• 締切済み

看護師と介護士の役割

デイサービスの介護士です。 今まで看護師がしていた口腔体操、午前、午後の全身体操を介護士に口腔体操と午後の体操をしてほしいと言ってきました。 看護師に体操は看護師にしっかりしてほしいとお願いしましたが、体操もら介護の仕事だから、介護士が主になって、まずはしっかり介護士ができる体制を作るように言います。 そして、大抵どこの施設も介護士がやっていると、すぐによその他の施設のことをもちだし、よそはよそでしょ、どうしてそんな他の施設のことを言うのかと看護師に行ったら、もっと介護士でスキルアップしてほしい、介護と看護の役割を認識しろと言います。 私は腹が立って物に当たったり、看護師からの業務改善案を見ようとせず、相手にしなかったら、看護師はその意見を通すと言います。 スキルアップと言われても私たち介護士も体操ぐらいできます。 こんな看護師の意見、態度どう思いますか?

みんなの回答

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1203/3667)
回答No.1

介護施設にお勤めなのですね。 今、コロナ禍で大変だと思います。ご苦労様です。 基本的に介護士と看護師の仕事の分担はある程度は決まっているのでしょうが、一部がオーバラップしてしまうのでしょうね。 お互いに介護と看護の役割を認識して分担するしかたを話あって下さい。お互いのスキルアップをお考え下さい。あと、他の施設がどうこうは私も違うと思います。今、働いている施設をどのように改善するかが大事だと思います。医療従事者でない者の意見です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デイサービスでの看護師の役割について

    至急デイサービスの看護師の仕事について教えてください。 7月からデイサービスに看護師として働くことになりました。 仕事は他の介護職の方と全く同じ。 利用者様の血圧測定は介護職が自動血圧計でどんどんやっていき、 入浴判断も数値のみで介護職が、記録も介護職がやっています。 不整脈があると報告したのに放置で…。 看護師として働いている方について仕事を見ていたら 相談員に『そうやって看護師にくっついていても意味がない、利用者様と関われ。 解らないことがあれば私に聞け』と言われ困惑しています。 他のスタッフと違う仕事といえば、送迎に行っている間の片付けと掃除だけです。 来週にはもう看護師が私一人でシフトが入っています。 実際看護師と介護職とは仕事内容が全く同じなのでしょうか? 利用者様の状態もわからないまま何かあったときに看護師の責任を問われても困ります…。 初日にロッカーも準備してもらえずロッカールームの床に荷物を置いておけと言われたり、 何かと不安で…。 実際小規模のデイサービスはどこもここのような感じなのでしょうか?

  • 看護師の病院勤務から介護職への転職について

    看護師から病院への勤務を考えているものです 実家の近くで求人があるということで現在介護施設(デイサービス系)への転職を考えています ただ、気になるのが病院との勝手の違いです 介護施設で看護師として勤務している方(デイサービスでなくても)がいらっしゃいましたら、職場環境や、働き方、人間関係などが実際のところどんな感じなのか教えて頂けないでしょうか? ↓こういうイメージです http://www.kangoshi-style.com/487

  • 看護助手か介護士

    私は看護師を目指す者ですが、看護学生や看護師サンで病院で看護助手や施設で介護士として働いた経験のある方で実際に現場で役立った事(技術や知識)って有りますか?? 今施設でヘルパーか病院の循環器内科の病棟での看護助手で迷ってるのですが、病院だと少なからず医療知識が身に付き、施設だと介護の事をもっと深く学べるかなぁと思っています。 看護師になった時、初めから教わるにしても少しでも経験を生かしたいのでどなたかご意見宜しく御願いします。

  • デイサービスでの介護主任の役割について

    デイサービスの管理者です。 デイでの介護主任の役割について、同業の方教えていただけますか? というのもうちの事業所に介護主任なる人がいるんですが名ばかりで他の従業員と何ら変わらりません。が、給料は割高です。 何かそれなりの仕事をしてもらいたいのですが・・。 みなさん具体的にどういう仕事をされていますか? よろしくお願いします。

  • デイサービスの役割

    私の父親は、パーキンソン病症候群と軽い痴呆が入っており介護「1」という認定がおりました。頑固な父親で薬は飲まないし、母親には暴力を振るい最近では、大便や小便を漏らすようになりました。母親も介護に疲れケアマネジャーに相談したところ「一度、デイケアを体験してみたら?」というアドバイスをもらい、以前は「絶対にいかない」と意地を張っていた父親が重い腰をあげて一度いってみたところ「楽しかった、これからも行く」と言ってくれて一安心していましたが、今日突然「血圧が高いから面倒みれません」と施設への立ち入りを拒否されたようです。一体、デイサービスの役割というのはなんなんでしょうか?自分たちの施設に不利な条件が揃ったので施設への立ち入りを拒否したとしか考えられません。「病院へ行き薬を飲んで血圧を下げれば、来てもいい」とまで言われたようです。父親と母親は仲が悪く母親に「病院へは行かない!」といっているようですが、そういう事を面倒見てくれる施設がデイサービスの役割だと思っていました。何かただの金儲けの施設に思えてなりません。「健康な方の面倒だけみて、病人の面倒は見ない」というのがデイサービスなのでしょうか?私は、年老いた母親のために、職員さんへ病院へ連れて行ってもらい今後も父親は楽しくすごしてもらい、母親には多少なりとも楽させたいだけなのですが・・・・私のデイサービスへの解釈が間違っているとは思いますが、病院と併設している施設ならば職員さんが病院へ連れて行ってくれるのは可能なのでしょうか?あと、こういったケースで拒否するのは福祉施設として問題性はないのでしょうか?どこに相談したらよいのでしょうか?私が面倒をみれたらいいのですが、私は東京に転勤になり実家は岐阜で不可能です。何かお知恵をおかしください。宜しくお願いいたします。

  • 准看護師の学校に行きたくない

    来年3月結婚予定で、私が28歳、彼は42歳です。 彼は柔道整復師で、今は病院勤務ですが将来的には介護分野(デイサービス)で独立、開業したいそうです。 彼は開業するにあたり、そのデイサービスの施設に准看護師資格持つ人を置くと言っており、 私に准看護師資格を取ってほしい、取るために学校へ通ってほしいと言っています。(そうすれば人件費が浮きますから) 私も将来の夫を支えたい気持ちはありますが、今まで医療系とは無関係に生きてきて、正直、全く行く気になれません。 彼が始めることに関心が無いわけではなく、ずっと文系で、あまりにも未知の分野な上、二年間というカリキュラムや実習もあるし…… と、全く気が進みません。 ちなみに、学費は「俺が出す」と言ってます。 事務やら掃除やら、他のことはなんでも手伝うから准看護師は勘弁してと言うと、 他のことはやらなくていいから、准看護師だけ取ってほしいと言われます。 やはり覚悟を決めて学校へ行くべきでしょうか… もちろん、准看護師資格を取るまで子供はおあずけです。。

  • 看護学校への通学

    現在、施設介護をしております。同じ職場の看護師の方から、「スキルアップも込めて、看護学校行っておいで。」と言われました。「給料面でも違うでしょ?」など・・・・ 確かに、現在の仕事は楽しいのですが、先のことを考えたときに給料面で心配なところもあって、考え込んでいます。 看護師の仕事は進学の時に、「男の職場ではないから!」と猛反対されてあきらめていただけに、最近また学校に通うのもいいかな。と思っています。 勤務実態や給料面など教えてください。

  • 介護職員や看護職員では、「一度辞めて戻って来る人」がいるみたいですが、あれは??

    24歳で、大卒介護職員です。特養の施設に勤めています。 制度についてまだ詳しくないのでまだ存知無いのですが。 私が今通勤している施設の介護主任さんは、「一度辞めて1か月で帰って来た人」とある利用者から御聞きしました。 前の施設では、看護職員が一人退職されて病院へ入るとか言っていましたが、「あの人、戻って来るらしいですよ。」と前に伺いました。 これらは、一体どうなっているのでしょうか? 正社員なら他の一般企業とかは、一度辞めた所はもう入り直したり出来ないですよね。 ただ、介護職や看護職や機能訓練士等は、需要が高まっており、 資格等があれば、辞めても他の施設へは再就職がしやすい、までは良く聞きます。

  • デイサービスの看護職員の基準

    デイサービスで勤務する看護師です。 最近、施設長より (1)1日3時間だった勤務時間を2時間に減らしてほしい (2)土日は利用者さんが少ないので出勤なしでお願いしたい とお願いされました(おそらく人件費削減だと思います) 個人的にはアルバイトなのであまり不満はないのですが、 看護師の勤務時間が短くなり、土日に限っては看護師不在の日があることを考えると、 施設基準や利用者さんへの看護サービス減少に不安が残ります。 デイサービス(定員13名、おそらく小規模型か地域密着型)で、 看護師が1日2時間の勤務、もしくは利用者の人数が少ないときは看護師が不在、 で施設基準を満たしているのでしょうか? ちなみに提携している医療機関や介護施設はありませんので、 ヘルプの看護師もいません。 また、利用者さんやご家族に説明する必要はないのでしょうか?

  • 介護保険における訪問看護費について

    デイサービスの管理者です。 興味を持っていろいろ見ていたところ、訪問看護には二つの種類が あることに気がつきました。 ひとつは【指定訪問看護ステーション】の場合ともうひとつが 【病院又は診療所】の場合です。 そこで疑問なのですが、基本部分において同じ時間なのに 時間が長くなればなるほど単位数に差が出てくるのは なぜなのでしょうか? 素人考えでは、同じ一割負担で同じサービスを受けるのならば 断然安い方がいいと思います。勉強不足で抱く疑問で恐縮ですが これから訪問介護ステーションを開業しようとしても、現行の病院施設と 競合になったときに、費用負担が高くては参入しにくくなるような気が するのですが・・・。 自身でもう少し勉強すればいいとは思いますが、言い訳がましく 言わせていただくと、なにぶん限られた時間なものでこちらで お伺いさせて頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 彼氏にLINE送ったらだめと言われました。彼氏と私は学生で、遠距離です。毎日話してくれていてお互いにべったりでした。しかし、寝落ち通話していた際に彼氏の両親の喧嘩を聞きました。その後、彼氏から「今日LINE送ったらだめ」というメッセージが来ました。既読もつかないため、不安になっています。
  • 彼氏にLINE送ったらだめと言われた理由は、おそらく彼の両親の喧嘩に関係していると思います。喧嘩の内容はうすら聞こえましたが、おそらく彼の体調が悪く学校を休みたいと伝えた際にお母さんが怒り出したようです。彼は以前も同様の理由で音信不通になったことがあり、体調不良で休んでいました。彼がスマホ没収されたのか、1人になりたいのかはわかりませんが、心配でなりません。
  • 彼氏にLINE送ったらだめと言われた理由は、おそらく彼の体調不良と学校の問題に関係していると思います。彼の両親の喧嘩を聞いた後にメッセージが来たため、彼がストレスを感じていることがうかがえます。彼は以前も同様の理由で音信不通になった経験があり、休むことでメンタルを保っているようです。ただし、具体的な理由は彼に聞くしかありません。
回答を見る