オーストラリアの友達の結婚式参加 - 海外結婚式の格好や時期について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 来年の8月、オーストラリアの友達の結婚式に参加する予定です。友達は日本が大好きな人で、結婚式のテーマは「和」です。
  • 海外の結婚式では、華やかさよりも派手さが求められるイメージがありますが、海外の格好決まりは日本とは異なるようです。花嫁より目立つ格好をしない、ドレスと同じ白を着ないなどのタブーはないようです。
  • オーストラリアの8月は冬に当たりますが、寒さは日本の冬よりも緩やかです。パーティー服はオーストラリアで購入することをおすすめします。海外結婚式に参加されたことのある方からのアドバイスも参考になるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

来年の8月、オーストラリアの友達の結婚式に参加する予定です♪

来年の8月、オーストラリアの友達の結婚式に参加する予定です♪ 友達はオーストラリアのシドニーに住んでいて、日本が大好きな人です。 結婚式のテーマも「和」にするそうです^^* 私はブライダル関係のアルバイトはしていましたが 親戚や友達の結婚式にもまだ参加したことがなく もちろん海外の結婚式に参加するのもはじめてです。 そこで、海外の結婚式でみんなどういう格好をしているのか知りたいです♪ 海外はとても華やかというより、派手なイメージがあるのですが 日本のように「花嫁より目立った格好をしたり、ドレスと同じ白を着るのはタブー」 などといったことはあるのでしょうか? もちろん、私が目立つ格好をするつもりは一切ないのですが テーマが「和」だということで「振袖」なんかを着たら喜ばれるかなと考えたりもしています^^* 実際に自分では着付けができないので、着るとなるとまた大変ですが・・・(:;) また、オーストラリアの8月というと冬に当たる時期だと思うのですが、寒いですか? パーティー服にしても、この冬の間に買わないといけないと思うので、 オーストラリアで結婚式に参加されたことのあ方るや海外結婚式事情!?などご存知の方 何かアドバイスをいただけるとありがたいです^^* よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peacheek
  • ベストアンサー率58% (138/236)
回答No.3

「和」がテーマの結婚式だとしても、どのような形式で式を挙げるのでしょうか?オーストラリアでは大きく分けて3つのスタイルがあります。 1)登記婚(レジストリーオフィス(役所)での式) 2)宗教婚(教会での式) 3)民事婚(レストランや公園などでセレブラントの元での式) どのスタイルだとしても、たいてい式を挙げた後にレストランなどでのバンケット(披露宴)がありますので、披露宴はどこでどのようなスタイルになるのかによって、参加者の服装にも制限があるかもしれません。(「和」がテーマなお友達の式は違うとは思いますがビーチで式を挙げる人も居ます、その場合振袖だと厳しいですよね) まだ先のことなので花嫁やブライズメイドのドレスは決まっていないかもしれませんが、テーマカラーは決めている(候補がある)かもしれません。同じ色にするか違う色を敢えて選ぶことも出来ると思います。 もし振袖を着るとしたら、シドニーには着付けをしてくれるところもありますし、ヘアメイクの手配も可能です。(シドニー、着付けなどで検索するといくつかヒットすると思います)。料金や必要なものなどをメールで問い合わせも可能です。 8月の気温についてですが、一応真冬なので寒いです。が、お天気次第ともいえます。朝晩の冷え込みは確実なので上着は必須。ただし日中でお天気がよければ上着いらずの場合もあります。でも式などすべて室内で行われるのであれば、気温は考えなくてもいいと思います。こちらの人はシーズンに関係なく普通にフォーマルなドレス(袖なしなど)を着ます。移動時の外気にさらされる時に上着を着ればいいのですから。 ということで、まずはお友達の式のスタイルを確認してみてください。逆にお友達から「ぜひ振袖を着て欲しい」というリクエストがあるかもしれませんよ。

rururu-haru
質問者

お礼

日本のように海外でもいろいろなスタイルがあるんですね!! 今後のために着付けを習うのもいいなぁと思っています^^* オーストラリアでの着付けも探して見ます♪ ありがとうございました^^*

その他の回答 (2)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

再び失礼します。 さきほど「「ブライダル」は日本語です。」と書きましたが、アメリカにも「ブライダルショップ」なるものが存在するようです。本当に偶然なんですが、回答書いた直後にたまたま観たアメリカのドラマに出てきて驚きました。 日本のそれは、アメリカで見てきた誰かが真似して持ち込んだものが広がった単語なんでしょう。 ドラマのお店は、確かにウェディングドレスはじめ花嫁のものしか売られてないようでした。 オーストラリア国籍の夫によると(でもオーストラリアを離れて久しいですが)「オーストラリアにはないものだ」と言ってます。

rururu-haru
質問者

お礼

ブライダルは花嫁さん専用のお店ということですかね? わざわざありがとうございます♪ 着付けを習うという考えもいいなぁと思っています^^* ありがとうございました^^

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

「ドレスと同じ白を着るのはタブー」 ウェディングドレスは、外国からのものですから、このタブーも外国のものでしょうね。 振袖、たいへんよいと思います。夏ならオススメしませんが、ちょうど冬ですし。着付けはこれから習えばいいでしょう。来年までには十分間に合いますよね。 ただし、一式持って行くのが大変だと思います。 スーツケースには振袖のような高価なものは入れるべきではないのが常識ですし、機内持ち込み手荷物にできる大きさでもないですよね。 外国の結婚式で着物を着たことがある人はどうやって持って行っているんでしょう? 別に質問をたててみるのもよいかもしれません。 なお直接関係ないですが、「ブライダル」は日本語です。 「ブライド」は花嫁の意味ですから、「ブライダル」っていうと花嫁さんのことしか考えられてないみたいですよね。 「ブライダルフェア」と聞くと英語圏の男性は「なに?花嫁をよりどりみどり選べるイベントなの?」って思うそうです。 正しい英語は「ウェディング」です。英語圏で間違って恥かかないように、知っておいてくださいね。

関連するQ&A

  •  6月下旬にオーストラリアに行く予定です。

     6月下旬にオーストラリアに行く予定です。 1人で9泊11日か、10泊12日予定です。 何度かここで質問をさせていただきました。 シドニーとケアンズで予定を立てていましたが、エアーズロック にも行きたくなってしまい、日程や予算的に厳しくなってしまい ました。  シドニーは4か5泊、エアーズロックは2泊、ケアンズは3か4泊と 配分を考えています。ツアーでいろいろまわるのも好きですが、街を ぶらぶら歩くのも好きなので、シドニーを長めにした方が良いのか、 ケアンズでアクティブに浸った方が良いのか迷ってます。この日程で 3カ所まわるのは可能ではあると思いますが、厳しいかもしれません。 良いアドバイスがありましたら、お願いします。  エアーズロックを日程にいれると、ツアーや飛行機をふくめ、 10万はかかるだろうな。宿泊とツアーのパックや、飛行機代が 安い所の情報など、安く効率よくできる情報が欲しいです。  ツアー会社は日本語と英語とどちらが良いか。。。という疑問が あります。日本語は言うまでもなく言葉の心配がない。しかし、海外を 旅している実感がなくなってしまうのかな。。。と考えてしまう時が あります。英語だと言葉がよくわからないから、重要な情報が把握でき ないと、トラブルに巻き込まれる可能性があるし。。。言語にこだわらず、 良さそうなツアーを利用するつもりですが、皆さんはどうなのでしょう?  

  • 10月末頃のオーストラリアの服装

    10月20頃から一週間ほど、オーストラリアへ新婚旅行へ行くことになりました。 場所は、ゴールドコーストとシドニーです。 その頃、オーストラリアは日本の春先みたいな感じだとも聞いたんですが、朝と晩はすごく寒いから秋のような格好が良いとも聞きました。 10月20頃はオーストラリアではどんな服装がベストなのでしょうか?? 長袖がいい や 半袖をいっぱい持ってくべき 長袖の羽織り系がいい等、色々教えて下さい。 オーストラリアへ旅行する時のアドバイスもありましたらお願いシマス。

  • 来年オーストラリアに短期留学予定の子供

    こんにちは。 現在小二男児の子供が英会話を習っています。 そこの英会話スクールで、夏休みを利用して 短期留学(二週間程)を毎年オーストラリアで行う 企画があります。 小三から一人で参加できるそうなのですが、 (まだ来年参加予定ですが)今から何か準備できる 事などありますでしょうか…? 私自身、英会話に堪能なわけでもなく、 オーストラリアにも行った事がありません。。 海外に関して全くの無知なので何でも良いので 教えて下さい。 ちなみにとりあえずパスポートは取得しました。 短期留学先は、日本人のスタッフさんが何名か いらっしゃるそうです。

  • 名古屋・栄で着付け

    友達の結婚式に振袖で参加しようと思っているのですが、披露宴の会場では着付けをしてもらえなくて困っています。 名古屋の栄で着付けのしてもらえる、評判の良いところがありましたら教えてください。

  • 結婚式に着物で参加

    9月に後輩の結婚式があり、友達同士で話し合った結果、着物で参加しようか・・という事になりました。 そこで質問なのですが、私は既婚者の為、振袖はだめと聞いたのですが 、それはよいとして着物は訪問着でしかも色は何か指定などあるのでしょうか。 あと今回はレンタルにしようと思っています。結婚後はじめての結婚式なのでよくわからず・・色々おしえてください。 宜しくお願いいたします。

  • オーストラリアに住む友達に結婚祝をしたいけど…

    私が結婚したときは、伊勢えびをもらいました。 (多分ネットで、注文し伊勢から直接送られてきた) 私も、送料をあまりかけずに (その分良いものをあげたい・予算があまり無いので)、 何かプレゼントできたらなぁ~と思ってます。 何か、良いアイデアは無いでしょうか? オーストラリアにあるお店にネットで注文し、 そこから直接送ってもらえたらそれが一番良いのですが、 良い店もわからないし、何が良いのかも… 日本の商品券も使えないですよね? 友達なので、現金はちょっと…(もらったものも品物だったので) 予算は全部で一万円くらいなのですが… 同棲が長かったので、生活用品はそろってそうだし、 家にいったこともオーストラリアに行ったことも無いので、 何が良いか、悩みます。 友達にも直接、聞いたんですが、気を使っているのか 返事が無いんです。 それに、最近悲しいことがあり、友達は落ち込み気味なので… あまり、「お祝い、何がいい?何がいい?」って何度も聞くのも気が引けるので。 補足もしますので、アドバイスぜひよろしくおねがいします。

  • 二次会に振袖って?

    友人の結婚式で受付を頼まれたのと 20代後半で着る機会がなくなってしまうこともあり 式には振袖で参加します 2次会にも振袖で行こうかと思うのですが変でしょうか? 結婚式場からタクシーで10分程度 友人は式からワンピース 着物はお茶を習っていたこともあり最低でも年に1回は着てます 着付けもいつもしていただくプロにお願いしており 着崩れの心配はしていません つまり2次会に振袖で行っていいのか?が心配です 花嫁はワンピースと言っていたので 振袖だと目立つので着替えたほうが無難ですか?

  • オーストラリア 9月の気候

    海外旅行初心者の質問で申し訳ないのですが、お教えいただけると助かります。 9月に友達とオーストラリア旅行を計画しています。 ケアンズ方面でグレートバリアリーフを中心にマリンスポーツなどを楽しみたいのですが、日本と季節が逆ですよね?ということは、9月は冬なので寒いのでしょうか? ネット検索では「最高気温27度」と然程寒くなさそうなのですが、海に入るのは厳しかったり、長袖でないと過ごせないなどありますでしょうか? もし海に入るのは厳しい場合、似たような自然の楽しめる違う国をお教えいただけるとうれしいです。 9月に旅行したことのある方、どのような気候でしたかお教えいただけるとありがたいです。

  • 自前の振袖を花嫁仕様にするにはどうしたらいいですか

    自身の結婚式披露宴にて自前の振袖を着たいと思います。 それにあたって振袖を引き振袖にしたり小物を使って花嫁仕様に仕立てる必要があると思い、披露宴をするホテルに確認しましたがホテルの美容室では持ち込み等は当日しか着付けできないとのことでした。(お金を出してもダメとのこと) 通常ドレスを借りる衣裳屋とかでは小物合わせ等リハーサル的に合わせると思うのですが自前の振袖はどこでリハーサルすればよいのでしょうか。花嫁仕様小物もどこで借りればよいのでしょう? その辺の着付け可能な美容院などで有料でもいいのでできるのでしょうか。 困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 来年1月上旬から旅行の格安チケットは?

    来年1月上旬からニュージーランドへ一週間いてそのあとオーストラリアのシドニーに入り2週間後ブリスベンから日本に帰る予定の旅行を計画しています。 ちなみに結婚10周年の記念旅行で7歳と5歳の子供も連れて行く予定です。 聞きたい質問は 1 安く買えるチケットや マイレッチのこと 2 カードの賢い使い方 3 ニュージーランドの北島 4. シドニーからブリスベンまでのスポット レンタカーで移動予定 1~4の一つでもアドバイスあると嬉しいです 宜しくお願いいたします