• 締切済み

ビックカメラの販売の疑問について

ビックカメラ大阪N店で、一昨日パソコンを買いました。 28日(土)夜、送られてきたパソコンを設定していたら、過去の日付ですでに使われた表示がでてきました。 過去の日付がでるということは、恐らく店頭で展示使用された記録がでるのです。 私は展示品を買ったわけでもなく、 要するに新品の価格を支払って、展示品を送ってきた可能性がきわめてあります。 明日、販売店にクレームと問い合わせをしたいと思いますが、 こういう場合、どういうことにポイントをおいてクレームをつけたらよいのでしょうか? これは「販売する前に、通電して動くか確認した」とか言い訳しだしたら、どういうふうに対応したらよいでしょうか? 恐らく送る前に、消したといってもパソコンの画面にも少し指と思える脂がついています。 新品なら、こういうことはありえないと思います。 言い訳する場合、年明けに消費者センターに連絡すべきでしょうか? どうすればよいでしょうか? ぜひ、重要なアドバイスをください。

みんなの回答

noname#214300
noname#214300
回答No.9

>過去の日付ですでに使われた表示がでてきました。 どの画面のどんな表示ですか? 場合によってはメーカーの工場でファームウェアのアップやバグ取りをしている場合があるので、微妙な日付のデータが残っていても展示品では無い可能性はあります。 買った時に、 ・パッケージ(梱包の箱や内側の袋)がどうだったか ・どのアプリのどの画面で、なぜ展示品だったと思える表示が出てきたのか をしっかり説明しないと、「相手に回答を与える理由になるから詳細を伏せる」なんて言っていると相手にして貰えません。 >パソコンの画面にも少し指と思える脂がついています。 工場で人間が手作りしてるんですから、たまには指の痕くらいあるでしょう。私が買ったPCにも指紋などいくらでも付いていました。どうでも良いことなので気にしませんが。 またPCにはパッケージなどに製造年月日が書かれてありますから、それも参考になるかも知れません。 ちなみに、いくら新品とは言え古い製品の場合は一旦メーカーに送り返して中身のメンテナンスを行う場合もありますから、開封痕のある新品というのもたまにあります。 >年明けに消費者センターに連絡すべきでしょうか? まずは、展示品だと思った経緯をしっかり纏め、誰が見ても納得出来るだけの証拠集めをしておいて下さい。 勝手な思い込みはノイズを増やして役所の不審を買うだけです。 推論ではなく、事実のみをピックアップすることが重要です。

nyann2210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 展示品であるのか何かで返品されたのか、私が質問で書いたようにわかりません。 製造番号はわかりますが、製造年月日は外を見るかぎりわかりません。 しかし、発売直ぐの新製品機種ではないので、製造日はそれなりの日付と思います。 販売店は「NEC」に聞くといっていますが、 「聞かなくともわかるだろう」が私の気持ちです。 私も正月明けに、細かい事について「NEC」に直接尋ねるつもりです。 この商品は梱包がいつでも開けられる状態で送られてきた(クラフトテープなどでとじられていない)ので、そもそも、配達業者の目の前で、部品や品物がなくなってないか、たちあわせて箱周りだけでもぐるっと確認しました。 まあ新品なら、なぜ日にちが購入前で通電(使用)記録がでているのか、そこの説明は少なくとも「わかりません、来年で」というのも不愉快です。 いずれにしても、なぜ日にちが「開封使用前」で記録がでているのか、その説明がきたとき、補足で皆様にお伝えするつもりです。

• logner
回答No.8

私も昔販売店で働いていました。 新品を販売することで展示品が送られてきたら店長でも呼び出して 抗議すればいいだけです。展示品を売る場合には必ずお客さんと 確認しますし。値段も安くします。 ただ、新品じゃないという根拠がよくわかりません。 展示品を売る場合には必ずリカバリをして清掃をして渡しますので メーカーの工場出荷時と同じ状態にしますので。 展示品をうったとわかるのは、梱包の袋とかが開けられていたりしています。 中のマニュアルやCDなど入っている袋が開けられてたなら展示品です。 ファイルが使われていたという理由では説明できません。

nyann2210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほどNECに先に問い合わせましたが、「パソコンの使い方」を教える担当者だけで、 「すでに会社は休みなので来年にしてくれ」とのことでした。 そのあと、販売店に尋ねましたが、要領をえず、 言い分は「来年のNECが仕事をするまで待ってくれ」とのことでした。 ご回答者様の皆様には、補足でお伝えしたく思っていますが、 未だ回答できる段階ではないので、来年になると思います。 なお、販売店が「どこでそれがわかった」と尋ねてきたので、 これを言うと、あとでいくらでも言い訳を考えるので、ふせました。 友人にパソコンにきわめて精通した者がいるのですが、すでに旅行に行っており、彼にも来年帰り次第教えてもらおうと思っています。

• 6xb
回答No.7

購入した店舗に まず 連絡して 相手の出方を見れば 即 抗議しなさい 年末 年始関係ありません 新品を持ってこさす事 此方から出向く場合は交通費も請求する

nyann2210
質問者

お礼

早朝からのご回答ありがとうございます。 本日、販売店に問い合わすつもりですが、年末でいそがしいのに、 ほんとうに今回は、不愉快な話だと思っています。 また、補足でご返信させていただきます。 ありがとうございました。

回答No.6

本社に聞いて見るのはどうですか?

nyann2210
質問者

お礼

深夜のご回答を頂きありがとうございます。 本日、販売店に尋ねて、補足でご返答させていただきます。 ありがとうございました

noname#235638
noname#235638
回答No.5

ポイントは、まずそこで買った証拠があるかの確認をする。 レシート、配達伝票、などが揃っているか、まず確認する。 ・交換してくれるのか? ・返品・返金してくれるのか? ・箱の状態(開封した感じがあるなど)を伝える ・商品の状態を伝える ・販売担当者の名前・特徴など、覚えているもの全て ・購入時間 など、こちらに有利になるもの全てがポイントです。 電話で納得できなければ、ビックカメラの本部 https://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/information/enquete/index.jsp などに伝えることを告げ、とにかく返金か新品交換しか応じない と強く伝える。 これは、クレームなんかじゃなくて、 正しいアピールであることを強く思い込む。 必要に応じて、消費生活センターなどに連絡することは、 良いことだと思います。

nyann2210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無論、領収書はもらっています。 明日販売店に問い合わせの上、補足でお伝えいたします。 ありがとうございました。

nyann2210
質問者

補足

昨日はご回答いただき、誠にありがとうございました。 ご回答のなかに本部のアドレスを入れていただいたので、販売店では言い訳するので、 先ほど、この本部に「問合せ」を送りました。 年明けに、このパソコン本体の記録データを友人に調べてもらおうと思いますが、本体はフォーマットしてもパソコン内の付属のソフトは、すべて記録が残っていて、そこまで消せなかったのだと思います。 まだ素人の私だけでは正確なことは言えないのですが、他のソフト会社から「それは以前に誰かが使っている」と頭からいわれると、矢張りそうだろうなと思っています。 データもしらべてくれましたが、「矢張り誰かが以前に使っている記録がある」とのことです。 本来、「補足」に書いてしまうと、そのご回答者様に対して追加の返答ができなくなるので、少し考えましたが、これはまた、他の人の補足などを使ってご回答者様にはお知らせしたく思います。 まあ、事の顛末は、来年になりますね。 ありがとうございました。

• yukon222
回答No.4

そんなことってあるんですか…うわ… 店長呼びますね…

nyann2210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日、確認のうえ、補足でご回答させていただきます。 ありがとうございました。

• oyuto01
回答No.3

もうすでにあなたのお店に対する信頼は戻らないかもしれませんが、あなたの言い分をきちんとお店に伝えれば良いと思います。 おそらく普通に謝罪と本当の新品への交換はしてくれると思いますよ。

nyann2210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何せ昨夜の今ですので、明日確認できたら、補足でご回答させていただきます。 ありがとうございました。

nyann2210
質問者

補足

過日はご回答ありがとうございました。 質問者の私のほうから「書く覧」がないので、ここから報告させていただきます。 まずその後の経過として、違う担当者から連絡があり、私が友人を通じていろいろ調べたこと、入っているソフト会社へ問合せた回答からも、余計に不信感がある旨を話ました。 そのあと、担当者は私の質問などに、裏づけをして納得したのかどうかわかりませんが、「別の新品と交換する」と返事があり、本日の午前に、別の新しい製品を交換に持ってきました。 これにより、わたしの不愉快さは晴れて、交換で納得しました。 最後に、ベストアンサーを一つ決めるのは、皆様方しっかりしたご回答を頂いているので、ここからベストアンサーを選べといわれば、悩んでしまいます。 すべてがベストアンサーです。 どれをえらんでも他の回答者様に申しわけないし、どれもが熱意あるご親切なご回答でした。 それゆえ、ベストアンサーをえらばずに終わるのが、一番の皆様へのお礼と思います。 どちら様も、ご回答ありがとうございました。

• efuyama
回答No.2

過去の日付が出たのはなぜなのかと言えばパソコンに詳しい人だとわかるのでうそを隠し切れないことでしょう。 消費者センターに連絡しなくても販売店に言えば返品できると思います。

nyann2210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #1のご回答者様と同様に、明日、補足でご回答させて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.1

昔、ビックカメラで働いていました^^ 新品を購入したのに、明らかに新品ではないならその事を普通に購入店に電話して 伝えていいですよ。 消費者センターに連絡する方がややこしくなると思います。 それに買ったばっかりなら、ちゃんと対応してくれる筈です。 開封した形跡があったとか、指紋が付いていたとか、日付が…って普通に説明して 交換をお願いしてみては?展示品だったら、いくら掃除してもそれなりに小傷などあると思うんですが…

nyann2210
質問者

お礼

早速のご回答を頂き、ありがとうございます。 とにかく昨夜に設定して気付いたので、明日確認して、わかり次第、補足でご回答申し上げます。 ありがとうございました。