• 締切済み

手術

脳の手術で透析をしていたらできないものってありますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

ないと思います。大丈夫ですよ

arashi374
質問者

お礼

ありがとうございました(*´ω`*)

関連するQ&A

  • 人工透析のシャント手術について

    近いうちに、人工透析になるかもしれないので、 シャント手術の話がありました。 はじめは、脳血管の病気で病院に入院しましたが、 その後、急性腎不全⇒慢性腎不全と診断されました。 脳血管の病気のときに 検査のため、造影剤を流しました。【カテーテル】 カテーテルの前に、血液検査のクレアチニンが既に3以上であったことが 後で発見されまして、 それはもう、カテーテルをした後でした。 最近、内科から泌尿器科へ移送され、 そろそろシャント手術をするのではないかと思っています。 しかし、今、入院している病院には、 人工透析を扱っている科がありません。 そこで、シャント手術を行ってよいのか 少し不安なのですが、大丈夫でしょうか? または、人工透析の科がある病院で シャント手術したほうが良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ヘルニアの手術について。

    今年の1月頃から歩くのに支障が出始めました。透析を15年やしているので当初は足の筋力不足と言われ、その次は動脈硬化の進行、そして腎臓特有の血管の石灰化、脳梗塞の後遺症とも言われました。MRIで腰の辺りにヘルニアのようなものがあるので手術をと言われていますが、整形の医師は透析をしているので手術しても完治の可能性は低い。と言われました。がある整形では神経が当たっているから切れば治るとも言われています。30数年単独で登山をしてきたので歩けないのは苦痛ではありますが、多くの知り合いはヘルニアで手術はあまり聞かない。今以上に悪くなったらと言われ手術をすべきかどうか悩んでいます。診察した医師の見解がそれぞれ異なるので。 ヘルニアの手術をした方。あるいは周りに手術をされた方が居られましたら、どのような状態なのか教えて頂ければと思います。

  • 蓄膿症の手術、病院探し

    母は透析をしているのですが、今年に入ってから 顎下から脳にかけて蓄膿症の症状が出ており、脳が圧迫され 今では顔面神経痛で、食事をすることも、話すことも 困難になってきました。 蓄膿症の症状を見てもらっている病院には、3か月ほど検査をして 貰っていたのですが、症状が悪化したら他の病院で診てもらった方がいいと言われました・・・ ステロイドの投薬もしていますが、症状は改善されないので、 手術するしかないと思っています。 なので、透析患者も受け入れ、この分野に強い信頼できる病院が あったら教えてください;; 宜しくお願いします

  • アメリカでの手術?

    よろしくお願いします。 私の友人のお父様が2年前に脳腫瘍であることがわかり、 友人(20代前半)はこれまでに膨大なお金を貯め、 お父様に人工透析を受けさせ、 先月アメリカでお父様の手術を行ってきたそうです。 しかし手術は失敗し、お父様は亡くなってしまったそうです。 ここで質問なのですが、この友人の話は本当の話だと思いますか? 私も友人のこんな話を疑いたくないのですが、 普段から友人は非現実的な話や、身内の不幸話が多く、 私自身、?と思うことも何度かあり、 友人のこの話は虚言なのではないかと疑ってしまっています・・・。 どうか、脳腫瘍や医療についてわかる方、 上記の話はあり得ることか、回答お願いします。

  • シャント手術について教えてください。

    70代後半の父が人工透析一歩手前で、いつ透析導入になってもおかしくないといわれています。 動脈硬化や血管病の手術も経験しており、血管の状態はよくないです。 担当医からは通常の順調なシャント手術の様にはいかない可能性が高いなどと言われ大変不安になっています。 担当医は付き添いの私でも感じる位説明が足りず、こちらの不安に答えようという誠意がありません。 父のように血管が傷んでいる場合のシャント手術で、うまくいかないとはどのような事が考えられるのでしょうか?

  • 人工透析のシャント手術費用について

    私の父が透析をするよう病院で言われましたが、その前にシャント手術というのがあり、透析費用は市や区で負担してくれますが、シャント手術の手術費用や入院費は自己負担と聞きました。だいたいいくら位かかるのでしょうか?これは保険が利くのでしょうか?

  • 意識がほとんどない父に手術すべきか否かで親子でもめてます!

    父は今年2月に家で転び病院で診てもらうと脳内出血が見つかりました。父は8年間透析をしています。転ぶ前から体調は悪く寝たきりではないけれど手がかかる状態でした。透析から今日までの8年の間には心筋梗塞やシャント(透析をする為に必要な血管作り)それに動脈瘤と何度も手術を受けてきました。元々頑健だったのでそのつど命は助かっておりますが頭を打ってからは殆ど意識がなくなり舌が巻いてしまい今は鼻から栄養を摂ってる状態です。父の面倒は病院側が診てくれるのですが心配性の母は毎日かかさず父の病院に行ってます。脳内出血の時は親戚等にも相談をして本人に負担をかけたくないとのことで手術は見合すことにしましたが不思議と自然に出血が消えました。でも出血が消えた今も意識がないときの方が多いです。先日主治医から話がありもうこのままの状態で治る見込みはないと言われました。これからは手術や身体の負担になる検査は避けた方が良いと言われました。私も今まで透析によって生かされてきた命だしこのまま痛い思いをさせないで自然に死を迎えてくれたら良いのにと思うようになりましたが母の気持は私とは違って奇跡が起これば良いと思ってるようです。さっそく別の病院の母の主治医に相談したみたいでその医者が言うには消えた脳内出血の血は2~3か月すると又現れる場合があるのでCT検査をするべきだと言われそれによっては手術も可能と言われたようなのです。母は父の回復を願ってもし出血が現れた場合は今度は手術をすると言ってます。どうしても父の復活を諦めていないようなのです。私は父が手術を受けたとしても手術中に死ぬか術後の経過が悪く植物状態(今より悪い)になるような気がしてなりません。主治医の先生の言うように自然に寿命をまっとうさせるか母の言うように一か八かの脳の手術を受けて奇跡が起きることを待つか?どちらが父の為だと思われますか? 追記;最初の脳内出血の手術を拒否した理由は昨年の夏に手首の腫れ物をとる手術の際に簡単な手術と言われていたのにも関わらず手術中に脳梗塞を起こしてしまいそれをきっかけに弱ってる身体の上にプラスされて言語障害等の後遺症が残ってしまったからです。

  • シャント手術の良い病院を探しています。

    私の妻が、いよいよ人工透析をしなければ生き続けられなくなりました。私は、若い頃から妻には大変な苦労をさせて来たので、その罪滅ぼしに出来るだけ良い病院でよい先生に手術していただきたいと思っています。聞くところによると、シャント手術する先生によって後々の人工透析に大きな影響を与えると言います。詳しい方、または経験された方アドバイスをお願いします。当方愛知県在住ですが、地域にはそれほどこだわりません。どうかよろしくお願い致します。

  • 手術を見る、ということ

    父が脳腫瘍の手術をします。 病院から「ご家族の方に手術を見てもらうことができなくなったので、見なくてもいいか、手術日を延ばすか、明日病院へ来て返事を下さい」と、連絡がありました。 おっしゃっている意味がわからないですが、父はかなり参ってきているようなので、延ばしたくはありません。 娘の私は遠くにいるので、明日先生に伺うわけにもいかないのです。 どなたか、手術を見るとはどういうことなのか、必要なことなのか、教えてください。

  • シャント作成と心臓カテーテルの手術について

    父親が倒れ透析することになり、シャント作成の手術を行い入院していますが、本日苦しみだし心筋梗塞のためカテーテルの手術を行ったとの連絡を受けました。この2つの手術で1ヶ月ほど入院した場合、費用はいくらくらいになるのでしょうか?父は69歳で(来月15日で70歳)老人医療の保険に入っています。また透析による特定疾病と障害者認定の申請中です。

専門家に質問してみよう