• 締切済み

蓄膿症の手術、病院探し

母は透析をしているのですが、今年に入ってから 顎下から脳にかけて蓄膿症の症状が出ており、脳が圧迫され 今では顔面神経痛で、食事をすることも、話すことも 困難になってきました。 蓄膿症の症状を見てもらっている病院には、3か月ほど検査をして 貰っていたのですが、症状が悪化したら他の病院で診てもらった方がいいと言われました・・・ ステロイドの投薬もしていますが、症状は改善されないので、 手術するしかないと思っています。 なので、透析患者も受け入れ、この分野に強い信頼できる病院が あったら教えてください;; 宜しくお願いします

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • mizusawa
  • ベストアンサー率58% (198/336)
回答No.2

引き続きの回答です。 読売新聞に掲載された蓄膿症を ナビゲーションシステムで内視鏡手術を行う病院です。 病院名を見ると人工透析可能な大学病院ばかりですので 参考までに

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/20080404-OYT8T00539.htm
rarawanko
質問者

お礼

情報を提供して頂きありがとうございました その中に、断られた病院が掲載されており驚きました 今は、自分で探した耳鼻咽喉科に通院しており 検査の結果待ちです

  • mizusawa
  • ベストアンサー率58% (198/336)
回答No.1

こんにちは お住まいがどこら辺だか書かれていないのですが 全国どこへでも行かれるのでしょうか? 透析をしているのであれば、あんまり遠くの病院に 行かれるのはお勧めしませんが・・・。 ご自宅は何地方 何県? 通院先は何処まで可? また今行かれている病院から紹介状は貰えるのですか? 補足下さい

rarawanko
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりすみませんでした・・・ 出来れば近場が一番なのですが、 やむを得ない場合は、考えます 以前にも、違う手術ですが、北海道まで行きました それと、住まいは、東京です

関連するQ&A

  • 蓄膿症??

    風邪症状は鼻水と咳と喉の痛み。滅多に風邪ひかないほうなんですが、 悪化して長引くと、必ず右の頬辺りと右上顎の奥歯が痛くなります。 酷い時は口を開けるのも痛いぐらいです。 何かを取ろうとして、頭を下にする姿勢の時とかに、 圧迫されたような頭痛・頬・奥歯の痛みが出ます。 右のほうが鼻水も多く、鼻栓でもしてないと、たら~りと黄色い鼻水が出ます><  蓄膿症でしょうか?? だとしたら、どのタイミングで治療にいったらいいんでしょうか? 風邪と一緒に内科ではダメなんでしょうか? (風邪ぐらいで病院行かないので、聞いてみたことないんで><)

  • 本当に蓄膿症??

    先日、母が蓄膿症と診断されました。 病院から処方された薬があまり効かず、5日経ちましたが頭痛は続き、後ろに引っ張られるような、 何とも言いようのない重さというか…痛さというか…という症状があるそうです。 連休中なので、2日間治療していないからなのか、全くよくならないことと、 いろいろ調べても母のような症状があまり見られないので、本当に蓄膿症なのか心配になってしまいました。 頭痛もあるので脳神経の方でも診てもらった方がいいのでしょうか?

  • 名古屋市内、ちくのう手術はどこがいいのかおしえて!!

    先月、吐き気、頭痛で主人が入院しました。検査の結果、ちくのうの膿が顔面下に たまる「前頭胴脳炎」と診断され、現在は一時退院し、通院しながら、2カ月後頃 受ける手術待ちの状態です。今の所で、手術するのがいいのでしょうが夫婦共々、悩んでます。オペ担当医師が、経験不足のようで・・・。救急車で運ばれてもその医師は4日間病名が診断できず、病名を告げられた際も、「自分経験上、主人みたいな症状の患者は過去にいなかったから、わかりにくかった」と 聞かされ、その医師に、手術してもらうのが、不安でたまりません。ちくのう手術を受けられた方、専門知識のおありの方、ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • 副鼻腔炎(蓄膿症)って、自然治癒するのですか?

    はじめまして。30代、男です。 今日、持病の副鼻腔炎(蓄膿症)が悪化したと思い、市立病院を受診した際、 「蓄膿症は無い。細菌性の鼻炎。」と診断されました。 いままで、何カ所も耳鼻咽喉科を受診していますが、病院が変わるたびにレントゲンを撮られ、 毎回「蓄膿症ですね。」と言われてきました。 その旨を伝えると、 「蓄膿症は、治るから。」との事。 蓄膿症は、長期間の通院や投薬を続けるか、手術しないと治らないと思っていましたが、 これらをすることなく、自然治癒する事なんてあるのでしょうか? 経験者の方や、こんな話を聞いたことがあるという方が、いらっしゃいましたら、 お話を聞かせてください。よろしくお願いします。 ちなみに、今回の質問を整理しますと。 1)私は子供の頃から鼻が悪く、20年ほど前に初めて「蓄膿症」と診断されました。 2)成人してから、別の症状で5~6カ所の耳鼻咽喉科を受診したのですが、 病院が変わるたびにレントゲンを撮られ、その度に「蓄膿症あり。」 と診断されてきました。 3)毎回わずかな期間の耳鼻科通いのみで、治療を止めてしまっていました。 4)3週間ほど前から「黄色い鼻水」が出始め、痰がからんで咳き込むようになりました。 咳き込むと胸が痛み、酷く咳き込むときは立っていられなくなります。 また、常に鼻水が喉の奥に垂れてきている感覚があります。 これらの症状は、現在も続いています。 5)今日の市立病院では、レントゲンを撮った上で「蓄膿症ではない」と診断されました。 6)市立病院の耳鼻咽喉科を受診したのは、今日が初めて。 7)本当に「蓄膿症」が自然治癒したのであれば、それに越したことはないです。 以上です。 説明不足でしたら、補足します。 よろしくお願いします。

  • ちくのう手術経験者の方教えてください

     今日病院で「ちくのうが悪化してるので手術が必要」と言われました。1週間ぐらいの入院で全身麻酔で内視鏡による手術ということぐらいしか今日は聞かされていません。何だか手術というととてもおっかないのですが、経験者の方の経過など聞かせていただければ助かります。幼稚園児が二人おり親は子供の世話で、私の付き添いはムリだと思うのですが、自分の身の回りのことは出来る範囲の痛みでしたか?術後症状が改善したかなど教えていただければ幸いです。

  • 蓄膿症について

    病院へ行く前にご相談させて下さい。 一週間ほど前から、微熱が続き、風邪薬を飲んで凌いでいたのですが、3、4日前から、青っ洟が臭う事に気付きました。 いつもなら、風の治りかけには青っ洟が出るものですが、こんな異臭を放ったことは無かったのです。 最初は、風邪薬の影響で変な臭いがするものかと思っていましたが、薬を飲む事を止めても、臭います。 ネットで調べると、ひょっとしたら蓄膿症かも、と思ってしまいました。 私は元々、鼻が敏感と申しますか、季節に関係なく鼻水が溜まるため、ティシュの御世話になります。所謂、鼻炎、と云う症状でしょうか。 更には、歯が悪く歯科に通院しているのですが、どうやら歯茎に膿が溜まりやすいタイプなのかも知れない、と言われました。 一番の決め手は、現在奥歯の歯茎が、膿を持って張れていることです。歯そのものは何ともないのですが、蓄膿症のタイプには虫歯からくるものがあると書いてありました。 とても不安でたまらないのですが、蓄膿特有の、顔面が痛いとか、ぼんやりする、俯くと頭痛がする、記憶が曖昧になるなどの症状はありません。熱も治まっています。 ただ、青っ洟の所為で鼻詰まり気味である事と、その青っ洟が異臭を放ち、呼吸する度、気分が悪くなる、と云う事だけです。 ちなみに、周りの人には分からないらしいのですが…。 私の症状は、ただの風なのでしょうか? それとも、蓄膿症なのでしょうか? どなたか、私と同じ経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか? 助けて下さい。宜しくお願い致します。

  • 蓄膿症の手術費用は高額医療費の申請ができない?

    主人が蓄膿症で手術が必要と数年前に言われたまま、現在何も治療・投薬を受けていません。 最近、睡眠時に無呼吸になったり、口臭もひどく、いろいろ調べると蓄膿症からの症状であることがわかりました。 とある大学病院に、費用のことで問い合わせたところ、 20万~30万で高額医療費の適用にならないとのことでした。 医療費が1ヶ月に10万弱に以上かかれば、適用と思っていたのですが・・・ (1)手術の内容によっては高額医療費の申請はできないのでしょうか? (2)蓄膿症の手術経験又は詳しい方、 何日ぐらい入院をして、いくらぐらいかかりましたか? 子供が生まれたばかりで、でも主人の体が心配で・・・ よろしくお願いします。

  • 子宮蓄膿症の手術後

    以前、老犬の避妊手術について質問したものです。 10歳のジャーマンシェパードのメスですが、避妊手術を決意したところ、子宮蓄膿症になっていたことが判明、急遽手術しました。急激に症状が悪化し、手術出来るぎりぎりの状態でした。 12日に緊急手術をし無事命をとりとめ、一泊入院し(かなり神経質なので、自宅療養したほうが精神的に良いとの獣医さんの判断です。)昨日、今日と点滴に通って様子を見ているのですが、食欲もあまりなく、一日中ぐったりと寝ています。二年前に乳腺腫瘍の手術を二度したのですが、そのときに比べて、消耗の度合いが激しいのでとても心配しています。 やはり、症状がかなり悪化して手術した場合、特に老犬ではこのような状態が続くのでしょうか。病院に行くときは緊張しているせいか、元気そうに見えて獣医さんも心配要らないとおっしゃるのですが。。。 ご経験のある方、ぜひ教えていただきたいと思います。

    • ベストアンサー
  • 子宮蓄膿症の手術

    先日、我が家のミニチュアシュナウザーの様子がおかしいということでかかりつけの動物病院へ連れて行ったところ、「子宮蓄膿症」の疑いがあるということで、「手術するにしても薬で膿を小さくしてから」ということで1週間分の薬をいただきました。 ところがその翌日犬の具合がさらに悪化してぐったりしてしまい、あわてて病院へ連れて行ったところ、即入院。そしてさらには翌日即手術。 一応無事手術は成功ということで現在は入院中。 そこでいくつか質問をしたいことがあるのですが、 (1) 様子がおかしい段階でネットで症状から検索して「子宮蓄膿症」であろうということは素人でも判別できました。しかし、即手術という判断をしなかった獣医師の判断は判断ミスだったのではないかということ。ちなみに最初の診察ではエコーのみで判断し、レントゲン撮影はしていません。状態がおかしくなってからあわててレントゲン撮影をしたような気がしています。 取り出した子宮はパンパンの状態だったらしいです。 (2) 3月1日に手術後、現在白血球の数値が高くなってきているという状況らしいのですが、よくあることなのかどうか。先生曰く数値が落ち着けば大丈夫とのこと。ワンコ自体は食欲もあり、元気とのことですが。 かかりつけの先生なので信用はしているのですが、正直今回はちょっと不信感につながるような疑問があります。そこで他の方のご意見を伺いたく投稿しました。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 三叉神経痛に詳しい病院

    こんにちは、 東京で三叉神経痛又は顔面けいれんに詳しい病院があれば教えてください。 仕事(新橋駅)を始めたばかりのため、平日夜か土日に行ける病院がうれしいです。 (二度ほど脳外科病院を変えてみたのですが、CTとっても異常なしとのことで 痛み止めを出される程度だったのですが、年々症状が悪化し、 痛みの継続時間も伸びている気がします。 ネットで調べてみると三叉神経痛が症状に合致していたもので。)

専門家に質問してみよう