• 締切済み

看護師、介護士の年齢

質問お願いいたします。看護師か介護士の資格をとれる年齢は何歳迄ですか? 就業率やお給料などはどちらが良いのでしょう?

みんなの回答

• paka2
回答No.5

何歳でも出来る仕事です。介護士はヘルパーの資格があればなれるので、手っ取りばやいですが、看護師の方が断然お給料がいいので、学校に行けるなら看護師を目指す事をお勧めします。

nekosuki34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頑張ってみます。

回答No.4

何歳でも大丈夫だよ。看護師の方が給料はいい。 年を取っても、やれる仕事だと思うな

nekosuki34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• 1101maron
回答No.3

年齢に制限はありませんよ。看護師の方が給料いいと思いますが、学校に入って資格とるまでが大変です

nekosuki34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変そうですが頑張ってみます。

回答No.2

何歳でも学校に入れば資格が取れます。 介護福祉士は実務経験があると受験資格が得られます。 看護師の方が就職率も給料も高いです。

nekosuki34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変そうですが頑張ってみます。

• 150715
回答No.1

基本的に制限はありません。 必要な学校を卒業し、資格試験の受験資格を得て合格すればいいだけの話ですから。 とはいえ、看護師に関しては40歳前後とみたほうがいいです。 50近くて新人なんて、扱いにくいし長く勤務してもらえないかもしれませんしね。 どちらも売り手市場ですが、強気なのは看護師です。 こればかりは、万年人手不足ですからね。しかも加算が変わってますし。 地方の病院なんてカツカツですよ。 もちろん、給料も看護師のほうが断然いいです。 ※この場合の看護師とは、正看護師の事を指します。

nekosuki34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。看護師の方がお給料良いのですね。当方五十歳です。遅くとももう十年前に資格取れば良かったですね。 でも頑張ってみます。