• 締切済み

アメリカの高卒認定で日本の大学を受験

アメリカの高校で人間関係の問題で高校を辞めて、アメリカのコミュニティーカレッジで高卒認定を取りました。これで帰国子女枠が使えるかどうか疑問です。 僕は今19歳です。来年の六月に日本に帰り、受験対策のために塾に行こうとも思います。 TOEFLも取って、日本で受験したいと思います。日本では友人もたくさんいて、家族も帰国を望んでいます。留学は若気の至りです。 でも、高卒認定がどこまで効くか正直不安です。早慶、上智、マーチなどが視野に入ってますが。高卒なので一応、受験資格はあると思うのですが、大丈夫でしょうか?

みんなの回答

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.2

GEDが日本の大学受験資格になるかどうかは、受験したい大学に個別に直接問い合わせてください(各大学のHPからメールで問い合わせることができますよ)。 しかし、これは「GEDが(日本の)大学受験資格になるか?」を問うのであって、おっしゃるような「帰国子女入試」への適用は無理だと思います。 帰国子女入試の場合は、海外の中等教育(中学高校)で1~3年間(大学によって期間指定は異なる)財政し教育を受けた人(さらには卒業した人)が対象になるはずです。 その場合は、帰国生入試ではなくて、一般入試あるいはAO入試を受けることになります。 各大学にご自分の状況(学歴)をすべて提示して、各試験の受験資格を確認する作業が必要だと思います。 日本の大学に行きたいのであれば、わざわざアメリカのGEDではなくて日本の高卒認定試験を受けるではダメなのですか?

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shikaku/07111314.htm アメリカの高卒認定は対象外と思われる。 文科省なりに確認すべきだが http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/kokusai/009/toushin/1310853.htm 2011年の資料段階で 「(※5)インターナショナルスクール卒業生の我が国の大学への入学資格については、文部科学省告示において、国際バカロレア、アビトゥア(ドイツ)、バカロレア(フランス)等、外国の大学入学資格の保有者に認められているが、さらに、平成15年より我が国において高等学校に相当する外国の学校の課程と同等の課程を有するものとして、外国の学校教育制度において位置づけられた教育施設の課程の修了者及び国際的な評価団体(WASC (Western Association of Schools and Colleges), CIS ( Council of International Schools), ACSI (Association of Christian Schools International) の3団体)の認定を受けた外国人学校の12年の課程を修了した者についても認められるようになった。」 というように、米国の大学受験資格認定は対象外と推測される。 http://www.aba.ne.jp/~sugita/96j.htm ここにあるように、州ごとに制度が違い、日本の制度より緩いから、文科省として認定していないと推測される。

関連するQ&A

  • 高卒認定試験について

    はじめまして。 現在2年の代、私立高校に かよっています。 来年度の8月の高卒認定試験を 受験しようと考えています。 2年生をおわらせたら、 すきな教科を1教科選んで 受験するつもりです。 合格したら、一般入試で、 MARCHを受けたいと思います。 ここからはあくまで仮定 なんですが、 もし、この試験で高卒の資格を 取得しMARCHのどこかに いけたとしても、 高校中退という履歴は消えませんよね? 最終学歴が大卒だとしても、 その後の就職の際に、支障は あるのでしょうか? また、高卒認定試験は 難関でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 高卒認定と大学受験調査書について

    高卒認定と大学受験についての質問です。 私は高校2年生の途中で退学した18歳の者です。 昨八月、1年時の単位と併せて高卒認定を取得しました。 単位が多く認められたため、試験を受けたのは2科目のみです。 大学受験に際して、出願要項の必要書類欄を確認すると、「高卒認定試験の成績証明書」と併せて、「高校に在学していた人はその期間の調査書」と書いてありました。 そのため退学した時の担任に連絡し、受験に必要な調査書を書いていただきましたが、結局受験に失敗してしまい、浪人を考えています。 ★ここで本題なのですが、高校で認められた単位の分の高卒認定を取得した場合、高校在学中の調査書は提出しなくても大丈夫でしょうか。 そもそも、一度合格し取得した高卒認定を再度取得し直すというのは可能なのでしょうか。 再び担任の先生に調査書を書いていただくのは申し訳なく、気が重いです。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 高卒認定(大検)について

    よろしくおねがいします。私は高校は卒業していますが、高卒認定を受けて高卒認定の合格者として大学を受験したいと思っています。ただ私は高校を卒業しているため高卒認定の受験資格がありません。ウソをついて高卒認定を受験できるでしょうか?また私の高卒の資格を高卒認定合格に変えることはできるでしょうか?なにか情報を知っている方、よろしくおねがいします。

  • 調査書を使わず、高卒認定で大学受験

    代理で投稿させていただきます。 --- 高校を卒業見込みでも調査書を使わず、高卒認定を使用して大学を一般受験しても問題ないですよね?おそらく大丈夫だとは思うのですが。 もし問題ないとしたら、高卒認定を使用したことは学校側には分かるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。 > >

  • アメリカ ホームスクール 大学受験

    こんにちは 今アメリカに住んでいる高校2年生です。 アメリカのホームスクールを終えて、高校卒業資格をゲットしたらの場合、 日本に帰国して大学受験を帰国子女枠で受けることは可能でしょうか?? 自分でネットで調べても詳しい情報が見つかりません... (自分の調べ方が悪いのかもしれませんが...) ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高卒認定→大学受験

    本来なら高校1年生なのですが、中学時代不登校で人と接するのが嫌だった為高校には進学しませんでした。 中学卒業しても引きこもりで、このままでは駄目だと思い1ヶ月程前から少しずつですがアルバイトを始めました。 それで最近、大学に進学したいと強く思うようになったんですが中2レベル勉強がかろうじで出来る程度です。 1年ぶれて普通の全日制高校や定時制高校、サポート高に進学しようとも考えたんですが、やはり対人関係が苦手というか勉強を優先したいという気持ちが強く、やめました。 高卒認定の取得は独学で十分だと聞きましたが、私は大学受験を視野にいれているので、高校レベルの勉強を理解出来るようにしたいんです。 まずは1年しっかり高校レベルの勉強をきちんと理解して、予備校に1年通い大学受験に挑もうと思ってます。 なので、まずは1年間「第一高等学院の高認コース」か、「河合塾の高卒認定+大学受験併願コース」に行こうと考えています。 どちらがbestだと思います? それぞれの特長や値段など教えていただければうれしいです。 HPを見てみたのですがいまいちよくわからなくて。 一応、両方に見学に行こうと考えてるんですが。

  • 上智大学受験について

    今高校二年生のものですが上智大学のイスパニアやドイツ語ロシア語をねらっています。 受験科目は英語、国語、世界史Bです。 何かアドバイスをください!! 先生にはあそこは帰国子女がいるからたぶん無理って言われて困ってます。 あとホントに帰国子女だらけなのですか?

  • 高卒認定での大学面接。

    私は2005年の12月に高卒認定試験で大学受験の資格を取りました。 大学の面接で、面接官の前で自己紹介しますよね? (○○高校出身と名前) 高卒認定でとった場合は、 ○○高校のところはなんて言えばいいんですかね?(o。o;) 普通に、高卒認定試験で資格をとった○○です。 ってな感じですか? よろしくお願いします

  • 高卒認定、高校中退そこから難関大学受験

    友達が、高校を中退して、高卒認定試験を受け、難関大学に受かろうとしています。みなさんの周りに実例はあるんでしょうか あと高卒認定試験の難易度ってどのくらいなんですか? あと高卒認定の勉強をしてセンター試験対策や大学受験につながりますか? 大学受験に関して、高校中退に関して、高校卒業程度認定試験に関してなんでもいいから情報ください 他人のことなんで、どうしようかと思いましたが、家に帰りながら考えて、やはり友達のことだけに自分もいろいろ知りたいです。よろしくお願いします 今日はなんか半日授業だったんでいろいろ考えてしまいました・・・・・・

  • 日本の【高卒認定】かアメリカの【GED】。

    どちらかを取得しようと思っています。 どなたかGEDについて知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 私は、3年間英語圏に住んでいたので英語はできます(ネイティブのように完璧ではないですが・・・)、なので、日本の高卒認定よりアメリカのGED(5教科)の方が日本の高卒認定(9教科)と比べ有利かなと思いGEDを取得しようと思っています。 GEDは5教科で何教科か落ちても落ちた教科だけ3ヶ月おきの試験で受ける事ができるのがメリットですが、やはりエッセイなどありますので自分の英語力が少し心配です。 高卒認定は9教科で今年は11月のみです、なので一発合格をしなければ1年間また試験まで待つ事になります。 私には夢があり、その為には高卒の資格が必要です。なのでなるべく早く取得したいと思っています。 よろしくお願いします><。