• ベストアンサー

基準の為替レートはどこ?

米ドルの為替レートは、今幾らなのですか? 銀行の為替レートサイトは、手数料込みの表示なんですよね? 会社で利用している銀行のレートを毎日見ているのですが、今が売り?と、私が取引している銀行のサイトを見ると低い値段だったりして、基準はどれ?と疑問に・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62915
noname#62915
回答No.2

1で回答した者です^^ 外貨定期をお持ちだったので、銀行提示のレートを見ていらしたのですね^^ 納得できました^^ ソニー銀行のレートを見ていらっしゃったので、ソニー銀行で例を挙げますね。 http://moneykit.net/visitor/glss/glss04_1_14.html (←ソニー銀行・用語解説) 上記のとおり、TTMも銀行が決めています。なので、TTBも、TTSも銀行が決めて提示しているという事です。 >ソニー銀行のサイトで見付けましたが、2008年02月27日13時05分 米ドル-円  直近値: 107.10 >これがリアルタイム値、ということですよね? 私の取引している外国為替は、証券会社での現物とFXですが、私の見ている(取引している)会社のチャートでは 13:05時点でのドル円は107.09(売値)-11(買値)程度ですので、ほぼ同じくらいと考えて良いと思います^^ FXを始めると、その会社のトレード画面なり、会員画面なりにリアルタイムチャートがありますし 各銀行のチャートより、はるかに詳しくチャート分析をしたりもできるます^^ 現在、FX取扱いは国内でも数百社あるので、ご自身にあった会社が見つかると良いですね^^

furufururu
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございました! 感謝です♪♪♪

その他の回答 (1)

noname#62915
noname#62915
回答No.1

投資・投機をしている者です^^ >「今が売り?」…と思われるとの事ですが、どんな外為商品を取引されているのでしょう? 質問者様の見ている銀行レートは、TTB TTS等の事でしょうか? それでしたら、当日朝に決定されますので、リアルタイムで変わるわけではありません^^ http://www.bk.mufg.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/kawase.html(三菱東京UFJの相場一覧) ですので、銀行での為替取引では、現在の値とはかなりかけ離れた値で取引をする事になってしまいますね…。 リアルタイムの値でしたら、銀行では無く、FX等の会社やヤフー等のチャートであれば無料で閲覧可能ですが 銀行ので個人取引きでは(ご存じだと思いますが)その値ではありません。

furufururu
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます! >「今が売り?」…と思われるとの事ですが、どんな外為商品を取引されているのでしょう? 外貨定期預金をいつ解約しようか、機会を狙っています・・・ 外貨定期なんて間違えました・・・ 代わりにレバレッジ1くらいでFXを始めようと考えています。 1米ドル108円を超えていましたよね、先日までは。 だから解約しようかと。 何か間違っていますでしょうか?! >質問者様の見ている銀行レートは、TTB TTS等の事でしょうか? そうです! 外貨を売買しようとするなら、銀行を介さなくては不可能ですよね。 >それでしたら、当日朝に決定されますので、リアルタイムで変わるわけではありません^^ そうなんですね!! >ですので、銀行での為替取引では、現在の値とはかなりかけ離れた値で取引をする事になってしまいますね…。 なるほど・・・ >リアルタイムの値でしたら、銀行では無く、FX等の会社やヤフー等のチャートであれば無料で閲覧可能ですが リアルタイムの値を知りたかったのでした。 TTMというのも、当日朝にTTS、TTBが決定された時点のリアルタイム値なんですよね? TTMまで銀行が勝手に決めているの??と思ってしまいました^^; ソニー銀行のサイトで見付けましたが、 2008年02月27日13時05分 米ドル-円  直近値: 107.10 これがリアルタイム値、ということですよね?  

関連するQ&A

  • テレビで放送されている為替と銀行の為替レートが違う

    朝テレビで米国ドルの為替をみたら1ドル118円くらいでした。そして銀行に行って為替レートをみたら121円になっていました。3円も違いますが、この約3円分は銀行の手数料になっているんでしょうか?ちょっと手数料が高い気がしますすが、こんなもんなんでしょうか?

  • 月曜始まりの為替レートは金曜終わりと同じですか?

    日本時間の土曜朝7時に終わる為替レートは 月曜朝に始まるレートで始まるのでしょうか? 例えば米ドル106.50円で終わったレートは 月曜朝に106.50から始まるのでしょうか? 土日の間も銀行等で取引があるので変動している、 と聞いたことがあります。 また、その影響を受けて106.50から始まり 値幅が大きく動くのでしょうか? 土日の間も平日に見れている瞬時にピコピコ変わる 為替チャートサイトはないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 為替レートについて

    為替レートについて質問があります・・・。 旅行なんかで換金の時には、常に変動している「1ドル=○○○円」とかレートに応じた取引をします・・・。 では、仮にいま「相手国の1ドル=日本100円」である(これをレートAとする)とします。ここでりんごを買うとき、 ・相手国:1ドルでりんご1個 ・日 本:100円でりんご5個 であったとします。これを逆にりんご基準でイコールを作ると、 「相手国1ドル=日本20円」になるので、レートAはりんごが基準で 作られたものではないことになります・・・。 では、ニュースなどで発表されるレートAは、何を基準に作られているのですか? つまり、 「同じ何を」相手国では1ドル。日本では○○円。で手に入れられることになるのでしょうか・・・? 金(Gold)でしょうか・・・? 「日本で定年退職後に海外へ行き、年金は日本にいたころのまま入ってくるので楽しく暮らしてます」というニュースを見て、基準が私生活からかけ離れているからこんなことが起こってしまうじゃないかと思って基準を知りたくなった次第です。 詳しい方よろしくお願いいたします・・・。 (私は理系の高校生ですが・・・頑張って読みます・・・。)

  • 為替レートってどうやって決まるんですか?

    需要と供給が市場によって調整されて決まる、という事は知っているんですが、 具体的にどういうメカニズムで決定されるんでしょうか? a銀行とb銀行のあいだで1ドル90円での取引が成立するのと同時に、 c銀行とd銀行のあいだで1ドル91円での取引が成立することもありえますよね? その時刻での為替レートってどうやって決めているんですか? そもそもどうやって取引された価格の情報を知るのでしょう? 、、経済オンチなので凄くバカな質問かもしれませんが、 おてやわらかにお願いします。

  • 為替レート

    何十年も前に、日本の円は米ドル1:360と定められていましたね。1ドル360円という時代が何年も続いたのですが、あのレートはどの国によって、どういう風に定められたのですか?あの時代はどの国も一定した為替レートがあったのですか? 知っていらっしゃる方、教えてください。お願いします。

  • 年ごとの為替レートを知ることは出来ないですか?

    ドル円等の年ごとの為替レートを知ることは出来ないでしょうか?その年の為替レートといったものを一般的にはどう計算するのかはわかりませんが毎日のTTMの平均値でしょうか? 一覧にしてくれているサイトがもしあれば教えていただけたらありがたいです。

  • 為替レートってどうやって決めるのですか?

    ど素人の質問ですが是非よろしくお願いします。 (1)基軸通貨ドルと日本円は今、1.00$=104円ぐらいで取引されていますが、少し前は1.00$=106円ぐらいでした、この変化、レートは何をどうやって決めているのですか? (2)為替の取引で売り買いとは具体的にどうすることですか?どうしてお金でお金が買えるのですか? 参考の詳しいURLなどご紹介ください。

  • 中国元の為替レートに関して

    最近、中国元の為替レートを調べることができなくなりました。 銀行からも発表されていないようなのですが、 どこで知ることができるのでしょうか? 銀行のサイトで見ると各サイト様々なレートが表示されていて、どこが正しいのかまったくわかりません。 中国との取引を行っている会社などでは問題なども出ていると思われるのですが? 最新の為替レートを知る方法もしくはサイトなどわかりましたら教えていただけませんでしょうか?

  • 為替予約について

    為替予約の実際の銀行の取引についてご質問させてください。 概念はわかりますが、実務についてよくわかりません。 まず、為替予約をするのに、銀行の審査があり、取引ができるようですが、 その場合、ドルを銀行に預けて、半年後等、予約したレートで、満期がきたら、日本円にかえるのか? 予約をしておき、半年後にそのレートで、1000ドル送金できるとか、そういうことでしょうか? 弊社で、為替予約をしているようですが、ドル口座にドルもありませんし、為替予約のために現金も動いておりません。 また、手数料や金利も支払っていませんので、なにが起こっているのか見当がつきません。 上司が、ひとりでいろいろ動いていたようですが、退職にあたり、ワンセンテンス程度の説明をされただけです。(「5月に、このレートで送金するように、海外送金はドルでするように変更してもらってください」という感じです)新しい上司がくるのでそちらに説明してくださいといいましたが、されるかどうか不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 手数料が安い為替取引の会社は

    今は為替では大和証券のMMFを つかっていますが、米ドルだと片道50セントが する上に、3時のレートで 何よりも、目論見書がないと取引できないなどと かなり不便なので変えようかと思っています。 私は株はネットを使ってやっていますが 為替でもネットで安い手数料で使えるところは ありませんか? よろしくお願いします。