• ベストアンサー

NEC ~VALUESTARのキーボードについて

VALUESTARのワイヤレスキーボードについてお聞きいたします。 このシリーズのワイヤレスキーボードは、このシリーズの、どのパソコンでも、 作動するのでしょうか? 機種固有のボタンは、別にして、文字、数字入力などは、できますか? ペアリングなど、特殊な設定になっていますか? オークションで中古を買いたいと思っているのですが・・。 よろしくお願いいたします。

• wseddf
  • お礼率68% (331/482)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

通常ワイヤレスキーボードはUSBレシーバと一対で使用するようになっていますが、PC-VN750KGの場合はレシーバがPC内蔵で取り外し不可になっており、同一方式の製品との再ペアリングが可能なように見受けます(一般的なワイヤレスキーボードやマウスは通常再ペアリングできません)。 キーボードをメーカー修理に出した場合は、おおよそ1万円で交換になると思います。 オークションで手に入れられる場合は、同じPC-VN750KGのキーボードの完動品であれば使える可能性がありますが、他のモデルのものが使えるかは分からないですねえ。キーボード裏面のラベルに記載された型番・部品番号(PN)等が一致する場合は、ペアリング操作をしなおせば使える可能性は高いと思いますが。 安く済んで確実なのは、市販のUSB無線キーボードを購入することです。ただし、本機のように内蔵レシーバが取り外せないつくりの場合、後から差し込んだUSBレシーバの方は、WINDOWS上では使えても、BIOSでは認識されない場合があります(つまりBIOS設定画面を呼び出したり、BIOS設定変更ができない可能性がある)。 まずは、購入する前に、こちらの「キーボードとマウスが正常に動作しない場合の対処方法について」を試されてはいかがでしょうか? http://121ware.com/e-manual/m/nx/vg/200709/pdf/kme/v1/mst/853_810924_003_a.pdf

wseddf
質問者

お礼

色々と、親切にありがとうございました。 同じVALUESTARシリーズのワイヤレスキーボードだと、PC本体側の「CONNECT」ボタンを押してペアリングすれば、機種依存の特殊キー以外は、使える・・と言っている人もいました。 まあ、純正でないので、『冒険』は必要かも知れません。 そう言えば、テレビリモコンって、同じメーカーのだと、新旧問わず、基本キーは、使えますね。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2
wseddf
質問者

お礼

再度の、コメント‥ありがとうございます。 一番上に、記載された機種です。 ちなみに、どんな機種に使われているか、わからないのですが、「KG-0516」と言うキーボードが複数、出品されているのですが・・。

• violet430
回答No.1

スルーズのは範囲を何処まで考えているのですか?一口にVALUESTARといっても何機種もありますが。機種を特定できないのでしょうか?

wseddf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 パソコンは、VALUESTARの「PC-VN750KG」です。 VISTA機なんですが、キーボードを床に落としてから 調子がおかしくなりました。 ワイヤレスに慣れていますし、オークションで安く出ているので、とりあえず基本入力さえできればと、思いました。