• ベストアンサー

NEC ~VALUESTARのキーボードについて

VALUESTARのワイヤレスキーボードについてお聞きいたします。 このシリーズのワイヤレスキーボードは、このシリーズの、どのパソコンでも、 作動するのでしょうか? 機種固有のボタンは、別にして、文字、数字入力などは、できますか? ペアリングなど、特殊な設定になっていますか? オークションで中古を買いたいと思っているのですが・・。 よろしくお願いいたします。

  • wseddf
  • お礼率68% (331/482)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

通常ワイヤレスキーボードはUSBレシーバと一対で使用するようになっていますが、PC-VN750KGの場合はレシーバがPC内蔵で取り外し不可になっており、同一方式の製品との再ペアリングが可能なように見受けます(一般的なワイヤレスキーボードやマウスは通常再ペアリングできません)。 キーボードをメーカー修理に出した場合は、おおよそ1万円で交換になると思います。 オークションで手に入れられる場合は、同じPC-VN750KGのキーボードの完動品であれば使える可能性がありますが、他のモデルのものが使えるかは分からないですねえ。キーボード裏面のラベルに記載された型番・部品番号(PN)等が一致する場合は、ペアリング操作をしなおせば使える可能性は高いと思いますが。 安く済んで確実なのは、市販のUSB無線キーボードを購入することです。ただし、本機のように内蔵レシーバが取り外せないつくりの場合、後から差し込んだUSBレシーバの方は、WINDOWS上では使えても、BIOSでは認識されない場合があります(つまりBIOS設定画面を呼び出したり、BIOS設定変更ができない可能性がある)。 まずは、購入する前に、こちらの「キーボードとマウスが正常に動作しない場合の対処方法について」を試されてはいかがでしょうか? http://121ware.com/e-manual/m/nx/vg/200709/pdf/kme/v1/mst/853_810924_003_a.pdf

wseddf
質問者

お礼

色々と、親切にありがとうございました。 同じVALUESTARシリーズのワイヤレスキーボードだと、PC本体側の「CONNECT」ボタンを押してペアリングすれば、機種依存の特殊キー以外は、使える・・と言っている人もいました。 まあ、純正でないので、『冒険』は必要かも知れません。 そう言えば、テレビリモコンって、同じメーカーのだと、新旧問わず、基本キーは、使えますね。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2
wseddf
質問者

お礼

再度の、コメント‥ありがとうございます。 一番上に、記載された機種です。 ちなみに、どんな機種に使われているか、わからないのですが、「KG-0516」と言うキーボードが複数、出品されているのですが・・。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

スルーズのは範囲を何処まで考えているのですか?一口にVALUESTARといっても何機種もありますが。機種を特定できないのでしょうか?

wseddf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 パソコンは、VALUESTARの「PC-VN750KG」です。 VISTA機なんですが、キーボードを床に落としてから 調子がおかしくなりました。 ワイヤレスに慣れていますし、オークションで安く出ているので、とりあえず基本入力さえできればと、思いました。

関連するQ&A

  • ワイヤレスキーボードがおかしい

    NECのVALUESTAR Nシリーズの付属ワイヤレスキーボードがPC電源ボタンだけ作動するがあとのキー、ボタンは全く反応せず、マニュアルに書いてあるとおりCONNECTボタンをキーボードとレシバーにあるボタン両方とも押してもだめでした。 デバイスマネージャを確認したところキーボードのドライバがありません。 再インストールしたいのですがドライバの保存場所がわかりません。再セットアップのフォルダーあるのでしょうか? NEC121wareでもドライバがみつかりませんでした。だれか、解決方法おしえてください。今古いパソコンのUSBキーボードで文字を入力しています。

  • NEC製品のようなキーボードを探しています!

    NECのPCに付属しているようなキーボードを探しています. ちなみに私が使用しているのはVALUESTAR Nシリーズなのですが, ・キーの打ち込む深さ(ストローク)が浅く,タッチ音も比較的小さい. ・右シフトキーの下の位置にカーソルキーがあり(多くは右下ですよね),  文字の反転などがしやすい.(私は親指でカーソルキーを押す癖がついたので) ・ワイヤレス という点で非常に気に入っています. ワイヤレスはまぁそこまで必要ないのですが,上から2点は欲しい点です. 家で使う分にはいいのですが,学校などのPCで使う用にキーボードが欲しいんです. もし似たような商品をご存じ,もしくは似ているのではという予想でも構いませんので, 情報頂きたいです. よろしくお願いします!! ※画像はNECのVALUESTAR NのHPより

  • NECの「VALUESTAR VR300/E」という

    NECの「VALUESTAR VR300/E」という パソコンを使っています。 そのワイヤレスキーボードなのですが、突然 キー入力が全てできなくなりました。 電池を新しいものに変えたり、再起動も してみたのですが駄目でした。 解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • 購入したPCのワイヤレスキーボード

    先日NECから5月に発売されたVALUESTAR VN770シリーズを購入しましたが、キーボードのタッチ感が嫌で、別のものを購入して使っております。 そこでその要らなくなったNECのキーボードなのですが、友人から「うちのキーボードの壊れてるからちょうだい」と言われました。 彼女はVAIOのデスクトップを使っているそうです。 でも単体で売っているワイヤレスキーボードのようにUSBもついてないし、何しろ無線だし、使えるか分からず、検索してみてもやり方がまずいのかさっぱりです。 VAIOが相当古いらしいので無線自体に対応してない場合、もちろん使えないですよね。 オークションなどに出すにせよ、このVALUESTARシリーズでしか使えないのでしょうか?

  • 違う型番のワイヤレスキーボード・マウスは使えますか?

    以前、NECのVALUESTAR VC900H8 を使っていましたが、 ハードが壊れたため、中古でVALUESTAR VC667J3XDを買いました。 どちらも、ワイヤレスキーボード・マウスで動く機種なのですが 以前持っていた方のディスプレイ・ワイヤレスキーボード・ワイヤレスマウス の方が大きくて見やすいので、そちらを使いたいのです。 ですが、今回中古で買った(VC667J3XD)に以前のディスプレイを 接続したところ、画面はちゃんと映るのですが、ワイヤレスキーボードと マウスは何も反応しません。 説明が下手ですみません。。。 要は、ハードはVC667J3XDで、ディスプレイ・ワイヤレスキーボード・ ワイヤレスマウスはVC900H8という感じで使いたいのですが、そのように 接続してもキーボード・マウスが動かないのです。 同じメーカーですが、ディスプレイを替えるとワイヤレスキーボードなどは 動かないのでしょうか? 分かる方がおられましたら、お願いいたします。

  • NECの古いキーボードの互換性

     10年前に購入したNECのデスクトップパソコンVE40H87D(Win98)があります。俗称「NEC VALUESTAR NX」といわれているものです。  この付属キーボードはUSB方式で、ファンクションキーの外側(手前と反対側)に、いくつかのワンタッチボタンや、オーディオ関係の再生・早送り・停止ボタン等、この機種専用のボタン類が付いています。  ところで、このキーボードは、最近の他のデスクトップパソコンにも使えるのでしょうか。勿論、上記専用ボタンは使えないでしょうけれども、その他の一般的なキー(数字やローマ字やファンクシュンキー等々)は有効に機能するのでしょうか。  また、このキーボードの裏側にはUSB式マウスの差込み口があり、そこにUSBマウスを接続して使用していますが、このキーボードを用いたこういうマウスの使い方も、最近のパソコンに対しても可能でしょうか。

  • キーボードがおかしい

    キーボードに、2と入力しているのに、 kの文字がでてしまいます。 他の数字のキーも同様にその数字とは別の 文字が出てしまいます

  • NECのキーボードについて。

    NEC PC-VL570BDですが、キーボードの入力の調子が悪いので、別のPCに接続して様子を見てもらったのですが、そのPCでキーボードが反応しないようです。USB接続でないキーボードですが、普通に差し込んだだけでは反応しないのでしょうか?相手のPCはXPで、通常はUSBキーボードを使用しています。キーボードを買い換えようと思っているのですが、市販のUSBキーボードに変更しても問題はないのでしょうか?現在はキーボードに電源ボタンやいろいろなボタンがついています。買い替えの際の注意点があったら教えて下さい。

  • キーボードの入力表示が遅れる。

    パソコンは、NEC VALUESTAR VW770RG Windows Vista Explorer8 です。 キーボードはワイアレスです。 これまでキーボード入力にさほど感じなかったのですが、最近、キーボードの入力スピードが、画面に反映されにくくなりました。 特に、検索エンジンなどの文字入力の際、普通の速さでキーボードを打っても、画面の反応速度が遅く、文字が飛んでしまいます。現在は意識的にゆっくり入力していますが、実際打ち直しになることが多く、困っています。 漢字変換も入力文字が飛ぶのでおかしくなることがあります。 これは何が原因なのでしょうか。 対策はありますか。 教えてください。

  • 純正キーボードを探しています

    富士通のDESKPOWER、LXシリーズに対応した純正のワイヤレスキーボードを探しています。 メーカーで新規に購入するとだいぶお高くなるようなので、中古で少しでも安いのをと考えています。 Yahooのオークションなどを3ヶ月ほど見ていますが当該品はなく、どこか手に入るお店やサイトを教えていただきたく 投稿いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう