• 締切済み

顎下線腫瘍について…

こんにちは! 今の状況で誰かにアドバイスいただきたく 質問させてもらいます 10月中旬ふと左顎のあたりに 小さいシコリがあることがわかり 耳鼻科にいったところ紹介状を もらい大きな病院にいきました。 その時はまだ小さく痛みもなかったので 後日検査するということで血液検査だけして 帰宅しました。ですがここ数日でかなり 大きくなってしまい、激痛です。 我慢できなく鎮痛剤を飲んでもききません。 もう病院もお休みですし 私自身喋れるし歩けるしで 救急車を呼ぶほどではないのかなと? 思っています。 命に関わるかもよくわかっていませんが この痛みに耐えれる自信がありません。 救急車を呼ぶべきか救急の病院に行くのか どちらがいいのでしょうか? また経験者のかたがいらしたら 痛かったと時どうしてたかなど 教えてもらえたら参考にしたいです 長文乱文失礼しました よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

先日知人が、上顎骨癌手術しました 歯痛と思いこんで居て、一寸時期遅れでした 思いすごしならばOk 、緊急に病院入るには、救急車となる

haruchii14
質問者

お礼

さっそく返答ありがとうございました 先日緊急で病気行く前に電話したところ ことわられ#7119にお電話して病院紹介してもらっても 断られてしまいました。 我慢できない場合は救急車を呼ぼうとおもいます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 左あご下のしこりが

    1月程前に左顎の下にしこりを発見しました。 痛みはなく、押すと移動します。形は楕円形だったんですが、今は楕円の先に丸がひとつ付いたようになっています。大きさは1cm×2cmくらいです。先が細く線上になっている気がします。触るなと言われたのですが、頻繁に触って大きさを確認してしまっていました。 病院の方へは20日ほど前に行き、血液検査を受けた結果、問題ないだろうと言われました。 空咳も気になっていたので耳鼻科へも行き、ついでにしこりの触診も受けたのですが、多分黄砂のせいで腫れている?とのことです。 触っても痛みはないのですが、たまにその周りがジクジクと痛み、不安がとれません。 気になりだしたころからずっと考えているせいか、吐き気がかなりあり、胃もたれも続いています。 黄砂で腫れているというのはどういう状況なのでしょうか? また、これは触らずに数週間様子を見ても大丈夫なのでしょうか? 取り返しが付かなくなっていたらと不安で堪らなく、つい確認していしまいます。

  • 左顎下にしこり

    度々お世話に成っております。 同じ様な質問は、過去ログにもあったのですが、少々症状が違うことと、時間が経っても変わらないことで、不安に成り、質問させていただくことに致しました。 約3週間程前に、ふと首を触ったところ、左顎の下にしこりがあることに気付きました。以前は右側に出来、内科に行ったところ、歯科へと回され歯からの菌だと言われたことがあります。 ただ、そのときはしこりは一つで、大きさも米粒程度でしたが、今回のしこりは結構大きく、小さい方の手で小指の爪くらいだと思います。完全な丸というよりは楕円の様な感じがします。 気になって触っていた所為か、それとも別の原因か解りませんが、その周囲に4~5個しこりが出来ていることが解り、それらはほんの米粒程度です。 しこりはどれも上から触っただけではつるつるしていて、動きます。 耳の下や首辺りですとリンパかなとも思うのですが(以前それで抗生物質を飲んだこともありますので)、顎の下ということで、また歯科なのかなと考えています。 1ヶ月前に違う検査で血液検査を行いましたが、何も異常はありませんでしたが、何かの癌ということは考えられますか?癌であれば悪化してくるのでしょうが、ここまでしこりの数が増えたので不安で仕方ありません。 結局は、何科に行き、どんな検査を行うのでしょうか。叔母が看護師なので、聞いたところ「歯科」といわれたのですが・・・。 どんな小さなことでも構いませんので、経験者様や専門家さんのご意見を聞ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 首と顎のしこり

     私の彼が、最近左の首に2センチぐらいのしこりができ、同じく左の顎と耳の付け根よりやや下にもしこりができているのに気づきました。本人は全く痛みがないと言っており、熱もなく食欲はあり、身体がだるいとかはありません。心配になって耳鼻咽喉科に行ったのですが、はっきりした答えが出ず大きい病院に行くように言われました。そして大きい病院に行くと、血液検査をして抗生物質を薬として与えられ、一週間飲んで治らなかったら精密検査をすると言われたそうです。薬を飲み始めて5日経ちますがでも全然治らず、左の顎がすごく腫れて首と顎の境がわからないくらいになってしまいました。しこりは大きくなってないのですが、左の顎がまるでおたふく風邪のように腫れています。血液検査の結果が出るまで少し日数がかかり、その間私は心配で心配で食欲がありません。やはり悪性の腫瘍なのでしょうか???誰か教えてください

  • 首周辺の「しこり」について

    父の首周辺(顎の裏というかのど元?)に、昔から小さなしこりがあったのですが、ここ3週間で急に肥大してきて、激しい痛みがでてきてようやく病院へ行ってくれました。 病院で「リンパ腫」ということで即入院となったのですが、血液検査の結果、ガンの数値が出なかったので、腫瘍ではなく感染性の何か・・・と言われ抗生物質と鎮痛剤による治療をしているのでのですが、ほとんど効いていないようです。しこりは小さくなるどころかどんどん大きくなっています。直径5cm超くらいで、かなり目立ちます。 数は増え、胸元にも出来、電気の走るような、ビリビリッとした激痛がはしるみたいで、かなり苦しそうです。 抗生物質による治療以外になかなか手を出してくれない病院側にはっきり言って苛立ちを感じます。 見ているほうもつらい状態です。どなたかこのような病状について詳しいことを教えてくださいませんか。お願いします!!

  • 精巣腫瘍?

    精巣腫瘍?上体炎? 高校生です。 5日前ぐらいに下腹部が痛かったんで、 夜中の救急で行きました。 エコー、血液検査などをして、精巣上体炎と診断され、 2日間ぐらい抗生物質と痛み止めを服用しました。 それで、昨日病院に行って、エコー 触診、血液検査など 違う先生に診断してもらったんですが、 「睾丸の中にシコリができてます。 ただの炎症じゃなく、ほとんどの確立で腫瘍だ」と言われました、 シコリの件ですが、なんか昔からあったような、なかったような・・・って感じです。 良性か悪性かはいいませんでしたが、手術後2日間ほどで退院と言われたんで、 たぶん良性だと思います。 しかし、年末で手術ができないんで、少し遅れるとのことです。 (これが結構心配です・・・) 睾丸の大きさは変わりません。 最近の症状としては、 左下腹部の痛み、微熱、シコリを触ると痛い ぐらいです。 誰か返信ください。

  • 顎下のしこりについて

    60代の母についてです。6月に急に顎下にしこりが出来たと病院に行きました。 しこりの大きさは3cm位痛みもなく、動きもありません。 医師は悪いものではと血液検査、エコー検査、CT、細胞を採取しての検査を行いました。 どれも異常は見られず、最初に担当した医師は「悪いものではない」との診断。病名などは分からず。その後、小さくならないので、心配した母が同じ病院の別の医師の診察を受けました。 その時点で抗生剤を処方されました。1週間飲み、多少小さくなったかも(母の話による)とさらにもう1週間同じ抗生剤を処方されました。 質問は1)エコー、CTなどでも診断がつかないものもあるのでしょうか?良性悪性が分からないのではなく、たとえばリンパの腫れとか顎下腫瘍なのかとか。 2)細菌性の腫れであれば、抗生剤はどの程度飲めば小さくなるものなのでしょうか? 最初の診断で「異常なし」と言われたものの心配でおります。 セカンドオピニオンも考えた方がいいのかと色々と悩んでおります。 ご意見お聞かせいただけると幸いです。

  • 原因不明の首のしこり

    11月中旬に初めて首のリンパにしこりを見つけました。 そのしこりは圧痛があり、発熱やその他の異常はなかったのですが怖くなり病院へ行きました。 計3ヶ所の病院に半月の間通い、血液検査をしましたが異常なし。 どの先生も、触診した感じから悪性のしこりとは思えない、と言われ経過観察となりました。 今現在、4ヶ所目で大きい病院へ行ってますが、そこの血液腫瘍内科と耳鼻科でも触った感じ悪性ではないと思う、と言われ、 血液検査・尿検査・レントゲン・リンパ節細胞針生検をしましたが何も異常はありませんでした。 投薬など一切なしで、次第に圧痛はなくなり、しこりの数や大きさも小さくなったので経過観察をとってましたが 完全にしこりが消えないし、原因もわからないし、やはりしこりがある事で気にしてしまうので リンパ節生検をする事になりました。 悪性の可能性や、固形癌からの転移等は極めて低いとは言われてますが 一体このしこりはなんなのでしょうか・・・ 不安な日々を過ごしてます。 同じような経験された方、いらっしゃいますか?

  • 副鼻腔腫瘍について教えて下さい。

    先日、34歳の旦那が仕事中に鼻血が止まらなくなり、夕方に近くの耳鼻科に受診したところ、左鼻の中にできものが出来てるので、大きい病院に明日にでも行って検査をして下さいと言われました。 症状は、二ヶ月ほど前に風邪を引いたのか鼻づまりになり、一ヶ月ほど前には鼻をかんだ際に、オリーブオイルのような色の黄色い汁が出てきた事がありました。 他には特に気になる痛みなどはないそうです。 次の日に総合病院へ行き、CTや血液、尿検査などを行って診断を受けたところ、恐らく腫瘍であると言われて、後日にMRIと生検の検査をしましょうと言われました。 先生が話すには、血液検査も特に炎症の値が出ているわけでもなく、画像で確認したところでは骨を溶かしている様子もないので、凄く悪いものではないです。 恐らく良性腫瘍だとは思いますが、生検の検査をしないと断定は出来ないし、良性のものでも骨を溶かしてしまうものもあるので、しっかり検査をしましょうと言われました。 しかし、MRIは一週間後に予約が取れたのですが、年末年始にかかることもあり、生検検査は来月の半ばに行い、結果が一週間後にでるので、詳しい治療はそれからと言われました。 ですが、副鼻腔腫瘍の事で調べてみると、悪性の場合は早い治療をしないと予後が良くないような事が書かれていたりするので、あと一ヶ月も放置して若い事もあり、進行していかないのかとても不安です。 例えば、他の病院へ行って診ていただいても、やはり同じなのでしょうか?CT画像と血液検査の結果を診て先生が判断されたので、大丈夫なのでしょうか? また、来週のMRIの結果であまり良くなければ、病院から連絡がきたりするのでしょうか?MRIの結果を聞くのも、来月の生検検査をする時になると思います。 質問ばかりですが、何か少しでもご意見がありましたら、書き込みしていただければ幸いです。 あと、出血も今は薬で落ち着いているのですが、出血し易い状態なので、なた沢山出てきて止まらなくなったらすぐ来て下さい。 その場合はすぐ入院になると思います。 不安で夜も寝れなく、こんな状態で年越しするのは悲しいです…。

  • 血液検査

     血液検査にもいろいろあるとききましたが、例えば中学校でする血液検査で悪性リンパ腫などの病気等の疑いは、判断できるのでしょうか?   先日、12歳の息子の顎のしこり(9カ月ほど前からありました)が大きくなってきて耳鼻科を受診しました。エコー、CT検査をしても判断できないということで、しこりに針をさして細胞を取り検査してみないとわからない、といわれました。結果がでるのが1週間先だといわれました。先生の様子が、あまりよくないような感じで、奥歯にものがつまったような感じで、悪い病気なのでは?と心配です。  いろいろ調べると悪性リンパ腫等怖い病気などの症状とにています。とにかく心配で、どうしようもありません。  少し前に学校で血液検査をしたときは異常が有りませんでした。もし悪性リンパ腫等の病気になっていたら、この血液検査で何か異常はでるのでしょうか?  血液検査、悪性リンパ腫などにくわしい方宜しくお願いいたしたす。

  • 耳が痛い

    時々 耳たぶの下が痛くなります 触るだけでも痛くシコリやハレは有りません 不定期に症状がでます。 鎮痛剤で抑えています 耳たぶの下を軽く引っ張るだけでも 激痛です、しかも症状が出るときはいつも23時~1時位で 通常は一晩寝れば翌朝には痛みが無くなります 耳鼻科に一回行ったのですが痛い時に来いと言われました 痛みが出るのはいつも決まって23~1時ごろです 如何すれば良いか分かりません アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう