• 締切済み

ビックカメラの販売の疑問について

質問コーナーを間違えたと思いますので、 再度、このコーナーで質問します。 ビックカメラ大阪N店で、一昨日(木曜日)パソコンを買いました。 28日(土)夜、送られてきたパソコンを設定していたら、過去の日付ですでに使われた表示がでてきました。 過去の日付がでるということは、恐らく店頭で展示使用されたか返品された記録がでるのです。 私は展示品を買ったわけでもなく、 要するに新品の価格を支払って、展示品を送ってきた可能性がきわめてあります。 明日、販売店にクレームと、なぜ過去に使った日付がでるのかその理由の問い合わせをしたいと思いますが、 こういう場合、どういうことにポイントをおいてクレームをつけたらよいのでしょうか? これは「販売する前に、通電して動くか確認した」とか言い訳しだしたら、どういうふうに対応したらよいでしょうか? 恐らく送る前に、消したといってもパソコンの画面にも少し指と思える脂がついています。 新品なら、こういうことはありえないと思います。白いカバーもしわがあります。 販売店が言い訳する場合、年明けに消費者センターに連絡して話をすべきでしょうか? どうすればよいでしょうか? ぜひ、重要なアドバイスをください。

みんなの回答

回答No.7

アウトレットでかってないのなら相談したほうがいいともいます。

nyann2210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その事情について販売店に繰り返し尋ねましたが、解答はなく、31日の大晦日夕方5時半頃、担当者から電話がありました。 私はもう外出する時間でしたので、「大晦日で忙しかったのか知らんが、今までほっといて、こんな土壇場の時間に嫌がらせみたいによく電話してくるなあ、もう今から外出があるので、月曜日電話をほしい」と伝えました。 今日は、他の電気量販店で尋ねると、 「梱包の場合は、開く部分にはシールをはったりしますけど」 とのことでした。 兎に角、商品が着いたときは外装のダンボール以外、何も梱包されてないので、品物が抜けてないか、配達業者の目の前で立ち合わせて、外回りを確認したくらいです。 もっとも、これは電気店の営業方針かもしれませんが、私は配送料金もキチンと「1000円」支払っています。 もう少し送りようもある気がしますけどね。 ありがとうございました。

回答No.6

>納得いかないときは、「こちらへデータを見に来い」というつもりです 口頭で説明しただけで、「こちら(質問者さん宅)へ見に来い」っていうのは、無理だと思いますよ。 疑わしい部分の、写メや画面キャプチャのコピーなどがあって、店側が納得したらはじめて動く、という感じだと思います。 ただ、気になるのが、「過去の日付」というのが、何か、ということです。 たとえば、購入1週間前にウイルスチェックしたログが残ってるとか、バックアップしたフォルダが残ってるとかであれば、販売前に誰かにPCをいじられている、ということになりますが。

nyann2210
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 年末でスケジュールがぎっしりつまって忙しいのに、 本当に不愉快なことだと思っています。 本日、時間があいたときに販売店に問合せます。 また、速やかに補足で回答させて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.5

販売店は、言い訳はしないと思いますよ。基本的に大手量販店では、意図的に展示機を新品として販売することは考えられないので(少しの利益のために、大きなリスクを背負うようなことはしない)、販売側、またはお客側に間違い・勘違い、もしくは販売ミスのどれかになると思います。 お客(質問者さん)が確認することとしては(記憶でわかる範囲も含む) ・箱が空けられていたような痕跡はあったか(テープの貼り方がおかしかったなど) ・過去の日付が出てきた場所はOSのどの部分か(本当なら画面キャプチャを撮っておく) ・機器の汚れはしわなどがあった場合、可能な範囲で写メなどを撮っておく ※ただ、汚れやしわなどは、箱を空けた痕跡などは、販売側が付けたものがお客側が付けたものか判断しにくい場合があります。 そして、質問者さんが疑問に思っていることを口頭だけで説明せず、文書化してみることです。文書や写メを渡して口頭で説明するほうが、相手に伝わりやすいです。 また、こういう可能性もあります。 ・販売時に、「展示品」の札は貼られていなかったか? 製品によっては、展示品を売ることはあります。 ・小さな製品であれば、1度箱を空けて商品を出したものを、新品として売ることがあります。それは、展示品や返品ではなく、お客様が中身を確認したいという希望があったときなど、箱を空けて見せて、希望がそぐわなかったときなど、そのまま元に戻して陳列に並べることがあります。ただし、PCでそれをやっていいのかは分かりません。 ・ショップブランドのPCなどでは、販売後、OSやドライバーをインストールしてから販売しますが、それと同等の製品を購入した。メーカー製ではまずないと思いますが。 最後に、販売ミス(?)の可能性です。 お客の購入後の開封前、または開封後の返品において、通常は機器の異常などの返品はメーカーに返しますが、お客(質問者さんとは別の)の事情や販売ミス返品されたもの(色違い、機種違い、用途違い)で、販売できると判断したものは売ることがあるかもしれません(このあたりは非常に微妙ですが、店の方針によると思います)。 ただ、いったんお客(または、販売側以外の人)が使ったものを、そのまま売ることは考えられませんし、またそれを分かっている上で販売していたら問題と言えるでしょう。 ただ、上記にも書いたとおり、いったん開封したものをまた箱に戻し、販売することは普通にあります。(お客に見せたり、内容物をチェックしたりするときなど) それは、Bに限らず、YでもYDでも、です。 ですから、ここで確実にクレームできるとすれば、購入日以前のOSが利用されているところぐらいでしょう。ただ、それが、OSのインストールやドライバのインストールなど、動作に最低限のシステム環境を構築するため、と言われる可能性はあります。

nyann2210
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 私の質問で書きましたように、アウトレットなどで買いません。 まあ、明日販売店に問い合わせますので、どういう返事があるか聞こうと思っています。 納得いかないときは、「こちらへデータを見に来い」というつもりです。 ただ、最初から疑っていなかったので、本体を包んだ「歪んだ包装」などは写真にはとりませんでした。 明日以降に、補足で経過をお知らせします。 ありがとうございました。

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.4

 本当に新品を買ったの? 安いからとアウトレットコーナーで買わなかったですよね?

noname#188394
noname#188394
回答No.3

>過去に使った日付 その日付次第では? 木曜日以前? 展示品の確証が得られたなら交換してもらう。あるいは大幅に値引いてもらう。 そうでなければあきらめましょう。

nyann2210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日販売店で尋ねます。 補足でご回答させていただきます。 ありがとうございました。

  • sayany
  • ベストアンサー率4% (12/272)
回答No.2

喧嘩腰では話がこじれるだけですので、冷静になって、おかしな点を指摘して行けばいいと思います。感情的にならずに冷静に理論的に行かないと相手も人間ですからね。店側の人を怒らせたらもともこうもありませんから!下手しに感情的になればただのクレマーと思われますよ。冷静に理論的に話をしてそれでもダメなら消費生活センターに相談するなどした方がいいかと思います。 後消費生活アドバイザーと言う専門知識のある人も居ますので相談する手もあると思います。

nyann2210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お気遣いありがとうございます。 何せお正月に入るので、困っています。 無論、「単にそう思う」ではなく、はっきりと使用された日付が出るので、こちらでその点を問い合わせしたいと思います。 なにぶん、つい先ほど昨夜のことで、明日販売店にたずねます。 また、補足でご回答させていただきます。 ありがとうございました。

nyann2210
質問者

補足

過日はご回答ありがとうございました。 質問者の私のほうから「書く覧」がないので、ここから報告させていただきます。 まずその後の経過として、違う担当者から連絡があり、私が友人を通じていろいろ調べたこと、入っているソフト会社へ問合せた回答からも、余計に不信感がある旨を話ました。 そのあと、担当者は私の質問などに、裏づけをして納得したのかどうかわかりませんが、「別の新品と交換する」と返事があり、本日の午前に、別の新しい製品を交換に持ってきました。 これにより、わたしの不愉快さは晴れて、交換で納得しました。 最後に、ベストアンサーを一つ決めるのは、皆様方しっかりしたご回答を頂いているので、ここからベストアンサーを選べといわれば、悩んでしまいます。 すべてがベストアンサーです。 どれをえらんでも他の回答者様に申しわけないし、どれもが熱意あるご親切なご回答でした。 それゆえ、ベストアンサーをえらばずに終わるのが、一番の皆様へのお礼と思います。 どちら様も、ご回答ありがとうございました。 .

回答No.1

それはメーカーで動作チェックしたときのでは?

nyann2210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いや、それならもっと古い日付だと思います。 明日、販売店に問合せた上、補足でご回答させていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう