• ベストアンサー

為替レートってどうやって決めるのですか?

ど素人の質問ですが是非よろしくお願いします。 (1)基軸通貨ドルと日本円は今、1.00$=104円ぐらいで取引されていますが、少し前は1.00$=106円ぐらいでした、この変化、レートは何をどうやって決めているのですか? (2)為替の取引で売り買いとは具体的にどうすることですか?どうしてお金でお金が買えるのですか? 参考の詳しいURLなどご紹介ください。

• dpdr4
  • お礼率81% (1195/1466)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.1

1> 株と同じです、ドルを売買したい人と円を売買したい人によって 値段が変わります。 1円動くにたしか5000億~1兆円程度動くらしいですよ。 2> 貿易などによって他国の通貨がほしいからです。 このときいっぱい売りたい人(その国の通貨)がいれば下がります。 逆にその国の通貨をほしい人がたくさんいれば上がります。 いろんな通貨があるのでこれだけで収入を得ることができます。

dpdr4
質問者

お礼

そうなんですか!市場の原理ってやつですね!