• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫のお小遣いについて)

夫のお小遣いについて

このQ&Aのポイント
  • 45歳男性の技術系サラリーマンが、妻と子供なしの家庭で生活しています。彼の給与は月給3万円とボーナス5万円で、お小遣いには主に飲み会や仕事上の付き合いに使っています。
  • 彼はお酒が好きで高級なレストランに行くことがあり、一回の飲み会で1~1.5万円使うこともあります。ただし、彼は無駄遣いをしない方で、昼の仕出し弁当代や散髪代もお小遣いから出しています。
  • 彼は1年前にお小遣いアップを申し出ましたが、妻からは理由を具体的に言わない限りお金を出さないと言われました。また、彼のボーナスも減らされてしまい、納得がいっていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188222
noname#188222
回答No.22

No.19です。他の方の回答がとても参考になり、この質問を通して私は勉強させて頂いています。 >その道にどっぷりつかれて疑問を感じない人は幸せなのですが、僕のように、特に男性は、主観的ではなく公平に客観的に観るので、おかしいよね?と思うことがあります。僕自身、妻に批判されるぐらい酒好きですし、浮気はしませんが女好きですからとても仙人ではないですよ。一生懸命もがいているおろなか人間です。でも自分が足りない人間だということは理解しているつもりです。 お酒が好きなら飲めば良い。でも家計のことは考えて。体を壊さないように。そこさえ守れば楽しんで良いんです。 >ご指摘のようにご主人と違って僕には優しさが足りないのかも知れません。 敵味方の区別を明確にしてしまう方なので優しくできないということはそう見ているのかもしれません。 夫は前妻には優しくなかったかもしれません。 前妻は貴方の奥様ととてもよく似ています。 >いづれは子供に恵まれた普通の幸せを送れるものだと思っていましたが、もともと帰りたくなるような居心地のよい家庭のぬくもりが幸せだと思って育ってきましたから、それが無い今、幸せとは何かを突き詰めて考えると暗くなりそうです。 子供が全てではありません。 私は前夫と死別しましたが、彼も仕事が終わると真っ直ぐに帰る人で、今の夫もそうです。飲みには行っていますが、夫が飲みに行って愚痴をこぼしたことなど私はありません。 せっかくお金を使うのですから、気がねなく、楽しく飲まないといけません。 >最近では子供さんが居られる方が老後は経済的には厳しいのですね。気がつきませんでした。 「私たちの老後の面倒は誰も見てくれる人がいないのよ。分かってるの?」と常に刷り込まれているものですから。 他の人は知りませんが、私は子供に面倒を押し付けるような情けない親ではありません。 子供がいれば貯蓄しないのか?散在するのか?そんな親の面倒を誰が看たいと思うのか? 奥様は寄生的思考なんですね。

yaya165
質問者

お礼

回答者さんの叱咤激励、アドバイスに大変勇気付けられ、私も勉強させて頂きました。一人で逆境に耐え忍んでいる辛い感じがだいぶ緩和されてきた気がします。 有難う御座いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (22)

noname#190280
noname#190280
回答No.12

はじめまして。新婚の二十代女です。 遠距離で旦那のところに引っ越してきたので今は私は働いてません。 うちも、私(妻)がお金を全て管理してます。年収は370万くらいで、手取り22万、ボーナスは85万くらいあります。 お小遣いは35000円、ボーナス時関係なくです。その代わりボーナス時には洋服など、必要に応じて買ってあげてます。(買ってあげるというのも主人の稼いだお金ですので痴がましいですが。) 仕事で使うスーツやシャツなどは少々高くてもいいものをお小遣いとは別で私が支払います。 そもそも、旦那はお金の管理が全くできず使い方も少し荒いので、私が管理する方が結果的に良いとなってますが、それ以前に渡されたお金の中でやり繰りするというスキルを学んでほしくてきっちりさせていただいてます。 その成果が出たのか、今月は15000円余ったと言って喜んでました。笑 因みに、私がお弁当を毎日5時半に起きて作っているので旦那は1日のうちお金を全く遣わないこともありますし、必ず家でディナーを食べるので外食もほとんどしません。 旦那名義のカードについては旦那に渡していて、使う時は申告してもらいます。 私も働き出したら年収350くらいは稼げる能力はあると思いますが、貯金したり資産運用に使うつもりです。 もちろん、自分で、稼いだお金で化粧品も買いますが、旦那と外食したり旅行に使うお金にもなります。 きっとうちの場合は旦那が稼ぎ過ぎてないから、お互いに節約して質素だけど幸せな生活が出来ているのだと思います。 以前、プレジデントという雑誌で見たんですが、年収別で幸福度が違うそうです。 そのうち、年収300万の家庭が1番幸福度が高く、500万と200万が同じくらい1000万が、一番低かったと書いてあったと思います。大分前なので記憶違いでしたら申し訳ないのですが、年収300万の家庭が1番幸福度が高かったのは確かです。理由は長くなるので割愛します。 旦那が給与明細をもって帰ってきたら、お疲れ様と必ず言い、ありがとう。と述べる。 旦那は私が作った料理を美味しいと言って食べる。 当たり前なのではないでしょうか。 質問者様のところは、お互いにケチを付けあっている気もしますが、私は質問者様に味方するかな… がんばってください。

yaya165
質問者

お礼

まだ若くボロな社宅に住んで忙しくて余裕もなかったころのほうが単純に幸せだったような気もします。生活レベルが上がり、余裕が出てくると、個人差はありますが、守りに入るのかもしれませんね。豊かさが不安を誘発して自分以外が自分の邪魔者に見えて。 感謝の気持ちを言葉と現状維持のお小遣いでいいのに、いったいなんてことをするんだという思いです。 ちょっと相手の気持ちになって考えたら分かると思うのですが。 妻はお金を貯めるのは上手だと思いますが、過ぎたるはなんとやらだと思います。年齢には関係なさそうですね。 いい関係を保って下さい。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.11

共働きです。 何とも、お気の毒な状況は、お察し致します。 私は、こずかい: 2万円/月・ ボーナス月5万円です。 何とも、羨ましい_お話しでした。・・・ お幸せを、お祈り致します。 END

yaya165
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 感謝心が足りないのでしょうか? 不徳のいたすところです。 反省もして見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

貴方の書く文章は 「うちの妻は自分が稼いでもいない上に主婦としても出来が悪く、オレの仕事を理解する脳みそも無いくせにエラそうで図々しい」 という愚痴めいたオーラに満ちていますね。 こういうの、相手には必ず伝わりますよ。 だから奥さんは貴方にどんどん冷たくなってるんです。 貴方にお金を出さないのも、最後に頼りになるのが貴方ではなくお金だからです。 もちろん貴方にも言い分は沢山あるんでしょう。 最初は仲良くしていたでしょうしね。 でも17年かかってここまでこじれたのなら、小遣い増額の話だけしても恐らく暖簾に腕押しだと思います。 とりあえず「働く夫を支えるのが本分」の専業主婦としての自覚を取り戻してもらうべく、きちんとお弁当を作ってもらってはいかがでしょう。 奥さんには小遣いの話は出さず、毎日惣菜買うより仕事に集中出来るから、とか何とか言って。 (もちろん惣菜を買う分は浮くので小遣いアップにも繋がります) 作ってもらった時には毎回お礼を言って受け取り、妻を主婦として認めていることを示します。 他の家事分担もほどほどに。 貴方は妻に優しくしていたつもりかもしれませんが、「家事分担」や「手伝い」と「専業主婦から家事を奪う」のは別のことです。 貴方は妻が主婦としてイマイチ頼れないから自分でやるようになったんで、要は家事を通して「お前は役立たずだ」と表現しているのと同じです。 会社でご自分が同じ事をされたら嬉しくないでしょう? 何年も何年も仕事を減らされて、でも給料はもらい続けて上司から「お前は金だけ貰って気楽でいいよな」って態度をとられてたら上司も会社も嫌いになります。 自尊心はやせ細り、最終的に考えるのは「会社辞めよう」です。 貴方が奥さんにしているのは、つまりそういうことなんですよ。 専業主婦は夫がその存在意義を認めなければ無価値です。 貴方にも言い分がいろいろあるのは分かります。 でもこの先仲良くしていきたかったら、まず一度奥さんの立場で考えてあげてみてはいかがでしょうか。

yaya165
質問者

お礼

有難うございました。 そういう考え方もありますね。 相性が良くなのだと思います。 話し合いにならないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.9

なんともはや…お気の毒というかなんというか。。。 結婚17年もたつのに、お互いのあいだに信頼関係が全然育っていないところが、とても残念だし哀しいですね…。 うちはほぼ同年代(少し下)の子なし夫婦です。フルタイムの共働きで、基本給が夫婦ほぼ同額のため、毎月同額の生活費を出し合って生活しています。 お金の管理はすべて妻の私です。夫は金銭管理が全く苦手のため、すべて任せると言われました。 夫は結婚当初、あればあるだけ使ってしまう体質だったため、小遣い額をギリギリまで絞り、約5万円(というか、家計に入れる生活費を決めてその残りが大体そのくらいの額)に設定しました。 その中には携帯電話代、平日の昼食代、飲み会のお金、趣味のお金、理美容費…等、平日に個人の裁量で使うお金がすべて含まれています。(休日はほとんど一緒なので、休日の出費は基本的にすべて家計費から。) 夫の場合、携帯代が義母の分と合わせて1万円弱なので、実質の小遣い分は約4万。昼食代や、たばこ代も込みなので結構きついと思います。 でも、決められた範囲でやりくりする、ということを夫に覚えてほしく、無駄遣いもしてほしくなかったのでその額にしました。(たばこも減らしてほしかったし…) ただ、ボーナス時はそのときに欲しいものを考慮して5~10万程度(必要なら20万くらいまでは許容範囲)別途支給しますし、歓送迎会や忘新年会など、交際費がかさむシーズンは、言ってくれれば家計費から補助します。また、どうしても欲しいものがあったときなどは、相談してくれれば家計費から出す、とも言ってあります。 それから、働いていれば急にお金が必要になることもあるので、できれば手をつけないでほしいけれどいざというときは相談なく自由に使ってもいいお金として、20万を夫の口座にプールしています。 あと、節約したいならお弁当を作って協力する、とも言ってあります。(水筒は持たせています。) 夫は当初、足りないと不満そうでしたが、私は「生活費」を、子供が二人できてもそれなりの教育を受けさせながら一生ある程度余裕を持って暮らせるように(うちで考えられる一番お金がかかるコースでもお金に困ることがないように)と考えてシミュレーションしたため、「将来のことまで考えると今使っていいお金はそれだけです」と言って突っぱねました。 長々うちの状況を書きましたが…そんなふうに夫をそれなりに締めている妻の私から見ても、その年齢でそれなりの立場で月3万ではキツイ、というのが事実だろう、というのが実感です。 確かに世の中にはもっと少ないお小遣いでやっている男性もたくさんいるでしょうけど、それは子供にお金がかかるとか、稼ぎ自体が少ないとか、他に理由があって仕方なく、だと思います。 年収900万で、住宅ローンもなく、子供もおらず、奥さんもパートしていて…いったい何にお金がかかるというのでしょうか?? 一度、冷静に、そのあたりをはっきりさせたほうがいいかもしれませんね。 奥さんは激高するかもしれませんが、あなたは冷静に。決して奥さんを責めるのではなく、純粋に不思議なんだ、という観点で。 そして、将来に向けてのシミュレーションを一緒にしてみるといいと思います。 将来必要な備えができていれば、残りは全部使ってしまったって構わないわけですから。お金は使うためにあるので。 そして、家計の見直しをして、あなたと同額のお小遣いを奥さんにも支給するようにしてはいかがですか? 代わりに、あなたの口座から勝手に下ろしたり、あなた名義のカードを使ったりするのはなしにしてもらい、奥さん個人で使う化粧品、美容院やジムのお金、友達との食事代、服代は、基本的にすべてその中で賄ってもらう。車など、大きな買い物は相談して家計費から出してもいいと思います。(奥さんもパートしているなら、本当はそのくらいはそこで賄ってほしいですけどね…) …すんなりいくとはとても思えませんが、今の状況に不満ならば、どうしても一度は通らなければならない道のような気がします。 奥さんが話し合いに応じないのなら、給与振込口座を変えてしまうのが一番手っ取り早いと思います。 強硬手段としてそれをやるのは、やっぱり離婚問題になりそうに思いますので、離婚したくないのならば、会社から言われて変えざるを得ない、とか、もっともらしい理由を探したほうがいいと思いますけどね。 例えば、会社の取引銀行が変わって、社員の給与振込口座もそこを使うことになった、とかね。 そして、口座を変えたら、もちろん今後はあなたから生活費を奥さんに渡すようにしましょう。 大体、旦那さんの口座を奥さんが管理していること自体が、ちょっと変なんですよ。まぁ、世の中にはそういうお宅も多いようではありますけどね。 うちは、家計管理は私がしてますが、口座管理はしていませんよ。夫から通帳は預かっているのでお金の流れはわかりますが、キャッシュカードは持っていませんし、もちろん勝手に下ろすこともありません。(保険料等の引き落とし口座で、私が管理しているものもありますが、それは出ていく一方の口座) それに、うちの夫は「お小遣い」という言葉をとても嫌がります。自分が稼いだお金なのに、どうして他の人から自分が使うためのお金をもらわないといけないのか意味が分からない、と言います。働くモチベーションも保てないと。私も、言葉そのものはどうでもいいことだけれど、その気持ちはわかります。 なので、私は先ほど便宜上小遣いと書きましたが、夫にそういう言い方をすることはありません。夫からは生活に必要なお金を生活費としてもらっているのであって、そこがちゃんとクリアになっていれば、残りのお金を夫がどうしようが、夫の自由だと思っています。 …長くなりましたが、すこしでもご参考になれば幸いです。 ご健闘をお祈りしております!

yaya165
質問者

お礼

有難うございました。 非常に丁寧に説明されていて素晴らしいと思いました。 以前に私と同額の自由になるお金が欲しいといった時に、金額を同じにすると不平等じゃないかと言ったことがありますが、いっそのことそうするのも1案んでしょうね。家計を支える給与収入がある私に感謝している気持が伝わらないと言ったことがありますが、そういうあなたは家事をしている妻に感謝していないじゃないのかと必ず、最後に自分の言葉で締めくくる。これはもう性分です。振込口座を変えても、私がキャッシュカードを管理したり、妻にクレジットカードを持たせないこと自体が、今に慣れてしまった彼女には屈辱だと思います。私名義のカードで妻だけで買い物することに私は違和感を感じますが、妻は何が悪いんだと自分の正当性を主張します。何を言っても、反論するばかり、敵意むきだしなので話し合いにならないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.8

そのような場合、妻がいろいろと勝手に金を使い込んでいる場合あり。 注意されたし。

yaya165
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 パートに出ていますが、時給¥850×4時間×16日×12ヶ月=65万円は本人名義の口座でないと振り込めないとかで、妻の口座に手付かずで貯まり続けており、約6年で400万円貯めていることになります。おかしいのは、その口座に関する情報を一切私に教えたがらないことです。勿論、生活費の一部の位置づけと言いながら、今回の妻の車の支払いも全額私です。非常に虫のよすぎる話だと思いますが、何かに付けての決め台詞「小さな男じゃねー」がでてくるので触れないことにしています。恐らく、いずれ自由に使えるお金として貯めているのだと思います。何か魂胆が見え見えで人間として如何なものかなと考えてしまいます。 女性は40過ぎるとこんな考えになってしまうものなんでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.7

こんにちは。 今どきは、給料も賞与も銀行口座に振り込まれると思いますが、その口座は質問者様の名義でしょうから預金通帳とキャッシュカードを妻に預けないで質問者様自身が管理すれば良いだけです。 我が家は、毎月の「生活費は定額制」ですから、給料や賞与の内から必要な額をATM(勤務先に銀行ATMが設置されてる)から引き出して「現金を預ける」ので妻からは感謝と労いの言葉が当然のように聞けますし、自分の小遣いは生活費を預けた残りの全てが夫である私自身の自由になり自ら管理してます。 勿論、毎月必要となる生活費の額は妻と話し合って足りない分は預ける生活費を増額するなど、お互いに納得して決めてますから、私も不満を感じないですし妻から不満らしい言葉も聞いたことはないです。 私は、自分の稼ぎまで全面的に妻から管理されたくないので、結婚当初から生活費定額制で妻に納得してもらって結婚してますが、このように改めるとなると並みの妻なら反発されて納得してもらえないかも知れませんね? しかし、妻の稼ぎを夫が管理するような話は滅多に聞かない一方で、夫の稼ぎは妻が管理するのが当たり前というのも可笑しな話と思いませんか? 要するに、金銭的にも「夫を管理したい」という浅はかで傲慢な考えの妻が世の中には多いだけで、妻に管理されてることに抵抗もせずに疑問を感じない夫がダラシナイだけと私は思います。

yaya165
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 自己管理能力が問われますが、給与口座のキャッシュカードを取り上げると目つきが鬼のように変わると思います。 妻も最初は家計簿を付けていましたが、ここ10年ぐらいは付けなくなり、自分に甘く、夫に厳しくなってきているようです。 始めから私が自分の給与口座を管理し、妻に定額を渡すシステムにして置けばよかったと今になってみればそう思いますが、当時は今のような状況を予見できませんでした。 子供がいないから、お金をためて介護付きマンションに住むのにお金がかかるから、その資金を貯めているのだといっていました。なんだかそのために生き、そのために働いているように感じ、労働意欲の低下に繋がりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.6

.>よその家庭でも同じような状況なのでしょうか。 とのことですが、そんなことないですよ。 まぁ、ご質問者様ほど年収がない家庭が多いので、3万以上のお小遣いをもらっている人は多くはないかもしれませんが、収入の1割程度のお小遣いはもらっている人が多いと思います。 また、少なくとも、もっとお互いに思いやりをもって生活している夫婦が多いでしょう。 ご質問者様は、年収900万ということは、月収は50万以上、手取りでも40万以上はありますよね? お小遣いの基本は、収入の1割がいいと言われているので、ご質問者様の収入なら最低4万はあっていいと思います。 でも、どうして奥様のお小遣いはないのでしょうか? 家計の管理は奥様がされているのですよね?家計簿はつけていらっしゃいますか? 最初から、奥様が主婦のお小遣いはないものと思って作っていないのでしょうか? 奥様のお小遣いゼロはよくないと思います。 奥様が可哀想だから、ではありませんよ。ご存知のように奥様は、お小遣いがないといいながら、生活費で好きなものを買い、好きなように遊んでいるのですから。 でも、こう言うとケンカになるだけです。 ですから、「これまで君のお小遣いをあげなくてごめんね。これからは君もお小遣いも月に○万あげるよ。だから、僕のお小遣いも○円アップしてくれないかな?」などと言ってみたらどうですか? 一番いいのは、奥様のお小遣いはご質問者様と同額。これで納得しない奥様はいないでしょう。 収入は十分ありますし、ローンなしでお子さんもいらっしゃらないようですから、お二人のお小遣いが4万ずつ、合計8万でもまったく家計は影響しませんよね? ただし、クレジットでの個人的な買い物は禁止、美容代も洋服代もすべてお小遣いの中から賄うようにしてもらいましょう。 (ご質問者様がそうしているなら、ですが) ただ、ご質問者様のお小遣いはお昼代も込みですから、そこを考慮するとご質問者様のお小遣い-1万円を奥様のお小遣いにするのもいいかと思います。 まぁ、奥様は当然ご自分のお昼ご飯をご自分で用意されているのでしょうし、ご質問者様のお昼代がかかるのは奥様がお弁当を作ってくれないから…と思われがちですが、別にお弁当はご質問者様がご自分で作ってもいいのですから、そこを奥様に突っ込まれると厳しいですが…。 それから、奥様が「ご苦労様」など優しい言葉をかけてくれないようですが、ご質問者様自身は奥様にそう言った労いの言葉はかけていらっしゃいますよね?パートとは言え奥様だって働いていて、家事もしているのです。 実践済みかと思いますが、まずはご質問者様から「仕事お疲れ様」「ご飯作ってくれてありがとう」「洗濯してくれてありがとう」など、日々声を掛けてあげるようにしてみたらどうですか? あと、「大好きだよ」「愛しているよ」「君と結婚できてよかった」「ずっと一緒にいようね」など愛情のある言葉を掛けてあげれば、もう少し夫婦仲も穏やかになるのではないでしょうか。 また、パートとは言え奥様も働いているのですから、家事協力は当たり前だと思いますが、できていますか? ただお小遣いの値上げをお願いするだけでなく「もっと家事をするようにするよ」(できたら具体的に何をどれぐらいするか言ったほうがいいです)などと言うと、お小遣いをアップしてあげようかな、という気にもなると思います。 それから、奥様が使用用途がわからないお金は出せないと言っていることから、使用用途をはっきりさせるために、家計簿というかお小遣い帳をつけてみたらどうですか?最近はスマホなどで簡単につけられるものもありますし、お小遣いアップのためだけでなく、節約にもなるのでつけてみたらいいかと思います。 もしかしたら、奥様はお小遣い増やすことによって、ご質問者様の行動範囲が広がり、飲み会が増えたり、キャバクラなどに行ったり、浮気をしたりすることを心配しているのかもしれません。 ですから、それはないということを言葉や態度で示して、安心させてあげるのも、お小遣いアップにつながるかもしれませんよ。 長文失礼いたしました。

yaya165
質問者

お礼

非常に分かりやすい説明、ありがとうござおました。 おっしゃるとおりです。 始めから私が自分の給与口座を管理し、妻に定額を渡すシステムにして置けばよかったと今になってみればそう思いますが、当時は今のような状況を予見できませんでした。 これまで対症療法でやってきているので、本来の姿に戻す行為は嘘をついていましたと告白するようなものですからちょっと現実的ではないなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ange45
  • ベストアンサー率26% (118/443)
回答No.5

アラフォー既婚者女性です。結婚20年子供はいません。 。。。。正直、沢山お金を稼いでいるのに、可哀想だな。。。と思います。 子供がいれば、色々あるかと思いますよ。子供の多さによって、年齢が同年代でも2万などあり、年収にもあるかと思います 。また若い夫婦なら、そのような事もあるかと。 けどこの状況だと疑問ですね?ギャンブルや他何か質問者さんに問題がないのであれば、きちんと話し合えばいかがですか か。そもそも奥さんが家計を(口座を握る)のをやめて、質問者さんが渡す という風にしたら? 参考までに、我が家は、数年前から双方・おのおのです。別財布 やはり子供がいないので、私だけが管理するというのは どうかと話し合って、そうしました。ですが、その後私は親の介護などあり、きちんとした仕事はないので 援助してもらっています。(*^^*)おかしな言い方かもしれませんが、決まったお金をもらっています。でも ゼンゼン私が家計をしていた時と違います。家事など特にしないのですけど。日常の事(家事など)は? といと、洗濯は洗濯機がしますので、私ですが、(家にいることが多いから)でも主人もシャツなどは自分でクリーニングにだすので、しなくてもいいとか、朝は2人で前よりパン食ですが、主人の方が目が早く覚めるので、コーヒーを入れてくれます。 昼はめいめいだし、夜は遅いのであまり家で食べないのですが、(もう 作って待っていたのに!!)とかそういうのがなくて あれ?今日何もないわよ。(早く帰ってきても私が簡単に済ませていることもある)となってもOKOK 休みの日は、外食に2人で良く来き、主人が多く支払います。御馳走してくれることが多いので、お茶は私 とか。という感じです。 お蔭で、保険や車の事や貯金も皆きちんとしてくれるし、楽ちんです。これは凄くいい方法です。 子供がいれば、子供にかかる世話とお金があり、役割がありますが、基本我が家は自分の事は自分 という制度に変えました。なので、主人も習い事など自分の事に関しては自分で洗ったりしていますし、実家の事もそうです なんだここ汚いな!!とか、こっちも忙しいんだ!!という事もなくいいです。なので気持ちがないわけではなく、よけいなおせっかいをしないで良いのです。お金が足りない時は、家庭内サービスでお小遣いをおねだりします。(私が)お金が基本あちらの方が多いんで、ねだりやすいです。(*^^*)GOO 奥様は、もっと質問者さんを大事にするべきですね。子供がいないのであれば、今のあり方、家事など含め価値観の違い 優先順位の違いなどもあると思いますので、話し合ってみてはいかがですか? でないと働く気持ちがわいてこないですよね。 あっ 1つ でも私が働いた分は全部私もらっています。たまに多くはいって渡してもいらない と言います。 この方法は、世の子供なし夫婦におすすめです。女性も夫に感謝する気持ちとかわいらしさも出るし、男性も仕事をしている感が出ると思います。長くなってすみません。なんとか話し合いがうまくいくといいですね。頑張って。

yaya165
質問者

お礼

ありがとう御座いました。頭がいいということは良く気がつくということだと思いますが、頭のよい方だなとおもいました。おそらくご主人も頭が良く、穏やかに合理的な話し合いが出来る夫婦だと感じました。いい話でした。今までにも何度かお小遣いアップについて話そうとしましたが、どうも妻は私が別の女性にお金をつぎ込むとかそういう類の妄想をしている様子が、言葉の端々に感じられます。そんなに金が欲しけりゃ使いたいように使えばいいじゃないかと妻が自分の財布を私に放り投げて逆上したことがあります。妻の父は浮気をよくします。簡単に言いましたが凄い話で、そういった免疫の無い私は、別の女の人と腕を組んで歩いているのを目撃したときにはこの家族は一体どうなっているのかと頭がおかしくなりそうでしたが、なれた自分も毒されてきたのかなと感じています。 毎朝僕の方が早く起き、夕食の食器を乾燥機から出して片付け、自分の朝御飯と昼のご飯を弁当箱に詰めます。妻は、約1時間送れて起きてきて、野菜スムージーを作ります。昼は会社でおかずのみ注文し、夕食は妻が作り、仕事が忙しくて帰りが遅く、夕食が遅くなったときは自分の食器は自分で洗います。掃除、洗濯は妻がしますが、ネットに入れなくてはいけない服は自分で入れます。たたんだ洗濯物は自分でしまいます。土曜日は妻が午前中からスポーツジムに出かけている間に、犬の散歩、ゴミだし、風呂掃除をします。 ありがとうとか、ごめんなさいとかいう言葉は一切無いので、自分の精神修養のためと言い聞かせて辛抱しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196137
noname#196137
回答No.4

化粧代、美容院代、友達との食事代、スポーツジム代、服代等は、売ってる家計簿では、ほとんど別項目になってるので、小遣いと扱わない奥さんが圧倒的に多い気がする。 でも、うちでは私の小遣いだわ。 夫の散髪代も服代も、外での食事代も、夫の小遣い計算なので。 で、私の小遣いは、月1~3万円(月によって差が大きいので)。 夫の小遣いは3万円+お昼代、お茶代+α。 忘年会、新年会、お花見は、また別。 年収は約500万円で、ボーナスなし、ローンはありです。

yaya165
質問者

お礼

情報をありがとう御座いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

給料を分けて別の口座に振り込んでもらえるよう 会社に頼んでみてはどうでしょう もちろん給料明細は見せない(渡さない)

yaya165
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 給与明細は結婚して以来毎月ずっと渡しているので、そういった行為そのものが反旗を翻す行為となり、一大決心が必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の小遣い

    46才夫の私。45歳妻。17歳、15歳の子供がいます。私はサラリーマン。給料銀行振り込み。妻がこの口座を管理しています。私に小遣いを一切くれません。会社から支給される交通費半年分をもらって、定期を買わずにバイクを買ってお金を浮かせて何とかしています。弁当も作ってくれる日もあれば、ない日もあります。法律的に私に小遣いをもらえる根拠はありますか。裁判になってもいいので何とか私が小遣いをもらえるようにしてほしいです。小遣いは月2万円でかまいません。働いているのに自由に使えるお金がないのは納得いきません。ちなみに年収約650万円。住宅ローン月9万円。4LDK2800万円の家に住んでいます。

  • 夫の小遣いについて

    夫の小遣いについて 私(夫)の小遣いについてご意見ください。 私は、30歳で手取り月25万、ボーナスは40万×2です。 妻は専業主婦で子どもはおらず、私の給料だけでやりくりしています。 月にもらっている小遣いは、1万5千円です。 この中から、昼食代を出しています。 それ以外に必要なお金はその都度、渡してもらっています。 昼食代は月に1万円ぐらいかかるので5千円くらいしか残りません。 私は特別お金のかかるような趣味もありませんし、タバコもお酒も飲まないので、 5千円でも何とかやっていけることはやっていけるのですが、 それでも時には小遣いを貯めて買いたいものもあります。 2万円のものを買おうと思えば、4ヶ月もかかります。 小遣いは給料の1割ぐらいが理想なんて聞きましたので 妻に2万5千円ぐらいに増やして欲しいというと 「使うことがないのに必要?」と言われます。 毎月決まって使うことがないのに2万5千円は多いのでしょうか? 1万5千円で十分なのでしょうか? 妻になんと言って説得したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夫のおこずかい(お金の使い方)

    結婚3年目 夫29歳 妻31歳 子供1人(生後8ヶ月) 月収手取り 30万(ボーナスなし) 毎月貯金も出来ず使い切ってしまってます 妊娠を機に私は仕事を辞め半年前に一戸建てをローンで購入し、夫のおこづかいも4万から3万に減らし、家計から出していた煙草代(月9千円程?)もおこづかいで出してもらってます お昼は会社からお弁当支給、ガソリン代・散髪・衣類・車と単車の維持費・冠婚葬祭は家計です こういう状態で主人が友人と月に1~2回飲みに行くのですが(週に一回は誘われているのを、お金がないからと断って月に1~2回だけ行くようにしています) いつも1、5万~2、5万を使ってきます。 当然おこずかいでは足りないので前借という形で渡してきました。しかしいっこうに減らず前借が増えていく一方です 友人たちは結婚して子供もいてるんですが、昔からチェーンの居酒屋などは好まず、 一軒目は地元にある少し高いけれど美味しい料理屋、二軒目は一杯千円以上するバーかスナックと決まっています。 帰ってくるのは必ず2~3時なのでタクシー代も掛かります 主人は質より量の人なのですが、友人たちが行きつけの店じゃないと落ち着かないようです それ以外主人は浪費もせず、お金がないのでスロットも辞め、堅実に過ごしているだけにその出費がもったいなく感じて仕方がないです 一度、飲みに誘われたときに家に来てもらう事にして、お酒・料理を出したこともありましたがご飯を食べた後に、 主人と友人で飲みに出かけてしまいショックを受けました。 その日も2万使って帰りました 最近毎日お金が無いお金が無いと言われます。 私は前借はいくらでも渡すのですが、余分におこづかいを渡したことは 一度もありません しかし、このままの状態を続けても前借が減る様子もありませんし、家計に余裕もありません、おこづかい以外のお金を渡すのを辞めようかとも思ったのですが 最近お金がないからと断ってるせいで、奢られることが増えて借りばかり出来てる、後輩に奢ることが出来なくなってきたと言われます (家計が赤字だと伝えているのでおこづかいを増やしてとはいわれませんが・・・) 今は貯金がありますが、子供の事を考えると節約したいのですが・・・ この出費はしかたないと諦めて家計から出してあげた方がいいんでしょうか?

  • 夫のお小遣い、少ないですか?

    結婚して1年、家計は全て妻の私が管理しています。 夫のお小遣いは手取りの一割、毎月2万5000円~3万円程です。 ボーナス時にも、ボーナスの一割4万円弱を渡しています。 毎日朝晩食事を作っています。お昼はお弁当とコーヒーを作って持たせています。 夫の職場は家から徒歩5分、煙草は吸いません。 散髪代、仕事で必要なもの、目薬代、洋服代、ガソリン代などは家計から出しています。 これですごく妥当な金額だと思うのですが、 夫からは「小遣いが足りない」と日々文句を言われ、疲れてきました。 毎週最低1回は会社の人と仕事の後飲みに出かけていますが、 それ以外で大きな出費は特になさそうです。出不精で私以外とは遊びに出かけません。 足りないのなら少し工夫して欲しいです。 一ヶ月の予算で「レジャー費1万円」という枠を設けており、 夫婦二人で遊びに行った時の費用が1万円までとしています。 超えないように、二人で外食をする時のお金はそれぞれお小遣いで出していたのですが、 それも激しく文句を言うようになり、最近は家計から出しています。 私は夫の給料からお小遣いを貰いませんので、友達と遊ぶ時や洋服を買う時は、 自分の結婚前の貯蓄と少ない収入から出しています。 私は自宅でフリーのイラストレーターの仕事をしていて、 収入は月によって違いますが、現在は5万も稼げていません。 夫はそれに関しても大いに不満を持っているようです。 ですが一割の数千円を自分の財布に入れ、後は家計に入れています。 私は昨年フルタイムの仕事が決まりかけていたのですが、 病気になり手術をしたので、仕事が出来なくなりました。 リハビリも兼ねて始めたイラストの仕事ですが、元々目指していた分野なので、 今はまだ駆け出しでも将来的にはちゃんと生活が出来る位に稼ぎたいと思っています。 ですが夫は「病気も治ったしもういい加減ちゃんと働いてくれ」と思っているようです。 手術前、私が夜中患部の痛みで唸っていると「うるさい!」と言われました。 妻の病気には関心がありません。 そして「主婦」というものが嫌いなようで、私は掃除、洗濯、料理など、 家事は全てしていますが、夫は「吹き掃除が甘い」などと何かにつけて文句を言ってきます。 結婚前は家が埃まみれで一人では全く掃除をしない人だったので、腹が立ちます。 もっと貯蓄を増やしたいから、家事やイラストの仕事をするよりも、フルタイムで 働いて欲しいようなのですが、新婚の昨年は何かと出費が多くても頑張ってやりくりして、 夫の収入だけで100万貯金できましたし、夫の母へ結婚費用の借金の返済が終われば、 来年からは年間200万貯金が出来ます。これでは不十分なのでしょうか? 私は体が弱く、30代前半までには子供が欲しいのですがセックスレスですし、 何の為に結婚したんだろうと虚しくなってきました。 昨年病気になった原因は不明ですが、ストレスが関係すると言われているので、 新婚で、新しい土地で慣れない家事をこなしながら、「早く働け」というプレッシャーの中、 仕事探しをするものの、なかなか雇って貰えない焦りも原因の一つになったと思います。 このままではまた病気になるんじゃないかという不安もありますし、 実家に帰ってゆっくり自分のやりたい仕事に集中する方が良いんじゃないかと思っています。 夫は私の事を「甘い、甘い」と言います。 私の考えは間違っているんでしょうか? 夫のお小遣いの金額を少ないと思われますか? 今日もお金の事で喧嘩をして「離婚したい」と言ってしまいました。 もう本当に離婚したい気分です。私は甘いんでしょうか?

  • おこずかい(夫)

    私(夫)28歳、妻29歳の二人暮らしです。家計は以下の通り 収入私 21万~22万(3か月に1回手当支給で8万プラスで29~30万)大手企業勤務、勤続6ヶ月    妻 25~26万  地方中小企業 勤続10年 共に総支給額です。 昇給は私、年12.000~、妻年2.700です。 賞与  私 年2回 合計50万(入社半年のため1年目は安い)      妻 年2回 合計60万  ともに総支給額 家賃 賃貸アパート 58,000 食費          30,000(毎月予定オーバーで35,000位) 光熱費        20,000(北海道のため冬はこれより高い) 携帯          20,000(二人で) 車ローン        57,000(2台)田舎のため必要 車保険         15,000(2台) 生命保険       13,000 貯金          100,000(手当支給月は180,000) ネット代金       5,000 ガソリン代       20,000(わたくし片道30キロ、妻片道1.5キロ) 余りは生活用品、二人で遊ぶお金等です。賞与は全額貯蓄 わたしがおこずかいもらえない理由 1 独身時代女遊びが激しく信用ない(いまの妻と付き合ってからは浮気はありません) 2 結婚式、また前職も正社員でしたが私の収入が少なく妻に負担をかけていたため 3 パチンコが好きですぐ行ってしまうため 今は会社の先輩に誘っていただきスポーツをしたいので靴など欲しいですがこずかいがないので買えません。   身の丈に合った生活をしなさい。信用をつけなさいと毎日怒られています。 妻の誕生日などには妻からもらったジュース代や弁当代から100円ずつ積み立てて安いものしか買えず、貧乏でしょうがないといわれています。 おこずかいをもらえたらしっかり管理して大事に使う予定ですがいくらが妥当でしょうか? また生活に余裕ないとか、貧乏と毎日言いますがどう思いますか? 住まいは北海道の地方都市で正社員の職もほとんどなく、あってもハローワークなどでは15万くらいの仕事しかありません。賞与のある会社はほとんどありません。 そのため、片道30キロかけて通勤していますが、車を買ってやったとお前には贅沢だと言われています。 妻は片道1.5キロしかないのに車で通勤、あまりも妻が管理し、時々ライブとか、食事に行っています。わたしは友達とも遊べず、財布には10円玉以下しかありません。通し勤務(24時間)の時食事代として800円が唯一もらえるお金です。散髪、病院代等の必要なお金は出してくれます。 近いところに引っ越しも考えてなく、マイホームも建てるとしたら妻の職場の近くと決められています。 この現状をどう思いますか?

  • 夫のお小遣い?減らすには・・

    結婚3年目になる30代の子無し夫婦です。 結婚当初、家計をどうするか話し合い、私がしたいようにでいいと言うので お小遣い制にすることに。しかし要求金額は夫の手取り1/3に当たる金額。 理由を聞くと、携帯代・タバコ・ガソリン代・別途お小遣いとして1万円・残りを 自分口座(1万円程度)へ貯金だそうです。 普段友人と外出する事もほとんどなく、休みの日に遊びに行くとしたら私とで 同僚との食事は半年に1度程度しかありません。ただ、何かあったら困るので 自分の口座にある程度お金は入れておきたいとの事で貯金をしているようです。 正直パート代を入れてやっと共通口座へ貯金出来る程度で、家計としては厳しいです。 しかし夫は独身の時と同じ生活で居たいと、この金額は譲りませんでした。 それにある日親戚の人に、小遣いはいくらでやりくりしているんだ?との質問に 「1万ですよ」と答えました。タバコは小遣いのうちでは無いと思っているようで・・ あとこれまでに、大きな金額の出費(車検・未払いの国民年金等)は自分の口座では お金が足りないから共通の口座からお願いと言われ、3年であまり貯める事が出来ていません。 今まで私自身パートをしている為、生活に困る事はありませんが、私の収入が無いと赤字に なります。 友人に相談したところ、収入に対して夫への出費が多すぎ!減らすべき!と言われました。 でも今更何て言ったら納得してくれるのかなぁと悩みます。 家計簿は付けているので、見せた事あるのですが パート収入を完全にあてにしている感じで流されました(´д`ι) こういう夫を説得できるいい方法ありませんか? また、逆にこれだけの出費は仕方ないと言う意見ありますか?

  • 小遣いについて

    子供なしの結婚14年目の共働きの夫婦です。 本日夫の会社よりボーナスを頂きました。 夫は「1割ほしい」といいますが、私は家計費の貯蓄の方が大事だと思っているので、1割でも多いという考えなため、毎回ボーナスの小遣い金額でもめてしまいます。 毎回もめるのもウンザリなので、前回のボーナスの時に妥協案として「ボーナスの1割渡すけど、何万何千円の単位でということにしてほしい(例えば45万円だと4万5千円)」と提案し、納得してくれたと思っていました。 ところが、本日手取り額の1割を渡すと、「総支給額の1割だろ?」と言われました。 そ・・総支給額? 耳を疑いました。 今まで自分は総支給額の1割だと主張してきたと言い張るのです。 総支給額を基準にするなんて、私は聞いたことないです。 でも、夫はそれが当たり前だと言います。 そういうことってあるんでしょうか? 皆さんどう思われますか? (補足)共働きですが、お互いの給料はそんなに多くないので(特に私はかなりの薄給です)、そこまで余裕があるというわけではありません。 近々マンションも購入したいと考えており、お金が必要な時期です。

  • 旦那の小遣い

    旦那の小遣いなのですが、 毎月4万円渡しています。 弁当持参なので、自分の小遣いはたいてい飲み代、タバコ代に消えてるようです。 それはいいのですが、ボーナス時の小遣いでいつもモメます。 ボーナスは150万位で、小遣いを10万程度渡してますが、 少ない、もっとくれと毎回もめます。 毎月4万で生活できてるのに、なんでそんなに必要なのか、 また、男にお金を持たせたら浮気とか風俗とかに行きそうで 渡したくないというのが本音です。 私の誕生日にプレゼントをくれるわけでもなく、 自分のこと以外には自分の小遣いを使ってません。 でも、旦那はボーナスの1割は欲しいと毎回ケンカになります。 やはり、150万のうち10万は少なすぎるのでしょうか。 もっとあげるべきなのでしょうか。

  • 夫の小遣い

    月手取り30万で夫の小遣い8万円、ボーナス手取り130万円で夫の小遣い40万円。 夫は38歳です。 夫の小遣い多い気がするのですが・・・。 今回の冬のボーナスでも40万円必要といわれびっくりしてます。 これって普通ですか?

  • 夫の小遣いについて

    夫37歳・妻(私)36歳の夫婦です。子供はいません。 奥様が専業主婦をされているご夫婦の、旦那様の毎月の小遣いに ついて、皆様はどれ位の金額なのか、参考までに教えて下さい。 また、男性(夫)の方は、毎月どのような事に小遣いを使うのか 教えて下さい。 私は現在専業主婦をしており、夫のお給料は妻の私がすべて管理をし、 夫には小遣いを毎月2万5千円渡しております。 夫の年収は世の平均くらいだと思うのですが、私は余裕のない 家計管理はしたくないので、それらを計算した上での2万5千円です。 夫は下記のタイプです↓ ・タバコを吸いません ・飲み会へ行くのは月に1度あるかないか ・職場が自宅から近いので、寄り道をしません ・お金のかかるような趣味は持っていません ・ファッションにお金はかけません ※主人が仕事上必要な経費(昼食代・通勤ガソリン代・Yシャツ等々)は、  小遣いとは別に渡しています。 ※主人は習い事をしていますが(月謝1万)、小遣いとは別に渡しています。 ※毎月、私が食費や光熱費の節約に成功した場合は臨時で1万円程度  追加で主人に渡します。(ほぼ毎月) この条件で、毎月2万5千円の小遣いは、男性にとって少ないでしょうか?? 主人は、「え~2万5千円?少な~い」と冗談ぽく言いますが、毎月なんとか やっているようです。あったらあっただけ使ってしまう性格なので、 多く渡さないようにしています。 今まで特に気にしていなかったのですが、急に世の旦那様達は どのくらい小遣いをもらっているのか気になってしまいました。 主人は頑張って働いてくれているので、少なすぎたら、もう少し 金額UPを考えようと思っています。 年齢、家族構成、年収等も教えていただけたら有難いです。