彼女が社会人で彼氏が学生の方のデート代負担について

このQ&Aのポイント
  • 彼女が社会人で彼氏が学生の場合、デート代の負担はどうするべきか悩んでいます。
  • 彼氏が学生の場合、彼女がデート代を全額負担すべきか、割り勘にすべきか考えています。
  • 彼女が収入を持ち、彼氏が学生の場合、デート代についてどのように話し合うべきか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女が社会人で彼氏が学生の方のデート代負担について

私は彼氏がいませんが、軽度の知的しょうがいがあるため、しょうがい者雇用で働いている33歳です。 今まではみんな社会人の男性とお付き合いをしていましたが、私が全額金銭負担をした人もいれば金銭負担をしてくれた人もいますし、割り勘にした人もいます。 最初に付き合った人は当時私が25歳で相手は三十路男性でしたが、共に軽度の知的しょうがいがあり、相手は金銭管理ができずに親が管理をしていて、一週間に数千円しかもらっていない男性だったので、私が感覚を知らずにデート代を全て負担していました。 浮気はまだ我慢できますが、暴力と自己中が原因で強制的に連絡を取れないようにしました。 二人目は最初の彼氏と別れた後に付き合い始め、私はその頃前の会社を辞めて施設に通いながら就活をしていて、ちょうど今の会社に入りました。 当時私は25歳、相手の男性は45歳でしたが、私の心変わりが原因で別れました。 三人目は私と同学年の男性でしたが、男性が創価の人間で怖い思いをしたので別れました。 それからは彼氏を作るのはもうやめましたが、なんとなくではあるものの、「彼女が社会人で彼氏が学生の場合、デート代はどうしているのだろうか!?」って思っています。 学生の方とはお付き合いした経験がないのでわからないのですが、「彼氏が社会人になるまでは交通費以外全額負担にした方がいいのか!?」、「寮に入っていてお金を管理されている場合や金銭的に余裕がない場合は割り勘にした方がいいのか!?」、「彼氏が学生でも端数くらいは彼氏に出してもらった方がいいのか!?」など、色々と考えてしまいます。 私は手取りの給料が15万程度です。 両親が亡くなったら一戸建ての実家を私が受け継ぐ可能性はわかりませんが、15万程度の給料では一戸建ての実家を管理できる状況ではないため、最悪の場合、将来、寮に入ってもいいように貯金は毎月一定額を積立でしています。 ただ、一戸建ての実家を取り壊してしまったら妹が帰ってくる場所がなくなるだけです。 それは避けたいけど、成年後見人がついた場合、相続税の問題や株の配当金についてまで管理されてしまう可能性も…。 給料以外の通帳とカード、実家は管理されてもしょうがないのでしょうが、 そんな状況で見栄を張るのはどうなのだろうか!?とさえ考えてしまいます。 みなさんの意見をお願いしたいです。

noname#199643

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お金がないならないようなデートの仕方はあると思いますよ(^-^) 私は男で見栄っ張りなところもあったので、学生時代は社会人の方相手にもお金を出していましたよ。 でも、そこは割り勘が無難な関係だと思います。 質問者さんもかなりの所得があるとは言えない感じですし。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kitty-wu
回答No.3

二人で相談して決めるのがよいかと。 あまりお金をかけずにデートもできますし。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• 56480
回答No.2

お金を出している本人がそれでいいのなら良いと思いますよ^^ 公園でお弁当を食べたりなど定番ですがお金のあまりかからない付き合いもありますからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。