• 締切済み

インターバンクレートについて

銀行間で形成される為替レート。世界中の銀行が世界中の銀行を相手に、24時間、電話やインターネットなどを通じてやり取りしている為替レート。同時刻におけるインターバンク・レートは一つではなく多数存在し、すべて1対1の相対で取引される。 疑問1 辞書にはこのように表示されているのですが、ここでひとつ疑問です、インターバンクレートはひとつではなく多数存在しとあるのですがなぜ多数存在するのか教えてください。為替レートの始値、終値もFXの会社によって違うのでしょうか?(TVなんかで発表している為替レートも多数の中のひとつなのでしょうか?) 疑問2 為替レートにはなぜ誤差があるのでしょうか?統一した取引所がないからですか?株の仕手戦のように為替も何かそういったものがありますか?

みんなの回答

• masuling21
回答No.1

1.相対取引だから。もっとも、株でもザラ場では色々な値段がつきます。TVはある一つのレートです。ロイターとかブルームバーグから提供されていると思います。FX会社の提示レートはそれぞれ違います。 2.誤差って何ですか?市場でついている価格(為替レート)は常に正しいです。仕手の代りに投機筋という言い方をするときがあります。