• ベストアンサー

Evianの水はなくならないんですか?

evianの水はフランス全土でガバガバ飲まれていますが、今や世界中で飲まれています。 ひとつの街からこれほど大量の水を取り続けて大丈夫なのか心配になりました。 evianの街で環境問題は起きないのですか?

• 753
  • お礼率90% (147/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

アルプスに降った雪解け水が地下水として流れているのです。工場や農地を造ることが禁止されていて、売り物は人間が飲むだけの量です。アメリカ式の大規模農場のような心配はないと思います。地元の生活排水は、水脈に戻さないように隔離して廃棄しているとのことです。

753
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生活排水とか、ブランドを守るため色々努力してるんですね。 ところでなんでエヴィアンって人気なんでしょうね? 他に比べてそこまでおいしいでしょうか?日本の天然水もおいしいですよね。 水は味ではなかなか差別化しにくいですね。 やっぱりアルプスとかフランスとかのブランドイメージのおかげでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

>他に比べてそこまでおいしいでしょうか? それぞれ好みがありますので、これだけは何とも言えないですね。個人的には「森の水だより」が好きです。と、いうか自分の出身地で取水されています。水道の水も基本的にあの味ですよ。随分と飲み比べをしましたが、これが私の結論です。

753
質問者

お礼

森の水だよりはおいしいですね。水道水もあの味とは羨ましいです。 私はフランスに住んでいるのですが、硬水の地域が多いため、水がおいしくない地方が多いです。水道から出てすぐに飲めばよいのですが、時間が経つほど飲めないほどまずくなります。 ありがとうございました。

• efuyama
回答No.3

雪がたくさん降っているので大丈夫だと思います。

753
質問者

お礼

すごい雪の量ですね。 今のところ大丈夫そうなので安心しました。

• born1960
回答No.2

エヴィアンのHPによると、水源はフレンチアルプスだそうです。 もしも異常気象で雪が降らないことが続いたら水はなくなるかもしれませんね。 しかし、もしもそういうことになれば、ヨーロッパー全体はおろか、地球規模でやばい状況なのでしょう。 http://www.evian.co.jp/environment/protection.html  兵庫県の日本酒の名産地として名高いいわゆる「灘五郷」と呼ばれる地域は六甲山系からの地下水を使っていますが、その地下水脈が枯渇した場合、また違うところに井戸を掘ります。あちこちの工場の敷地内に何箇所も井戸の跡がありますが、これはここにかぎらず井戸水を利用している何処でもでしょうけど、六甲に雨が降らなくなったら、ここで美味しいお酒も作れなくなるのかもしれませんね。

753
質問者

お礼

今のところ大丈夫そうで安心しました。 ありがとうございました。

• nobuo4244
回答No.1

起きないでしょう。

753
質問者

お礼

回答ありがとうございました。