• ベストアンサー

日本って大人すぎ?

前から思ったんですが、日本側から会談のキャンセルや拒否をしたことって聞いたことがないんですが。いつもされる側ですよね?文化交流でも取りやめられる側ですし。 要請されればいつでも応じますし。この国っていつも優等生ですよね?

• boo28
  • お礼率77% (1125/1450)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通にありますが。 事件・災害が起きたとかでキャンセルや日程変更はありますし、 拒否もあります。確か日朝間は結構あったんじゃない。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (10)

• hekiyu
回答No.11

情報機関を持っていませんからねえ。 キャンセルした場合、相手はどういう報復を とるか、世界はどう反応するか、などが判断 できません。 判断する為には、情報が必要ですが、日本は それを収集分析する本格的機関を持っていません。 だから、どうしても当たり障りの無い外交に なってしまうのです。 昔、日本版CIAを設置しようとしたことがありますが、 米国の猛反対でつぶされたことがあります。 米国からすれば、重要な情報は米国経由だけにしたい からです。 日本が大人とか優等生、というわけではありません。 ただ、ただ能力が欠如しているだけです。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

• kamikazek
回答No.10

単純に、「あるもの・ないもの」だけの 話と思いますよ。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

• hideka0404
回答No.9

子供や老人の世話は大変です。 小遣いを収入だと思っています。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

• efuyama
回答No.8

近隣の変な国をやっつけられるように強くなって欲しいです。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.7

そもそも国民が奴隷根性ですからね。自民党に何度も騙されてきたのに。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

• AkiraHari
回答No.6

大きなキャンセルではオリンピックがあります。 東京オリンピックをキャンセルしてます。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

• habataki6
回答No.5

一般には伝わってこないだけですよ。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

• kitty-wu
回答No.4

ただ単にニュースで報道していないだけだと思います。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

• yotsuba_k
回答No.3

自力で自国すら護れないヒキコモリでしかない。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

実際は、日本の都合でのキャンセルもあると思いますが、ニュースではあまり取り上げないですもんね。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます