• 締切済み

ビックカメラの販売の疑問について

ビックカメラ大阪N店で、一昨日パソコンを買いました。 28日(土)夜、送られてきたパソコンを設定していたら、過去の日付ですでに使われた表示がでてきました。 過去の日付がでるということは、恐らく店頭で展示使用された記録がでるのです。 私は展示品を買ったわけでもなく、 要するに新品の価格を支払って、展示品を送ってきた可能性がきわめてあります。 明日、販売店にクレームと問い合わせをしたいと思いますが、 こういう場合、どういうことにポイントをおいてクレームをつけたらよいのでしょうか? これは「販売する前に、通電して動くか確認した」とか言い訳しだしたら、どういうふうに対応したらよいでしょうか? 恐らく送る前に、消したといってもパソコンの画面にも少し指と思える脂がついています。 新品なら、こういうことはありえないと思います。 言い訳する場合、年明けに消費者センターに連絡すべきでしょうか? どうすればよいでしょうか? ぜひ、重要なアドバイスをください。

みんなの回答

noname#214300
noname#214300
回答No.9

>過去の日付ですでに使われた表示がでてきました。 どの画面のどんな表示ですか? 場合によってはメーカーの工場でファームウェアのアップやバグ取りをしている場合があるので、微妙な日付のデータが残っていても展示品では無い可能性はあります。 買った時に、 ・パッケージ(梱包の箱や内側の袋)がどうだったか ・どのアプリのどの画面で、なぜ展示品だったと思える表示が出てきたのか をしっかり説明しないと、「相手に回答を与える理由になるから詳細を伏せる」なんて言っていると相手にして貰えません。 >パソコンの画面にも少し指と思える脂がついています。 工場で人間が手作りしてるんですから、たまには指の痕くらいあるでしょう。私が買ったPCにも指紋などいくらでも付いていました。どうでも良いことなので気にしませんが。 またPCにはパッケージなどに製造年月日が書かれてありますから、それも参考になるかも知れません。 ちなみに、いくら新品とは言え古い製品の場合は一旦メーカーに送り返して中身のメンテナンスを行う場合もありますから、開封痕のある新品というのもたまにあります。 >年明けに消費者センターに連絡すべきでしょうか? まずは、展示品だと思った経緯をしっかり纏め、誰が見ても納得出来るだけの証拠集めをしておいて下さい。 勝手な思い込みはノイズを増やして役所の不審を買うだけです。 推論ではなく、事実のみをピックアップすることが重要です。

nyann2210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 展示品であるのか何かで返品されたのか、私が質問で書いたようにわかりません。 製造番号はわかりますが、製造年月日は外を見るかぎりわかりません。 しかし、発売直ぐの新製品機種ではないので、製造日はそれなりの日付と思います。 販売店は「NEC」に聞くといっていますが、 「聞かなくともわかるだろう」が私の気持ちです。 私も正月明けに、細かい事について「NEC」に直接尋ねるつもりです。 この商品は梱包がいつでも開けられる状態で送られてきた(クラフトテープなどでとじられていない)ので、そもそも、配達業者の目の前で、部品や品物がなくなってないか、たちあわせて箱周りだけでもぐるっと確認しました。 まあ新品なら、なぜ日にちが購入前で通電(使用)記録がでているのか、そこの説明は少なくとも「わかりません、来年で」というのも不愉快です。 いずれにしても、なぜ日にちが「開封使用前」で記録がでているのか、その説明がきたとき、補足で皆様にお伝えするつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.8

私も昔販売店で働いていました。 新品を販売することで展示品が送られてきたら店長でも呼び出して 抗議すればいいだけです。展示品を売る場合には必ずお客さんと 確認しますし。値段も安くします。 ただ、新品じゃないという根拠がよくわかりません。 展示品を売る場合には必ずリカバリをして清掃をして渡しますので メーカーの工場出荷時と同じ状態にしますので。 展示品をうったとわかるのは、梱包の袋とかが開けられていたりしています。 中のマニュアルやCDなど入っている袋が開けられてたなら展示品です。 ファイルが使われていたという理由では説明できません。

nyann2210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほどNECに先に問い合わせましたが、「パソコンの使い方」を教える担当者だけで、 「すでに会社は休みなので来年にしてくれ」とのことでした。 そのあと、販売店に尋ねましたが、要領をえず、 言い分は「来年のNECが仕事をするまで待ってくれ」とのことでした。 ご回答者様の皆様には、補足でお伝えしたく思っていますが、 未だ回答できる段階ではないので、来年になると思います。 なお、販売店が「どこでそれがわかった」と尋ねてきたので、 これを言うと、あとでいくらでも言い訳を考えるので、ふせました。 友人にパソコンにきわめて精通した者がいるのですが、すでに旅行に行っており、彼にも来年帰り次第教えてもらおうと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.7

購入した店舗に まず 連絡して 相手の出方を見れば 即 抗議しなさい 年末 年始関係ありません 新品を持ってこさす事 此方から出向く場合は交通費も請求する

nyann2210
質問者

お礼

早朝からのご回答ありがとうございます。 本日、販売店に問い合わすつもりですが、年末でいそがしいのに、 ほんとうに今回は、不愉快な話だと思っています。 また、補足でご返信させていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

本社に聞いて見るのはどうですか?

nyann2210
質問者

お礼

深夜のご回答を頂きありがとうございます。 本日、販売店に尋ねて、補足でご返答させていただきます。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235638
noname#235638
回答No.5

ポイントは、まずそこで買った証拠があるかの確認をする。 レシート、配達伝票、などが揃っているか、まず確認する。 ・交換してくれるのか? ・返品・返金してくれるのか? ・箱の状態(開封した感じがあるなど)を伝える ・商品の状態を伝える ・販売担当者の名前・特徴など、覚えているもの全て ・購入時間 など、こちらに有利になるもの全てがポイントです。 電話で納得できなければ、ビックカメラの本部 https://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/information/enquete/index.jsp などに伝えることを告げ、とにかく返金か新品交換しか応じない と強く伝える。 これは、クレームなんかじゃなくて、 正しいアピールであることを強く思い込む。 必要に応じて、消費生活センターなどに連絡することは、 良いことだと思います。

nyann2210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無論、領収書はもらっています。 明日販売店に問い合わせの上、補足でお伝えいたします。 ありがとうございました。

nyann2210
質問者

補足

昨日はご回答いただき、誠にありがとうございました。 ご回答のなかに本部のアドレスを入れていただいたので、販売店では言い訳するので、 先ほど、この本部に「問合せ」を送りました。 年明けに、このパソコン本体の記録データを友人に調べてもらおうと思いますが、本体はフォーマットしてもパソコン内の付属のソフトは、すべて記録が残っていて、そこまで消せなかったのだと思います。 まだ素人の私だけでは正確なことは言えないのですが、他のソフト会社から「それは以前に誰かが使っている」と頭からいわれると、矢張りそうだろうなと思っています。 データもしらべてくれましたが、「矢張り誰かが以前に使っている記録がある」とのことです。 本来、「補足」に書いてしまうと、そのご回答者様に対して追加の返答ができなくなるので、少し考えましたが、これはまた、他の人の補足などを使ってご回答者様にはお知らせしたく思います。 まあ、事の顛末は、来年になりますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukon222
  • ベストアンサー率4% (5/106)
回答No.4

そんなことってあるんですか…うわ… 店長呼びますね…

nyann2210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日、確認のうえ、補足でご回答させていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oyuto01
  • ベストアンサー率8% (32/388)
回答No.3

もうすでにあなたのお店に対する信頼は戻らないかもしれませんが、あなたの言い分をきちんとお店に伝えれば良いと思います。 おそらく普通に謝罪と本当の新品への交換はしてくれると思いますよ。

nyann2210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何せ昨夜の今ですので、明日確認できたら、補足でご回答させていただきます。 ありがとうございました。

nyann2210
質問者

補足

過日はご回答ありがとうございました。 質問者の私のほうから「書く覧」がないので、ここから報告させていただきます。 まずその後の経過として、違う担当者から連絡があり、私が友人を通じていろいろ調べたこと、入っているソフト会社へ問合せた回答からも、余計に不信感がある旨を話ました。 そのあと、担当者は私の質問などに、裏づけをして納得したのかどうかわかりませんが、「別の新品と交換する」と返事があり、本日の午前に、別の新しい製品を交換に持ってきました。 これにより、わたしの不愉快さは晴れて、交換で納得しました。 最後に、ベストアンサーを一つ決めるのは、皆様方しっかりしたご回答を頂いているので、ここからベストアンサーを選べといわれば、悩んでしまいます。 すべてがベストアンサーです。 どれをえらんでも他の回答者様に申しわけないし、どれもが熱意あるご親切なご回答でした。 それゆえ、ベストアンサーをえらばずに終わるのが、一番の皆様へのお礼と思います。 どちら様も、ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • efuyama
  • ベストアンサー率1% (14/843)
回答No.2

過去の日付が出たのはなぜなのかと言えばパソコンに詳しい人だとわかるのでうそを隠し切れないことでしょう。 消費者センターに連絡しなくても販売店に言えば返品できると思います。

nyann2210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #1のご回答者様と同様に、明日、補足でご回答させて頂きます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

昔、ビックカメラで働いていました^^ 新品を購入したのに、明らかに新品ではないならその事を普通に購入店に電話して 伝えていいですよ。 消費者センターに連絡する方がややこしくなると思います。 それに買ったばっかりなら、ちゃんと対応してくれる筈です。 開封した形跡があったとか、指紋が付いていたとか、日付が…って普通に説明して 交換をお願いしてみては?展示品だったら、いくら掃除してもそれなりに小傷などあると思うんですが…

nyann2210
質問者

お礼

早速のご回答を頂き、ありがとうございます。 とにかく昨夜に設定して気付いたので、明日確認して、わかり次第、補足でご回答申し上げます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビックカメラの販売の疑問について

    質問コーナーを間違えたと思いますので、 再度、このコーナーで質問します。 ビックカメラ大阪N店で、一昨日(木曜日)パソコンを買いました。 28日(土)夜、送られてきたパソコンを設定していたら、過去の日付ですでに使われた表示がでてきました。 過去の日付がでるということは、恐らく店頭で展示使用されたか返品された記録がでるのです。 私は展示品を買ったわけでもなく、 要するに新品の価格を支払って、展示品を送ってきた可能性がきわめてあります。 明日、販売店にクレームと、なぜ過去に使った日付がでるのかその理由の問い合わせをしたいと思いますが、 こういう場合、どういうことにポイントをおいてクレームをつけたらよいのでしょうか? これは「販売する前に、通電して動くか確認した」とか言い訳しだしたら、どういうふうに対応したらよいでしょうか? 恐らく送る前に、消したといってもパソコンの画面にも少し指と思える脂がついています。 新品なら、こういうことはありえないと思います。白いカバーもしわがあります。 販売店が言い訳する場合、年明けに消費者センターに連絡して話をすべきでしょうか? どうすればよいでしょうか? ぜひ、重要なアドバイスをください。

  • アマゾンで腕時計を買おうと思っているのですが

    アマゾンで腕時計を買おうと思っているのですが 物は国内メーカー製の電波時計で、定価で10万円程度のものです。 私にとって比較的高価な買い物なので (アマゾンだと割引やポイントで、実質4割引で買えてしまいますが) 傷とかが心配なので、一度店頭に並んだ商品ではなく、未開封で保管してある新品がほしいのです。 その点、アマゾン通信販売専門なので、展示品を販売するといったことはないと思うのですが、いかがでしょう? 安く仕入れたりするために、いろいろな仕入先があって、展示品を仕入れたりすることがあったりするのでしょうか? また、追加の質問ですが ビックカメラやヨドバシカメラのネットショップで注文した場合 店頭での展示品を販売するようなことがあるのでしょうか? わかる方がいらっさっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • いろんな人に試着されてない服が欲しい

    心が狭いかも知れませんが、店頭に並んでる試着されてる服じゃなくて、まだ誰も袖を通してない新品を買いたいって思うんですけど、在庫があればそっちをくださいって言う方法(言い訳?)ありますか? また、展示品のみ残ってる場合、取り寄せてもらえるものでしょうか? なんだか、車の試乗車を買わされてるような気がして(^^;

  • ビックカメラ通販 購入履歴について

    以前友人がビックカメラのオンラインで購入したカメラをプレゼントしてくれました。 私は4年と少し使用し、その頃故障してしまったので5年保障に入っていて期間内だから無料で修理に出せるよ、と聞き修理に出しました。すると購入から4年以上経ちもう古い型になるので故障箇所の部品がメーカーに無く、それがいつ入荷されるかわからない、という事で部品入荷まで待つか新品と交換か・と言われて新品交換を選択し新しいカメラが届きました。ですが飽きや多少の不便があった機種だったので結局使わない新品のまま別の友人に譲ってしまいました。友人には戴いたのにあまり好みではない機種だったから手放した…という事を言うのを申し訳なくて譲った事は話していません。 こういった場合、友人はパソコンからまた何かカメラなどを購入しようとビックカメラオンラインを使う時に自分の購入履歴から私が貰ったカメラの修理の依頼履歴やその後新品交換だったという事がわかる仕組みなのでしょうか? 私はビックカメラの会員ではなく購入した経験がないので 購入した履歴がどうなっているのか知りたいです。 ご存じの方教えて下さい。

  • パソコンの見分け方・・教えてください

    パソコンを購入します。 購入の際に 新品を購入したいのですが・・展示品を安く販売しているということも考えられますよね。  展示品のパソコンを初期設定に戻して販売した場合・・素人でのパソコンの未用品か 展示品であったかの確認は どこで出来ますか? 確認をする方法は 有りませんか? 教えてください。  もちろん お店のモラルで 展示品を 新しく入荷した品と偽っての販売はされないとは思いますが・・確認方法を知りたいのですが・・よろしくお願いします。

  • 東北→東京→新橋→ビックサイト→代官山→宿→ビックサイト→東北

    東北の田舎から夜行バスに乗ってビックサイトにいくのですが訳が分からなくなってきました。 新橋→国際展示場正門前までゆりかもめでいけるのはわかりましたが、バスをどこで降りれば、新橋まで行くのに都合がいいのかわかりません。 また、一泊する予定なのですがホテルをどこに取ればいいのかもわかりません。 さらに、初日(夜行バスがついた日)にビックサイトに行った後、代官山で買い物をしようと思うのですが、さらに訳が分からなくなってきました。 ちなみに、2日目もビックサイトへ行き、その後東北の田舎へ夜行バスで帰る予定です。 どなたか、こういった場合どうすれば効率的な方法を見つけられるか教えて下さい。

  • 家電量販店、中古品を新品として販売。違法では?

    先日、ビックカメラにてAppleのMacBook Airを購入しました。 新品として購入したのですが、パソコンを立ち上げるとすでに誰かのIDとパスワードが登録されており、ファイルをダウンロードした形跡も残っていました。 自分のアカウントの作成すらできません。 中古品をさも新品のように見せかけて販売することはよくあるのでしょうか? 違法ではないのでしょうか? 新しい自分だけのパソコンを手にしたとして喜んでいたのに 大変ショックです。

  • ビックカメラでドコモポイントは使えますか?

    現在、私が使っている携帯電話は、パナソニック製の(ビエラ・ケータイ P905i)と言う 機種で2007年12月から使っています。最近になって、カメラの写り具合が悪くなって しまったので、そろそろ新しい新しい機種に買い替え(機種変更)を使用かなーと 考えています。さて話は変わりますが、毎月送られてくる、ドコモの利用明細書(請求書)を にはドコモポイントの記載欄があり、一定の利用額ごとにポイントが付与され、 過去にワンセグテレビで使う、イヤホンみたいな奴などに交換しましたが、昨今 携帯電話はドコモショップに限らす、多くの家電量販店で売られています。私はJMB WAONカードを持っていますので、DVDのメディアやパソコンのインクカートリッジなどは 主にJALのマイルがたまる、ビックカメラで買っていますが、もし、ビックカメラで携帯電話の 機種変更を行うとした場合、代金の支払いにドコモポイントは使う事が出来るんでしょうか? 最新の請求書で確認した所、1月末の時点でドコモポイントが5000ポイント以上溜まっており このままほっぽっておくと、5月末に1,300ポイントが無効(おじゃん・パー)になって しまう様なんです。ドコモポイントがビックカメラで使えるようなら、ドコモポイントが 機種変更にかかる費用の足しになりますし、JALのマイルも貯まるので、個人的には すごく嬉しいんですが・・・。

  • 大手電気量販店の方にうかがいます

    都内のある大手量販店にて 展示品「パソコン」を格安で販売しています これについて、質問させてください 1.モデル落ちした(6ヵ月前に販売)商品を格安で販売しているように思えるのですが   これって、商品として販売した場合、新品扱いなのでしょうか?   メーカー保証も、購入日から1年の保証がつくの? 2.大手量販店において、パソコンの展示が複数台ある場合   営業時間が終了した場合、パソコンを1台つづ、終了しているのでしょうか?    それとも、元電源を一度に落として、複数台を同時に落としているのでしょうか? まじめに回答をお願いいたします

  • WEBオクション・ショッピング注意事項は

    6から7万円台のHDD-DVDプレーヤーをねらっています。 地方の量販店より2から3万円安く買えるから魅力です。 しかし心配事はオクションでは「新品」「展示品」「新品未使用」とさまざまで、保証書は1年内付いています。また、出店者は専門電気店?、個人?と様々です。」 特に「展示品」と出店者個人?の場合、また、WEBショッピングは店頭販売無し電気店系が心配です。 利用される皆様は、どのような点に注意し買われていますか?