彼女が社会人で彼氏が学生の方のデート代負担について

このQ&Aのポイント
  • 彼女が社会人で彼氏が学生の場合、デート代の負担はどうするべきか悩んでいます。
  • 彼氏が学生の場合、彼女がデート代を全額負担すべきか、割り勘にすべきか考えています。
  • 彼女が収入を持ち、彼氏が学生の場合、デート代についてどのように話し合うべきか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女が社会人で彼氏が学生の方のデート代負担について

私は彼氏がいませんが、軽度の知的しょうがいがあるため、しょうがい者雇用で働いている33歳です。 今まではみんな社会人の男性とお付き合いをしていましたが、私が全額金銭負担をした人もいれば金銭負担をしてくれた人もいますし、割り勘にした人もいます。 最初に付き合った人は当時私が25歳で相手は三十路男性でしたが、共に軽度の知的しょうがいがあり、相手は金銭管理ができずに親が管理をしていて、一週間に数千円しかもらっていない男性だったので、私が感覚を知らずにデート代を全て負担していました。 浮気はまだ我慢できますが、暴力と自己中が原因で強制的に連絡を取れないようにしました。 二人目は最初の彼氏と別れた後に付き合い始め、私はその頃前の会社を辞めて施設に通いながら就活をしていて、ちょうど今の会社に入りました。 当時私は25歳、相手の男性は45歳でしたが、私の心変わりが原因で別れました。 三人目は私と同学年の男性でしたが、男性が創価の人間で怖い思いをしたので別れました。 それからは彼氏を作るのはもうやめましたが、なんとなくではあるものの、「彼女が社会人で彼氏が学生の場合、デート代はどうしているのだろうか!?」って思っています。 学生の方とはお付き合いした経験がないのでわからないのですが、「彼氏が社会人になるまでは交通費以外全額負担にした方がいいのか!?」、「寮に入っていてお金を管理されている場合や金銭的に余裕がない場合は割り勘にした方がいいのか!?」、「彼氏が学生でも端数くらいは彼氏に出してもらった方がいいのか!?」など、色々と考えてしまいます。 私は手取りの給料が15万程度です。 両親が亡くなったら一戸建ての実家を私が受け継ぐ可能性はわかりませんが、15万程度の給料では一戸建ての実家を管理できる状況ではないため、最悪の場合、将来、寮に入ってもいいように貯金は毎月一定額を積立でしています。 ただ、一戸建ての実家を取り壊してしまったら妹が帰ってくる場所がなくなるだけです。 それは避けたいけど、成年後見人がついた場合、相続税の問題や株の配当金についてまで管理されてしまう可能性も…。 給料以外の通帳とカード、実家は管理されてもしょうがないのでしょうが、 そんな状況で見栄を張るのはどうなのだろうか!?とさえ考えてしまいます。 みなさんの意見をお願いしたいです。

noname#199643
noname#199643

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お金がないならないようなデートの仕方はあると思いますよ(^-^) 私は男で見栄っ張りなところもあったので、学生時代は社会人の方相手にもお金を出していましたよ。 でも、そこは割り勘が無難な関係だと思います。 質問者さんもかなりの所得があるとは言えない感じですし。

noname#199643
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kitty-wu
  • ベストアンサー率6% (30/460)
回答No.3

二人で相談して決めるのがよいかと。 あまりお金をかけずにデートもできますし。

noname#199643
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 56480
  • ベストアンサー率12% (29/235)
回答No.2

お金を出している本人がそれでいいのなら良いと思いますよ^^ 公園でお弁当を食べたりなど定番ですがお金のあまりかからない付き合いもありますからね。

noname#199643
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 社会人と学生のデート代について

    彼氏はフリーターですが、社会人です。 私は学生でお小遣いは月4000円貰っていますが、バイトは事情によりできなくてしていません。 デートするときには、彼氏が遊べるような近くの場所にまで来てくれるので、それほど私に交通費はかかっていません。(往復500円くらい) デート先がホテルだと全額出してもらえるのですが、違う場所だと自分の分は自分で払っていて、食事代も全て割り勘や自己負担です。 ホテル代だけでも相当出してもらっているとは思うのですが、正直食事代だけでもキツくて、付き合うまで趣味にかけていたお金をほとんど削ってデート代に出しています。 デート代を全額奢って欲しいとは思っていません。 社会人で収入の差があるので金銭感覚も違うと思うのですが、もう少し出してくれてもな、と思うのは欲張りでしょうか。 みなさんの回答をお待ちしています。

  • 社会人の私と、学生の彼のデートについてです。

    社会人の私と、学生の彼のデートについてです。 私は大学を3月に卒業し、社会人になったのですが、彼氏は1年留年ということになりました。 私は学生時代から現在も実家暮らしです。 学生時代はアルバイトをしてましたし、デート代に困ったことはありませんでした。 一方、彼氏は時間はありますが色々と理由を付けアルバイトをしていません。 生活費は彼氏の祖父の遺産を親戚の方が管理をしており(両親が離婚しており関わりたくないとのこと) そこから仕送りしてもらっているみたいです。 私は実家暮らし、彼は男子寮なのでたまには遠出したり、お泊まりしたいと考えています。 彼がお金に苦労しているか分かりませんが、遠出にいく計画も言い出しましたが実行までには至っておりません。 色々とデートプランを提案するのですが、 野菜が嫌いだからこのお店では食べれない、ネットショッピングしているから特に買い物に行きたい所もない、ラブホには泊まりたくない、私の好きな所でいいからどこかに行きたい。 …と、デートは人任せです。 車を持っているのが私なので仕方ないのかな?と思いますが、デートや旅行計画を提供するのが億劫に感じます。 私が休みの日を満喫するために(それでは申し訳ないので)デート代を負担しデートプランを考えて一緒に付いて来てもらうような形でいいのでしょうか? 同じような経験の方がいましたら、どのようにお付き合いしていたのか教えて下さい。

  • 社会人と学生のデートでの支払い、どうしたらよい?

    私は21歳学生で、26歳の社会人2年目の男性と付き合って7ヶ月ほどです。 私はバイトをしているのですが、母子家庭で収入は全て家に入れており、貯金もあまりありません。彼は上場企業勤めなので、年齢に応じた平均的な収入はあると思います。 付き合う前や、付き合い始めの頃はわたしが半分出すと言ってもいいと言われ、何度か服まで買ってくれました。多分付き合う前は好かれるために出してくれたんだと思います。 最近、細かいのある?と聞かれることがあり、おとといは「paypayって割り勘や送金機能あるらしいよ、友達が言ってた」というような話をされ、彼は現金をあまり持ち歩かず、paypayで払うことが多いので、割り勘にしたいのかなと思ったのですがどうなんでしょうか。 週1で会っていて、ランチ2人分とホテルで8000円程です。週1でしたいと彼に言われこのような形です。私が実家、彼が社寮暮らしのためお家デートはできません。 私も働いていれば割り勘でも払えると思うのですが、看護学生でバイトできないこともあることや家にお金を入れていることも言っているので、(忘れているかもしれませんが)正直言うと全部払って欲しいと思います。 彼の負担も大きいのはわかりますが、付き合い初めは、何十万とかじゃないんだし、俺払うよなどと言っていたので、最初だけ好かれたくて言ったのかなと思ってしまい、モヤモヤしています。 また、paypayで支払ったあと、その場でありがとうと言ってしまっていいですか? 後から車とかで、いくらだった?とか言ったほうがいいでしょうか? いつもはレジで財布出していて、彼がpaypayで全額支払って、ありがとうと言っています。もしかしたら、後から払って欲しかったのかなと感じました。 文章ごちゃごちゃしてすみません。 聞きたいことはこんな感じです。 1.彼は割り勘したいのか 2.レジでの対応(その場でありがとうと言うか、後から金額聞くか) 3.付き合ってしばらくしてから、割り勘にしたがる人は多いのか できれば今は割り勘はしたくないです。後一年ちょっとで就職するので、彼には申し訳ないですがそれまでは払って欲しいと思います。

  • 社会人と学生のデート時の支払いって?

    私は21歳学生で、社会人2年目の26歳の方と付き合って8ヶ月ほどです。 彼は初めは全額支払ってくれ、ショッピングに行くと服を買ってくれたりしました。 1ヶ月ほど前から、小銭や半分出してなど言われるようになりました。多くても2000円なのですが、家にバイト代を全額入れており、看護学生で実習中はバイトにも行けないです。 毎週会っているのでその内完全に割り勘になるのかなと心配しています。お金を出すのが嫌なのではなく、働いていれば割り勘でいいのですが、収入も結構違うので、全額出して欲しいと思ってしまいます。 でも、お互い実家と寮暮らしで、週1でホテル行っていて、(彼が週1でしたいと言って毎回誘われる)毎回5000円くらいかかので、彼の負担も大きいのは分かっています 昨日ランチした際に、paypayって割り勘や送金機能あるらしいよ、と言われ半分出して欲しいのかなと思いました。 会計終わった後にいくらだった?と聞いたら「レシートなくて分からないから、この後行く漫画喫茶で払ってくれたらいいよ」と言われました。 私から半分出すと言ったほうがいいでしょうか? また、途中から割り勘にしたがるというのは、よくあることなのでしょうか?

  • 社会人の私、学生の彼氏…

    私は4月から社会人になります。彼氏は年上ですが、まだ学生です。 今までデートのときはだいたい割り勘か、たまにご飯代くらいはおごってくれます。 これから私は社会人となりますが、デート代は私が払うべきなのですか? 正直、たまには出してもいいですが、毎回せがまれるのは嫌なんですが…

  • 社会人と学生のデート代について

    私は大学生で相手は社会人のカップルです。 ちなみに7歳差です。 前の彼氏(学生)の時は、全部食事代など奢ってくれていて (もちろん、悪いなと思って私が一部負担することもありました) それが結構普通になっていました。 ちゃんとお礼などは言ってましたし、前彼は私に出させるのは嫌って言ってた人なので。 今の社会人の彼氏は、前彼と全く違っていてびっくりしています。 私とは社会的地位や収入も違うんですけどね。 (ちなみに有名企業でお給料もいいです) 初デートの時、お高めの居酒屋に連れてってもらったんですが (彼が行きたい!と言って連れてってもらったお店です) お会計が1万円だったんです。 高いな!と思って、私は財布を取り出したら、彼が 「やべ、金ない」と私のほうを見て言うので 1万円差し出したら、5千円返ってきました。 友達にそれを言ったら「あり得ない」って言われました。 なので、前彼のことを言ったら 「全部出すなんて、俺が犠牲になるだけ。単なる犠牲愛だ。お前を甘やかしたくない」 と言われました。 友達に報告したら、「せこい男だね」って言われました;; ちなみに、夕食代はやたら高いお店に連れてっていつも千円か二千円ぐらい私が負担して、昼食代は結構私が多めに出すor奢ります。 彼が「千円でいいよ」とレジの時とか言うし、 奢る時は彼が伝票を持っていこうとしないので、私が払う形になってます。 正直学生の身なのでつらいのですが、それを言うとじゃあコンビニのパンにする?って言われました……。 これって普通なんでしょうか? 友達は学生と付き合ってるんだし、全部出すべきと言ってました。。

  • 年上の彼氏とのデート代

    年上の男の人と付き合っている女性、もしくは年下の女の子と付き合っている男性に質問です。 デートの時の食事代って、どちらが多く払っていますか? 私(学生)は8歳年上の社会人の彼氏がいますが、最近ではほとんどワリカンです。 たまに、彼がお金あるときは多めに払ってくれたり、私の誕生日とかはごちそうしてくれますが、 普通の時は、ほぼワリカンです。 付き合い始めた当初は彼が払ってくれていたのに…。 年上の、しかもお仕事をしていて私よりもお給料が多い男性なら、お会計をもってくれても良いと思うのですが、これってどうなんでしょうか? しかも、私は一人暮らしなのでよく彼を家に招いて手料理をごちそうしたりします。 彼は実家暮らしのため、そういうことはありません。 それぞれのカップルで、支払い方のルールはそれぞれだと思います。 全て年上男性のほうが払うべきだ、と考えているわけではありません。 ごちそうしてくれる時は嬉しいし、ちゃんと「ありがとう、ごちそうさま」って笑顔で言います。 ただ、私たちに関して言えば、何もなければ彼が「はい、君も自分の分払って」という態度なので何も言えません…。 本当は「あなたのほうが8歳も年上で(少ないけど)お給料があるんだから、払ってほしいのに…」と思っているのですが、図々しい気がして言えません。 こういうとき、彼のプライドを傷つけずに上手く伝える言葉はないのでしょうか。

  • 社会人彼氏が別会計、、、

    21歳看護学生、実家暮らしです。26歳の社会人2年目で寮住まいの彼氏がいます。 私はアルバイトはしていますが実習がある時は行けず、自動車学校のローンや母子家庭のため生活費に入れており、数千円ほど残ればいい方です。 電子マネーでの支払いの時は割り勘できないので彼氏が全て払ってくれているのですが、現金の時は割り勘か端数を私が出しています。わたしにはそれも負担があるのでローンの事やバイトにあまり行けていないなども話したのですが、彼が働いたお金なのでもう少し多く払ってなどとは言えないでいます。 付き合いはじめは全額出してくれ、服なども試着が終わって着替えている間に払ってくれていました。 数ヶ月前から週1でホテルに行っており、ホテル代は最初は少し出していたのですが、金銭的に厳しくなり全額出してもらっています。 今日iPadで注文するお店に行ったのですが、カウンターだったため1人に1台iPadがあり、iPadそれぞれあった方が見やすいし別々に注文しよと言われ、別会計にされました。1人1000円しないお店で別会計は恥ずかしく、そのあとは早々に帰りました。 検索してみると別会計は友達とかとするもの、という意見が多いですが、1回別会計にされて怒るわたしはおかしいのでしょうか。 また、金銭的に厳しいのでお金ないからしばらく 会えないと言うのはありですか?1回のデートで全く払わないこともあるか多くて2000円ほどしか出してないのに(わたしには負担です)大袈裟とか思われるでしょうか?

  • 彼氏・年下社会人、私・年上学生できっちりワリカン

    いつもお世話になります。 私は現在26歳、彼氏は23歳です。 私は色々思うところがあり、一度社会人経験を経てから 今年の春から看護学生になりました。 彼氏は今年の春で2年目の正社員です。 昨年は私も会社で働いていて収入があったし 彼氏も年下だったので、デート代もきっちり(50:50)の ワリカンでした。 もともと両者とも実家住まいなので、一回のデート(ホテル、食事もろもろ)あわせて1万から1万5千円は費用がかかっています。 しかし今年の春から私は看護学生で収入が著しく減りました。 (レポートが多いのでバイトする時間がかなり少ない) ですが彼氏は変わらず、前回かかっていたデート費用も 50:50できっちりワリカンです。 自分からおごって~なんて言えない性格なので 私も何もいえず、貯金からデート代をまかなっていますが 正直、きついです。 でも彼氏は年下だし、年上におごるのって抵抗あるかな?とか 考えてしまいます。 私は男性は必ずおごるものとは思っていませんが(特にお互い社会人なら) 立場・収入が違うならそれなりの対応をしてくれてもいいのにな~と 考えてしまうのはおかしいでしょうか。 デート代を全部おごってもらえなくても30:70とかに してくれるだけでもずいぶん助かります。 普通はこういうことって、彼女が言わなくても分かりそうなものですよね? それを言わなきゃわからない(気づかってくれてない?)ような 彼氏なら付き合わないほうがいいのでしょうか。 どうかアドバイスお願いします。

  • 社会人になったら男性はデートで奢らないといけないですか?

    23歳、入社2年目の男です 大学時代までは割勘でしたが、社会人になってから付き合う女性全てが割勘だと次が無い感じなんです・・・雰囲気が悪くなってしまったり、気まずくなったり、言葉が不機嫌になったりと色々です。あの間が恐ろしい・・・ そして試に奢ると普通に交際できましたし、Hもできたのですが・・・正直、金銭的に考えたらとんでもない金額を負担しているので、あまり嬉しくないんです・・・ホテル代だって高いですし(給料安いです) 合コンや紹介で知り合った女性の殆どが未だに奢って欲しいタイプばかりで(そういうタイプだから彼氏と続かずに紹介、出会いの場にきてる?)本当に切実に悩んでいます。 ちなみに、私は身長177cmで外見も普通ぐらいで大学では女子の友達も沢山いたし、社内でも女性と焼肉行ったりするのでブサメンと言われる程ではないと思います。 割勘で付き合ってくれる女性はいないのでしょうか?(';ω;`)