• 締切済み

蓄膿症の手術、病院探し

母は透析をしているのですが、今年に入ってから 顎下から脳にかけて蓄膿症の症状が出ており、脳が圧迫され 今では顔面神経痛で、食事をすることも、話すことも 困難になってきました。 蓄膿症の症状を見てもらっている病院には、3か月ほど検査をして 貰っていたのですが、症状が悪化したら他の病院で診てもらった方がいいと言われました・・・ ステロイドの投薬もしていますが、症状は改善されないので、 手術するしかないと思っています。 なので、透析患者も受け入れ、この分野に強い信頼できる病院が あったら教えてください;; 宜しくお願いします

• 病気

みんなの回答

• mizusawa
回答No.2

引き続きの回答です。 読売新聞に掲載された蓄膿症を ナビゲーションシステムで内視鏡手術を行う病院です。 病院名を見ると人工透析可能な大学病院ばかりですので 参考までに

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/20080404-OYT8T00539.htm
rarawanko
質問者

お礼

情報を提供して頂きありがとうございました その中に、断られた病院が掲載されており驚きました 今は、自分で探した耳鼻咽喉科に通院しており 検査の結果待ちです

• mizusawa
回答No.1

こんにちは お住まいがどこら辺だか書かれていないのですが 全国どこへでも行かれるのでしょうか? 透析をしているのであれば、あんまり遠くの病院に 行かれるのはお勧めしませんが・・・。 ご自宅は何地方 何県? 通院先は何処まで可? また今行かれている病院から紹介状は貰えるのですか? 補足下さい

rarawanko
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりすみませんでした・・・ 出来れば近場が一番なのですが、 やむを得ない場合は、考えます 以前にも、違う手術ですが、北海道まで行きました それと、住まいは、東京です