• 締切済み

看護師と介護士の役割

デイサービスの介護士です。 今まで看護師がしていた口腔体操、午前、午後の全身体操を介護士に口腔体操と午後の体操をしてほしいと言ってきました。 看護師に体操は看護師にしっかりしてほしいとお願いしましたが、体操もら介護の仕事だから、介護士が主になって、まずはしっかり介護士ができる体制を作るように言います。 そして、大抵どこの施設も介護士がやっていると、すぐによその他の施設のことをもちだし、よそはよそでしょ、どうしてそんな他の施設のことを言うのかと看護師に行ったら、もっと介護士でスキルアップしてほしい、介護と看護の役割を認識しろと言います。 私は腹が立って物に当たったり、看護師からの業務改善案を見ようとせず、相手にしなかったら、看護師はその意見を通すと言います。 スキルアップと言われても私たち介護士も体操ぐらいできます。 こんな看護師の意見、態度どう思いますか?

みんなの回答

• FattyBear
回答No.1

介護施設にお勤めなのですね。 今、コロナ禍で大変だと思います。ご苦労様です。 基本的に介護士と看護師の仕事の分担はある程度は決まっているのでしょうが、一部がオーバラップしてしまうのでしょうね。 お互いに介護と看護の役割を認識して分担するしかたを話あって下さい。お互いのスキルアップをお考え下さい。あと、他の施設がどうこうは私も違うと思います。今、働いている施設をどのように改善するかが大事だと思います。医療従事者でない者の意見です。