/ja/ja001.html

maximirion
質問者

お礼

HP紹介付きのご丁寧なお返事ありがとうございました。そうですね、やはり日本へ行くのなら「京都」ですよね。でも私は京都には何回か行っているので、今回はできるだけ訪れたことの無い地方に行ってみたいです。倉敷なんてとても魅力的です!それに瀬戸大橋も一回は渡ってみたいです。Japan Rail Passという便利なものがあるのも知りませんでした。とても参考になりました。ありがとうございます!