• ベストアンサー

カツオはニンニクで食べますか?。その他は?。

Turbo415の回答

• Turbo415
回答No.5

私はポン酢醤油かわさび醤油です。 にんにくとかショウガは使いません。 特に臭みは感じませんし、あまり味が強い薬味だとかつおの味が損なわれる気がしますから。

noname#209171
質問者

お礼

回答してくださり感謝します。 今日は午後から仕事で夜勤もするので自宅に帰ってくるのは明日の朝になります。私がいつもカツオを買っているスーパーは8時半から営業しているので、もちろんカツオを買って朝食にしたいと思います。朝食どころか明日は昼食も夕食もカツオを食べてやろうと楽しみにしています。 カツオをポン酢で食べる人ってずいぶんな割合でいらっしゃるのですね。この質問をして初めて知りました。 回答者様はカツオをわさび醤油で召し上がるようですが、私はそうのような食べ方をした記憶がありません。それどころかカツオを買ってきた場合、冷蔵庫にわさび(チューブ)があっても、にんにくがなければにんにくをわざわざスーパーなどに買いにいくほどです。 しかし私だって、イカ、たこ、鯛、はまち、エビなどカツオ以外の刺身は例外を除いてすべてわさび醤油で食べます。またこれらをにんにく醤油で食べようとも思いません。例外というのはにぼしの材料になるセグロイワシの刺身のことで大きさは10cmくらいです。 漁港へ釣りに行ったらよく漁から戻ってくる漁船に出くわします。どんな魚が水揚げされるのかと興味があるので漁船まで見に行くと漁師さんが「おう これ持っていけよ。」とセグロイワシをただでくれるこことがあります。その量がいつもスーパーのビニル袋いっぱいくらいあるものですから、すぐに釣りを止めて家に持って帰ります。 そしてこの小さな魚のうろこを取り、丁寧に三枚におろします。一時間以上もこれをするとどんぶり山盛り一杯分のセグロイワシの刺身が出来上がります。これを先にも書いたようににんにく醤油で食べると本当に美味しくいただけるのです。 その他ににんにく醤油で食べるといったらそれは魚ではなく、今はもう手に入らないレバー刺しと鹿刺しです。こう考えると刺身を食べるとき、にんにくが登場するのはごく限られている場合だと思います。 私が私なりに感じるのは、刺身をわさび醤油で食べるのは上品で、にんにく醤油で刺身を食べるのはわさび醤油に比べてやや劣るといったところでしょうか。といってもリンゴを皮を剥いて食べるか丸かじりするかの違いだけです。 わさび醤油はどちらかというと女性的、にんにく醤油は男性的といえば分かりやすいかもしれませんね。そして大切なのは、食材は一番美味しい食べ方をするべきだということです。私にとってそれはカツオをにんにく醤油で食べることだった。 けれど時間というものは人の心を変えてしまうようで、今を生きる私はカツオをにんにく醤油ではなく他の方法で食べることを求めています。明朝、カツオを買って皆さんからいただいたアドバイスのとおり食べるのが本当に楽しみです。 時を追っていけば、日本人はいつかはまた違うカツオの食べ方を求めているかもしれません。この私もその一員なのだと思います。 どうもありがとうございました。