生活保護の彼氏と仕事と将来

このQ&Aのポイント
  • 生活保護受給者の彼氏との将来について悩んでいます。彼は仕事を見つけては続けられず、次第に引きこもりになってしまいました。私も忙しく会える時間が少なくなり、彼の状況が心配です。どうしたら彼が元気に前向きになってくれるでしょうか?また、彼に仕事の意欲を持たせる方法はありますか?
  • 私は生活保護の彼氏と付き合っていますが、彼は仕事が見つからずに引きこもりになってしまいました。私も忙しく会える時間が少なくなり、彼の気持ちを支え切れていないと感じています。彼が元気になり、仕事を探す気持ちを持てるようにするにはどうしたら良いでしょうか?どう接すれば彼を支えることができるでしょうか?
  • 生活保護を受給している彼氏との将来について悩んでいます。彼は仕事を見つけては辞める繰り返しで、最近では引きこもりになってしまいました。私も仕事が忙しく会える時間が少なくなり、彼の心の状態が心配です。彼を元気にする方法や仕事の意欲を持たせる方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護の彼氏と仕事と将来

初めて質問します。 文章の構成が苦手なので読みにくいかとは思いますが、最後まで読んでいただけたら幸いです。 私(23)と彼氏(24)は付き合って四年になります。 そんな彼氏は複雑な事情があり、生活保護受給者です。 彼には親も親戚も居ません。 付き合い出して2年目からは生活保護を打ち切ろうと努力してくれ、仕事を見つけ頑張っていました。 しかし、あと一歩で生活保護から抜け出す矢先に交通事故に遭い入院する羽目になり、また生活保護に逆戻り。 仕事は正職ではなく派遣やバイトだった為、クビになり…次の仕事を探す。 と言うことが一年間で三回起こりました。 それからは仕事を見つけてもブラック企業で体を壊しを繰り返し、次第に病んできてしまい、今ではやる気を無くし引きこもっています。 一年間前までは、私も彼氏の近くで一人暮らしをしていた為一緒にいる時間もあったのですが、私が地元で家業を継ぎ、今年から実家に戻って仕事をしています。 私の仕事も休みが少ない為に前みたく会える時間もなく、月に一、二回会えれば良い方です。 会えないからか余計に彼も引きこもっているように感じます。 今のままじゃ彼が駄目になると思い、仕事について口酸っぱく言ってきました。 生活保護のお金は税金だから、私なんかに使っては駄目だと言い、デートもしないようにしてきました。 それらが裏目に出たのでしょうか…。 私が彼を駄目にしている気がして本当に辛いです。 昔みたいに、再びやる気を持って欲しいです。 付き合う前は本当に荒んでいた彼でしたが、私と付き合ってからはギャンブルも無駄遣いも無くなりました。 本当に優しい人なんです。 私の事を一生懸命考えてくれています。 私も彼が大好きだから、将来を考えたいから一生懸命考えてしまいます。 今まで私の為に頑張って変わってくれたから、あと少し頑張って欲しいのです。 ヒモになるとかではありませんが、車の免許も持っていない彼に免許代位は出してあげたいのですが、彼に断られます。 本当はずっとそばに居て支えてあげたい、でも会えないから、早く一緒になりたいが為に肝心な大切な所が見えず、仕事を見つけて欲しいと感情が先走りしてしまい、彼を責めてしまいます。 毎日彼の事ばかり考えてしまい、彼に何も出来ない自分が辛いです。 仕事の事ばかりを口に出してしまう自分が嫌です。 文章に纏まりがなくすみません。 どうすれば、彼は前向きに元気になってくれるでしょうか? 欲を出せば、どうすれば仕事を探す気になってくれるでしょうか? そして、私は彼にどう接すれば良いでしょうか? 辛口でも構いません。 誰かアドバイスをお願いします。 (生活保護については彼も早く抜け出したいと言っています。現に行動に移していましたが失敗しました。 生活保護ついての誹謗中傷はおやめ下さい。 彼は私の親も公認ですが、生活保護については母以外は知りません。今の所話すつもりもありません。) ここまで読んで下さり有難うございました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.12

あえて彼の弁護をしますが、私も仕事がなかなか見つからない時期がありましたが、仕事が見つからない(安定しない)って、すごい精神的にキツいんですよねー。これは経験した人じゃないと分からないと思います。彼も若いせいもあってとりあえずという感じで働いたり、正社員採用だからという理由で応募したりするのでしょうが、だいたい常に正社員を募集している会社ってそれだけ社員の歩留まりが悪いということですからね。 それにまだ24歳でしょ?まあ目標が見つからなくて流れてしまう日々があってもしょうがない年齢でもありますね。 あとはそういう意味では天涯孤独な身ですから、やさぐれてしまうのもしょうがないかなとも思います。私は可哀想だなと思います。家族がいないってのはね。例えば結婚が決まったとき、祝福してくれる家族(一族)がいないってすごい哀しいと思うんだよなあ。まだ24では「守るもののために頑張る」という年齢でもないですしね。 今の彼に必要なのは「希望」ですね。希望がないと人生はつらいものですよ。逆に、希望ができたらまた頑張れるのだと思います。

omamecocoa
質問者

お礼

コメント有難う御座います。 彼に肉親が居ないのは本当に辛い事だと思います。 家族の良さ、彼に伝えたい。 作り上げていく喜びを一緒に分かち合いたい。 その気持ちでずっと過ごしていた筈なのに、いつの間にか自分中心の考えになっていました。 私は彼の希望を壊していました。 離れる離れないは少し置いて見て、彼ともう一度向き合ってみたいと思います。 独りよがりな気持ちに気付かせて下さり、本当に有難う御座いました。

その他の回答 (11)

noname#246720
noname#246720
回答No.11

質問者さんが、今すぐ彼と結婚して、ご自身の稼ぎで彼を養っていくという意思がないのであれば、一度お別れしたほうが良いと思います。 人生というのは不思議なもので、縁がある人とは一度離れても必ずまた同じ道を歩む日が来ます。 もし彼が本当に生活保護から抜け出し自力で生活できて、そしていつか質問者さんと穏やかな日々を暮らすことができる人であれば、今別れても5年後くらいに再会、見違えるようになった彼に驚くことでしょう。 そしてその時こそ本当の幸せが待っています。 もし彼がこのままダメになっていく人だったとしても、その場合は多分財力のある本当の意味でのヒモ的な女性が彼のお世話をしてあげることでしょう。 しかしご質問文から、その役目は質問者さんではないと感じました。

omamecocoa
質問者

お礼

コメント有難う御座います。 今身を引いて、また将来出会えたら本当に幸せですね。 有難う御座います。

noname#196137
noname#196137
回答No.10

一緒に暮らしてきた妻だって、何にもできないんですよ。 自分で考え、自分の道を選択し、自分で動き出して立ち上がるのを、ただ黙って待つだけです。

omamecocoa
質問者

お礼

コメント有り難う御座います。 私は彼ではない。だからこそ歯がゆく辛いです。 来年は黙って待ってみようと思います。 有り難うございました。

回答No.9

口では、生活保護を抜けたい、、と言いながら、 心の奥底の潜在意識では、「生活保護」から抜けたくないのだと思います。 健康だと生活保護から抜けなければならない、、という意識が働き、 自分で事故を呼び寄せているのです。 この世は、けっして「偶然」事故に会ったりしません。 すべてが、「自分の心の奥底」が現れているのです。

omamecocoa
質問者

お礼

コメント有り難うございます。 私も本当はそう思っています。 だからこそ悔しいし、頑張ってほしい。 心の奥底についてもそう思います。 だから、ちゃんと前を向いてほしかった。 けど、私が焦りすぎた結果こうなってしまいました。 有り難うございました。

• kano20
回答No.8

40代既婚母親です。 貴方の感性のとおり、彼を駄目にしている要因の一つが貴方の様ですね。 「免許代くらいは出してあげたい」は上から目線です。 貴方の中で彼は下の人間で、父親にも話せない相手ですからそれがある以上は彼の生活は改善できません。 彼自身もまたバイトをクビになってきた過去の積み重ねですから、運が悪いだけでは通せません。 貴方が一切、彼から離れて手を引きましょう。 彼が何とかして貴方と将来を考えたいなら必死になって働きます。 24歳の彼が今の現状から抜け出せないなら、貴方が手を引いて彼の力を彼が知るほか無いのですから。 彼は自力で立つ、貴方はせめて父親に話せるくらいの娘になりましょう。

omamecocoa
質問者

お礼

コメント有り難うございます。 確かに上から目線の言葉だったと思います。 免許代については、「普通の家庭なら大体は免許代もも親が払ってくれる」と嘆いていた為、それで自立をしてくれるならと思い提案しました。 生活保護以外の事は全て父には話していますし、実際に何回も会っています。 この事だけを言えない私はまだまだ子供です。   来年は距離を置く年にします。 ありがとうございました。

• dorce0000
回答No.7

正解も1つとは限りませんけど、 私なら結婚前には 必要不可欠な事以外では お互いありきの生活は しないほうがいいと思うんですよね。 同棲に積極的な人と真逆かもしれません。 そりゃ同棲でのメリットもあるとは思うんですが 独身時最大のすべきこととは 既婚のまねごとよりも 独身の時しかできない事だと思います。 広く異性を見つつ本当にこの人がいいのかを 決めていくことです。 相手ありきの生活をしてしまうと 好きな人とディープに関わるのは 独身の人には新鮮で素晴しいに決まってるから 勢いやノリで続けられるけど 逆に視野が狭くなったり 入れ込んでしまったために 時間や情で後戻りできないとなったり それってまるで 入籍した手前惰性で一緒にいる 腐れ縁の夫婦みたいでしょ 当たり前だけど、結婚してしまってからでは 独身でないと出来ないことは もうできないんですよ。 不倫や浮気ぐらいはできるけど 互いにフリーでない恋愛なので 実際フリー同士になってみると 立場心境が変わり、合わないとかザラです。 独身のうちはできるだけ お互い自力でどのくらいの事が出来る人か 一緒になるために頑張る!つもりがあるか 見させてもらい その人「が」いいかを判断するのが 大事かなーと私は思うタイプです。 好きな人なら結婚も考えるでしょうが そうは言っても現実は 途中で破局も多いんです。 すぐ入籍できる段階まで煮詰まってるなら 夫婦同然も弊害ないかもだけど 3年、5年後全く違う相手と 結婚してるかもしれないんですよ。 また、親戚がいない分 あなたの影響は大きいのは確かでしょうが 結婚したら延々続く事ですから 「どうすれば頑張らせられるか」と別に 私はどこまで頑張れるのかも 自分で確認しとかないとダメかも。 同棲を勧めてる方もいますけど 私の小さい頃は、子供が野良猫野良犬を 家に連れて行くと 「一生責任持つ覚悟もないうち うわっつらで半端に可愛がるもんじゃない」 と大人に言われたものでした。 半端は、互いに傷を深くしたり 先に進めなくする場合もあるし 前に書いた「独身らしく相手を見極める」にも 距離がうまくとれなくなったり、 関係の破局と生活の破局がセットになるので うまくいかない場合のダメージも相当です。 彼の様子を見てないし、とても難しい話なので 目安は書けないんですが そういう面も考えてみて下さい。

omamecocoa
質問者

お礼

改めて御礼申し上げます。 時間や情に流されないように気をつけます。 皆様の意見を頂けてもう一度考えてみました。 私は独りよがりの思い込みをしていた部分がありました。 彼「が」いい、今後の未来を一生懸命になれるように頑張りたいです。 本当に有難うございました。

omamecocoa
質問者

補足

コメント有り難うございます。 1年前までは半同棲をしていました。そのうち半年ほどは同棲をしていました。 仰る通り、惰性の夫婦になるのは嫌だったので、実家に戻って現実を見ないと、と思いました。 結局私が実家に戻ってからの方が酷くなった気がします。 私がどこまで頑張れるか、は考えたこともなかったです。 私自身は頑張ればいつかは報われると考える方なので、終わりを作ってはいけないと思っています。 今は私も彼も全てが半端なのでしょうね。 もう少し距離を置いて見守ろうと思います。 有り難うございました。

回答No.6

こんにちわ。 うちも、生活保護中の彼氏であった、立ち位置であった人間です。 (交通事故で彼女がなくなってしまって、そうでなくなりましたが・・・) まず >ヒモになるとかではありませんが、車の免許も持っていない彼に免許代位は出してあげたいのですが、彼に断られます。 こちらですが、残念なことに、下手にお金をあげてしまうことで、それが収入認定として 普通に生活保護の支給額から差っ引かれてしまいます。 質問者様は、現在家業を継ぐこといわれていますが、 今、あなたの収入で、新たにアパートやマンションを借りることはできるでしょうか? もし、一人暮らしであれば、(生活保護脱却を前提として)少し早いですが 彼を早くあなたの家で、同棲してあげてもよいのかもしれません。 唯一、なぐさめられるのは、あなただけです。 >毎日彼の事ばかり考えてしまい、彼に何も出来ない自分が辛いです。 >仕事の事ばかりを口に出してしまう自分が嫌です。 こんなことよりも、まず、一緒にいる、という感覚で、安心を与えてあげるほうのが 彼が立ち直るための、一番の道のりとも考えられます。 一緒に住んでしまえば、わざわざ外いって、デート費用を出すこともいらなくなります。 そのために、あなたが引っ越し費用を拠出して・・あたりから、はじめないと いけないかもしれませんね。 --- あとは、精神面ですが、やはり病んでいるのは確かです。 上記のような職の状態ですと、やる気がなくなったとも考えられます。 本来であれば、今生活保護で無償で精神科受診したほうがよいのですが、 彼のためを思うのであれば、あなたがその医療費も拠出したほうが よいのかもしれません。 生活は、より大変になってしまうのですが、彼のためにもなるはずです。 ただ、無理に働かせることは、絶対にしないようにしてあげてください。

omamecocoa
質問者

お礼

改めて御礼申し上げます。 この一年、私は彼を突き放していました。 独りよがりで自分中心になっていました。 中々会えなくても、安心してもらえるようにして行きたいです。 本当に有難うございました。

omamecocoa
質問者

補足

コメント有り難うございます。 現段階では新たに住まいを借りるのは厳しいです。 1年前までは半同棲生活(ほぼ同棲)をしていました。 精神科へは、将来に対してのアドバイスも含め通っています。 極力、会えるようにして、温かく見守れるようにします。 ありがとうございました。

• fusem23
回答No.5

何だか生活保護を受けてるだけで彼の価値を決めてるような… 生活保護から抜け出すかどうかは結果だから、それで批判めいたことを言うのはどうかと思うな。 あなたは彼と何がしたいの? 彼はどういう生活がしたいの?(どこから収入を得るかじゃなく) 税金だからデートもしないって……じゃあ、何にお金を使えとアドバイスしたの? 仕事を探すということは、欲を持つということだから、何かを禁止したり否定したりしているだけではできない思います。

omamecocoa
質問者

お礼

コメント有り難うございます。 本当に言葉になりませんが、身に染みるお言葉です。 デートをするときは極力私が出すようにしていました。 それが彼のプライドを傷つけていたと思います。 毎月、月末になるとお金がないと言っていたので、私と一緒にいる事で彼の生活するお金が無くなるのは嫌だからデートもしないようにしていました(お金がかからないようには努力はしていましたが、それでもカツカツだったようです。) お金は少しでも手元に残る様に、いざと言う時に使えるよう、貯金するようにと、アドバイスしました。 欲を持たす。 来年はそれを頭に入れて行動したいです。 有り難うございました。

omamecocoa
質問者

補足

補足説明から失礼します。 このコメントを頂いた時、本当にドキッとしました。 私自身、彼が生活保護を受けているのが嫌で嫌で仕方がなかったのが本心です。 別の角度からのご意見、本当に感謝します。

noname#190551
noname#190551
回答No.4

んんー?一年のうちに三回も事故に遭ったの? そりゃー不自然だなあ。 いやー、別に彼がわざとやったとまで言わないけどね。 そんなに注意力散漫なの? まあね、そういう負のスパイラルから抜け出すのは生半可じゃない。 一時的に気力をなくしてしまう事はあるでしょう。 でも本当にあなたと一緒になりたいなら死に物狂いで頑張るのが本来ですよね。 自力でそこから抜け出してもらわなきゃいけないのです。 あなたに出来ることなんてありません。 黙って待ってることしか、できないでしょう。 彼の気持ち次第ですよ。 同情すべき点はありますが、現実は誰の上にも平等に厳しいのです。 待つにも限度があると突き放すことも必要でしょうね。

omamecocoa
質問者

お礼

改めて御礼申し上げます。 きっと今年は頑張りすぎて空回りをした年だったのでしょうね。 小休憩の時期なのかもしれません。 私は独りよがりで自分中心の考えになっていました。 彼がもう一度頑張れるように黙って待っていたいと思います。 本当に有難うございました。

omamecocoa
質問者

補足

事故は全て貰い事故です。 ですが、本当に怖い位事故が事故を引き寄せていました。 不思議な話、お祓いをしたらピタッと無くなりました。 もう少し何も言わず待ってみようと思います。 一応後2年は待つと伝えています。

回答No.3

免許代などを出すのは、あまりオススメ出来ない気がします。 生活保護で生活しているのなら彼も劣等感を感じてしまいそうですし仕事などは一緒に探してみて彼にこれなんかどう?などとアドバイスの方が良いかもしれませんね。

omamecocoa
質問者

お礼

コメント有り難うございます。 少し前までは一緒に探したりしていました。 もう少し離れてアドバイスをしてみたいと思います。 有り難うございました。

• akameg
回答No.2

ちょいと現実を見せますので、気にいなければ返答はいりません。 体、精神が健康で色々な理由を付けて生活保護に逃げている人は、一生直りません。 本当に生活保護が必要な人は、努力をしても本当に無理な人が支給される人であり、多少の疾患で求めている人は、怠け者の部類に入ります。 抜け出したいなら、バイトをすればよい。 深夜でも早朝でも何でも良いのです。 ブラック企業と書いていますが、そのような彼だからこそ、ブラック企業しか入れないのです。 アルバイトで頑張れば評価されて正社員になれる可能性もあります。 彼が生活保護を申請した理由は何でしょう? 相当な疾患がありますか? あるならば問題ありません。 後は生活保護の彼氏を好きになるということは、彼を苦しめる原因となります。 デート代を出すことも出来ない、プレゼントを買うことも出来ない、食事代を出すことも出来ない。 まともな男性なら、これほど屈辱は無いのです。 貴女は無自覚で彼氏を苦しめている場合があります。 まずは少し離れてみては? 彼氏は自覚と自立が必要です。 プレッシャーを与えずに、歩き出しを待ちましょう。

omamecocoa
質問者

お礼

コメント有り難う御座います。 仰る通りです。これと言った疾患はありません。 つい最近、私が彼を苦しめていると分かりました。 本人は口にも出さなかったですが…。 私も気づくのが遅かったです。 今でも月数回しか会えないので、これを機にもう少し離れて見守ってみようと思います。 有り難うございました。