• ベストアンサー

日本って大人すぎ?

前から思ったんですが、日本側から会談のキャンセルや拒否をしたことって聞いたことがないんですが。いつもされる側ですよね?文化交流でも取りやめられる側ですし。 要請されればいつでも応じますし。この国っていつも優等生ですよね?

  • boo28
  • お礼率77% (1125/1450)
  • 政治
  • 回答数11
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

普通にありますが。 事件・災害が起きたとかでキャンセルや日程変更はありますし、 拒否もあります。確か日朝間は結構あったんじゃない。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (10)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.11

情報機関を持っていませんからねえ。 キャンセルした場合、相手はどういう報復を とるか、世界はどう反応するか、などが判断 できません。 判断する為には、情報が必要ですが、日本は それを収集分析する本格的機関を持っていません。 だから、どうしても当たり障りの無い外交に なってしまうのです。 昔、日本版CIAを設置しようとしたことがありますが、 米国の猛反対でつぶされたことがあります。 米国からすれば、重要な情報は米国経由だけにしたい からです。 日本が大人とか優等生、というわけではありません。 ただ、ただ能力が欠如しているだけです。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.10

単純に、「あるもの・ないもの」だけの 話と思いますよ。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.9

子供や老人の世話は大変です。 小遣いを収入だと思っています。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

  • efuyama
  • ベストアンサー率1% (14/843)
回答No.8

近隣の変な国をやっつけられるように強くなって欲しいです。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.7

そもそも国民が奴隷根性ですからね。自民党に何度も騙されてきたのに。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.6

大きなキャンセルではオリンピックがあります。 東京オリンピックをキャンセルしてます。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.5

一般には伝わってこないだけですよ。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

  • kitty-wu
  • ベストアンサー率6% (30/460)
回答No.4

ただ単にニュースで報道していないだけだと思います。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

  • yotsuba_k
  • ベストアンサー率6% (9/148)
回答No.3

自力で自国すら護れないヒキコモリでしかない。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

実際は、日本の都合でのキャンセルもあると思いますが、ニュースではあまり取り上げないですもんね。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 米国、願ったり叶ったり、日本側からシェール輸出要請

    値段が下がり過ぎて困っているシェールガスを、なぜか日本側からアメリカ政府にシェールガスの輸出要請を行なうらしいです。 世界各国に埋蔵されて今後放っておいても輸出が増えるシェールガスを、現時点で輸出制限があるからという理由で、今度の首脳会談でわざわざ日本側からアメリカへ輸出要請をする予定になっているそうです。 まるでかつての日本の”輸出自主規制”のような図式です。 なぜか日本側からアメリカ政府にシェールガスの輸出要請を行という、この茶番劇には何かしたたかな日本政府のねらいやメリットはあるのでしょうか? それともかつての輸出自主規制と同じで日本にはメリットらしいメリットはないのでしょうか?

  • 大人になってからの日本史の勉強法

    テストのための日本史ではなく、教養としての日本史を勉強したいんです。 海外でホームステイをした時に日本のことを聞かれても満足に答えられず、とても恥ずかしい思いをしました。また海外に長期で行きたいと思っています。 違う国の人と触れ合う機会があれば、相手の国のことを知りたいと思うのは当然ですよね。外国の人は自分の国のことをよく知っているなと、思いました。 私が知らなすぎただけかもしれませんが。。。 本屋にも行ってみましたが、分厚く難しそうなものしか見当たりませんでした。読書は好きですが、あんな難しそうな本ではとても読めそうにありません。 どなたか、初心者でも読みやすそうな本を知ってる方はいませんか? 国際交流って英語がしゃべれるとかではなく、いかに自分の国を説明できるかなんですね。。。 思い知らされました。

  • 韓国が日本に併合を要請したという韓国併合説。

    タイトルの説をこのカテで時折見かけます。 韓国の誰が、どんな方法で、例えば会談・会議とかで 日本に要請したのですか。 要請したという記録(議事録など)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日中、日韓 首脳会談拒否。

    APEC首脳会談が、開催されているようです。残念ながら、国内問題で、米 オバマ大統領は、出席されませんが、代わりにケリー長官が参加しているようです。またも日本政府が、外交ルートとやらで、中国の習近平と、韓国の朴クネに首脳会談の開催を模索したものの、双方から拒否されたとの事で、これが中韓とも、こぞって『日本側の態度が悪い、反省が無いので、首脳会談が開けない』等、日本側が模索しているにも関わらず、拒否をしていると言う、まるでアメリカに対し、言っている事とは正反対の態度ですが、アメリカ側はどう見ているのでしょうか?誰が見たって【日本側=歩み寄り、中韓は拒否】と映ると思うのですが?また、朴クネは、自分の意見が飲めないなら、日韓首脳会談は、開く意味が無い主旨の事も言ってましたが、コイツは【日本はこのままで、一向に構わない】としている事の意味が、まだわからんのでしょうか?このままなら、1000年後でもお断りしたいくらいです。こっちとしては1000年も2000年も変りません。冬季五輪が待ち遠しいくらいですが、かたや中国は、インドも中国との国境付近に、戦闘機を配備出来る基地を建設するようですし、南沙諸島では、フィリピン一国に的を絞り、一切の交流を拒否しているようですが、APECでは、他の東南アジアの諸国は、やはり、中国とは、対峙したくないものでしょうか?日本はマシと思うのですが、フィリピンとベトナム以外の諸国は、簡単に飲み込まれてしまう、力により、弾圧され、第2、第3のチベットやモンゴルのようにされてしまうだけではないのでしょうか?広い=強い、強国と思っているのか?統治能力の欠片も、知恵も無い国に乗っ取られるのは、悲劇以外何ものでもないと思うのですが?

  • 日本の国を二つに分けたら?

    思考実験です。 現代の世界情勢において、日本の国を二つに分けたとします。 1つは関東以西の西日本。 もう1つは北海道・東北・北陸から成る東日本です。 西日本は原発無し、軍隊無し、国防無し、死刑無し、動物殺処分無し。 東日本は原発有り、軍隊有り、国防有り、死刑有り、動物殺処分有り。 二つの国は文化交流および経済交流は行うが、それ以外の干渉は一切無し。 日本国民は最初に好きな国を選べるが、一度選んだら国籍変更は不可。 さて皆さんはどちらの国の国民になりたいですか?

  • 日本はアピール力が弱い?なぜ?

    日本はアピール力が弱い?なぜ? 世界のトップが集まる会談のニュースが放送された際の映像を見て いつも思うのが、「日本は世間から注目されていない国なんだな」ということです。 アメリカや中国のように、影響力のある発言力のある国にはなれないのでしょうか? あなたの意見を聞かせてください。どうしたらいいと思います? とりあえず、首相はちょんまげ姿になり、着物の美人秘書を隣においたら 少しは注目されるかしら?笑

  • 日本のきれい好きの起源

    外国の友達に良く聞かれる質問で、これだけはいつもこたえられなくて、ここで質問させていただきます。 日本は他の国、他のアジアの国に比べてきれい好きで、どこに行ってもきれいだけどどうしてなのかと良く聞かれます。日本の潔癖ともいえるきれい好きには歴史的、文化的な背景があるのでしょうか? すこし範囲の広い質問になりますが、よろしくお願いします。

  • 何故日本は沖縄の独立に反対ですか?

    私はロシア人のハーフです。沖縄は元来独立されてた国でした。しかし、19世紀に日本帝国は沖縄を強制併合してそこでいた人たちを弾圧しましたね。沖縄は文化的にも、歴史的にも地理的にも日本とは別の国ですね。最近沖縄からの独立要請があったのですが、どんな訳で日本はそれを承認してないのですか?沖縄は沖縄人のモノであり、日本のモノじゃないです。沖縄の完全独立を本気で望んでいます。

  • 日本の将来に光はみえますか?

    国の2大政党の党首会談を見て! 本当にこれが日本の総理大臣?党の代表なの? 多くを書かずとも,TVの会談放送を見ていた多数の方々は如何でしたでしょう。

  • 日本にいる外国人(特に欧米人)が日本にいる動機は??

    日本にいる外国人(特に欧米人)が日本にいる動機は?? こんにちは。 この度、欧米人の方とフラットシェアを始めた者です。 一緒に住み始める前は、異文化交流や日本語の習得に興味があると言っていたので、 こちらも国際交流に興味があり日本文化 (伝統的な文化やポップカルチャーなども含む)についていろいろ教えてあげたいなと いったことがそもそもの動機でした。 そして、私は文化的な勉強や語学の勉強が好きでしたので、切磋琢磨しながら お互いを高められるかなと思っておりました。 しかし、いざ住み始めてみると、本当に日本文化に興味があるの??といった感じで 大変困惑しております。 毎日、夜遅くまで欧米人同士で飲み歩いたりクラブに行ったりするだけで、 特に日本文化について興味がある風でもなく、ただ遊びまわっているだけのように 感じます。日本の経済や歴史に興味もないと最近は言っています。 言葉についても特に日本語を積極的に勉強したり、日本人の友人と交流したいといった わけでもなく、欧米人同士で毎日遊んでいるだけです。 友人に相談したら、日本にいる外国人で、本当にポジティブな理由で日本に来ている 人はほとんどいないということを聞いたことがあると言っていました。 最近では、本当にただ単に夜遊びにきているだけなのではないかと思って 少し失望しています。 もちろん、中には本当に日本文化に触れたくて、日本語を学びに来ている留学生も いるかと思いますが、こうしたただ遊びにきているだけの外国人は、本当に多いもの なのでしょうか? そうだとしたら、本当に何しに日本にきているのでしょうか? 同じように感じる方や、留学経験や海外生活の豊富な方、有識者の方、 是非とも何かコメントのほどよろしくお願い致します。