• ベストアンサー

為替レートの原理について

為替レート(交換比率)はどのように決まるのか教えてください。 手持ちの資料にはインターバンク市場の取引で為替レートが決まると書かれているのですが、具体的な比率が決まるようすをイメージすることができません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188422
noname#188422
回答No.1

トウフォレ上田と画像検索すれば、画像でイメージしやすいかと思います。 銀行間、証券間で、電話や通信回線を使って取引するのがインターバンクです。 トウフォレ上田の電話には日銀からの特別回線もあり、為替介入の指示があると光る通称日銀ボタンもあります。 A銀行が、例えばドル円105.0000で100万通貨単位の売りを希望し、回線に乗せると、同じく105.0000で100万通貨単位買いたいB銀行とやり取りして売買成立となるといった感じです。 その中間点に入っているのが為替ブローカーで、上記のトウフォレ上田などです。

gurico11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基軸通貨は米ドルで、交換比率は相手国との力関係で決まるというところまではわかりました。はっきりとわかるようになるまで勉強を続けたいと思います。

その他の回答 (1)

• loveriu
回答No.2

各国の中央銀行の貨幣供給量の比で決まると思います。

gurico11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。