• 締切済み

看護師、介護士の年齢

質問お願いいたします。看護師か介護士の資格をとれる年齢は何歳迄ですか? 就業率やお給料などはどちらが良いのでしょう?

みんなの回答

  • paka2
  • ベストアンサー率1% (2/118)
回答No.5

何歳でも出来る仕事です。介護士はヘルパーの資格があればなれるので、手っ取りばやいですが、看護師の方が断然お給料がいいので、学校に行けるなら看護師を目指す事をお勧めします。

nekosuki34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頑張ってみます。

回答No.4

何歳でも大丈夫だよ。看護師の方が給料はいい。 年を取っても、やれる仕事だと思うな

nekosuki34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • 1101maron
  • ベストアンサー率1% (10/506)
回答No.3

年齢に制限はありませんよ。看護師の方が給料いいと思いますが、学校に入って資格とるまでが大変です

nekosuki34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変そうですが頑張ってみます。

回答No.2

何歳でも学校に入れば資格が取れます。 介護福祉士は実務経験があると受験資格が得られます。 看護師の方が就職率も給料も高いです。

nekosuki34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変そうですが頑張ってみます。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

基本的に制限はありません。 必要な学校を卒業し、資格試験の受験資格を得て合格すればいいだけの話ですから。 とはいえ、看護師に関しては40歳前後とみたほうがいいです。 50近くて新人なんて、扱いにくいし長く勤務してもらえないかもしれませんしね。 どちらも売り手市場ですが、強気なのは看護師です。 こればかりは、万年人手不足ですからね。しかも加算が変わってますし。 地方の病院なんてカツカツですよ。 もちろん、給料も看護師のほうが断然いいです。 ※この場合の看護師とは、正看護師の事を指します。

nekosuki34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。看護師の方がお給料良いのですね。当方五十歳です。遅くとももう十年前に資格取れば良かったですね。 でも頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 看護師か介護士か

    自分は25歳の男です。 今年、介護士の専門学校に受かりました。試験は簡単なもので面接、小論文のみでした。誰が受けてもほぼ受かるような。 しかし、給料面などで将来に不安があります。 看護師と比べると介護士は辛く給料も安いと言われています。どの質問でも看護師のほうがいいと皆さん言っています。 自分は彼女もいて将来は結婚する予定です。彼女は介護大学生で将来は介護士です。 このまま介護の世界に進んでもいいか迷います。しかし、看護師への道も厳しいと思います。国家資格試験もあるくらいです。 看護学校の入学試験は難しいでしょうか?介護学校の合格を蹴ろうか悩みます。来年看護学校に行くほうがいいでしょうか?准看護師目指したほうがいいか・・・ 自分でも分かりません。

  • 介護士か看護師か

     こんにちは、現在30代前半の男性です。特別養護老人ホームでの就業を考えていますが、介護士か看護師どちらの資格を取得して就業しようか迷っています。   今、施設で働いている方、もしくは以前働いていらっしゃった方からのご回答よろしくお願いします。

  • 介護士から看護師

    まず最初に失礼な表現があるかもしれないので先に謝罪させて頂きます。 いくつか質問があり、投稿いたしました。31歳無職男です。まず介護士をしないといけない理由は仕事が全く決まらずもう全くお金がなくどうしようもないからです。それでハローワークで相談したところヘルパー取って介護士をしましょうよって言われて考えてるんですが、介護士をこれからしながら看護師の資格を取り男性看護師になって、薄給生活から少しでも脱出を図りたいのです。介護士では結婚も子供も可能とはいいますけど普通に考えるとしんどいので。おそらく介護って給料が手取り14万あたりだと思うので介護士をしながらまとまったお金が溜まるはずがないので考えたのが→(1)准看護師の学校は朝病院で勤務して昼学校で勉強して学費を払いながら免許取れると聞きましたがそうなんですか?(2)全額を在学中に払い終われる仕組みなんですか?それならまず准看護師とりたいんです。お金がないので働きながらじゃないときついので。で、本当は正看護師免許が最終目標なんですけど、(3)そこの准看護師学校で働いてた病院で勤務しながら正看護師の学校行けますか?(4)夜勤があるから無理ですか?(5)仕事を辞めて学校に通わないといけないんでしょうか?収入がないとお金がないのできついので。。(6)何か方法はないのでしょうか?

  • 高校卒業後の介護と看護の仕事について

    初めまして。私は高校三年生で進路は就職を希望しています。 以前より介護の仕事に興味があり進みたいと考えていました。(無資格です) ですが親には介護は大変な仕事だし、賃金の面でも介護は給料が少なく、准看の方が給料も良いからどうせやるなら准看護師の資格を取り介護の仕事に携わって欲しいと言われました。 ですが私は今まで看護の仕事を考えた事もなく、また、介護と看護では全く別のものだと思っています。今まで介護を目標としていた者がいきなり看護に変えて、看護をやりたい理由もなく資格を得られるほど簡単な仕事ではないと思います。 もし、高校を卒業し介護の現場で働き介護士の資格を取るのと、高校を卒業し准看護学校への進学支援制度を設けている病院等に就職しながら准看護師の資格を取るのではどちらが良いと思いますか? ご意見よろしくお願い致します。

  • 看護師なのですが介護をしたい

    昔看護師を4年ほど病院勤務をしていました。 もう10年以上経つので、技術的に自信もなく 看護師として復帰は怖いのでするつもりはありません。   でも介護の仕事をしたいと思っています。 看護師の資格があれば、ヘルパーや介護福祉士の資格がなくても 同じぐらいの賃金はもらえるのでしょうか? それとも看護師として働かない限りは資格がないと人と 同じになってしまうのでしょうか? 知っている方がおられましたら、アドバイスください。

  • 看護師と介護士の給料

    今、”看護師と介護士の比較”というものをやっています。 看護師と介護士の給料を知りたいのですが、 何か知っていることがあったら何でもいいので教えてください!!!

  • 看護師から介護福祉士

    看護師が介護福祉士の資格をとる方はあまりいないかもしれないですが、資格を取る条件と言うか段取りってあるのですか?

  • 介護士と看護士

    26才フリーター男です。 現在、バンドでの成功を目標にフリーターしながら生活しています。 しかし、最近、将来の不安を深刻に考え始めています。 大学卒業と2年間の正社員経験はありますが資格らしい資格を所有しておりません。 音楽がダメだった時のことも考え、とりあえず独学で日商簿記資格を取得しようと思っております。 本題なのですが、もうひとつ、介護士か看護士の資格も欲しいと思っています。 仕事の将来性、自分の現在の年齢、取得までの道程及び費用等も含めて、どちらの資格の方オススメか、みなさんのご意見やアドバイスを頂けたらと思っています。 他にもなにかオススメの資格等ありましたらご教授頂けたらと思います。 ご回答お待ちしています。

  • 介護と看護

    今の仕事を辞め前々から好きな動物関係の仕事を探しています。とは言ってもなかなか見つからないので資格を取ろうと考えているのですが、高いですよね・・・学費・・。 そこでたまたま見かけた通信で動物介護士というのを見つけました。よく学校案内で見たのは動物看護士。 何がどう違うのでしょうか? 教えてください!宜しくお願いします!!

  • 准看護師は介護福祉士の資格を取れますか?

    母は准看護師です。介護関係の仕事を5年しています。 実務経験では受験資格は3年以上なのでそれはクリアしているのですが 准看護師だから介護福祉士の受験資格がないということはありませんか?