• 締切済み

インターバンクレートについて

銀行間で形成される為替レート。世界中の銀行が世界中の銀行を相手に、24時間、電話やインターネットなどを通じてやり取りしている為替レート。同時刻におけるインターバンク・レートは一つではなく多数存在し、すべて1対1の相対で取引される。 疑問1 辞書にはこのように表示されているのですが、ここでひとつ疑問です、インターバンクレートはひとつではなく多数存在しとあるのですがなぜ多数存在するのか教えてください。為替レートの始値、終値もFXの会社によって違うのでしょうか?(TVなんかで発表している為替レートも多数の中のひとつなのでしょうか?) 疑問2 為替レートにはなぜ誤差があるのでしょうか?統一した取引所がないからですか?株の仕手戦のように為替も何かそういったものがありますか?

みんなの回答

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

1.相対取引だから。もっとも、株でもザラ場では色々な値段がつきます。TVはある一つのレートです。ロイターとかブルームバーグから提供されていると思います。FX会社の提示レートはそれぞれ違います。 2.誤差って何ですか?市場でついている価格(為替レート)は常に正しいです。仕手の代りに投機筋という言い方をするときがあります。

関連するQ&A

  • インターバンクレートと言っても・・・

    銀行間の取引のために「取引所」があるわけではないですよね? ということは、銀行間取引でも、同じ時間に、銀行によって違うレートで(銀行同士で)取引がされているわけですよね? もしそうだとした場合、 ニュースで出てくる為替相場のレートは、よく、インターバンクレートだと聞きますが、インターバンクレートの、具体的にどこの銀行の取引レートを示していることになるのでしょうか? 追加でもう一つ、質問させてください。 外国為替相場のニュースで、たまにディーリングルーム?(あの、円卓みたいなのを囲んで、マイクに向かってしゃべったり、円卓の真ん中の穴?に書類を放り込んだりしているの・・・)が映し出されますが、あそこで銀行間取引が行われているのでしょうか?でも、日本の全行のディーラーが集まっているようには見えないのですが・・・

  • テレビに出てくるインターバンクレートはどこの?

    テレビのニュースでは、ドル円などの為替相場が報道されますが、具体的には、どこの(ブローカーの?銀行の?)レートなのでしょうか。 インターバンクレートの、仲値?なのかと思うのですが、だとしたら、どこのブローカーが示しているインターバンクレートなのでしょうか。 上田ハーローのディーリングルームがNHKで映し出されることが多いですが、どのブローカーでも、全世界すべての金融機関とつながっていて、すなわち、インターバンクレートはどのブローカーを通してでも実質同じ、と言うことなのでしょうか。

  • 為替レートの原理について

    為替レート(交換比率)はどのように決まるのか教えてください。 手持ちの資料にはインターバンク市場の取引で為替レートが決まると書かれているのですが、具体的な比率が決まるようすをイメージすることができません。

  • 始値と終値の違いは??

    為替は相対取引でどこかで取引が行われていて 市場のクローズがないという認識はありますが、 わからないことがあります。 始値と終値の違いは何でしょうか? 例えば、NYタイムクローズ終値としているところも 多いと聞きますが、FX業者などのほとんどがそうでしょうか? また、始値とは、NYタイムの始値なんでしょうか?? もしそうなら、NYタイムが始まるのは、日本では、 午後9時くらいですよね。これが始値としましたら、 終値は、日本で午前7時くらいという認識でよかったですか。 初心者でよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • レートの窓埋めには何かの力が働いているのでしょうか?

     次のようなことをよく聞きます:「金曜日の終値と月曜日の始値の間に窓(為替レートが飛んで不連続になった部分)ができたとき、市場はその窓を必ず埋めに行く」。これは何か理由のある力が働いている現象なのでしょうか? それとも、為替レートは上下変動を繰り返すものなので時間が経てばいつか自然に窓がふさがるのは当然、というようなことなのでしょうか。

  • 基準の為替レートはどこ?

    米ドルの為替レートは、今幾らなのですか? 銀行の為替レートサイトは、手数料込みの表示なんですよね? 会社で利用している銀行のレートを毎日見ているのですが、今が売り?と、私が取引している銀行のサイトを見ると低い値段だったりして、基準はどれ?と疑問に・・・

  • 為替の始値と終値って?

    FXをやっていますが、ちょっと疑問に思ったのでご回答お願いします。 下記のURLを見てください。 http://money.www.infoseek.co.jp/MnForex/fxlast/?fx=F1001 基本的に為替は24時間取引ですから、日々の始値とか終値というのはないと思ったんですが、ちゃんと表示されています。 為替市場は、毎日ウェリントンから始まってニューヨークで終わるということですが、それでは何時の値が始値で何時の値が終値でしょうか。

  • 中国元の為替レートに関して

    最近、中国元の為替レートを調べることができなくなりました。 銀行からも発表されていないようなのですが、 どこで知ることができるのでしょうか? 銀行のサイトで見ると各サイト様々なレートが表示されていて、どこが正しいのかまったくわかりません。 中国との取引を行っている会社などでは問題なども出ていると思われるのですが? 最新の為替レートを知る方法もしくはサイトなどわかりましたら教えていただけませんでしょうか?

  • 外貨預金の利息換算は「始値」?「終値」?

    同銀行内で普通預金口座と外貨預金口座を持っており、 この円安で為替差益が30万ほど出ました。 来春、確定申告します。 取引レポートを見たところ、 利息は受取った日に国税と地方税が引かれていました。 ということは、増えた額のうち、 受取った日の利息については納税済なので 省かないとですよね。 受取った日から後の利息部分の差益は、 納税が済んでないのでこちらは省きたくない。 ということは、 受取った当日のレートで換算した利息の金額が必要と思います。 しかし、取引レポートには、利息受け取り日のレートは乗っていないのです。 その後の月末のレートは乗っていますが。 そこで、ネットで過去の為替を調べてみたところ、 「始値」「高値」「安値」「終値」がありました。 利息を受け取った日の円換算としては、 どれがふさわしいのでしょうか。

  • FX取引のしくみが謎です

    FX取引の根本的なしくみについて教えてください。 現在、以下の2点を理解しているつもりです。 (が、この時点でそもそも間違っているでしょうか?) 1.FXの取引は相対取引(あいたいとりひき)である。  相対取引とは、FX業者とその顧客である一般ユーザーとの取引である。 2.相対取引のままだと、FX業者のリスクが高いため、FX業者は  ほとんどの場合、カバー取引を行っている。 そこで疑問なのですが、上記「2」のカバー取引を全く行わないで すませよう、と思った業者があるとした場合、市場の相場と同じ レートで、客とFX業者で通貨を仮想的に売買するだけ、という ことになると思います。 すると、この場合は、昔からあるいわゆるノミ屋のしくみと同じ しくみだと理解すればよいでしょうか。 市場で実際の通貨が売買されている市場とは関係なく、その市場の 相場の上げ下げに「賭ける」行為を行うしくみである、という 理解です。 (この場合は、実際の市場に参加していないため、この取引は相場を 形成する要素にはなっていない) 逆にカバー取引を含めて考えた場合は、相対取引だと解釈する よりも、インターバンク市場を経由した為替市場において FXの客同士が取引しているといえる、と理解して良いでしょうか。